• ベストアンサー

養育費について

調停離婚をして6年になります。 子供は2人。私が親権者です。 調停証書にに子供が20歳になるまで支払うと明記されています。 これまで順調に受け取ってきましたが、先月元夫が事故に会い、ただいま入院中です。 後遺症で、社会復帰できそうもありません。 そのせいで、先月の養育費が振り込まれませんでした。 元夫は健常者でなくなっても、支払い義務はありますか? 私は要求してもいいのでしょうか? 調停証書に記されていれば、家庭裁判所から督促状を出してもらえると聞いていたのですが、 この状況でも出してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

No.2です。 所謂調停は、意見の合わない双方に第三者が「調停=仲裁」をしてくれるところであり、裁判所で行われる話し合いです。 調停委員は民間人です。 離婚調停の場合の子供の養育費については、裁判所が公的約束ごととして決めてくれるだけです。 それには強制力はなく、あくまでも相手方の誠実さに委ねられるものです。 取り決めを守るのは、相手方です。 しかし、>それだけの価値・・・ 協議離婚よりも確かなのは、家裁が「履行勧告・履行命令」を出せるところです。 「アンタ、決めた事を守ってないよ。守りなさい」と命令してくれます。 それには、費用はかかりません。 私は、離婚調停経験者ですが、相手が慰謝料を拒否しそれに意義を唱えましたところ、 調停員から「離婚したいのはあなたでしょう?ごねないで」と言った様な意味合いのことを言われましたよ。 相手が離婚に同意してくれるなら・・と、それはあきらめましたが、 養育費は入金があったり、なかったり・・・。 でも、関わりを持ちたくなかったので、もう知らん振りしました。 裁判所はこちらが動かない限り、決め事が履行されなくても、何も言ってきません。 全て、相手が「調停で決めたことを守るか守らないか」「命令に従うかどうか」です。 調停は裁判ではないからです。 文面からは、公正証書の作成はされてないように見受けられますが・・。 もし、取り決めを必ず履行してほしい時は、公正証書を作っておく事が大事でした。 これがあれば、よけいな申し立てをせずとも、強制執行に移れるようです。 お気持ちはわかりますが、これが現実です。 また、費用・期間等の事ですが、私は以上のように履行勧告・履行命令・強制執行の申し立ての経験はありません。 自分が多少勉強した事です。ですので、こまかな事はわかりません。 このような問題は昨今、たくさん起こっていますので、「調停・養育費」等で検索すれば、たくさんサイトが出てきますよ。 ひとつ貼っておきますが、ご自分でもわかりやすいサイトを探してみてください。 http://www.geocities.jp/officesatomi/kyousei.html

Hanabusa-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自身の経験まで書き込んでいただいて本当にありがとうございました。 私も離婚を成立させるために慰謝料をあきらめました。 ほんとは私も生活さえできるなら お金持ちなら、関わりを持たずに生きていきたいんですけど そこまで生活力がなくてつらいところです。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。 リンクも貼っていただいて、とっても参考になりました。 実は今日、病院まで行ってきました。 (行く前にできるだけいろんなことを知っておきたかったのです。) 話し合った結果、(先月分はすでに遅れてるんですけど) 今後も遅れるかもしれないけど支払います。 と約束してくれました。 今後の病状がどうなって 彼の収入がどうなるかによって また、この約束がどうなるかはわかりませんが 当面はなんとかなりそうです。 ありがとうございました。 今後に向けて 教えていただいた事を参考にいろいろ勉強しておこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.5

No.2です。 元夫さんとお話できたのですね。 それは良かったです。 私も子供二人の身で離婚しました。 色々と思うところはあったのですが、あえて心情的な所は省いて回答しました。 調停離婚、と言うものを先にご説明したかったからです。 本当は、また家裁へ・・と言うより元夫さんとお話し合いになられる方が良いのでは、 と思っていたのですが、文面から何か毅然としたものが感じられましたので、 私のように簡単に元夫に会えないような心情なのかも、と思い控えました。 本当に良かったです。 Hanabusa-1さんの元夫さんは、ちゃんとお子さんの事を考えてくれる方ですよ。 仰るとおり、今後の事もありますので、生活が安定している内に色々と我策しておいて下さいね^^ ちなみに私は、離婚して17年、幼かった息子たちも成人しました。 様々な苦労はありましたが、やっとホッとしたところです。 Hanabusa-1さんも親子三人、がんばってくださいね!

