• ベストアンサー
  • 困ってます

自分の性格について

自分の性格について 27歳女性です。 自分の性格は簡単に言えば、自分が一番じゃないと気がすまないタイプです。 自覚はしているので、そういう自分が出ないよう、他人の立場に立って考えるように努力はしています。 今いい感じの男性がいるのですが、彼は優しくて話も聞いてくれるので、甘えてしまい、人の悪口とか、腹が立ったこととかを話してしまいます。彼は相づちをうったり、「それはこうしたら良かったんじゃない」と私の悪かったことも言ったりしてくれますが、いつか愛想をつかされるんじゃないかと思います。 帰ってから、自己嫌悪になります。 「もう悪いことは言わないようにしよう」と思って気をつけてはいるんですが。。。 自分の性格を良いほうに変えて行きたいです。 考え方や、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136337

悪口を言いたくなる相手に対して、敬意を持つことです。基本的に、自分と同じ人間はいないと肝に銘じましょう。人はそれぞれ、その人自身の性格や思考がその人の真実であり、それを表明し、その結果を経験として学習しています。それを、尊重しましょう。  また、不満を持つ人に対しては反面教師になってもらうと、いいですよ。人にたいする悪口、そのものが自分も無意識に持っている傾向だったりすることはよくあることで、これに気づくと大抵の人の悪口など口が裂けてもいえません(笑)。 がんばって、素敵な女性になってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>人にたいする悪口、そのものが自分も無意識に持っている傾向だったりすることはよくあること これは耳が痛いです・・・。。 本当にその通りで、自分と性格が似ている母親に一番反抗心が出てしまうのもこれだからですね。 すこしずつ、変わって行けたらと思います。 親身なご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#131173

こんにちは。 「私は、こういう時やこういう事に腹を立ててしまう」ってのを 自分の癖みたく自覚してみたら如何でしょうか。 そして「むやみに腹をたてるのはやめよう」と決意してみる のもいいかもしれませんね。 癖に気づけば又、同じように腹が立つことに遭遇した場合 「あっ!又癖がでてしまったダメ、ダメ」と自然に思えて 考え方を直していくかと思います。 そしたら嫌と思う気持ちも減り、悪口も減ると思いますし 楽しくいられる自分になれるんではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 そうですね。 まずは、自分がどんなことで腹を立てるのか、どんな癖があるのかを自覚することが、反省の第一歩ですね。 はっと気づかされました。

  • 回答No.2

聞いてくれる人がいるなら話せばいいじゃん。 愛想つかされそうになったら態度にも出てくるだろうから そのときは悪いことを控えるか止めればいい。 性格そのものを変えるのではなく、その性格でも受け入れてもらえるような 他人への配慮や説得力が必要だと思います。 気がすまないものはしょうがないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 少し気持ちが楽になりました。 おっしゃるとおり、他人への配慮、いつも持っていなければならないですね。