• 締切済み

養育費についてお聞きします

私はいろいろな事情があり、離婚を考えています。今まで旦那とも話し合ってきたのですが、養育費については意見が合いません。 子供に関しては、私に親権を譲るといっています。しかし、旦那は“お前がこの家を勝手にでていくんだから自分で責任を持って育てろ!!だから養育費は払わないし、子供にも一生あわなくてもいい、裁判とか調停をしても絶対に払わない”といっています。 この場合、養育費は払ってもらうことができますか?

• 育児

みんなの回答

回答No.4

調停時に一筆旦那からとって置かないと厳しいよ、裁判になると時間もお金ももったいないね でも親権いただけるなら良かったね。あとは時間、金 根性だろうね。母子手当て、子供手当て 国家からの援助を無駄にしないように育ててくだされ

回答No.3

>旦那は職人で月収35万くらいです。 充分でしょう。 普通に仕事に就いてれば大丈夫だと思います。

回答No.2

できます。 強制執行もできます(旦那さんが無資力なら空振りですが)。 養育費は親の義務です。 母も父も子供を育てる義務があるのです。 子供の権利です。

popotana
質問者

補足

回答ありがとうございます。旦那は職人で月収35万くらいです。

• tzd78886
回答No.1

裁判で勝てば給料から天引き徴収ができるかもしれません。ただし、養育費を支払えるほど収入がない場合は無理です。