Hanabusa-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分の泣き言や心情的なものより、 ルールはどうなのかということを知りたかったので tenten019さんのご回答は大変参考になりました。 本当は会いたくないし、完全に他人という関係になりたいんですけど 子供がいるとそうもいかなくて・・ 相手の事情なんて聞きたくもないし できれば、会わずに 家裁から命令だけしてもらうってしたかったんですけど 自分の調べた事、こちらで教えてもらった事、家裁に電話して聞いたこと などなどを踏まえて 父にも相談しましたら 「そういうことを知っておくのは大事だけど  支払う意思がないのか、入院してることで支払いにいけないのか  何をするにしてもそれを確認してからの話だ。」 と諭されたので 電話でも本人と話せてなかったから、会いに行くことにしました。 tenten019さんもご苦労をされながら、 お子さんを成人させるまで頑張られたんですね。 そうお聞きすると励みになります。 私の子供は12歳と9歳の娘です。 私もあと11年は頑張りますね。 本当に親身になっていただいてありがとうございました。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

NO1です。状況説明解説を読みました。 苦しい状況は良く分かりました。欲を言えば元夫の今の収入(?)はどうなっているのでしょうか? と言いますのは、質問者様が会社勤めの経験がお有りならご存知だとは思いますが、労災の場合、給付金が出ますね。休職扱いであるならば通常給料の3分の1など会社によって出る額は違いますが、保障がある場合があります(あまりに零細個人事業主なら期待できませんが、年収1000万ももらえる会社なら違いますよね)。退職されているのであれば退職金は出たのでしょう。 保険金も出ていますよね。ですのでそれらを収入と考えれば全く無収入ではないと思われます。 元夫も質問者様同様生活が苦しいとは思います(もしくは今後苦しくなるのでしょうが)。質問者様が元夫に減額を申し入れてみることは叶いませんか?何か面子にこだわって頭をさげるのを嫌がっておられるように感じますが、一応でも調停で決めたことです。不履行よりはたとえ減額でも出させることが出来そうです。向こうが下手に出るのを待っていては何も解決しないのでは。面子を脇に置いて相談してみてはどうでしょう。調停で決められたこと。質問者様は堂々と減額でもいいから支払うよう請求の相談してください。 それと社会復帰は無理とありますが、かなりの重度障害者の方でも作業所などで軽作業の仕事をされていますが元夫はそれも無理なのでしょうか。元夫はリハビリをしてでも働く意思はもっているのでしょうか。 まとまりのない文章になりすみません。お子様のため頑張ってくださいね。

Hanabusa-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、病院に行ってきました。 今まで、元義母から電話でまた聞ぎだったので わからないことが多かったのですが 彼自身には払う意思があったようです。 でも元義母のほうが、こんなになってまで支払うことが許せなくて 代わりに振り込んではくれなかったみたいでした。 病状も経済状態ももっとひどいように聞いていましたので 会いに行く前にどの程度の覚悟が必要なのか 知っておきたくて、こちらに相談させてもらいました。 彼は期限は守れないかもしれないけど、支払います。 と約束してくれました。 おかげさまですぐ目の前の障害は乗り越えられました。 でも、今後どうなるかわからないので 問題が起こってからじゃなく いろいろ想定して考えておこうと思います。 出かける前に回答を読んで (時間がなくてお返事まではかけなかったんですけど) 頑張ってくださいの言葉にとても力をいただきました。 本当にありがとうございました。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

