快気祝について

このQ&Aのポイント
  • 主人が入院し、お見舞いを頂きました。お返しは必要か悩んでいます。
  • 義両親と叔父夫婦からのお見舞いについて悩んでいます。
  • お見舞いのお返し方法を相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

快気祝について

先日主人が入院して、義両親と主人の叔父夫妻から現金でお見舞いを頂きました。 …ただ、お見舞いといっても両親・叔父夫妻ともに普通の茶封筒に入れた状態で 「入院・通院でお金がかかるだろうから、足しにして~。  きちんと包んでないからお返しなんて要らないからね」 とのこと。 しかし、お返しはいらない→はい、そうですか …ともいきませんよね(笑) まぁ百歩譲って、義両親は「息子夫婦が入院費で貧乏になったら困るから」との 親心から包んでくれたと思いますし、お返しするのも他人行儀だし 今さら返すことも出来ないので好意に甘えることにするとしても 叔父夫婦にはやはりお返しはしないといけないかな?と思います。 ちなみに、義両親から→5万 叔父夫婦→1万 です。 いま、考えているのは叔父夫婦には3~4千円程度の菓子折を。 義両親には全快したあと、食事に招待。 …なのですが、どんなもんでしょう? 両親にも、きちんとお返しするべきでしょうか? (ちなみに義両親とは住まいが近く、毎日顔を合わせている関係です) お見舞いを頂くのも、快気祝を差し上げるのも初めてなので どういう方法が良いのか解らず…どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 全快おめでとうございます。 あなたのご意見で良いと考えます。 お舅様・お姑様への“お返し”はお言葉に甘えさせて頂く事良いでしょう。(食事会ま治癒された息子さんとの食事がなによりかと思います。) 叔父様に対しては3分の1返しが妥当ですね。 下記サイトをご参考に。。。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20021106A/index.htm
na-yuyu
質問者

お礼

実はまだ入院中なので、全快ではないんですよ(^^;) (まもなく退院予定) でも、ありがとうございます! 教えて頂いたURL、参考になりました。 考えていた方法で問題無さそうなので、安心しました。

その他の回答 (1)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

>いま、考えているのは叔父夫婦には3~4千円程度の菓子折を。 義両親には全快したあと、食事に招待。 …なのですが、どんなもんでしょう。それで十分です。叔父夫婦には5000円の予算を組んで快気祝、お中元の形でも、よろしいでしょう。

na-yuyu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 十分と仰って頂いて、ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 快気祝いについて

    先月入院&手術をし無事に退院しました。 入院中戴いたお見舞いなどに関しては、退院後「快気祝い」として手渡しで 渡せる方には手渡しで、また遠方の方には郵送で送りました。 退院して1ヶ月が経ち落ち着いて来た最近になり、今度は退院祝いとして 何人かの方からお花や品物を戴きました。(入院したのを知らなかった訳 ではなく、落ち着くのを待っていた・・・という感じです)お見舞いの時に 戴いたのを返すのを快気祝いと言うのだと思いますが、このように退院祝い として退院後しばらくして戴いた物に関しても、快気祝いとしてお返し するものでしょうか?何か送った方が良いような気もするのですが、その 場合も「快気祝い」になるのでしょうか? まわりにもこのような経験をした人が居ないため全くどうすれば良いか わかりません。このような経験のある方が居ましたら、是非アドバイス ください。よろしくお願いします。 あともう1点質問ですが・・・・入院前に主人の両親から「入院&手術で 色々とお金もかかるから・・・」という事で10万円戴きましたが、この ような場合も何かお返しはするものなのでしょうか?お見舞い・・・という 形というニュアンスでなく、あくまでも物入りだから・・・という感じでし たので。ちなみ私の両親からも5万円もらっていますが、私の両親は「お返し とかはいらない、入院費用に役立てなさい」と言われています。主人の両親 からはそのような事を言われていないので、どうすれば良いかまだ迷っています。 主人に相談しても「わからない~」とノラリクラリで・・・。 みなさんにアドバイス頂けたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします!!!

  • 快気祝、いつ送るのがいいですか?

    主人が骨折し退院してから1週間が経ちます。 双方の両親から見舞金2万円と菓子折をもらいました。 快気祝をしたいのですが、まだリハビリで通院しており、完全回復のめどはたっていません。 ただ、今週から仕事に復帰します。 こういう場合、快気祝はいつ送るのがいいのでしょうか? とりあえずは退院したので、いま送るのかいいのか、お正月にお邪魔する時に渡そうかな?とも思いますが変ですか?遅すぎますか?

