• ベストアンサー
  • 困ってます

助けて下さい。自分の性格について、困っています。

助けて下さい。自分の性格について、困っています。 はじめまして。 人をいやな気にさせる自分の性格に、ほとほと困り、 自分の性格を分析しています。 ・高い自己顕示欲 ・すぐ甘えが出る ・コミュニケーション下手 ・めんどくさがり ・口べたでたまに何を話しているのかわからないとよく言われる ・なんでもしゃべる。マイナスとなるようなことも気がつくと話している ・自分大好きと言われる ・メンタルが弱い ・マイペース ・被害妄想がある あげていくと、矛盾点があるのです。 自己顕示欲の高い人は自己評価が低いようなのですが、 それは自分が大好きと当てはまりません。 正直自分でも、私は自分が好きだと思います。 嫌いになるときもあります。 どっちでもいいです。 まわりにいてくれる人が好きです。 でも、人に悪口で言われると気になります。 交流分析もしてみました。 去年はFCとACが同じくらいに高かったのですが、最近ACが普通程度に落ちました。 自分ではいいことと思っています。 今現在は、公共の場では「へ」の字型に加え、FCがとても高いです。 私的な場所ではFC以外全部普通か普通以下です。 いろんなひとに裏切られ、大変嫌われました。 今、人生につまずいています。 こんな私が、いい人になるにはどうしたらいいんでしょうか。 相手の気持ちのいいようにふるまい、かつ自分を偽らずに正直に過ごすには、 どうしたら一番いいのでしょうか。 また、「あたたかい家庭で育った」とはどういう意味でしょうか。 最近人と話していたら、言われました。 「人と話をすると、もっといろいろなことがわかるよ」 と付け足されました。 ネットで、人間関係で悩む性格の悪い方に、こういったコメントをされている質問を数ヶ月前に見かけたのですが、検索しても、良い意味でしか出てきません。 相手がマイナスの気分でいることはわかったのですが、 これがどういう意味で言われたのか、余りよくわからないのです。 きついコメントでもいいので、私に足りないこと・努力すべきことを教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数108
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

人は皆違います。 貴方の為に周りが居るのではなく、周りと同じく貴方の存在もあります。 良い人になりたいなら自分を殺して、周りの人の為になるように動いて下さい。 人に喜んでもらえるのは、気持ちの良い事です。 そして、時折自分を出しても良いかなと思える時に出すようにすれば自己顕示力が鼻につく嫌な奴ではなくなりますよ。 人のことなんて面倒臭いし大変ですし正直どうでも良い事が一杯あると思います。 俺は俺!他がどう思おうが知ったこっちゃないと考えられないのであれば、面倒でも周りに目を配り瞬間瞬間皆がどう考えているかを推し量り、気を使って生きていくしかないでしょうね。 暖かい家庭で育った、人と話せ、は貴方が世間知らずの甘い考えしかもてないお子様だよと皮肉を言われているのです。 そう言われて理解出来ていないところが、事実を物語っているように思います。 言葉を言葉通りに受け取るのではなく裏にある真実が知る事が出来るよう理解力を高められた方が良さそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな早くに回答頂けるとは思っていませんでした。 本当に嬉しいです。ありがとうございます。 なるほど、自己顕示力が「鼻につく」のですね。 時折自分を出しても良いかなと思える時に出す。 それ以外は、気を遣う。 そうしている人が一人頭に浮かびましたが、とても印象が良い人です。 少なくとも私は彼女が好きです。 ただ、その子のようになりたいかというと、とても複雑な気持ちです。 同い年ですが、完全に割り切った人付き合いをする人です。ほんとうに好きな人と一緒にいるときは、生き生きとした笑顔でいるし、性格も違うと聞きました。私は彼女がほんとに笑ったりするところを見たかったし、我慢している様子を見て、なんだか悲しかったです。 だけどあのように世渡りをしていけば、私は今とは全く違った生活を送っていたのだと思います。 自分に正直でいることは、いい人でいて友達とうまくやるというベクトルと、反対の方向を行くのでしょうか。 暖かい家庭で育った、に対して、 私はその場で、「今まで特定の人としか話して来なかった」と答えました。でもなぜか照れてしまったので言葉通り伝わったのか不明です。 「人ともっと話しなさい、そうしたらいろいろわかることもあるだろう」という返答でした。 改めて、人に聞いたりして、いろいろ考えました。 ・もっと自分を知れ ・何でも許してもらえる人の中で育ったんだね ・よくもわるくも温室育ちだね(ひ弱、世間知らず、頼りない) ・人間の営みを知れ ・危機管理能力が弱い あたりかと考えていました。 deepdiver555さんの、甘い考えしかもてないお子様というのは、その通りだと思います。 私はとても甘いです。類語辞典で「温室育ち」を引いたとき、言われたことのある言葉が出てきました。 甘い考えを捨てるには、なにをすればいいのか、考えています……。

関連するQ&A

  • 自分がものすごく嫌いなのに自

    自分がものすごく嫌いなのに自己顕示欲が強く寂しい人ってどういう趣味にはまりますか?

