• 締切済み

夫婦別居について

夫婦別居はありえるのかどうか悩んでいます。 仕事の関係で現在の旦那が海外に行くことになり、それを機に1年前に結婚をしました。現在子供はいません。結婚をする前は、私も一般職の仕事をしていたのですが、それを機に仕事はやめました。また、結婚する前に一年間東京で同棲をしていました。 はじめての海外赴任から約1年、来年からまた主人は別の国に行くことが決まったのですが、次の国ではお給料があまりもらえません。 わたしの貯金は今回の赴任の際に使ってしまったので、主人の貯金を切り崩して生活することになるため、わたし一人で日本に帰って日本で生活してほしいと言われました。そして、まだ何年後とは決まってないのですが、いつかは東京に主人も戻ってくるため、東京で働いて欲しいと言われました。 わたしの実家は茨城にあり、東京で働くとなれば、家を借りなければならないですし、また一から職を探さなければなりません。現在無職なので、東京で家を借りることもむずかしいです。また正直、茨城にいながら東京で就活をするのは、新卒ではないのでむずかしいと感じています。 なによりも結婚二年目にして別居をするということが、これからの二人の夫婦関係を持続できるのかという不安になっています。 貧乏でもなんとか暮らしていくだけのお給料はもらえるので私としては、一緒に暮らしたいのですが、主人はお金がないといい、別々に暮らすことを望んでいます。 結婚したら、夫婦共に苦楽を共にし、生活するのだと思っていました。いつ帰ってくるかわからない夫を日本で待つのは正直しんどいです。しかし主人の不安を減らせるのであれば、1人日本に帰って働こうとも思います。 アドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.7

どうも分かりにくいですが ・あなたの貯金は今回の赴任で使ってしまった?  →どうして赴任で個人の、しかもあなたの貯金使わねばならないのか? ・別の国に行くので給料が下がるから旦那の貯金取り崩して生活する?  →個人商売でもない限り、生活を貯金取り崩してなど有り得ないですね   旦那の会社の給料は何に使うのですか? ・東京で働いて生活してくれ?  →つまり会社の給料では無理なので、一人で生活してくれ という事ですね   別に海外にいなくても無理と言うのと同じ事では? そもそもあなたも書いているように、貧乏でもなんとか暮らしていけるのだから 共に頑張ってというのが普通ですよね しかし旦那は苦しいから東京に行き一人で生活してくれ。給料から生活費は出さないよ という事ですよね 旦那は結婚生活自体なんとも思っていないのでは? または、他に楽しみがあるのでは? ほとんど婚姻生活破綻していると思いますが! これで夫婦が続けわけも無く、旦那には継続する意思が無いのか、結婚生活に対する概念が 全く違うのか?どちらかのように思います 旦那の不安というよりあなたの不安を解決すべきです 旦那の不安はお金のようですが、あなたの不安はこのような状態が続いて夫婦関係が 持続できるのか? 根本の問題です 旦那にハッキリと婚姻継続の意思があるのか?確認すべき!! それにしても個人に負担(海外赴任すれば給料が下がり自己負担で生活)させる会社も酷いですね!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.6

東京の戻るのなら、あなたは茨城で東京の就職先を探せばと思いますよ。 そして見つかれば、部屋も借りればと思います。 難しく考えるから、何もかもが難しくなるのかなと思いますよ。 それか新しい男性を探すかです。

noname#211715
noname#211715
回答No.5

海外赴任のことはよく分からないんですけど、ママ友は家族4人で海外で生活していました。専業主婦です。 奥さんが一緒に行かない場合は子どもの学校のこととかですね。 夫婦ふたりだけなのに生活が出来なくなるって話しは聞いたことありません。 どっちかっていうと単身赴任の二重生活のほうが家計は苦しくなるってどのママ友も言っていますよ。 夫婦は離れていちゃだめです。どれだけ貧乏しても一緒にいないと。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>主人はお金がないといい、別々に暮らすことを望んでいます。 扶養したいができない、だから生計も別にしてほしいということでしょうか。 キモチは離れていなくても生活実態としては タイトルの通り単身赴任ではなく別居ですね。 我が家もちょうど結婚1年目子供がいない時期の別居経験があります。 数か月後、家が見つかってすぐ呼び寄せてもらいました。 まだ新婚と言っていい時期なのに一緒に暮らすのを簡単にあきらめてしまう 旦那様には不信感がぬぐえないのですけれど 逆に夫としての責任感が強すぎるのかもしれませんね。 もう一度話し合ってみて、お互い別々に生計を立てるのか、 夫婦として家計や資産形成は一緒にと考えるのか、 そのあたりを聞いてみてはどうでしょう? 夫婦であっても大事な相談事です。 そこを避けて通ると将来困るのはご自身だと思います。 ご主人がそういうことをあいまいにしたまま平行線なら 先のことはお二人のお気持ち次第でしょう。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

