自分自身を変えたい!!

このQ&Aのポイント
  • ひがみやねたみ、羨ましいと思う気持ちから人の幸せを心から喜ぶことが出来ません。自分自身最悪だなと自己嫌悪に陥ってしまいます。昔から他人の事が気になり自分と比較するところが多いにあります。
  • 自分自身を変えるには、まずはひがみやねたみ、羨ましいと思う気持ちを抑えることが重要です。他人の幸せを心から喜べるようになるためには、自分自身の価値を見つけることや自分の成長に意識を向けることが助けになります。
  • 人様と自分を比べないようにするためには、自分自身の強みや個性に自信を持つことが大切です。他人と比べることで自分を貶めるのではなく、自分ならではの魅力や良いところにフォーカスすることで、自己肯定感を高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分自身を変えたい!!

ひがみやねたみ、羨ましいと思う気持ちから人の幸せを心から喜ぶことが出来ません。 また、その人が不幸になってしまえば良いのにと思うことも多々あります。 しかもその人の事が気になれば、今その人が幸せなのか不幸なのか知るために友達に聞いたりしてしまいます。 自分自身最悪だなと自己嫌悪に陥ってしまいます。 昔から他人の事が気になり自分と比較するところが多いにあります。 比較すればする程、自分が恵まれずダメな人間なのではないかと落ち込んでしまいます。 例えネガティブな気分の時でも、人様の幸せを喜べる人間になるにはどうすれば良いですか? また、人様と自分を比べないようにするにはどうすれば良いですか?

noname#200804
noname#200804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>例えネガティブな気分の時でも、人様の幸せを喜べる人間になるにはどうすれば良いですか? >また、人様と自分を比べないようにするにはどうすれば良いですか? このような悩みを持っている人は多いと思います。 確かに人の不幸程楽しものはないと言う人もいます。 これは、自己愛,保身からくるものだと私は考えます。 人は、自分しか分かりませんので、当然と言ったら当然です。 しかし、他人がどのように思っているかを気づくこともできます。 それは、相手の立場に立って考えることです。自分ならこう考えうけど、なぜそのように考えるのか、自分に置き換えことを繰り返し行うと、ある時から分かってきます。 ポイントは、答えが出ないときは1つのことに拘らないことです。 一番良いのは、「良かった探し」ですね。 アニメの「ポリアンナ物語」をレンタルで借りて見てください。 ただし、要注意はこれもやり過ぎないことです。明らかに法律やマナー,道徳に触れるようなことや、怒ってよい時は、「良かった探し」をする必要はありません。 お薦めは、自分が落ち込んだ時に自分の良いところを探し、伸ばすことを考える機会となりますので、ネガティブがポジティブに変わっていきますよ。

noname#200804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような悩みをもたれている方は多くいらっしゃるのですね。 少しホッとしました。 『良かった探し』良いですね。 良かった探しを行い自分自身に自信を持てるようになります。 そうすれば人様の幸せを今よりは喜べそうな気がします。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

普段常に頭の中に「自分はダメだ」という 思考プログラムが常駐していれば 「自分はダメだ」ということを証明するために 行動し、証明するためのデータ集めをすることに なります。 ちょっと子どものころから昔のことを思い出して みるのがいいと思います。 「お前はダメだ」と言っているのは一体誰でしょうか。 いつからそのような思考プログラムが頭の中に 組み込まれたのでしょうか。 そのプログラムをあなたにインストールした できごとがあったのかもしれません。 そこをやり直すべきだと思います。

noname#200804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『お前はダメだ』と言っているのは中学校の時の先生です。 出来の良い兄弟を持つとどうしても比較されがちです。 しかし、今から中学生の頃に戻る事は出来ません。 その事も気にならないくらい自分自身に自信が持てるようになります。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