そのような事態になってしまった元夫に対し、特に何も思うところないのならば、 家庭裁判所に訴え履行勧告・履行命令を出してもらう事に、何の問題もないです。 家裁はいちいち離婚した双方の家庭の内情など、把握してないですから。 元夫に金銭的余裕があれば、振込みは開始されるでしょうけど、 実際本当にそれがなければ、いくら家裁から通達が来ようとも「ないものは出せない」と言う結果になるでしょうね。 それであっても、欲しいと言うのであれば、強制執行の手続きをすることができます。 裁判所は相手側の財産や給料を差押えることによって、相手に養育費を支払わせます。 でも、強制執行の手続きとその履行には、時間もお金もかかるようです。 何でも調停にかけたり家裁に訴えることは可能ですが、その結果が実りあるものかどうか、お考えになった方が良いと思います。 元夫さんの支払能力にかかっています。(働けなくても、財産があるとか)

Hanabusa-1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書いていただいた内容について少し質問があります。 > 強制執行の手続きとその履行には、時間もお金もかかるようです。 もしご存知でしたら、どのくらいかかるものなのか教えてください。 協議離婚したら、離婚時の取り決めがうやむやになることが多いと聞いて お互いの生活の、健康の事情など関係なく(聞かされることなく) (死なない限り)保障される待遇を得るために調停離婚を選択しました。 調停離婚は裁判所が混んでることもあり、 相手方が約束の日に出てこなかったりで時間がかかりましたが それだけの価値があるものだと思っていました。 お金や時間をかけなければ、取り決めが守られない。 守ってもらうために裁判を起こさなければならないと言うなら なんのためにかけた時間だったのでしょうと言う気分になります。 調停証書の効力はあんまりないのでしょうか?

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

意見、回答は分かれると思いますが 最悪のことを考えるともし、お亡くなりになられるような場合無理ですね(当たり前ですが)。次に障害者からは取れません。逆に国から補助を貰う立場ですから。失職した場合も現実的には無理でしょう。無収入ですから。 相手に何らかの資産が無いならなおさらです。 この場合、養育費を取れる可能性は極めて低いと言えます。元夫は生活だけでカツカツでしょうから。 この際、質問者様が頑張って生活していくことが大前提です。健常者でさえ不払い(約定不履行)が多い時代です。

Hanabusa-1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少し状況説明を加えさせていただきます。 この調停証書を作ったときに私が就いてた職は、職場の都合で失いました。 今の仕事のお給料はこのときからすると半分強くらいです。 養育費を貰っても毎月赤字になります。 前職のときに将来何があるかわからないと思って貯金してた分を食いつぶしてる状態です。 でもそんな話は元夫にはしませんし、決めた以上の額を要求したことはありません。 お互い人生、どんなイレギュラーな出来事が待ち受けてるかわからないと思います。 でもそれを承知の上で、なんの条件もつけずに養育費を払うと約束したのだから そしてその取り決めは私のためでなく、 子供のためなのだから守って欲しいと私は考えています。 元夫は別れる当時で年収約1000万ありました。 一緒に暮らした家を売って実家に戻ったので経済状態は余裕だったと思います。 私が少ない給料からでも貯金したように 彼も将来、何があっても20歳まで養育費を払ってやろうと 考えてくれてもおかしくないと思うのは間違ってるでしょうか? 入院したとたんに、振込みをしてくれなくなったことに納得がいかないのです。 障害者になったら、要求すらできないのでしょうか? 支払い義務はあるし、要求もできる。 でも現実問題として難しい部分があるから、譲歩してほしいと 向こうに頼まれるならわかります。 払う義務ないし、要求するなんてとんでもない。 でも現実問題として生活が苦しいから、少しでもいいから援助してくださいと 私が頼む立場になるのでしょうか? いずれ歩み寄るにしても、話し合いの前に立場を理解しておきたかったのです。 もし、まだ教えていただけることがありましたら、 また書き込んでいただけますようお願いいたします。