  • 自己顕示欲は何故ムカつくのか

    こんにちは 私は今心理学を勉強していて、 現在、自己顕示欲について調べている所なのですが、 何故自己顕示欲が強い人は嫌われるのか、疑問に思ったので質問させて頂きます。 自己顕示欲自体は、人間誰しも持っている欲のはずなのに、 自己顕示欲が強い方はあまり好かれませんよね? 私は自己顕示欲の強い方の、 積極的に自分の事をアピールすることは悪いことだとは思わないのですが、 でも実際に自分で自分の事ばかり推されるとイライラすると思います。 この「うざいなぁ」とか「ムカつく」とかいう気持ちはなぜ起こるのか? この感情は嫉妬とか優越感から来るものなのでしょうか? 現在私の中で答えが出なくてもやもやしているので どうかご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 よろしくお願いします

  • 自己中心的?他人を認められない性格?

    自分の性格について悩みがあります。 私は昔から自己中で自己顕示欲が強く更に嫉妬深い性格です。 例えば、他人に自分のことを知ってもらいたい、構ってほしい、話を聞いてほしいと思う気持ちが強く、他人の話は聞きたくない、どうでもいいと思ってしまい、自慢話などをされた日にはすごく苛々します。 しかも、自分なんて大した人間ではないのに、ちょっとでも自分より優れている人…例えば周囲の人気者的存在だったり、自分より博識だったり、自分より友人が多かったり、そういうとても小さなことでも自分より上に立っている人に対して嫉妬してしまいます。 また、私は趣味で小説を書いているのですが、自分では好きでやってるつもりでも本当は自己顕示欲からきていて、目立ちたい、褒められたいという願望があるのだと思います。 だから、上手く書けなかったり自分より上手い人がいるとその人に対してすごく苛々します。 自己愛が強すぎて他人を認めることが出来ず、他人に優しくなれないんです。 この性格のおかげで日常的に苛々することが多く、執筆作業も全く進まないし、他人と話していても疲れるだけだし、何もかもが嫌になってきました。 この性格を完全に直すのは難しいと思うのですが、ちょっとでもこの性格を改善する方法があれば教えて頂きたいです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

悩んでいるんですね。 一生、自分の欠点に気づかずに人間関係がうまく行かない人も居ると思います。 しかし質問者様は、今をより良くしようと質問されている時点で問題の半分は解決した気がします。 私は質問者様と話した事がないので、ご自身で把握された性格がどの程度正しいか分かりません。 もし、自分の性格を変えようと思うなら、いつもそれを意識するしかないのですが、 直したいと部分を一気に直すのは難しいので、一個ずつ消していけば良いのではないかと思います。 要らんことを喋ってしまうとのことですが、少しゆっくり目に話したり相手の話がわかんない時も いい加減に返答せずに聞き返すなどした方が良いのかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、回答ありがとうございます。 挙げた性格的特徴は、人によく言われてきたことなので、殆ど正しいのではないかと思います。 常に意識するのですね!! なるほど、そうしたらひとつひとつ直せそうですね! 甘いとかいう具体的でない条件は、もっと絞らなくてはいけないですね……。 要らんことというのは、空気が読めず失言するというよりも、 話を具体的に、わかりやすくリアルにしようとして話したことが余計に話をこんがらがらせたり相手に間違った印象を与えたりして裏目に出るパーセンテージの方が多いです。 間違った印象を与えるということに対する対処法が、未だに分かりません……。 気が抜けてリラックスしているときや、底抜けに落ち込んでいるときは、失言や周りのことを考えずため息をついたりすることがありました。そういうとき後から失言に気がついて一人で落ち込んでいます。

  • 回答No.7
  • kimido
  • ベストアンサー率20% (1/5)