ご主人が今度行かれる国が分かっているのであれば、その国の言語を勉強して 向こうで日本語を教える教室でもすれば収入は確保できますよ。 そのためには先ほども書きましたが、出張先の言葉を今から勉強して生活に 不便が無いようにする事ですね。それと最近では海外には日本食の店が多いですから 言葉さえ話せれば働き口はあるはずですよ。 夫婦として海外で子供を産むことで子供さんに海外の知識を教えることも言葉を 覚えさせることも出来ますから、ご主人に直談判しましょう。 日本より物価の高い国はそんなにありませんから、貴女自身がしっかり計画的に 実行すれば海外で一緒に暮らすことは出来ますよ。ご主人が何故奥様を日本に 返そうとするのかが少し疑問ですが負けてはいけませんよ

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

夫が別居を言い出すときはなにか怪しいと思ったほうがいいです。 おそらく金がかかるだけではなく、夫婦間で気持ちが冷めているのかもしれません。 そのうえで、あなた一人で帰国して働くとしても 夫婦間での扶養義務から逃れるわけにはいかないので、 生活費は要求することと、いつ帰ってくるかわからない夫のために 東京で暮らすのは金も時間も無駄です。 実家に帰るかすぐ近くに住んで就職へむけて動いた方がいいです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

夫婦は一緒に暮らしてこそ夫婦です。ご主人の仕事の関係で別居やむ無しだとしても、夫婦の間を取り持つ子どもさんがいて初めて言えることです。子どももいないは何時同居出来るのか分からない夫婦は夫婦の実態を失っています。

関連するQ&A

  • 奥さんが仕事のために別居

    国際結婚して1年が経ち、現在海外に住んでいます。日本での事務の経験を生かしたいので、この国でも事務職を希望しており履歴書を何百通も送っているのですが なかなか仕事に就くことが出来ません。 私としては将来のために まだ子供のいない間に働いて貯金をしたいので 日本に帰って暫らく働こうかと考えています。 私の親には別居して働くより 私の年齢がもうそれ程若くはないので子供を作る方をすすめられます。 皆さんは仕事(お金)のためだけに夫婦別居するのをどう思われますか?アドバイスをお願いします。

  • 別居したい・・・夫婦・家族って?

    私も主人も31歳、結婚6年目、3歳の子供が1人おります。 今、別居を考えています。 主人とは子供を妊娠した時からセックスレスです。夫婦のつながりはそれだけではないと思いますが、セックスもまた重要なことだと思っています。(キスも手をつないだりもハグもない本当に何もないのです) もう女性として見られていないのかと落ち込んだ時もあります。 自分の気持ちを打ち明けたりしてみたのですが、はぐらかされたり、疲れてるからとだけ言われたり、何も変わりませんでした。 その後いろいろ重なって、私はこの人の何なんだろう・・・と思い始めました。 そうしてるうちにだんだんと私の気持ちが変化してきて、今では私のほうが、すれ違うのに体がちょっと触れただけでもイヤになってしまいました。 子供のこと、経済的なこと、いろいろ悩んだ末、離婚したいと申し出ましたが「今までのことは悪いと思ってる。やり直したい」と。 実際にその後、本当によく気づかってくれますし、子供の面倒も見てくれるようになり、主人に感謝しています。 けれど、私の気持ちは・・・もう主人に対して信頼がなくなってしまったと言うのでしょうか・・・今、そんなにできるのなら、どうして私があんなに苦しんで訴えた時に、何も変えようとしなかったのか、この先も分かり合えない時は、私1人であんなに悩まないと分かってもらえないのかと思うと、主人に対して何の感情もわかないのです。 夫婦とは、家族とは、何なのでしょうか? こういうことを繰り返し、共に歩んでいくものなのでしょうか? ここを私が我慢すれば、違う未来が待っているのでしょうか? 今は別居して主人と離れたいという思いが強いです。 なんでも結構です、ご感想をお書きいただけたらありがたいです。

