• 締切済み

養育費の請求について。

1年前、調停離婚しました。 元夫との間に、子供が二人、一人は20歳、もう一人は高校3年生です。 親権・監護権は私ですが、養育費・教育費はもらえませんでした。 何故なら、その時、元夫は仕事をしておらず、定期的な収入が無かったので養育費・教育費の請求が出来ませんと言われ、離婚に際しての解決金とその時住んでた所の土地を財産分与として3分の1もらって(家屋は元夫の父親からの遺産なので分与できず)、離婚が成立しました。 現在、元夫は仕事はしていないけれど、障害年金というのをもらっていると聞きました。これは定期的な収入とはみなされないのでしょうか。(実家からの援助も受けてるとも聞いてます)ほんの少しでも貰える可能性があると分かれば、請求したいと考えてます。 また、年金の分割に対しては何の取り決めもしてなかったので、改めて請求したいと考えてますが、調停離婚後1年経過していても、出来るのでしょうか。 回答の程、よろしくお願いします。

みんなの回答

• liberty16
回答No.1

養育費は権利なので、「請求」は出来ます。けど、支払う意思のない人には糠に釘ですけどね・・・ 昔から無い袖は振れないって言うでしょう? 実際養育費を払ってもらえない、とか結婚したから養育費の減額をしたい、などこちらのサイトでもよくみかけますよね。 旦那さんに子供への気持ちがあれば、少しは貰えるかもしれませんが・・・ 養育費を払わないような旦那さんが、年金を今更わけてくれると思えませんけど。すでに離婚してるわけでもう他人だし。別れる時にきちんとしなかったなら無理ではないですか?