• 締切済み

自分の嫌な性格について

私は人の幸せが嫌です。私よりも人が幸せなのがすごく嫌です。そして私は生まれた時から現在も底辺の生活なので、私よりも不幸な人は少ないです。 テレビで遠い他人の幸せを見てもさほどでもないのですが、身近な人の幸せを見ると辛くて、本当に胸がギュンと痛くなります。その度に自己嫌悪です。 この性格で半世紀以上生きてしまいました。まだ死ぬ気配もなく、いつまで胸をギュンと痛くしながら生きていなきゃいけないのか。。。。 質問というより一度どこかに吐き出したくて、書いてしまいました。読んで不快になった方、申し訳ありません。何か反応したくなった方は、ご回答お願いします。

noname#230766
noname#230766

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

私は、中学生時代に、 女性には他の人のシアワセが許せない人が 多いことに気が付いたのですが…いまも この認識は変わっていません。 《私は人の幸せが嫌です》というスタンスの アナタ様の人生観・美意識・価値観・人生哲学は、 「Child is a reflection of their parents.(=子は親の鏡)」で、 親御さんから受け継がれたイズムなんでしょうな。 私個人的には、幼少の頃から、祖父母の影響からか、 (知っている人でも見知らぬ人でもそうなんですが) 人が楽しんでいる姿を自分の喜びや怡しみとする スタイルで、暮らして来ているのですが、 女優のイングリッド・バーグマンさんの 「幸福の鍵は、健康と健忘ね。 (Ingrid Bergman)」 というスタンスも好きで参考にしているのですが、 いまは「忘れ上手」のスタンスを好んでいます。 《人の幸せが嫌です》という感覚は、常に 自他比較という思考展開が暮らしの中心になって いることで起きて来るのでしょうけれど、 アナタ様は、おそらく人のお役に立つことや人に 与えること等も不快に感じてしまうのでしょうから 大変でしょうなぁ。 「他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という。                (La Rochefoucauld)」 CiaoCiao.

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.3

生活が底辺であるが故に自分より不幸な人を意図的に作り出して満足してる人もいますけどね。 そんなことに一生懸命で、自分の生活はきちんと出来ているのだろうかと思うほど。 人と比較することでしか自分の存在価値を見出すことができない人は確かに不幸だなと思います。 上を見ればキリがないし、下を見てもキリがない・・ テレビで遠い他人の不幸を見ても他人事ですか?

noname#230766
質問者

お礼

テレビの中の人が私よりも不幸だったら、可愛そうだな、幸せになって欲しいなと思いますが、その人が私よりも幸せになった時点でギュンと憎たらしくなる。とてもハッキリしていますね。私は私みたいな人とは絶対友達になりたくないな。。。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.2

半世紀生きてこれたと言うことはあなたも幸せだったということです。 世の中には金持ちと底辺の人間しか居ないんやから、自分を蔑んでも仕方ないやん。 他人のことなんかどうでもいいやん。 自分が生きられることの幸せを噛み締められたらそれで良いよね。 もしそれでも他人の幸せが気になるなら、海外の扮装の起こっている国に行ってみたらどうかな? 自分の身を守るだけで一年が終わるような生活をしてみたら良いと思うわ

回答No.1

 自分と異なる環境に居る人に、そのような感情を持つのは自然かもしれませんね。豊かさと貧しさだけでなく、彼女が居ないときに、クリスマスやバレンタインは辛い時期だし、いちゃいちゃしている男女を見れば気分が悪くなりますよね。  悶々として座してぼた餅が落ちるのを待つか、もがいて何かを掴かもうとするか、あなたの判断でしかありません。

関連するQ&A

  • 自分の腹黒い性格に呆れています。

    『私は××だ』とよく自己嫌悪するくせに、 他人から『君は××だね』と指摘されると、イラッとしてしまいます。 『死にたい/消えたい』とよく呟いてるくせに、 他人から『死ね』と言われると、キレてしまいます。 きっと、腹の底で『そんなことないよ』『大丈夫だよ』という反応を待ってるからだと思います。 非常にあざといと思うし、自分でもうんざりです。 これ、人間にはよくあることなんでしょうか? (それなら、『俺は悪くないふざけんなみんな死んじゃえ』とふんぞり返ってる連中のほうが、 まだ潔くてマシな気もしてきます。) 自己懺悔を綴るなら、 他人に何を言われてもキレない/落ちない覚悟を持って、発言したいです。 思うことを沢山書いて、沢山毒を吐かれて、訓練するしかないんでしょうか?

  • 自分の性格の悪さが嫌になります。

    私はとても性格が悪いと思います。 現在高校生です。 中学生の頃、いろんな人の悪口をブログに書いて、それがばれてしまいクラスに馴染めていない子がいました。 実際私もその子と一緒になって悪口を言っていたことがありましたが、(ブログとは無関係ですが) その子のことが嫌になって距離を置きました。 そのうちその子は不登校になりました。 その時は、私はその子の不幸を内心面白がっていたと思います。 今更になってその子が不登校になったのは私のせいではないかと思い始めて罪悪感と共に自己嫌悪に陥りました。 当時は面白がっていたのに今更自己嫌悪というのも大変勝手な感情であると分かっています。 自分が可愛いから、自分はいい性格だと思いたいから現れる気持ちです。 今でも人をバカにするのは楽しいと思うことがあります。 気に食わない人を馬鹿にして、傷つけて面白がるのです。 最低のことだとわかっているけど楽しいと感じてしまうのです。 そのような行為を楽しいと思うのならそのまま、何も思わず続けていたほうが自分の気持ちは楽なのに 後になって自己嫌悪になるのです。反省とは違い、自己嫌悪です。 自分の性格が本当に嫌です。 直したいと思う気持ちと、馬鹿にするのが楽しいのは事実なのだから今更善者ぶってやめなくてもいい、と開き直る気持ちもあります。 直したいと思うのも因果応報が恐いから、結局は自分のためです。 それに、悪いことをして楽しむ自分がいるのに、 表向けにはいい顔をしている自分が気持ち悪いし認めたくないんです。 考えすぎてよくわからなくなってしまいました。 本当に情けないです、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自分の性格について