  • 別居について、別居の費用など

    離婚を考えています。 現在、ほぼ家庭内別居中です。 原因は夫が結婚4年半で3年無職だったということ 私は現在フルタイムではないですが、月10万程稼いで、あとは貯金で生活しています。 その貯金は夫が仕事していた時の給料の一部や自分が夜の仕事で稼いだお金です。 この夫婦生活で贅沢な事は1度もした事がありません。子供もいません。 夜の営みも夫に拒否されしてません。夫は頭痛家にいてゲームやYouTubeばかり見ています。 私は30になります。 情で離婚が出来ないのでまずは別居したいと思ってるのですが生活費はどうなるのでしょうか? ・別居開始時に財産を半分にし、そこから生活をする。 ・私自身特別収入が多い訳では無いので婚姻費用?は払えないのですが問題ありませんか? ・別居中に稼いだ(貯めた)お金も正式に離婚した際半分にする必要はあるのか? 教えていただきたいです

  • すれ違い夫婦

    今年結婚しました新婚です。 早くもすれ違い夫婦になりつつあります。 主人は転勤族なのですが、私が結婚後も仕事を続ける為、結婚後も別居を続けています。 主人の赴任は、あと数ヶ月で終わり私の住む所へ戻って来てから一緒に住む約束になっていました。 しかし、赴任がもう1年延びそうな気配があると昨日主人から聞きました。 私達夫婦はどうなるのだろうと不安です。 私達夫婦は、平日は別々の地で仕事、土日祝が二人とも仕事がお休みなので週末に私の所へ主人が来て一緒に過ごしています。 しかし、最近は週末でもなかなか時間が合わず困っています。 主人は、職場で組合の役員になっているらしく、仕事が休みの日でも職場のリクリエーション大会などで出かけていきます。 主人は平日がとても忙しいのが知っていますが、たまの休みの日に私の部屋へ来てお昼まで寝ていたりします。 私は、今は一緒に過ごせる時間が少ないので、もっと会話の時間や一緒に何か(一緒にご飯を作ったり、美味しい物を食べたり)楽しみたいのですけど、うまく伝わりません。 今週も、夫は関西の方へ友達と一緒にサッカー観戦へ、私は仕事で休日出勤でした。 来週はゆっくり一緒に過ごせるかな?と思うのですが、その次の週は主人は職場の慰安会で週末は温泉でいません。その次の週末も組合のイベントでいないようです。 私が、主人の赴任地へ行って一緒に住む事も考えました。 しかし、主人の赴任地はすごく田舎で就職先自体ほとんどなく、私の働く所がありません。 主人のお給料だけで生活しようとすると難しいものがありますし・・・。 やはり、主人の赴任が終えて帰ってくるのを待つしかないのかな・・・。と思っているのですが、すごく寂しいです。 平日は、毎日主人の方から電話をくれますし、不安になる事はないのですけど・・・。 恋人同士だと、遠距離恋愛がうまく行かないと言って別れてしまうカップルがいますよね。 結婚していると、紙切れ一枚の他人とはいえお互いの親戚や家族も迷惑かけられないので、離婚と言う選択肢は極力避けたいです。 私は、どうしたらいいでしょうか? このままの生活を続けても大丈夫でしょうか? もう一年、赴任が延びてしまった場合、赴任が終わって帰ってきてみたら関係が冷め切っていたとかになったらどうしようかと不安です。