本気で変える気があるなら、ひがみやそねみを意識的にやめるべきなんですが、 客観性がなく視野が狭いことが原因ですから、 局所的に勝った負けたではなく、全体比較で勝負したらどうでしょう? あいつは金は持っているが、暇がなく、彼女もいない。 俺に金がないのは、遊びまくってるし、彼女はブスでも一応いるからだ。 負けてても、割と勝ってる訳です。 ねたみそねみなんて、自尊心さえ満足したら沸かない気持ちなので、勝ち組の欠点批判してれば、小者としては満足できるのです。 全面的に負けているなら、持ち上げて卑屈に臣下に下ればいいんですし。 次の段階は、逆に考えてみること。ですね。 物事には一長一短、メリットデメリットがあるんですから、それすら思考できないから負けてるのです。 その次が、無理にでも褒めてみる。 勝っているのは長所があるから。素直に直視して技術を盗む訳です。 嫌な人間の長所すら直視できれば、相手を都合よく利用することも可能。 大物になりたいんなら、負の力をハングリー精神に生きること。意地をはって他人にも自分にも弱みを見せないこと。 できないなら、小者としてコツコツやってくしかありません。 あと、四つ葉のクローバーとか他力本願の幸せを願うと、運で獲得した幸せな人すらねたみますから、やめたほうがいいです。 幸せのくじ引きは、自分の実力です。

noname#200804
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 一部分のみを見て羨ましく思ったりしてしまうんですよね。 全体をとらえる事が出来れば案外羨ましく思わなかったりするのかもしれませんね。 一部分だけを見ず全体を見るようにしていきます。

関連するQ&A

  • 友達の幸せが面白くない!!!

    という感じです…。 他人と自分を比べても仕方がないし 他人が幸せだろうが不幸であろうが私には関係ありません…。 だけど、妬み、僻みがなくならないのです。 呪って相手を不幸にする方法が簡単に存在したら実行してしまいそうなくらいです。 (そんなものないのですが) みんな彼氏ができて、結婚していきます。 私は別れて半年…新しい出会いもなく、紹介してもらえそうでできなかったとか そんなオチばかりです。。

  • 自分と比べて他人は凄い人に見える…。

    自分はいつも、人と比べて自分なんか…自分なんか…と思ってしまいます。 たいした経験も、教養もないのに人に勝ちたいと思ってしまいます。そして他人の良い面を見ると、私なんかとまたネガティブな思考に陥ります。 何故周りの人は素晴らしいものをたくさん持っているのに、私はこんな駄目人間なんだろうと自己嫌悪に陥ります。 私はお喋り上手でも、手先が器用でもありません。努力しようとして、他人との圧倒的な差を見て負けた気分になります。 面倒くさいですよね…私って。 一生人に好かれる気がしません。 ここまで読んで下さりありがとうございます。どんな努力をすれば自分を認められるようになれますか? どのようすれば自分を好きになれますか?教えて下さい。

  • 不幸な境遇の人と自分を比べて幸せを実感すること

    よく「世界には飢えてる人がたくさんいるんだよ」とか 「戦争で毎日おびえてる人よりあなたの方が幸せなんだよ」とか 「昨日あなたが無駄に生きた一日は昨日死んだ人がどうしても生きたかった一日だよ」などは 他人の不幸から自分の幸せを感じろと言うことなのでしょうか? 幸せというのは相対的ではなく絶対的なものだと思っていたのですが 上記のことを言われると 不幸な他人と自分を比較して幸せを実感しろと言われているような気がします。 よろしくお願いします。

  • 貴方は自分自身が好きですか?

    >高校生ってもう大人?それともまだ子供? の質問に対して、幅広い年代のしかも多くの方から回答して頂き本当にありがとうございました。この場を借りて一括してお礼を申し上げます。 では質問に。 まず私は、自分が人より綺麗だとか、そんな事を思ったことはありません。人それぞれ短所があり長所があるので人と比べる事とは違うな。という意見です。 ですが周りの人は、 自分自身が嫌い。だって、あの人の方が頭イイやん。という人と自分を比較する意見が多いです。 私は他人に自慢できるような事も無いですし、人間の腹黒さも持っています(笑) ですが、私は自分のことが嫌いではありません。 そう言うのには、何に対してもどんなに他人が無理と言っても私だけは自分を最後まで信じているからです。 複雑な質問ですが、皆さんは自分の事が好きですか? ヘンな質問でゴメンナサイ。