会話についていけないってのは、多分会話に慣れてないか、周りの人達の会話が早すぎるかですよね。 それなら、とりあえず誰かと2人で会話をしていればいいのではないですか。 そうすればきっと、自分のペースで人の事を思いながら会話できますよ。 それに慣れれば、自然とたくさん会話できるようになるのではないですかね。 しかし、もしかしたら、あなたは、少し思い過ぎな所があるのかもしれません。気を効かせ過ぎてるのかもしれないですね。 もう少し単純に会話してみてもいいのかもしれないですね。 どちらかはよくわかりませんが、どちらにせよ、まずは誰かと2人で会話すればいいと思います。 そうすれば、自分のペースをつかんだり、話しかたがわかったりできると思います。 多分、慣れ具合によるんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとうにありがとうございます。 バランスが悪いのではないかと自分では思っています。 多分私は、気を抜いているときはほんとうに考えなし、気を遣うときは過度で、 いらない神経を減らして勝手にドツボにはまっていくのだと思います。 空回りとは違うとおもうし、年も年なので……慣れなのでしょうか……? しかし、ひとまず2人の会話から、上達していけたらと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)

男性です。 性格を分析して、それをどう改善する努力をしてるのでしょうか? これだけちゃんと分析しているのであれば、それらを個々に気をつけていけば、 自然と改善されるように思うのですが。 もしかして分析しているだけですか? もしかして分析して「僕はこういう矛盾した性格なんだ、分かってね」と 思ってませんか? 「あたたかい家庭で育った」はある意味で強烈な皮肉です。 つまり「君の考えをそのまま受け入れてくれる家族のいる環境で育った」、 言い換えれば、「Yesマンばかりの環境で育った」という意味でしょう。 その人は「誰も注意してくれなかったんだね・・・」と少々の哀れみを込めて、 言っているんだと思います。 先ずは分析を活かして、個別に対処しましょうよ。 分析だけでは何も変わりませんし、解決もしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 まさにその通りの意味で言われたのかもしれません。 親に、これについて聞いてみたら、 「それはあなたがなんでも許してくれるところで育ったんだねって言われたのよ」 と笑われました。 uri5109さんの言っているのと、多分同じ意味だと思います。 家族とは、許しあってきたことも多いけれど、お互い散々文句を言いあってきたと思っていたのでいまいち腑に落ちません。 個々にわかるようになったら直すことが出来そうなので、分析しています。直せなくても、それなりの人付き合いの形を模索しなければいけません。 なにをするにしても自分で自分のことを知っていないといけないのではないのでしょうか。 uri5109さんの回答で、とても考えさせられました。 哀れまれているのかもしれないですね……。

  • 回答No.5
  • kimido
  • ベストアンサー率20% (1/5)

とりあえず、面倒くさく思う事をやめた方が良いかもしれないですね。 面倒くさく思われたら傷つきます。 自分をどう思うか などは その時によりますよね。それで良いのではないですか。別に偽らなくても。 とりあえず、相手がどう思うかを考える事が必要だと思いますよ。あなたはあまり考えて無いのではないですか。これは悲しい話だとか、かわいそうだとか、それは嬉しかっただろうなとか。 考えてもらえないと傷ついたりしますよ。 でも多分、人の事を思うには、自分も思った経験が必要だと思いますけどね。 今までの嫌われた経験は、その面でいかすべきなのではないでしょうか。 私は、起こる事は全て意味があって起こっていると思いますよ。 人を傷つけないように、できれば気遣って言葉をかけてあげれるように、なれるように頑張ってみたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前向きな回答ありがとうございます。 なんだか元気が出ました。 人にあからさまに面倒な態度はしません。 多分そこは大丈夫なはずです。 が、私は思ったことをぽんぽん発言してしまいます。 考えてからだと会話に追いつくことができないのですが、普通の人はどうしてあんなにスムーズに会話が出来るのでしょうか。 それから……。 たくさん、気は遣っているつもりでいます。 たまに、気を遣ってやったこと言ったことが、裏目にでてしまいます。 こんなこと言ってはいけないけど、本当に難しいです。 本当に本当に難しいです……。

  • 回答No.4
  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)

温かい家庭、これは皮肉の可能性も無いでは無い どの親も自分の子供は可愛いので、(特に女の子の場合は)子供がすねたり泣き出したりすると その非を認めてしまう傾向が有るんです。子供の僕になって笑顔の報酬をもらおうとするわけですな これは有る程度おとなになっても変わらず、非常に情け無い話ですが 女性の歓心を得る為に不正を働くことは日本では多いです そして女性の方も当たり前になります 温かい家庭とはこう言う惰弱な課程を言ってるんじゃ無いでしょうか これは俗に言う ぼっちゃまくんとお父ちゃまのべろべろだと思います。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 読んでいて、なんだか納得しました。 その可能性は大いにあります。 ただ、幼少のころ親は私に厳しくしていたはず……。 叩かれて育ちましたし、よくすねて怒られていました。初めてジェットコースターに乗らなきゃいけなかった時泣きましたが、結構乗りました。 すねたら皆が気分悪くなってせっかく楽しい行事もだいなし、泣いてどうにかなるなら最初からどうにかなっている、はず。 ウーン。 ウーン。 でも実際がどうであるかと、人がどういう印象を持つかは異なりますもんね。 ……ウーン……。

