• 締切済み
  • すぐに回答を!

養育費について教えてください

10月に離婚を控えている33歳の男です。 子供は今年8歳と6歳の娘がいます。 話し合いで慰謝料はなし(離婚は妻の方から)親権、養育権は妻に任せることに決まり養育費も二人で9万と約束していました。(過剰書きで書いてしまいました・・・・) 私の年収は500万くらいで妻も500万くらいあります。 子供は保育園と学童に行ったりさせてお金がかかることは知っています。 ×1の人間数人に相談したらちょっと高すぎじゃない?と答えが多かったです。 相場は6万くらいじゃないかと?? 話し合いのときも気が動転しており話しに流されたと・・・・ 別居中なので詳細(内訳)は後日、メールで送ってもらう予定です。 現在、冷静に考えると養育費の全額を私が見るのはおかしいと感じています。 子供の為ならと思いますが・・・・・ このままだと私個人で子供用に貯金しようと思っていましたが、出来ない可能性もあります 皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数146
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#46919

養育費は、旦那の年収、妻の年収、子供の数、子供の年齢によって大体の相場は決まっています。質問者の事例で月9万円というのは、正直、高いと思います。一般的な相場としては、4~6万円かと思われます。 養育費の額は、子供だけでなく、これからの質問者の人生にも大きな影響を与えます(再婚の可否等)。正直、こんな無料サイトで悠長に質問している場合じゃないと思うんですけど・・・。一度、離婚関係の書籍を読まれた方が良いかと思います。どんな権利があり、どんな義務があるのか、このサイトで得られる回答以上のことが学べると思います。そしてそれは、質問者の人生にとって大きな糧となるかと思います。今回は養育費についての質問でしたが、後々、妻が子供に会わせてくれないとか、養育費の増額請求をされたけど、応じなくてはならないの?とか、様々な問題が生じる可能性があります。予め知っておくのは、悪くないことだと思います。 そして、書籍では分からない部分・納得いかない部分については、弁護士に相談し、一度にまとめて教えてもらえば良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 養育費

    現在、妻と別居中で、離婚を考えている男性です。7歳と4歳の子供がいます。離婚の直接の原因は妻の浮気ですが、その他にもお互いの大小の不満が積み重なった結果だと思います。妻から慰謝料を貰うつもりはないのですが、親権の方は、妻が持つといって譲りません。当然、養育費も払ってほしいと言っています。妻の浮気が原因で離婚するのに、親権を持っていかれたうえに、養育費も払えといううのは、何か納得がいかないのです。どうすればいいでしょうか。よきアドバイスをお願いします。

  • 養育費なしって・・・

    離婚して、養育費なしとは、どうゆうことでしょうか? 未成年の子供がいて、元妻方に親権があるとしたら、 元夫は必ず養育費を払わないといけないわけじゃないんですか? どうゆうときに、「養育費なし」になるのか、教えて欲しいです。。

  • 養育費の請求の仕方を教えて下さい

    養育費の請求の仕方を教えて下さい。 私(父親)が2人の子供(8歳と6歳)の親権を取って育てています。 元妻は、再婚していて今現在は無職又は看護士として働いています。 まず、養育費の請求の仕方として弁護士をとおさないといけないのですか? できれば自分でしたいと思ってます。 それとどれくらいもらえるのでしょうか? 私の給料は、15万円ぐらいです。 結婚生活は8年でした。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

福祉関係の業務に携わっています。 相場としては1人3万円などと言われていますが、あくまで一般的に・・・という話ですのです。 まず、月に9万円という金額が支払えるのか支払えないのか?ということが重要ではないでしょうか? 今現在は支払えるというのであれば、支払える間はがんばってみてはいかがでしょう? もし、今後収入減など環境がかわり支払うことができないなどということがあれば、その時点で減額を申し出てみてはいかがですか? ただ、勢いで書いてしまったものの、どうしても支払えないので減額してほしいというのであれば、まずは無料法律相談などで相談なさってみてはいかがでしょうか? ただ、毎月の養育費のほかに、子供さんが進学する際の教育費などの援助は考えていらっしゃいますか? 知人にシングルマザーがたくさんおり、業務でも携わっていますが、毎月の金額はやや少なめ~相場くらいの方でも、進学の際の教育費は別途・・という方もいらっしゃいますし、お父さんの年収が500万円ほどで子供3人で月15万円、ボーナスは半分という方もいます。 もし、9万円は多く子供用の貯金ができないのであれば、奥様も十分自立していらっしゃる収入がありますから、進学の際の教育費はそれに含むなどとしてもらったらどうでしょうか?(進学祝は別に考えて) ただ、現実問題 ひとり親で子育てするのって本当に楽ではありません。ある程度の収入がある方でも大黒柱であるお母さんが交通事故で障害者になり働けなくなったが、今までの養育費をすべて貯めてあったから障害年金とあわせてなんとか子供が高校卒業して働いてくれるまで食べていけますという方もいました。 逆に、お母さん自身の娯楽のために養育費をつかってしまい、子供はネグレクトされていた子もいましたので、9万円をお母さん自身が浪費してしまう可能性がある場合には、あなたが子供さん名義で貯金してあげて、高校進学や大学進学のとき、子供さんに直接あげるという方法もよいのではないでしょうか? ただ、それは十数年先ですので、その間に再婚されて一緒に住んでいない子供たちのことがおろそかになってしまうお父さんがいるのもまた現実です。 養育費は必ず払い続けてあげてくださいね!お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)