    自分の性格について 27歳女性です。 自分の性格は簡単に言えば、自分が一番じゃないと気がすまないタイプです。 自覚はしているので、そういう自分が出ないよう、他人の立場に立って考えるように努力はしています。 今いい感じの男性がいるのですが、彼は優しくて話も聞いてくれるので、甘えてしまい、人の悪口とか、腹が立ったこととかを話してしまいます。彼は相づちをうったり、「それはこうしたら良かったんじゃない」と私の悪かったことも言ったりしてくれますが、いつか愛想をつかされるんじゃないかと思います。 帰ってから、自己嫌悪になります。 「もう悪いことは言わないようにしよう」と思って気をつけてはいるんですが。。。 自分の性格を良いほうに変えて行きたいです。 考え方や、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 自分の性格の悪さにうんざりします

    はじめまして。 私には付き合って半年の彼がいます。付き合う前、彼には2年付き合っていた方がいましたが、私のことを好きになってくれ彼女を別れて告白されました(浮気とはではなく、彼女と別れてから付き合いはじめました) 当然ですが私は彼女に嫌われ彼女のブログでは私の悪口や彼への未練が語られていました。ですが彼女は2か月ほど経ち、新しく彼ができたようで彼のことは吹っ切れたようです。 私は罪悪感などで体重も落ち体調も悪い日々が続いていました。それなのに幸せそうな彼女の様子をブログでみると苛々します。でも、私が彼と付き合って不幸になったかというとそうでもなく、彼には間違いなく愛されているし、彼と過ごす時間はとても幸せです。ただ、彼女が幸せそうなのを見るとイラつきます。 でも、こんなこと他人には言えません。自分でもこの考えがおかしいことはわかっていますし、自分の性格がこんなに醜かったことに愕然としています。もう元カノの悪口を言ったり、元カノの不幸を望んだりしたくないのに、反面、そういったことを繰り返しています。また、元カノとは実際に面識はありませんが働いているお店などを知っていますし顔も知っているので見に行こうか悩んでいます。でも、実際に見てどうなるわけでもないし、余計にいらつきそうだし、なんだかもうわかりません。 この不毛なループは一生続くんでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか? こんな性格だったとは知りませんでした。自分が嫌いです・・。

  • 性格を変えたい・・・

    私は自己愛が強すぎてどうしようもない人間です・・。人を愛することも出来ないし、時間を他人に使われることも、利益のない会話をすることも出来ません。そうするとすぐ自分が傷ついてしまい、どうしようもなく疲れ果ててしまいます・・・。こんな自分の性格をどうにかして治したいんです・・。どうすればいいかどなたかアドバイスください・・。自己嫌悪にとらわれています・・・。

  • 他人の不幸を喜ぶ性格を治したい

    僕はいつも自分を他人と比べて見ています。他人の不幸を願ったり、他人の不幸を喜んだり、他人の幸せを嫌ったりしてしまいます。どうすればこの性格が治るのでしょうか。教えて下さい。

  • 他人と比べる性格を治したい

    僕は親に他人と比較されて育ったせいか、いつも他人と自分を比べています。他人の不幸を願ったり、他人の不幸を喜んだり、他人の幸せを嫉妬したりしてしまいます。どうすればこの性格が治るのでしょうか。教えて下さい。

  • 自分自身を変えたい!!

    ひがみやねたみ、羨ましいと思う気持ちから人の幸せを心から喜ぶことが出来ません。 また、その人が不幸になってしまえば良いのにと思うことも多々あります。 しかもその人の事が気になれば、今その人が幸せなのか不幸なのか知るために友達に聞いたりしてしまいます。 自分自身最悪だなと自己嫌悪に陥ってしまいます。 昔から他人の事が気になり自分と比較するところが多いにあります。 比較すればする程、自分が恵まれずダメな人間なのではないかと落ち込んでしまいます。 例えネガティブな気分の時でも、人様の幸せを喜べる人間になるにはどうすれば良いですか? また、人様と自分を比べないようにするにはどうすれば良いですか?

  • きつい性格

    私は性格がきついです。 思ったことをついついズバッと言ってしまいます。(親いわく、それが結構当たっているらしいので、人は傷つくみたいです。たまに言葉も乱暴かも・・・。) ただ、第一印象は優しそうと言われます。 それが、ギャップになってさらにきつさが際立つみたいです。 丸い性格に憧れます。 他人を傷つけてしまうことを言っているというのを自覚するってすごい辛いです。 今、かなり自己嫌悪に陥ってしまっていて、 こんな私にどうかアドバイスいただけませんか? 性格悪くても、人生いいことあるものなんでしょうか?

  • 自分を他人と比べて見る

    私はいつも自分を他人と比べて見ています。 「比べすぎる」と言われます。「私はダメなんだ」と落ち込むことも多いです。 また他人の不幸を願ったり、他人の不幸を喜んだり、他人の幸せを嫌ったりしてしまいます。 どうすればこの性格が治るのでしょうか。教えて下さい。