• 締切済み

養育費

養育費の事です。携帯しかわからない元夫がメールの返信もしてこなくなりました。私病弱で娘の学費も払えません元夫の養育費も振り込みが2万円しかなく 困っております。聞くところによると給料差押もできるとか、この手続きはどのようにして期間はかかりますか?裁判所に行けばよいのですか?相手にはすぐに、お知らせがいきますか?教えてください

みんなの回答

回答No.2

>離婚の際に何も取り決めなく 最初は高金額の振込をいただきましたが <取り決めをしなかったのがまずかったですね。 何かしら書面で取り交わしをしておくべきでしたね・・・ >昨年より小額になり 今は連絡 メールも返信くれず 娘のメールも無視されます  <生活が苦しくなったのでしょうか。 もし生活苦の場合、養育費の請求はしても支払はする必要がない事になっています。 もちろん支払う責任はありますが、法律なんてものは存在しませんし。 なので払わなくても罰せられない。 だから滞納者が多いのです。 尚、生活苦という事は収入が少ないなどの原因がありますがお金がない人間からは養育費は取れません。 支払者(夫)の生活が成り立って初めて養育費の支払ができるものです。 これは私も裁判所で言われています。 なのでないところからは取れないのが現状です。 また、会ってもいない娘さんい愛情が薄れてきた結果の減額振込みかもしれません。 まだ振込みが続いているだけでも奇跡です。 あまりにも相手は無責任ではありますが、このような結果になったのも質問者様の無知さが原因でもあります。 また離婚したのはお二人のせいです。 相手を責めても仕方ありません。 養育費なぞあってないようなもの。 私もここ数ヶ月は滞納されていますよ。 でも特に気にも留めていません。 あってないようなものなので、特に養育費に頼っていないからです。 >除籍が嫌であれば働いてお金を稼ぐしかありません。 質問者様が働けないのであればお子様自身に働かせるしかありません。 申し訳ない気持ちでしょうけど、そうするしかないのです。 除籍か、在籍のために働くか。 どちらかです。 周りにもいますよ。 大学や専門学校の費用の為に昼はバイト、夜は水商売(キャバクラ)。 水商売なんてと思われるかもしれませんが、目的を持って期間を決めてやる分には多いに関心しますし、尊敬します。 >泣き寝入りですか? <はい、泣き寝入りです。 しかし世のシングルマザーは泣き寝入りしないよう自分で自立してがんばっている方が大勢いらっしゃいます。 要は養育費に期待しない、頼り過ぎない事です。 >家庭裁判所で今の住まいとかはわかりますか? <先ほども書きましたが、家裁ではわかりません。 自身で、興信所などに御願いして調べるほかないでしょう。 あとは、奨学金制度や、自治体で行っている母子家庭を対象とした無利子での資金貸付などを利用するのも方法のひとつです。 また何かありましたら補足をください。 できる限り回答します。

usagiyo
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 きちんと電話に出て対応してくれたらそんな給料差押とか嫌な行動も 考えませんしかし あまりにも無責任なので裁判所にお願いして 何か行動しようと考えたしだいです。 少し私が病気で仕事が出来なく そこもカバーしてくれると(口約束ですが)言われていましたから。かなり娘もショックと思います。 娘の為にももう少しの額がいただきたかったのです。 裁判所に差押などお願いしても無駄なのでしょうか。費用もかかるのですね。相手は新しくどなたかと生活しているようなので、、、そちらも 大変かと思います 使いの激しい人でしたから。 もう少し考えます。やっとの思いで生活しています。

回答No.1

養育費の振込みがあるとの事。 よって差し押さえはできません。 差し押さえができるのは、養育費が未振込みの場合(支払滞納の場合)に限ります。 申請は家庭裁判所にて費用は5000円前後。 差し押さえまで期間は2,3ヶ月かかったと思います。 尚、職場が事前にわかっていないと無理で、職場の理解と協力を得られないとこれまた無理。 家庭裁判所のほうで彼の職場までは調べてくれません。 通知のみです。 また、給料全額差し押さえもできません。 確か月収の4割が上限だったような。 養育費の増額を彼に要請し、返信がないようであれば生活保護の申請しか方法はないと思います。

usagiyo
質問者

お礼

gogokenta26 ありがとうございます 少し補足しました お知恵をいただきたいm(__)m

usagiyo
質問者

補足

離婚の際に何も取り決めなく 最初は高金額の振込をいただきましたが 昨年より小額になり 今は連絡 メールも返信くれず 娘のメールも無視されます 娘は混乱し大学は行かれません 学費滞納です。除籍となります。あまりにも無責任で今からでも 金額提示できればと思いました 携帯しかわからない場合はやはりどんな手段もないのですね。 泣き寝入りですか? 家庭裁判所で今の住まいとかはわかりますか?