  • 自分の嫌なところを直したいのですが…

    自分の嫌なところを直したいのですが… 他人といると冷静でいられなくなるからか、相手の気持ちを理解してあげることができなくなってしまうため、 1人になって思い返すと、なんであんなことを言ったんだろう、ぼくと居てあの子は本当に倒しいのだろうかと、すぐに気持ちがぐらついて悲しくなってしまうので、自分から話しかけるときは、数十分~数時間シュミュレーション的なことをしてから話しかけます(最初のメールを送るときもそうです) 時々謙虚さがなくなって傲慢になってしまい、相手を苦しめてしまっているんじゃないかって、勝手に思って悲しんでいます。 そのせいで、ただ皆と楽しくやりたいだけなのに、話していると傲慢になってしまうのではないか、シュミュレーション?に時間がかかり過ぎて話すタイミングを逃してしまったりしています。 不幸のオーラを漂わせている人は、周りの人にも不幸を振りまくらしいので、逆にいえば、幸せのオーラを出せれば周りに幸せを振りまけると考え付いたのですが、ネガティブ思考が強すぎて(無理に持っていかないとポジティブにならない)自分自身にも、子の考えにも自信がなくなってしまい、間違っていたらどうしよう、それが原因で自己中心な人だなって思われてしまうのではないかと思ってしまいます。 ただ、1人でも多く幸せにしたいって思っているのですが、自信がないためか、何もやる気が出ません。 いろんな人と出会っていろんな幸せがあって、だから僕がしゃしゃり出てしまうと、その人にとっての不幸にしてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 できれば、「あんた何様のつもり」など考えてしまう方はご遠慮いたします。

  • 冷酷な自分が大嫌い

    冷酷な自分の性格が嫌でたまりません。割と不幸に育ってきたので(今ではそれも自分のせいだったとわかるのですが)、ひがみ、妬み心が強いというか、人の不幸を喜んだり望んだりします。いつも自分中心で、自分さえ良ければよくて、人のため、社会貢献、などと頭で考えても、どうしても心からそういう気になれません。誰を愛したことも、誰かに愛されたこともありません。痛くさえなければ、今死んでも心残りはありません。どうしてこんなに冷たい性格で生まれてしまったのか、悲しくなります。自分が大嫌いです。優しい、思いやりのある人間になれたらなあと思います。今日、知り合いの女性が「つきあっていた人に裏切られた」という話をした時、同情を装いながらはっきりと内心で喜んでいた自分を自覚して、愕然としてここに質問する気になりました。もう40ですが、今からでも、暖かい、人間らしい、利他的な人になることはできるでしょうか?

  • あなたは人の幸せを喜べますか?

    他人の不幸は蜜の味という言葉がありますが、 不幸な人は他人の不幸を喜び、他人の幸せが喜べないと聞いた事があります。自分だけが不幸なのは辛いから。 幸せな人は他人の幸せを喜べるし、他人の幸せを願うと聞いた事があります。それだけ余裕があり心が豊かだから。

  • 自分自身について

    コメント頂きますことありがとうございます。私は、いつも悲観的に物事を考えて、いつも誰かと比較して生きています。つらくなりました。楽しくなりたいですし、周りの人は、私を羨ましがるほど、褒めてくれます。だけど、私の心の中は、贅沢なのか、満たされず、努力してもしても、満足できません。自分を褒めても、自己嫌悪感がすぐにやってきてしまいます。自分を確立したいのですが、焦るばっかりで、身につきません。不安だらけです。のんびり、ゆったり、自分を好きになりたいと思っています。努力はそれなりにしているのですが・・・宜しくお願い致します。

  • 自分自身よりも大切なものって世の中にありますか?

    この世の中に自分自身よりも大切なもの(生き物でも場所でも物でも感情でもなんでもいいです)ってありますか? 私はどんどん私は自分自身の為だけに生きてるなぁ、自分勝手な人間だな、という思いが強くなるばかりです。 他人を蹴落としてももっと幸せに裕福になりたいと思う気持ちがあり「他の人間もそんなものだよなぁ」と思い虚しくなります。 結局は自分の考え方や感じ方なのだと思いますが結局自分が一番大切ですよね?

  • 自分の人生にも幸せ・生きがいがあるはずなのに

    隣の芝生は青く見えてしまいますね・・・。 妬み・不満をもってしまいます。 客観的に考えてみると 「日常生活にいくらでも幸せな事はあふれている。どんな身分の人も違う悩みや不便を感じている。」 「今まで幸せな事・不幸な事があったからこそ、今後も幸せな事・不幸な事は巡り巡って訪れる。今のうれしい出来事も大変な事があったからこそ味わえている。」 という風に分析できるかなって思いました。