  • 1ヶ月の夫婦の生活費

    普通のサラリーマン家庭で1ヶ月の夫婦2人の生活費はどの位でしょうか? 主人30代前半、私20代後半です。 現在は、共働きです。 そして、主人が赴任に出ているため別居しており、あと数ヶ月で赴任を終え帰って来ます。 お付き合いしている時に、赴任先へ行く事になり、赴任が終わる頃に結婚しようと言われて遠距離恋愛を続けていました。 結婚式場の空きが希望していた時期になく、数ヶ月結婚式が早まってしまいました。結婚だけして別居する事数ヶ月で今に至り、結婚しているとは言え一緒に住んでいません。 現在は、主人は、月給は手取りで18万前後、昨年のボーナス実績は2回あわせて手取りで80万ほどです。 私は手取りで17万前後、ボーナスは小さな企業なので期待できません。 主人の勤め先は、大きい企業ですので安定しているかなと思っています。 赴任を終えてから一緒に住む為新居の申し込みをしたのですが、家賃は8万円です。 主人の給料の残り10万円で生活できるでしょうか? と言うのも、私は現在メンタル的な病気になり通院しながら薬を飲んでいます。 近い将来に子供も欲しいので、薬を辞める為に一度仕事を辞めて体を元に戻す為に少しゆっくりしたいのです。 主人にその事を話して見たのですが、二人でまだ生活した事がないのでどれ位かかるのか検討がつかない。主人の収入だけで生活できるんであれば構わないが、私が専業主婦になって生活が出来なくなったら困る。と言われました。 もし、主人の収入だけで生活できなくても、短時間のパートで体の負担を楽にして働いた場合はどうでしょうか? それでも、主人の収入だけでの生活は難しいでしょうか? 夫婦2人の生活費は1ヶ月どの位かかるのでしょうか?

  • 海外で夫婦別居、今後について

    とりとめのない長文失礼します。 30歳既婚男性、海外在住です。 今、30歳妻と意見が合わず、これからの結婚生活をどうすればよいのか、悩んでいます。 複雑なので、状況を箇条書きで書きます。 ・付き合って一年後に結婚(3年半年前、当時二人共日本に在住) ・その2ヶ月後私が海外に赴任(結婚前からの規定事項)、妻は仕事を辞めず日本に残った。 キリのいいところで辞め次第、私のところに来たいと言っていた。 ・半年前、妻の日本での仕事の契約が終了、私の住む周辺で仕事が運良く見つかったため、ようやく二人の生活を開始 ・そして突然、来月に彼女のグループが別の国(飛行機で5,6時間)に異動が決定 ・妻は今の支社に残ることも可能だったが、途中で今のプロジェクトを辞めたくないので、ボスと共について行く決心をした ここから本題で、妻の意見は 「子どもは欲しい、しかし妊娠してもいないのに、今の段階で自分のやりたいことを辞めたり、辞める約束などしたくない。」 「たとえ別居でもどこかの時点で子どもができたら、その後の振る舞いは当然子ども第一でその時考える。家族として信じてほしい。」 「でも場合によっては、私じゃなくあなたが仕事を妥協して私のもとにくる選択肢だってあってもおかしくない。女がいつも妥協するべきだなんて思わないで」 「あなたとの子どもを作りたいから結婚を決心した。子どもを作るつもりがないならそもそも二人でいる意味は無い」 しかし僕はいろいろと理解できません。 子どもがほしいのになぜ異動するのか? 結局仕事が優先なのか? 半年しか一緒に生活してないのに、この状況で子どもができても家族として信頼して、と言われても、これまでの行動からちょっと信じられません。 ちなみに妻には、「別居中の3年間、私はあなたに対して変わらず信頼してたのに、なぜあなたはむしろこれから信頼構築みたいなことを言うの?」と言われます。 また、僕も子どもはほしいのですが、妻はまだ海外生活に慣れてきたとは思えず、今の状況で子どもができてしまったらさらに大変だと思います。 だから、「異動を決めてしまったのだから、とりあえず別居して(心苦しく寂しいですが)、また仕事が落ち着くまで子どもは様子見でいいのでは」と伝えています。 しかし、そう伝えると「結婚の意味無いじゃん」「結局仕事を辞めてほしいんでしょ」「私が子どもをないがしろにすると思ってるの?全然信用してないね」と言われ毎回紛糾します。 僕としては、彼女がとても好きでずっと一緒にいたいと思ったから、そう伝えて結婚しました。 ただ、時間がなかったとはいえ、結婚する前に、上っ面だけでなく具体的な点(仕事、子どもなど)を洗いざらい二人でもっと確認しておくべきだったかもしれません。 ただ、以前から妻は「先のことなどわからないから今のことだけまずは考えたい」という考え方なので、たとえ聞いた答えが今もそのままかはちょっとわかりませんが。 何から考えて解決していけば良いのかわからなくなりました。 夫として、妻へ信頼を持てていないのが原因なのでしょうか? 自分視点での話しか書いていませんし、自分自身で気づいていない反省点や改善すべき点があるかもしれません。 厳しい意見でも結構ですので、二人が前に進むにはどうすればよいかアドバイスお願いします。