  • 快気祝、お返しの額は??

    主人が骨折で入院し、先日退院しました。 入院中、義両親と私の両親が別々の日にお見舞いに来て、それぞれお見舞い金2万円と、菓子折を持ってきてくれました。 快気祝を送ろうと思うのですが、色々調べていると1/3から半額をお返しするんですね。 一万円の商品となると、なかなかないので、商品券にしようかと思っていたのですが、主人が、 両親なんだからそんなに気を使う事はないんじゃないか、5000円くらいの品物を贈ればいいんじゃないかと言います。 私の両親の来てくれた新幹線代5万円も出していません。 実際、皆さんどうされているんでしょうか?どう思いますか? あと、主人の実家には、お返しはしなくていいというのを見たんですが、本当ですか? 同じ家だから?と書いていた気がします。 逆に、私の家は違う家だから、とか。。 あと、郵送の場合は大安に着くように送ればいいのでしょうか? 初めての事なので、詳しいことがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 快気祝いについて

    入院のお見舞い返しですが、会社の経費から出た慶弔金でも必要でしょうか? 一応、社長夫妻のお見舞いもあったので3割返しにしたのですが、どう思われますか? 普通快気祝いは半返しなのは分かっていますが、経費で落としてるので必要ないかな?と思い『気持ちだけ』のつもりで少なめになりましたが… やっぱり半返しにすべきだったか後悔しています。

  • 快気祝い  渡し方について

    約3週間前、手の手術をし、4日ほど入院しました。 その際、主人の職場の社長様から、お見舞いを1万円頂きました。 (社長一家とは何度かお食事をご馳走になったり、こちらからお菓子をお返ししたり・・ と交流はちょくちょくあります) まだリハビリの身ですので 快気祝いではなく「快気内祝い」として 半額程度の果物をお返ししようと考えております。 お見舞いは主人を通して頂いたのですが、 快気祝いの品も 主人を通してお渡しするのは失礼でしょうか。 やはり、私自身が直接ご挨拶を兼ねて伺うべきでしょうか。 主人は 「あまり気を使うと相手様もかえって気を使うので ボクが渡しておくよ」 と申しておりますが・・・ お恥ずかしいですが、ご教示願います。 宜しくお願いします。

  • 快気祝いについて

    こんにちは。 主人が入院しまして今は退院し仕事にもいけるようになりました。 近所に住む主人の母からお見舞いをいただいたのですが、快気祝いをお返しするべきですよね?? (日頃から週1、2回はあっている仲です。なのであまりよそよそしくお返しもどうかと思って質問しています) 金額は5万(かなり大金だと思うのですが、主人が入院したことで生活費が一切なくなることを心配してこの金額を出してくれたようです)いただきました。 お返しに対してなにかアドバイスあれば教えてください。

  • 快気祝

    今月初め、事故で怪我をし入院しました。 1週間ほどで退院し、今は通院しています。仕事にも復帰しました。 入院中たくさんの方にお見舞に来てもらいました。 快気祝でお返しをしたいと考えているのですが悩んでいます。 ・お金を包んでくれた上司 ・食べ物の差入れを持ってきてくれた同僚(未婚) ・菓子折り等を持ってきてくれた方(既婚) (彼氏の身内の方です。家族できてくれました。) どのようなものをお返しすればよいのでしょう? いい案がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 快気祝いについて

    先日、入院しているときにお見舞いをいただきました。 そこで、快気祝いなんですが何をお返しすればいいのか・・・。 自分は学生で、お見舞いはゼミの先生からいただきました。 学生の身分で、商品券とかは気が引けて・・・。 ちなみに先生はマナーや常識にはうるさい人です。 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 「快気祝いの品」について教えてください

    主人の癌の手術・入院で5万。3万。2万などお見舞いを戴きました。 退院したので快気内祝いとしてなにか送りたいと思いますが 残らないお菓子などでは金額が大きすぎて半額。3/1返しなど出来そうにありません。 この金額でなにか良いお返しの品がありましたら教えてください。

  • 学生の快気祝いのことでお聞きします。

    学生の快気祝いのことでお聞きします。 中学の子供が入院中で、もうすぐ退院です。 退院したら快気祝いをしたいと思うのですが、お見舞いに来てくれた子には、 お返しをしようと思っていますが。 一般的にはクラス全員にも何かお返しをするのでしょうか。 それともしなくても良いものでしょうか。 それと。 もしするとしたら、どういう物をしたら良いのでしょうか。 ちなみに入院期間は1週間です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう