• 締切済み
  • すぐに回答を!

養育費の支払いを止められました

養育費の支払いを止められました 今晩は、今、困っています。よろしくお願いします。 5年前に離婚した者ですが、離婚の際に子供の親権、監護権をめぐって、元夫と激しい争いになり、最後は子供への影響を理由に、周りが夫に放棄を飲ませませ、調停した形ですが、夫はいまだに納得していません。その背景には、私がずっと不倫していて見つかったれども証拠不十分で、離婚を切り出されたものの性格の不一致にしか出来なかったこともあります。 不倫する母親に親権や監護権を渡せないと主張出来なかった夫にすれば悔しい結果だったのでしょう。それは本当に申し訳ないと思っています。 しかし、離婚時には並はずれた養育費を申し出て、滞ることなく出してくれていましたが、娘が現夫(不倫していた相手です)に早く馴染んでもらうために、元夫に会わせないようにして来ました。そのことに対して申し立てがありましたが、娘の意向と教育上の理由を盾に面会させることはありませんでした。なのに、養育費が止まることはありませんでした。それほど、夫は娘のことを愛していたと思います。それについても酷いことをしたと反省はしています。 現夫とも慣れてきたので、養子縁組をすることにしました。同時に、長く会わせていなかった元夫の面会を始めようと考えていた矢先に、元夫から養育費の停止を通告してきました。同時に、私と娘のことは全て忘れ去るし、いかなる関係も無いと言ってきました。やはり養子縁組のことが堪えたのでしょうか。 ところが、離婚後も再婚後も元夫からの慰謝料は娘の教育諸費を十分に賄ってくれ、将来の教育費の蓄えを出来るほどでしたが、これがなくなった後は、大不況で現夫も私もほぼ同時に職を失い、娘の養育どころではなくなりました。 こう言う状況ですが、元夫には養育費の支払の義務はないのでしょうか。 今更、お願いすることは無理なのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数269
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.11
noname#121168

どんだけ、図々しいの???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親権、監護権と養子縁組、養育費、遺産相続の関係を教えてください

    親権、監護権と養子縁組、養育費、遺産相続の関係を教えてください 知人が離婚協議中ですが、親権、監護権を元妻が持つ場合、離婚後に元妻が再婚し、子供が新しい夫と養子縁組することに対して知人は何も言えないのでしょうか。 その場合、知人は子供にとっては単なる血を分けた親という存在で、社会的な制約や責務は一切ないのでしょうか。他人と言うことでよいのでしょうか。 また、知人の遺産相続については基本的に相続権はこの子供には無いのでしょうか。 一方、親権を知人が持ち、妻が監護権を持つ場合には、離婚後の子供の養子縁組はありえないと考えてよいでしょうか。 その場合には、知人は父親として遺産相続、養育費を行うものと思いますが。 又、親権と監護権の分離は一般的ではないでしょうか。女性側は不分離にこだわるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 養育費と養子縁組について

    過去の質問にもありましたが、わからない点があるので教えてください。 前の夫とは家庭裁判所で協議離婚をしました。 娘の親権は私で、養育費は20歳まで払ってもらうことになっています。 しかし、私が再婚したのを知ってから養育費を支払ってもらえません。 前の夫は公務員で、実家はとても裕福です。 現在の夫と娘は養子縁組はしていません。 教えていただきたいのは、 ・公正証書があるので差し押さえをする場合、前夫は他県に住んでいるので、その方法と費用。 ・養子縁組をしないでいる場合の不都合な点。また、養子縁組した場合の利点。 どうぞよろしくお願いします。

  • 養育費なし 面会させる義務がありますか?

    養育費なし 面会させる義務がありますか? 三年前に夫のDV.子供への虐待が原因で調停離婚しました。 現在私は再婚し、子供は今の夫に養子縁組をしました。 当初、離婚調停では、年2回の第三者を間に挟んだ面会(面会条件理由:子と元夫2人だけでの面会は危険であること、私がDVによりPTSDとなり元夫と直接会うことができないこと、子供が当時1歳と小さかったこと)と月々の養育費の取り決めをしました。 私が再婚し養子縁組をしたということで、先日相手方から養育費免除の申し立てがあり、最終的に裁判所から元夫の養育費支払い義務無しとされました。 そのためそれ以来養育費は支払われていません。しかし、養育費と面会権は別なので今までどおり年2回は面会させてくれと言ってきます。 離婚当時は子供が1歳だったため、元夫の記憶は無く、今の夫をパパだと思っています。 これまでの面会も、「おじさんと遊ぶ」とし、元父親であることは分かっていません。 因みに、第三者を挟んだ面会での暴力や問題行動はありませんでした。 また、これまで養育費の滞りはありませんでした。今までの養育費は、ほとんど手をつけづ、子供の将来のために貯金してあります。 現在、養育費がなければ生活できないわけではありませんが、DVや子供へ虐待して離婚に至ったうえに、養育費も払わず、権利だからと面会だけを要求してくる元夫に腹がたちます。 子供にとって、このような人と面会させる事がよいこととは思えません。 裁判所からは、面会はさせる方向でと言われましたが、このような条件でも今後面会をさせるべきなのでしょうか?

  • 回答No.10

>今更、お願いすることは無理なのでしょうか。 どの面下げて??? 母親と継父が無職で養育できないなら、父親が養育したほうが子どものため。 だって、元夫からもぎとった養育費が一家の生活費にばけるじゃん。 何処が養育費だ。 自分でやったことのツケくらい自分で払っとけよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)

質問者が泣いて喜び不倫夫と祝杯を挙げる話を一つ。 養子縁組で前夫の扶養義務はなくなりますが、現夫の経済的な理由も含めて子供の扶養に障害が出る場合は前夫に養育費を請求が出来ます。 裁判所に調停とか裁判を持って請求が出来ます。頑張って請求をしましょう。 次に悲しい話を一つ 質問者の内容では、将来の教育費の蓄えを出来る・・・の段階で何年分かの先払いの可能性が有りますので、その間は請求できないと前夫は主張します。 それを使い込むことは出来ません。その点を秤に掛けてよく考えましょう。 たとえば、余剰が100万有ると一般的な部分で言えば約三年近くの養育費になります。 その間夫婦で無職は無いでしょうから、請求できるのは三年後になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

そりゃあ無理じゃないですかね。養子縁組したのですから払う必要ないですからね。他の回答にもありますが育てられないなら元夫に親権譲ったらどうですか?貴女方夫婦に育てられるより幸せになれると思いますよ。世の中要らない親もいますからね。不倫して幸せになれると思ってたら大間違いですよ。人を欺けばいつか自分にかえってきます。これ以上元夫を苦しめるのはやめて下さい。今度は貴女方夫婦が苦しむ番です。自分がいかに酷いことをしてきたか反省して生きていって下さい。けして自分達が幸せになろうなんて思わないで下さい。貴女みたいな母親のもとに生まれた娘さんが気の毒ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

養子縁組をすれば養育費の支払い義務はなくなります。 これだけ好き勝手やり放題で、不況で仕事がないから娘の養育どころではないとは、とんでもない発言をする人ですね!呆れます。 人の犠牲の上で自分の望みは叶ったんです。しかも貴女の都合で父親と娘の間を引き裂いたんです。 どれだけのことをしたのかまったくわかっていませんよね。再婚した相手は娘にとって本心では父親の代わりにはなれません。養育ができないのなら元ご主人に娘をわたしなさい。 不倫をして無理に別れた元ご主人ですから嫌悪感たっぷりでしょう?なぜそのような人にたよろうとするのか?貴女の言っていることは金銭欲丸出しだけにしか見えない。人はいやだけど金はほしい、ただそれだけ。これはすごく恥ずかしいことではないでしょうか。誰がそんな人を相手にするのでしょう。 人に頼る前に自分で動くのが最優先のことだと考えます。こんなところで、更に金をむしりとるようなくだらない相談してないで、さっさと仕事をさがしたらいかがですか??? 自分の都合のいいようにだけ世の中は回っていないことを思い知るべきですね。 頭を冷やしてよく考えなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

初めまして 二児の母です。 男の始末も悪ければ 金の始末も悪いのでしょうか? 文面ではそうなりますよ。 不倫し、再婚、高額な養育費を要求しのませた、職を失ったから養育費をよこせ  は通用しないでしょ。 元旦那様は 高額であろう養育費も 短期間で終わらせたかったから 高額にしたのかも知れません。だって払っても逢わせてくれない。 最初は 愛情あって、不憫な思いをさせてはならない と言う一心で 高額でも払っていたでしょうけど、逢わせて貰えない事がずっと続けば 気持ちの変化があっても当然ですよ。 短期間でこのまま支払って、俺も次の人生やり直そう って思ったって それは当然ですしね。 めでたい人ですよ、、、この時点になっても まだ 旦那様が我が子に愛情がある、って思ってるのですか? 愛情も 裏を返せば 憎しみにもなるのですよ。 子供に対して 裏は無くても 失せますよ。 養子縁組をしようが、なんであろうが もぅそこ迄して貰ったのでしょ? これ以上自分の都合で 周囲の幸せを無にしては駄目ですよ。 貴方も一児の母なのでしょ? 子供は自然にそれを学びます。 将来の教育費の蓄えも 高額だったのですから 出来たのではないですか? それを 使ってしまったから もっと欲しい って事でしょ? 貴方が 義務と言うならば 旦那様には子供に会う権利があったはずです。 権利と義務は 主張出来るのです、貴方は養育費を貰う権利があった、その義務を旦那様は果たして居た。だけど逢う権利は破棄され、逢わせる義務は防御したのでしょ? だったら 養育費も請求するなよ。。 女だったら それ位の腹をくくって不倫して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