関連するQ&A

  • 調停で養育費が決まるまでの養育費の請求

    ややこしいタイトルになってしまってすみません 今年のはじめより、元旦那の元で暮らしていた子供を引き取って暮らしています その後、親権の変更と養育費の請求の調停を申し立てましたが 親権の変更はほぼ決定しましたが 養育費をできるだけ払いたくない元夫は、 調停では本人が払うと言わない以上 養育費は決まった時点からの請求しかできないと知って くだらない話をおおげさに持ち出しては調停を長引かせています 金額が自分の思った以上に大きくなることを知り、できるだけ払わずにすまそうと考えているようです あまりの無責任で自分勝手な発言の数々に私も子供もあきれ果て 出来る限りの責任をとってもらおうと思っています 詳しく書くことはできないので誤解を受けるかもしれませんが・・ 調停では、今後の養育費のみ決まると思います 私が引き取った時点から、調停で養育費が決定するまでの間の養育費を 請求したいと思っているのですが どのような手続きを踏めばよいのでしょうか 請求できるのはわかっているのですが、裁判なのか、新たな調停なのか・・どこへ申請すればよいのか どなたかご存知の方、教えてください

  • 養育費の減額 応じるしかないのですか?

    元夫に養育費減額の調停を起こされてしまいました。 養育費や財産分与などは公正証書にしてあります。 元夫は養育費を決められた日に振り込んだことはなく、決まった金額も支払わなかったため、また連絡をしても無視され続けたため強制執行しています。 財産分与やその他の事もきちんとやってもらえないのに、調停を起こされてしまったら減額に応じるしかないのでしょうか?私の本心は養育費など貰わずきっぱり子供とも縁を切ってもらいたい気持ちですが現実にはそうはいきません。悔しいですが・・・ 子供の権利として親の義務として、最初に決めた額をきちんと払ってもらいたいのですが。 一応、回答書には「応じる気はありません」と書きました。 でも審判などになったらもう応じるしかないのですよね。 回避する方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • 養育費減額

    教えてください。 離婚するときに、養育費に関する公正証書をとって離婚しました。 元夫は、離婚後半年で再婚しました。相手には今年高校卒業の子供が一人います。 再婚するときに、こちらに養育費を払わなければいけないことを承知の上で再婚しています。 55歳という年齢で、養育費も8年ほどあるのがわかってて、貯蓄もない状態で、諸費用まで込みの 住宅ローンを組んで新築の家を買ったようです。 給料が下がってきていることも承知の上で相手の言われるまま家を購入して、生活が苦しいから 養育費の減額を求める調停を裁判所に申し立てたようです。 私としては、元夫の要求を呑むことは出来ません。 普通の会社員で月々の給料も決まっているのに、自分の生活を贅沢にという言い方はおかしいかもですが、身分不相応なローンを組みそのために生活が苦しいだの、給料が下がったから、減額だの 自分勝手な言い分に納得いきません。調停ではこんな身勝手な元夫の要求をのんで減額しなければいけないのでしょうか?

  • 養育費の件。

    養育費の件で教えて下さい。経緯は以下の通りです。 ・元夫とは10年前に協議離婚。 ・子供は中2と小6。(私が親権・養育者) ・離婚当時、公正証書を作っておらず合意書のみ。月に1人3万円の養育費で合意。 ・7年前に元夫が再婚し、養育費が2人で3万円になる。この事に関し、私が了承したと言われるが覚えはないし、書面での取り決めもない。 ・元夫は父親の会社で働いており、元夫の年収は分からない。家は元夫の両親の持ち家。今の奥さんとの間に子供小1が1人。 ・口頭での再三の増額請求にも応じてもらえない。増額というか、元の2人で6万円に戻してほしい。 ・私は手取15万円程度。賃貸アパートに3人で居住しており、近くに家族はいない。 そこで教えて頂きたいのです。 再三の要求にも応じてもらえず、公正証書もないため強制執行も出来ないので調停をしようかと思っていますが、増額してもらえる可能性はありますか? もし、話がまとまらず審判までいった場合勝てそうでしょうか? 自営業の為、給与額が少なく設定されている可能性があるのが心配です。 調停は相手の住所のあるところで申し立てをすると聞きました。 元夫の住んでいる所は遠いので、交通費などを考えても増額が望めないとなれば、違う方法を考えなければと思いご相談させていただいております。 元夫とは今も良好な関係を続けており、出来ればこういう形ではなく話し合いで…と思っていたのですが、いくらお願いしても増額に応じてくれません。 調停以外に何か他にも方法がありますか? 調停で金額が決定したら、この7年間の差額はどうなりますか? どうかよろしくお願いします。