現在調停離婚を進めている知人で子供12歳一人の場合、(奥さんははたらいていません)知人が月々5万払う方向で話を進めています。 弁護士等と話し合った金額だそうです。 双方が弁護士を立てており、実際はもっと安い金額でもいけそうですが、知人の場合は早く離婚する事を望んでいるのでこの金額で良いそうです。 双方が働いていても奥さんが子供の世話をするので半々にはいかないと思いますが、相談者様に特別大きな原因があって離婚するので無ければ9万の2/3の6万位が妥当な様な気はします。 支払いが長期に渡る事ですので、相談者様も別途弁護士事務所等に行って、相談された方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 養育費をとめることって

    私は男性39才、離婚から3年です。元妻の間には2人の子供がおります。(親権は妻) 元妻は最近まではたらかず、やっと始めた仕事を1年経たずに辞めてしましした。 それまでの生活は私が取り決めた養育費+生活費として渡していましたが。 これを気に先払いした養育費をとめ兵糧攻めし、子供達を引き取ろうと考えております。 同じような体験をされたかた、他意見をお聞かせください。

  • 養育費

    養育費について教えてください。 A(夫)とB(妻)が離婚し、 3人の子供の親権をB(妻)がとり、 A(夫)は、月々の養育費を支払うことになりました。 しかし、B(妻)はその後再婚しました。 すると、A(夫)は養育費を払わなくなりました。 理由を聞くと・・・ 「元嫁が再婚し、子供の養育費を払う義務がなくなったから。弁護士にも相談したが、払う必要がないようなので、払わない!」 こう答えました。 その後、B(妻)は、再婚相手とも離婚します。 こういった場合は、A(夫)に支払う義務は本当に無いのでしょうか?? 私は、養育費とは、子にかかる衣食住・学校等の教育費・医療費・一般的な娯楽にかかる費用等、子を育てる上で必要な費用だと思っており、 別れた配偶者に支払うものではなく、子に対して支払うものなので A(夫)は、払ってあげないといけない気がするのですが・・・。 どうなのでしょうか?? みなさんの意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 養育費について

    価値観の不一致などで妻から離婚したいといわれ 調べたところ、10歳以下の娘の親権は妻になるよ うで、私は途方にくれる毎日です。 私は離婚後、生涯の伴侶をさがすつもりですが 子供の養育費がきになりご相談させていただきます。 養育費は年収に応じた額を払い続ける必要がある のでしょうか? 月13万円だと貯金できるくらいなのですが、 親権をもつ妻と折半と言うわけにはいかないので しょうか? 妻は実家の母と同居し、住居費用のふ 負担がなく、 母子手当と派遣の収入でやって行くようです。 養育費を払い続ける人は稀だと聞きます。 新しい家族をつくることが私の希望ですが 妻の要望で離婚し、親権も無く、貯金できる くらいの養育費を負担し続ける自信がありません。 扶養手当はなくなり、ローンはそのままつづく のがプレッシャーにもなります。 心療内科に通っている立場上負担は抑えたい のが本音です。 妻方、夫方のご意見をくださいますようお願いします。

  • 養育費の渡し方

    離婚した後に子供の養育費を元パートナーに渡していますが、後々のことを考えた場合にどのような渡し方がいいのでしょうか? 今は親権者である元妻名義の口座に振り込んでいますが、なにか腑に落ちません。 裁判離婚で泥沼だったので、考えなくていいことまで考えてしまいます。 宜しくお願いします。

  • 養育費に含まれるもの

    旦那がバツイチで今年4歳になる子供が居ます。子供は離婚した時から前妻が親権を取って居ます。 そこで質問なんですが 小学校に上がる時、中学、高校に上がる時、お金を要求されたら払わないといけないのですか? 毎月3万円ずつ養育費を払っています。 今は旦那も私と結婚し、子供もいます。 養育費と言うのは全て含まれているんですか? もし養育費以外にも払わないといけないとなったら離婚って何ですか? 養育費って何ですか?