娘さんと不倫相手が養子縁組した時点で、元旦那さんには、支払う義務はなくなります これは法的にも認められています、弁護士に相談しても相談料とられるだけで、殆どの弁護士が無理ですというだけでしょうね 不倫して再婚したんですから天罰だと思いましょう 貴方と現旦那さんには「自業自得」という言葉がぴったりです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ズバリ言います。再婚されて養子縁組もされたのなら 元夫からの養育費は、無理ですよ。貴女と現夫さんには、プライド 恥は無いのですか???元夫さんは、貴女に裏切られお子さんとも会わせてもらえないにも関わらず今まで本当に頑張って払われたんだと思いますよ。貴方たち夫婦 早く仕事を見つけてください。お子さんの為に。。。自分が蒔いた種ですよ。現夫さんと頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#125059

>こう言う状況ですが、元夫には養育費の支払の義務はないのでしょうか。 →オマエみたいな人間には権利がねーんだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

不倫の果てに一緒になった、現夫に娘さんを養育出来ない以上、実の父親に親権ともども娘を返してはどうですか?何の考えもなく不倫に走ったツケをこのさい清算してはどうですか?現夫が失業してるとのことですが、自分でその人を選んだ以上、それをいまわりに不倫した果ての結果とか騒ぐのはどうかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 養育費について

    こう言う場合、養育費を請求する事は出来るのでしょうか? ・高3、中3の養子 ・自分と養子縁組をしてから7年目 ・妻と元夫が離婚してから12年 ・養育費についての話は今まで皆無 高3の娘が、進学したいと言っていますが、家計的に私立は難しい状況です。金策に奔走している時に、ふと養育費の事が頭をよぎりましたので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さいませ。

  • 養育費・寮に入ったら支払われないのでしょうか?

    中学生の娘がいます。 夫が親権、私が監護権を持っております。 夫のほうから寮に入れないかという話がありました。 養育費の支払いは離婚時に公正証書を作成しております。 夫は学費の支払いをすると言っています。 そういう事を言い出したのは、養育費を少しでも私に使われるのが嫌なのかと思います。 もしも寮に入ると、養育費自体はもらえなくなるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 再婚した連絡、養育費

    6年前に子供の親権を私で離婚しました。 その後は一度も元夫に会ってなく連絡も取っていません。 昨年、私が再婚しました。子供は養子縁組しました。 今も毎月、養育費が振り込まれています。 再婚した事は元夫に伝えるべきですか? また、養育費は再婚したらもらえないのでしょうか? 

  • 子どもの養育費

    自分と同じ質問が見当たらなかったので質問させていただきます。 昨年結婚しました。 そのとき私には認知してもらった子ども(4歳)がいました。 色々と話し合った結果、今年養子縁組をして今の夫の戸籍に入りました。 養育費として認知した相手に月3万をもらっていたのですが、養子縁組をした場合支払われないようなことになるのでしょうか? まだその相手には養子縁組のことは言っていません。(言うつもりはあります) 認知も養育費もお互いの話し合いで決めています。 現在その子どもの教育費などはその養育費で払っています。

  • 元夫に資産分与と養育費を変更の相談に応じてくれません

    元夫に資産分与と養育費を変更の相談に応じてくれません はじめまして、よろしくお願いします。5年前に離婚しましたが、争って娘の親権、監護権を可成り強引にとりました。 早く離婚をしたかったので慰謝料を払い、養育費と共有資産は放棄しました。 離婚1年後に離婚の原因となった相手と再婚しましたが、彼の会社が倒産し、就活しましたが難しく生活も乱れたので離婚しました。その後は私がパート代と生活保護で暮らしておりますが、娘が小学校3年になりまして人並の教育や教養をつけさせてやりたいのですが、今の収入ではとても無理です。 そのため、元夫に共有資産の分与と娘の養育費について考えて欲しいと相談しましたが、不倫した揚句に、娘奪って、一回も面会なく、金に困ったからと言って今更何だ、と取り合ってくれません。 この離婚の経緯で自分の娘に対する愛情もなくなるのでしょうか。法的に再度調停することはでき無いでしょうか。 離婚から5年も経っても恨んでいるのは普通でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離縁と養育費の支払いについて