  • 養育費について

    夫と離婚して半年もしないうちに養育費の3万が振込まれなくなりました。証書もありません。子供の面会は夫側から一切関わらないと弁護士を通じて離婚協議書で約束したのにもかかわらず、子供の面会を要求してきたので私はそれを無視していました。それが原因で養育費が振込まれなくなったのです。調停を申し立てようか今悩んでいます。離婚問題の時の自分の精神状態を考えると元夫とまたもめる事に抵抗があります。けれど、子供との生活の事を考えると、お金も必要です…

  • 養育費一時期再開は可能でしょうか?

    ★現在までの経緯 子供1歳の時に離婚、子供の親権は妻(私)で後婚姻時に購入した自宅に子供と一緒に住む(そのかわり養育費無し)、しかし私に彼氏が出来、子供と仲良くしているのが気に入らない元夫 自転車(私)と原付(相手)の事故に合う(相手が大怪我)、賠償金が発生した際に力になってくれると元夫と口約束(ノートに日記が残っている程度) 元夫に彼女が出来き、自分の家なので出て行けと言われ、私と子供出て行く 養育費の調停を元夫が申し立て「3万/月意外は一切は出さない」と進まない 、私力尽き合意する、見かねた彼氏が結婚、養子縁組してくれる 元夫より「養育費支払わない」と調停申し立てられる 精神的に調停は辛いのと、彼が支えてくれると言ってくれたので、調停には欠席し、元夫の要望どおり審判が下る。 ★現在 妊娠が分かった途端、事故の相手より何千万の裁判を申し立てられる。 ・私年収340万、夫400万、元夫450万 ★仮に1千万の支払い命令が出た場合、下記養育費を一括請求の調停(審 判)は妥当でしょうか? 交通事故の賠償金支払い命令が下る頃に産休・育児休暇だと考えて・・・ 10万/月で交通事故賠償金を支払い約9年かかるとして・・・・ 育児休暇中1年目は私の収入は育児手当で少ないので・・・養育費4万/月 育児休暇中2年目は私の収入はゼロなので・・・養育費5万/月 その後、会社復帰後7年間は・・・養育費3万/月 ========================= 計360万・・・養育費を一括請求したいです。

  • 養育費なし 面会させる義務がありますか?

    養育費なし 面会させる義務がありますか? 三年前に夫のDV.子供への虐待が原因で調停離婚しました。 現在私は再婚し、子供は今の夫に養子縁組をしました。 当初、離婚調停では、年2回の第三者を間に挟んだ面会(面会条件理由:子と元夫2人だけでの面会は危険であること、私がDVによりPTSDとなり元夫と直接会うことができないこと、子供が当時1歳と小さかったこと)と月々の養育費の取り決めをしました。 私が再婚し養子縁組をしたということで、先日相手方から養育費免除の申し立てがあり、最終的に裁判所から元夫の養育費支払い義務無しとされました。 そのためそれ以来養育費は支払われていません。しかし、養育費と面会権は別なので今までどおり年2回は面会させてくれと言ってきます。 離婚当時は子供が1歳だったため、元夫の記憶は無く、今の夫をパパだと思っています。 これまでの面会も、「おじさんと遊ぶ」とし、元父親であることは分かっていません。 因みに、第三者を挟んだ面会での暴力や問題行動はありませんでした。 また、これまで養育費の滞りはありませんでした。今までの養育費は、ほとんど手をつけづ、子供の将来のために貯金してあります。 現在、養育費がなければ生活できないわけではありませんが、DVや子供へ虐待して離婚に至ったうえに、養育費も払わず、権利だからと面会だけを要求してくる元夫に腹がたちます。 子供にとって、このような人と面会させる事がよいこととは思えません。 裁判所からは、面会はさせる方向でと言われましたが、このような条件でも今後面会をさせるべきなのでしょうか?