  • 養育費の支払いをやめるとき

    私は4年前に協議離婚し子供2人の親権は母親が持つことになりました。 養育費は月8万とし、面会は月2回(他子供が会いたいと言った時)としました。 元妻は離婚後も働かず、私は養育費の他にも10万ほど渡しておりました。 貸付分は養育費から相殺し払っておりました。 昨年2月頃から子供達の面会を拒否するようになりました。 散々あわせて欲しいと頼んだが、結局合わせてはもらえませんでした。 昨日、元妻から連絡がありました。「結婚」するそうです。 これからも養育費は欲しいし、子供には合わせたくないと言われました。 対処する方法を教えてください。

  • 離婚後の養育費

    妻と離婚をする事と親権も妻になるのは決まってるんですが、養育費とかで話しが進まなくなってしまいました。そこで、お聞きしたいのですが先に離婚を成立させてからでも養育費、財産分与を決める事は可能なんでしょうか? よろしくお願いします

  • 養育費以外の請求

    今年3月に性格の不一致の点より協議離婚しました。 離婚時の話し合いとして 1.2人の子供(1歳、2歳)の親権者は元妻 2.養育費は話し合いの上で2人合わせて毎月5万円自分 が支払う。 3.預貯金など財産はなく、元妻子供の新居費と準備金を こちらで支払う。 4.公正証書など文書による約束はしていない。 (もちろん、今後とも子供たちの養育費は支払っていきますが・・) 5.現在元妻は、働いており、15万程の収入あり(児童手当除く) ということで離婚しましたが、 元妻より「上の子供が肺炎を起こして入院したので、(養育費とは別の)お金を送ってほしい」と言われました。実を言うと前にも下の子が「中耳炎が悪化して入院した」と連絡があり入院費を送ったのですが、  相手の生活状況が見えない上に元妻は浪費家で僕にカードの借金まで残していったため、信用ができず追求したところ、  「子供の扶養については折半と法律できまっている」といわれました。  養育費の増減額請求についてはしっていますが、そのようなことについては聞いたことがないため、相手はどのようなことで言ったのか気になっています。  元妻は言いたくないですが、嘘をつく事があるためここではっきりできればと思います。自分も借金が残っており、養育費以外を支払うのは難しいです。 回答おねがいします。

  • 養育費についてお聞きします

    私はいろいろな事情があり、離婚を考えています。今まで旦那とも話し合ってきたのですが、養育費については意見が合いません。 子供に関しては、私に親権を譲るといっています。しかし、旦那は“お前がこの家を勝手にでていくんだから自分で責任を持って育てろ!!だから養育費は払わないし、子供にも一生あわなくてもいい、裁判とか調停をしても絶対に払わない”といっています。 この場合、養育費は払ってもらうことができますか?

  • 養育費

    私には同棲して四年になる彼がいます。 一ヶ月前くらいに裁判所から養育費の調停の紙が家に届き、彼のバツイチ子持ちを知りました… 元嫁と彼は付き合って二ヶ月で妊娠し結婚、二ヶ月後に元妻から離婚したいと言われ(彼が仕事ばっかりしてたのと他にも彼氏がいたそうです)、子供に会わない、養育費もいらないと一筆書かかせ離婚したそうです。離婚してから6ヶ月後子供が産まれたそうなのですが、約六年間連絡も取る事もなく彼は子供の顔もみたことがないまま月日は流れていたそうなのですが…。正直彼の子供かわからなかったからおろした方がいいんじゃないかと言う話もあったらしいのですが過去に元嫁は何回かおろしたから無理だといわれたそうで産んだみたいです。 彼はだらしがなく借金や年金滞納など働いているのですが正直カツカツです。しかし、俺の子供の可能性もあるから養育費払ったほうがいいのかなぁと言ってます。しかし私は彼が元嫁に騙されてる気がして……… 正直どうしていいかわかりません。ちゃんと元嫁と彼を話し合いの場を持たせたほうがいいですか? 私はもし本当に彼の子供なら引き取って育てたいとも考えてます。もちろん養育費は請求しません。