• ベストアンサー

養育費<借金?

元夫が離婚後多額の買い物をしてローンの返済ができても養育費は銀行の借金より優先されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さまの前夫の収入が、給料であれば、ある意味で「優先する」と言えますが…。 ローンなど一般の債権者が差し押えることができる範囲は給料の4分の1ですが、養育料の差押えはその2分の1まで可能です。養育料で給料の差押えをする人は、一般の債権者の2倍の範囲まで、差押えができるわけです。 両方の差押えがダブった場合、養育料で給料の差押えをしている人は、一般の債権者にも手が届く給料の「4分の1」の部分は、一般の債権者と按分してしか支払を受けられませんが、一般の債権者には手の届かない残りの「4分の1」(養育料で差押え可能な2分の1から、一般の債権者にも手の届く4分の1を引いた残り)については、養育料で差押えをした人に、まるまる支払われます。 その意味で、質問者様の前夫の収入が給料であれば、一般の債権者に優先して支払を受けることができることがあります。 いかがでしょうか。

kuromairo
質問者

お礼

一応ほかのより優先してもらえるみたいですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • TofStar
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.1

どちらが優先するという規定はなかったように思います。 早い者勝ち、とったもの勝ちですね。

kuromairo
質問者

お礼

早い者勝ちならうれしいのですが・・(^^;) どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 借金の返済について

    結婚していた頃に元夫が作った借金の相談で投稿しました。 婿として実家に入ってもらった後、元夫が多額の借金をし昨年離婚したのですが返済をしていない状況なようで私の実家に金融会社から電話が時々かかってきます。離婚したことを伝えてからは頻繁には電話は来なくなりましたが、もしこの先も元夫が返済をせずにいると私達親子に返済の要求が来たりする事があるのでしょうか?それとも離婚したので全く関係ないのでしょうか?

  • 借金と養育費

    はじめまして。 別居して3ヶ月になります。 子供は一人で、私が引き取っています。 私もフルタイムで働いており、手取り20万前後です。 夫が、別居後、養育費として毎月5万円くれていました。 しかし、夫婦で150万前後の借金があるため 返済してからでないと養育費は支払えないと夫が最近言いました。 私が家計を管理していたので、私の管理不足ではありますが、 私が高額の物を購入して借金をつくったのではなく、 日々の生活費の積み重ねで家族のために少しずつ増えていきました。 消費者金融ではなく、銀行のローンです。 私の管理不足ということで、やはり今は夫が借金を 一人で返していますので、養育費を請求するのは無理なのでしょうか。 復縁は今は難しいのですが、離婚は急いではいません。 しかし二人だけの話し合いでは拉致があかないので 弁護士に相談するべきでしょうか。 夫が、借金を返済し終えるまでは、それを責任もって返してくれています ので、プラス養育費を請求できないのかと思いました。 一つ、それだけが原因とは言いませんが、夫が私の妊娠中に浮気をして 私の精神状態が長い間不安定だったこともあり、 生活が乱れた、というのも一因としてあり、今さら慰謝料を もらおうとは思っていませんが、 この借金を夫が返していく場合,養育費はどうなるのか 御存じのかたがおられましたらよろしくお願い致します。 夫が浮気したからってお金の管理ができなかったというのは いいわけになるかもしれません。 夫は、自分の母が病気でそれにお金がかかるので 子供に支払えないと申していました。 よろしくお願い致します。

  • 離婚時の借金返済と養育費について

    離婚時の借金返済と養育費について質問致します。 知人女性の話ですが、旦那さんのギャンブル等による多額の 借金が原因で、近く離婚することとなりました。 子供が2人。住宅ローンが20年以上残ってます。 二人とも離婚には同意してます。 旦那さんとしては直ぐに家を売ってギャンブルの返済にあてたいそうです。 (残った借金は旦那さんが返済) 子供の養育費も払ってもらえるそうです。 ただし、これらを円滑に進める為に女性に対して幾つかの要望? があるそうです。 ここからが質問になりますが、以下の条件について女性としては どう対応すべきかご回答お願いしたいと思います。 条件 (1)直ぐに離婚したい  借金の支払い義務が女性に生じないようにするためだそうです。 (2)家の売却を承認する書類に直ぐにサインして欲しい。  直ぐに家を売ってギャンブルの借金を返済しないと大変なことに  なるそうです。(詳細不明。家は旦那さん名義) 分かりづらい文章で説明不足もあり申し訳ありませんが よろしくお願いします。 補足 私としては今はどちらの条件も飲むのは危ないと思ってます。 (1)養育費の金額や期間など具体的なことは未だ何も決めてない。 (離婚前に養育費に関する公正証書の作成が必要だと思っています) (2)女性が借金を支払う義務が本当に生じないか確証が持てない。 (旦那さんが司法書士を交えて詳しく説明すると言ってますが、  説明を受けた後、女性が自分で探した弁護士等に相談してからの  方が良いと思っています)