    私の親族の件でご質問をお願いします。最近私の姉(A)が離婚をしたのですが、姉には小学生の娘(C)が一人います。この娘は前夫(B)との間の実子ではなかったため、BとCが養子縁組をしていました。しかし離婚に際し、この養子縁組を解消して離縁しています。そこで2つ質問をしたいのですが、(1)この場合BのCに対する養育費の支払義務は法律上消えてしまうのでしょうか?(2)もし(1)にて養育費の支払義務が無くなるという場合でも、Aから養育費は払うという合意がもらえれば、その約束を公正証書等にすることは可能でしょうか?

  • 再婚と養育費について

    再婚と養育費について質問させていただきます。 現在、離婚して18歳と14歳の子供を持った女性と交際しています。 僕もバツ一ですが、彼女は離婚して元夫から20歳になるまで二人分の養育費を毎月もらっています。以前法律で再婚しても子供の養育費はもらえると聞いたことがあるのですが、再婚して僕の姓になると子供も自動的に僕の姓になるのでしょうか?それとも養子縁組をしないと子供の姓は変えることができないのでしょうか?養子縁組をすると元夫からの養育費の義務はなくなるのでしょうか?彼女は出来れば養育費はもらいたいと言っています。原因は元夫の浮気だからです。 どなたか、詳しい方教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 養育費の請求について。

    1年前、調停離婚しました。 元夫との間に、子供が二人、一人は20歳、もう一人は高校3年生です。 親権・監護権は私ですが、養育費・教育費はもらえませんでした。 何故なら、その時、元夫は仕事をしておらず、定期的な収入が無かったので養育費・教育費の請求が出来ませんと言われ、離婚に際しての解決金とその時住んでた所の土地を財産分与として3分の1もらって(家屋は元夫の父親からの遺産なので分与できず)、離婚が成立しました。 現在、元夫は仕事はしていないけれど、障害年金というのをもらっていると聞きました。これは定期的な収入とはみなされないのでしょうか。(実家からの援助も受けてるとも聞いてます)ほんの少しでも貰える可能性があると分かれば、請求したいと考えてます。 また、年金の分割に対しては何の取り決めもしてなかったので、改めて請求したいと考えてますが、調停離婚後1年経過していても、出来るのでしょうか。 回答の程、よろしくお願いします。

  • 養育費の再請求について

    お世話になります 養育費のことで質問させてください 私は9年前に協議離婚をしました その際の取り決めとして、子ども二人の親権は母親である私、 元夫は養育費を二人合わせて月5万支払うということで合意をしました (公正証書等は交わさず口約束での合意です) その後およそ3年間は滞りなく養育費が支払われ、 月2、3回子どもとの面会も約束通り行ってきたのですが、 ある日この元夫から「養育費支払いの義務を免除して欲しい。そのためには面会権も放棄する。」 という趣旨のメールが送られてきました。 当時私は今の夫と再婚をしており、子どもたちと現夫も養子縁組をしておりましたので 元夫のこの申し出をそのまま受け入れました その後およそ6年間私も子どもたちもこの元夫との関わりを一切持たずに今日に至ります ところがつい最近、 「離婚後、元妻(子どもの親権者)が再婚をしても、実父の養育費支払い義務に何ら変わりはない」 という事を知りました(真偽のほどはわかりませんが) 養育費支払い拒否のメールが届いた当時は、私も再婚したばかりで、 経済的な不安がなくなり、また、過去にとらわれず新しい生活のことだけを考えようという思いから 元夫のこの一方的なメールをそのまま受け入れてしまったのですが・・・ こういった状況を総合的に鑑みて、この元夫に養育費の再請求をすることは可能でしょうか? 先日「子どもたちの件で話がしたい」とメールを送ってはみましたが、未だ返事は貰えていません ちなみに、この元夫は地方公務員(公立学校教員)で、 推定年収1000万円~1200万円位、現在50歳です 養育費の支払い拒否した当時は要介護の実母と二人暮らしでした その後再婚したのか、子どもを持っのかなどという現状は一切わかりませんが、 今なお現役の教員であることは確かです。、アドバイスよろしくお願いします

  • 養育費についてどなたか教えてください

    先日離婚した者です。 娘が一人いましたが、前妻の連れ子で血縁関係はなく(養子縁組はしていました)、離婚届と一緒に養子縁組の解消もしました。 この場合養育費を支払う義務はあるのでしょうか? どなたか回答お願い致します。