快気祝について

このQ&Aのポイント
  • 主人が入院し、お見舞いを頂きました。お返しは必要か悩んでいます。
  • 義両親と叔父夫婦からのお見舞いについて悩んでいます。
  • お見舞いのお返し方法を相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

快気祝について

先日主人が入院して、義両親と主人の叔父夫妻から現金でお見舞いを頂きました。 …ただ、お見舞いといっても両親・叔父夫妻ともに普通の茶封筒に入れた状態で 「入院・通院でお金がかかるだろうから、足しにして~。  きちんと包んでないからお返しなんて要らないからね」 とのこと。 しかし、お返しはいらない→はい、そうですか …ともいきませんよね(笑) まぁ百歩譲って、義両親は「息子夫婦が入院費で貧乏になったら困るから」との 親心から包んでくれたと思いますし、お返しするのも他人行儀だし 今さら返すことも出来ないので好意に甘えることにするとしても 叔父夫婦にはやはりお返しはしないといけないかな?と思います。 ちなみに、義両親から→5万 叔父夫婦→1万 です。 いま、考えているのは叔父夫婦には3~4千円程度の菓子折を。 義両親には全快したあと、食事に招待。 …なのですが、どんなもんでしょう? 両親にも、きちんとお返しするべきでしょうか? (ちなみに義両親とは住まいが近く、毎日顔を合わせている関係です) お見舞いを頂くのも、快気祝を差し上げるのも初めてなので どういう方法が良いのか解らず…どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 全快おめでとうございます。 あなたのご意見で良いと考えます。 お舅様・お姑様への“お返し”はお言葉に甘えさせて頂く事良いでしょう。(食事会ま治癒された息子さんとの食事がなによりかと思います。) 叔父様に対しては3分の1返しが妥当ですね。 下記サイトをご参考に。。。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20021106A/index.htm
na-yuyu
質問者

お礼

実はまだ入院中なので、全快ではないんですよ(^^;) (まもなく退院予定) でも、ありがとうございます! 教えて頂いたURL、参考になりました。 考えていた方法で問題無さそうなので、安心しました。

その他の回答 (1)

• a375
回答No.1

>いま、考えているのは叔父夫婦には3~4千円程度の菓子折を。 義両親には全快したあと、食事に招待。 …なのですが、どんなもんでしょう。それで十分です。叔父夫婦には5000円の予算を組んで快気祝、お中元の形でも、よろしいでしょう。

na-yuyu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 十分と仰って頂いて、ちょっと安心しました。