  • 離婚後、再婚。借金と相殺した養育費は・・

    相談内容は・・・ 私は2年前に離婚し、1年後再婚した女性です。中学生の連れ子がいます。 前の結婚中(10年強)に、夫婦間での借金がありました。 元夫から私が借りたのです。(途中で頓挫しましたが、事業のための数百万です) 夫婦間の借金なので、借用書などはありません。 離婚の際に、半分を返し、残り半分は養育費と相殺ということになりました。 その後、再婚し、最近になって、相殺した養育費を返せと言ってきました。 最初は再婚しても返金不要と言っていましたが、再婚後のこちらの態度が 気に入らない、病気になって医療費がかかる等の理由で返せと言ってきたのです。 そもそも、夫婦間のその借金に返済の義務があるのか判りませんが こちらが離婚したかったので、要求に応じ、返したのです。 暴力があったので、むしろ慰謝料を請求したいくらいでしたが 離婚という形で早く逃げたかったので、争うことをを避けてしまいました。 すみません、ダラダラと書きましたが、要点は 1. 夫婦間の借金、このような場合きっちり返す必要があったのか? 2. 借金の返済を養育費との相殺ですませたが、再婚したので返さなければならないのか? ・・です。 できることなら返すことはしたくありません。(そもそも「返す」ものか判りませんが) そこで、こちらに相談させていただくと同時に、離婚・養育費などに詳しく 親身な態度で相談に乗っていただける弁護士さんを探しています。 できれば近くが良いので、足立区~都内を望んでいます。 ホームページ等教えていただけたらと思っています。 また、どういった態度で件に臨めば良いか教えてください。

  • 借金のある夫への養育費、慰謝料の請求

    借金のある夫への養育費、慰謝料の請求 不倫、借金、暴力が原因で離婚します 来月、第1回の調停があります まず、別居中の婚姻費用の請求をし 子どもたちの養育費と慰謝料を請求する予定です 夫は年収700万の公務員です サラ金での借金が200万の借金があったのを 子どもの学資保険で返済していました この200万を養育費もしくは慰謝料として請求するつもりでしたが なんと 新たに250万の借金をして現在月に6万ほど返済しているようです その他に住宅ローン年100万 車のローン年50万 その他のショッピングローンで年30万 ボーナス以外の月の支払いは17万くらいになるようです (月手取り35万) 夫は調停で自分の借金の明細を提出すれば支払えないことが 証明できると言っています 「無い人からはとれない」 と言いますがそうなのでしょうか? 夫は高級車に乗り、ブランドの時計をはめ 彼女と贅沢三昧です これで養育費が払えないという言い分が通るのでしょうか? (調停では弁護士さんを付けないつもりですが 弁護士さんにお願いする必要があるでしょうか?)

  • 借金の返済について相談があります。

    借金の返済について相談があります。 現在、車のローンとして、数百万の借金があります。 7年間返済しなければなりません。 以前は結婚しており、今年の5月に離婚しました。 その際、協議離婚であった為、慰謝料などは一切発生しませんでした。 もともと、車のローンは元夫の趣味でもあり、何度か乗り換え、結果数百万の借金を抱えることとなりました。 元夫は訳がありローンを組んだりすることが出来ない人で名義は私になっています。 離婚する前に、きちんと支払っていくという意味を込めて確約書、免許所のコピーなどはとってあります。 メールなども残っています。 最初はきちんとお金振り込みしてくれていましたが、今は自分の生活がある為、 支払うのが難しいといわれ、入金が滞っています。 全額でなく、半分でも良いからと言いましたが、それさえ払いません。 私自身も名義に傷つくのは避けたいため、現在は自分で返済しています。 どうにかして、元夫に返済させる方法ってないのでしょうか? 法律的にどうなんでしょうか? 私はまったく無知であり身動きがとれない状況になっています。 やはり私の名義である上に、離婚している為、どうにもならないのでしょうか? 元夫は毎月、だいたい30万くらいの収入があります。 借金等はできないため、他に返済すべきものはありません。 現住所、連絡先、勤務先、実家等はわかっていますが、意味はないのでしょうか。 どんなことでも良いので、回答頂ければありがたいです。