  • 今さら養育費の変更など・・・

    離婚して8年経つ元夫から、離婚後初めて手紙が届きました。 離婚後から今まで、連絡もよこさず、子供の顔を見に来ることもせず。 手紙の内容は、「養育費の支払いが厳しくなってきたので、減額を検討して貰えないか。」という内容のものでした。 【今現在の私の状況】 1 親権は私 2 私と息子(小学5年)の2人暮らし 3 配偶者なし 3 交際している男性(援助してくれる男性)もいない 4 親元を独立してアパート暮らし 5 実家からの援助はない 6 仕事はしているが、子供の生活を安定させるために定時で帰っている。 7 元夫からの養育費では毎月足りない。ギリギリの生活をしている。  (恥ずかしながら、白米5キロを切り詰めて、2ヶ月で食べるようにしている) 【現在の元夫の状況】 (手紙の内容が全てですが) 1 結婚して妻子がいる 2 賃貸か持ち家かは分からないが元夫の実家には住んでいない ・・・このような状況です。離婚時に公正証書を取り交わし、養育費の件を取り決めましたが、今さら減額の要求をされても、私自身今の生活がギリギリなので、相手の要求を飲めません。 結婚当時、相手のギャンブル、生活費もろくに入れて貰えない、家にも帰ってこない、など当時の元夫の行動を思い出すと、養育費の減額の要求をされても、納得できません。 私は減額を断るつもりです。しかし、もし相手がそれを受け入れてくれず、話し合いが続き、それも円満解決しない場合、調停とかに持ち込まれますよね?そうなった時、調停を申し立てられた私の方が不利になるんでしょうか? 私の方が不利になり、養育費が減額になんて事になったら、実際問題やっていけません。その事を考えると仕事も手に付かず、眠れないです。 ご意見お願いいたします。専門家の方の意見も出来たらお願いしたいです。

  • 養育費についてお聞きします

    私はいろいろな事情があり、離婚を考えています。今まで旦那とも話し合ってきたのですが、養育費については意見が合いません。 子供に関しては、私に親権を譲るといっています。しかし、旦那は“お前がこの家を勝手にでていくんだから自分で責任を持って育てろ!!だから養育費は払わないし、子供にも一生あわなくてもいい、裁判とか調停をしても絶対に払わない”といっています。 この場合、養育費は払ってもらうことができますか?

  • 養育費が途絶え困ってます。

    離婚して4年、3人の子供がいます。半年前までは養育費を払ってくれていましたが、途絶えてしまい困っています。今月初めにメールで「払って欲しい」と連絡しましたが、返事もありません。 離婚原因は、結婚・出産に関わらず私も仕事を続けていたのもあり、育児家事に手を貸さなかった元夫に優しくできなかったため、元夫は「他に男がいるのでは?」と疑念さえ持っていたようですが、私には男の人と付き合っている時間なんかありませんでした。結局、元夫の暴力が直接の原因でしたが、親権、養育費に関して裁判をして別れました。離婚後、1回子供に会わせて欲しいとの連絡があり、もともと子供との関係まで私が阻むつもりもなかったため会わせました。元夫の連絡先は知っていましたが特に連絡をとることはしませんでした。2年前に同棲を始めたとメール連絡があったきり元夫からは連絡はありません。 このまま途絶えると、丁度子供たちが思春期になりお金が必要で困るのです。元夫にこれからもメールで(まだしてはいませんが手紙や電話でも)催促し続けるのも辛いです。再度、家庭裁判所で養育費の請求はできるのでしょうか?どのくらい支払ってくれなければ裁判をしていいのでしょうか?また、元夫が他県なのですが、私どもの場所でできるのでしょうか?教えてください。