  • なぜ別居になるのでしょうか

    結婚して3ヶ月です。 主人は2才年上の34です。 ややこしいのですが主人のおじいさんの弟(86歳)夫婦は子供ができなかったため結婚前に籍だけでいいということで(財産が相当あるようです。)主人が養子になっています。その夫婦はよかれと思ってでしょうがすでに2世帯住宅を作っています。 結婚するときに同居はないからと言われていたのですが、最近になってかわいそうだから同居したいとか家賃がもったいない、と言って来て二人で借りたマンションには帰らなくなり、今は別居状態です。 夫婦生活はうまくいっていたと思うのですが主人はわたしを捨てて財産をとったということなのでしょうか。

  • 別居を続けて

    33歳女性です。結婚して先日8回目の結婚記念日を迎えました。子供は居ません。別居して2年。その前もほとんど一緒に居ることも無い夫婦でした。5年前に仕事の関係で丸々1年遠距離での別居、4年前からおととしの年始までは一緒に生活していました。仕事で家を空けることの多い主人でしたが、月に2~3日は一緒に過ごすようにしていました。連絡があまり無くなり、携帯電話では忙しい、勤務時間がまちまち、とのことで出ることはあまりありませんでした。引き金になる事件があり、私は自分の実家に戻る決意をしました。彼は2度実家に私を迎えに来ました。しかし、彼の気持ちはわからず、彼とこの先一生添い遂げる気持ちになれなかった私は戻ることを選ばず、実家近くで生活しています。彼とは今は半年に1度、もしくは3ヶ月に1度位逢っています。時が経ち、別々の生活で、どんどん二人の距離は開いています。彼の夢と私の夢は別々の方向に向いています。戻ることは無いなら前に進まなければいけないのに。「離婚」しないと何も始まらないのにいざ自分も離婚となると、ひとりになる恐怖から、今一歩踏み出せません。今一人暮らしで一人で生計を立てて何とか生きています。現在田舎に住んでいますので、周りの人々には33歳で一人で生活していると、結婚も出来ない人(離婚のことも結婚していることも必要ない人には話してはいませんから)と言われることも多くなってきました。主人と離婚する上で貯金を半分分けにしましょうと約束はしたものの主人は半分以上使ってしまった様子です。何もしないでいても、仕方ない、何を進めたらいいのか。解からなくなってしまいました。 ただ、今は、不安な生活から、抜け出したいだけなんですけれどね。優柔不断な私、どう決めたらいいのか・・・。アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 主人とずっと別居したい

    結婚6年目、子供が一人います。 ここ1年ほど主人と家庭内別居していたのですが、先日離婚を切り出されました。 私も主人に対しては全く愛情がないので、別れても良いと思っているのですが。。。 でも子供がかわいそうなので、子供が成人するまで別居(子供には父親は単身赴任しているということにしてちょくちょく会わせる感じで)したいと考えているのですが、主人がそれでも離婚を希望した場合、別居が何年か続くと離婚が成立してしまうのでしょうか?

  • 別居中の夫との復縁

    夫婦ともに30代。結婚7年目です。 今年に入り主人から離婚を言われ、現在別居中です。 結婚してから、主人の酒癖の悪さや仕事が続かないこと、 女性関係(本人はバレているとは知りません)等々で 私自身、疲れ切っていたこともあり承諾しました。 しかし、別居してから主人が一人になって夫婦生活を振り返り 自分が悪かったんだと反省し、復縁を求められています。 離婚の話をしてから別居までの1ヶ月がお互いのことを思いやり とても仲良く過ごしてこれたこともあり、実際に別居をするときに 今までなんでこんなふうに出来なかったんだろうねと話をするほどでした。 ですので、私としても主人が本当に変わってくれたのであれば 復縁をすることが嫌ではありません。 ただ、今までの夫婦生活について私の親は主人に対していい感情を抱いておらず、 (喧嘩して主人が実家に帰れ!と言うので私が実家に帰っていたことや転職が多いことなど) 離婚を前提に実家に戻ってきたことを大歓迎しています。 離婚届もいつ出すんだ?と毎日のように聞いてきます。 今まで心配をかけてきたこともあり、親に話しができません。 (正直、また一緒に住んでみるまで本当に主人が変わっているのか確信もありません) 私の復縁への考えは間違っているのでしょうか。 また、もし復縁をする場合、親へはどう話をしたらいいのでしょうか。 言葉が足りないかもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。