  • 養育費増額について

    今朝、2年前に別れた妻に養育費の増額を迫られましたが断りました。すると、今後は子供に会わせないと言い出しています。そもそも離婚の原因は、彼女がゲーム賭博で多額の借金をし、さらに、家庭でも炊事・洗濯も殆ど行わない。生ごみにうじ虫がわく事もしばしば。それでも、いつかは立ち直ってくれると信じ借金も銀行や親などから400万借りて私が支払いました。それでも、立ち直る気配が無く、ついには浮気をする始末でした。出来れば、親権及び身上保護権等もこちらに譲渡して欲しいと思っています。今回の養育費増額についても、全く彼女を信じることが出来ないので断った次第です。又、離婚当初は口頭ですが養育費は幾らでも構わないと言っていました。こういった場合、養育費及び親権はどういった手続きで進めていった方がよろしいでしょうか?書面等のは交わしていません。 現在の養育費5万+前妻の車のローン2万+内緒で子供3人の積み立て5千円×3(子供3人+1)内一人は別の男性の子供です。長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ローンが残っている自宅の売買(離婚後に元夫⇒元妻と再婚相手へ)

     ご存知の方、経験者の方、専門家の方、良いアドバイスをしていただけないでしょうか?  3年前程に離婚し、その際に5年前に購入した自宅の処理は保留(私が再婚する場合に私名義にという話しで) ・頭金はお互いに出したが、名義は元夫。 ・離婚後は養育費代わり元夫がローンを支払い、私と息子が住んでいる。 ・ローン残高2100万程 ・月返済額9万弱(27年程ローン年数残) ・ボーナス時の返済無し  しかし、最近色々元夫との関係が上手くいかず、自宅の処理を早めたいと思っています。いくつか方法がある事を調べましたが 1)元夫が住み、頭金と今まで私が払ったローン分を返してもらい、私が出て行く⇒これは私が連帯保証人なので× 質1)連帯保証人から私が外れる事は可能? 2)自宅を売買、ローンを返し、残りの借金は元夫と私とで。⇒子供をかかえ借金は× 質問2)私は子供育てていくのに借金の5:5で分けるか? 3)離婚時財産分与で私名義⇒× 4)元夫から自宅を購入。 元夫がお金を借り、ローンの返済を終わらせ、私がローンを組み、自宅を購入し元夫がローンを返済する。(2重ローンですが、銀行に相談すればOKとか?) 質4)私の年収は手取350万程ですが、可能でしょうか?(貯金は500万程あるので、一気に返済あてる)元夫からローン残高でなく、頭金や婚姻時夫が壊した部分の修理費等を引いた額で購入するので元夫は数百万は銀行に借金をしたままになるのですが可能?  不動産屋を介さず売買するとザッとどれ程、名義変更に保険等も含め必要か?  

  • 養育費に対して領収書

    先日、元夫から「確定申告に提出するから、養育費と家のローンの領収書を書いて欲しい」と言われました。 養育費(子供二人に5万)はわかるのですが、家のローンは元夫名義の家に下の子供が義務教育終了するまで住む事になっています。 その間のローンは元夫が支払っているのですが、借入れしてる銀行が近くにないから養育費と一緒に私の通帳に振込むので、入金しておいて欲しいと言われ仕方なくしています。 そのローン代は私が貰っている訳ではないから、領収書を書くのはおかしいと思い、拒否しました。 結局、養育費代だけ書く事になったのですが、とても複雑な気持ちです。 自営で確定申告に養育費の領収書って出すのですか? もし書くとしたら、私の名前で書くのでしょうか? それとも、子供達の名前でかくのでしょうか?

  • 養育費

    離婚して6年が経ちました。 離婚当時は元夫は定職に付かず多額の借金も有ったので養育費の取り決めはしませんでしたが、過去に何度か気分や景気の良い時に数万貰った事が有ります。 1年前に連絡を取った時に借金は時効が来たとかで結局支払いはせず、知人の会社を譲り受け自営業を始めたそうで、売り上げはきちんと申告してるとは思いませんが、現在は多少の収入は有ると思うので、低額でも養育費を要求したいのですが、そんな父親に調停を申し立てても恐らく調停には来ないと思うので、裁判に成ると思いますが、調停も裁判も相手が無視した場合はどうなるのでしょうか?それと裁判費用はどの程度掛るのでしょうか? 裁判で金額が決まって、それでも支払われなかった場合差押など自営業者相手に出来るのでしょうか?