• 締切済み

養育費

離婚して6年が経ちました。 離婚当時は元夫は定職に付かず多額の借金も有ったので養育費の取り決めはしませんでしたが、過去に何度か気分や景気の良い時に数万貰った事が有ります。 1年前に連絡を取った時に借金は時効が来たとかで結局支払いはせず、知人の会社を譲り受け自営業を始めたそうで、売り上げはきちんと申告してるとは思いませんが、現在は多少の収入は有ると思うので、低額でも養育費を要求したいのですが、そんな父親に調停を申し立てても恐らく調停には来ないと思うので、裁判に成ると思いますが、調停も裁判も相手が無視した場合はどうなるのでしょうか?それと裁判費用はどの程度掛るのでしょうか? 裁判で金額が決まって、それでも支払われなかった場合差押など自営業者相手に出来るのでしょうか?

みんなの回答

• thor
回答No.3

この場合、離婚の際に夫婦間で取り決める「養育費」ではなく、子から親への「扶養の請求」になります。 親権者が代理人として請求することになります。 調停不調の場合、裁判にはなりません。「審判」になり、審判官(裁判官)が決めます。 〉差押など自営業者相手に出来るのでしょうか? 「差押え」といって思いつくのが給料だけなんですか? 預貯金や取引先への売掛金なども対象です。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_11.html
orennji_1
質問者

お礼

扶養の請求ですか。 裁判じゃなく審判なんですね!それなりの収入は有るみたいで高級車に乗り人並みの暮らしはしてるみたいですが借金を踏み倒してしまう様な人なので、通帳にはお金は入れてないと思います。 現金商売で自分の財布と会社のお金は一緒に成ってる様な感じだと思うので差押えると言っても難しいかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

• pipijuice
回答No.2

書き忘れました。 貯金がある場合は銀行の口座を押さえれば良いですよ。

• pipijuice
回答No.1

こんにちわ。 >調停も裁判も相手が無視した場合はどうなるのでしょうか? 成り立ちませんが、本当に裁判所の呼び出しにも一切応じないとなると その段階で裁判官が判決を出すことになります。 相手から反論が出ないのですから、こちら側が有利ということになります。 >それと裁判費用はどの程度掛るのでしょうか? 子供一人につき1200円だったような… それと、自分と相手に対して裁判所が書面を送るための切手代数千円 裁判を起こすために使う謄本をあげる費用などですね。 弁護士を立てるなら、別に弁護料が要るでしょう。 >差押など自営業者相手に出来るのでしょうか? どこから入るのかわかっていれば、そこに対して差押さえをすれば 押さえられます。 面倒ですが、車など動産を押さえることも(制度上は)できます。

orennji_1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 弁護士にお願いする費用はありません。 差押も、有ったら有っただけ使う人だったので貯蓄等の財産等は一切無いと思います。車も高級車に乗ってる様ですが、借金に追われて車なんて持てる身分では無いので元旦那の名義では無いと思います。 怒らせ無い様に話し合いで少しでも貰える様にお願いしてみます。