  • 回答No.3
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)

自分が好きなら何の問題もないです。 長所短所はいろいろあっても、自分を貫いて生きれば幸せになれます。 それと、他人から、あたたかい家庭で育った人という印象を持たれるのはとてもいいことです。 それを悪い意味で言う人がいるんだとしたら、あたたかい家庭で育った人に反感を抱かなければならない人に深刻な問題があるのであって、あなたの問題じゃありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 幸せになれるんでしょうか……。 自分を好きでいるために、いろいろ考えて、悩んで……私は自分を貫けていませんね。 なんだか、蛇行しています。 あたたかい家庭というのは悪い意味で使ってはいけない言葉なのかもしれませんね。 ただ、これをおっしゃったのは上の方で、反感を抱いてではないのです。 私には必ず問題があります。相手にあるとしても、私にもあります。私はそう思います。

  • 回答No.2
  • townsx2
  • ベストアンサー率12% (24/190)

幼児のようなわがままに、理屈をくっけたような人間は、周りの人間と諍いを起すのが日常で 相手を非難するときの理由は、でたらめの場合も多いんです だから数々の指摘を真に受ける必要は無いと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!^^ 幼児のようなわがままというのは、私でしょうか……。 とても、思い当たります。いい意味で落ち込みました。ほんとうにありがとうございます。私のためになります。 何をしても、何をなおしても同じなので指摘を真に受けるのはやめようとは思ったのです。 が、評価によって、周りは180度態度を変えます。優しくされた、翌日は……。 どうしても傷ついて、気になっている自分がいます……。

関連するQ&A

  • 自分の性格が嫌です。

    こんにちわ。ご閲覧ありがとうございます。 高校2年の女です。 最近、自分の性格が嫌で仕方ありません。 そういう年頃だと言われてしまえばそれまでなのですが、どうしても割り切れないのです。 もともと、自分の性格についてそこまで深く考えたことがなかったのですが、この頃は、うまくいかない全てのことが自分の性格のせいだと思ってしまいます。 人と話す時、関わりをもつときにどうしても自分で壁を作ってしまいます。仲良くなりたいと思えば思うほど、恋愛に関しても、友人関係に関しても、なにを話したらいいかわからず、呂律がまわらなかったり、挙動不審になります。 また、自分が認められないことへの不満が少なからず自分の中であり、自分が妥協できること以外は他人が認められることに対して、素直に自分は相手を認めることができません。 また、完璧でありたいと思うばかりに自分をよく見せたくて、背伸びしてしまい自分の能力以上のことをしようとしてしまいます。 もともと、器用なわけでもないし、特に何かが秀でてるわけでもなく誇れるものもない自分が情けないです。 自己顕示欲は人の倍あるのに、そのためにどうしたらいいかもわからず 、自分で自分をダメにしてる気しかしません。性格が悪いのも重々承知してます。 性格を完璧に直すというのは無理だとしてもどうしたら、この性格を ましにできるでしょうか。 わがままで自己中な質問で申し訳ないのですがご回答よろしくお願いします。

  • 自己顕示欲のある男性

    自己顕示欲のある男性は恋愛にはどうなのでしょうか? 積極的にいきますか? それとも、恋愛に積極的かどうかはその方の性格であって自己顕示欲は関係ないでしょうか?

  • 自分のニックネームを回答に書く人

    ここで回答する時に、毎回自分のニックネームを書く人がいますが、どういう意図で 書いているのでしょうか? ただ単に自己顕示欲の強い人なのでしょうか?

  • 自分の意見を述べたいだけの理由で質問に答える

    「困っている人のためなんて少しも思っていない。 自己顕示欲のためだけに意見を書き込んでいるに過ぎない。 そんな答えが多い。」 そう思う私は間違っていますか。 正しいとしたらそれは仕方ないことでしょうか。

  • 自分を認められたい気持ちのことを言い換えるとしたら

    虚栄心や自己顕示欲という言葉は思い浮かんだのですが、この二つは率先して「俺を認めろ」と言っているようなニュアンスがありますよね。 自分にあまり自信のない人が感じるような、もう少し控えめな表現の言い換えは無いでしょうか。 お願いします。

  • 自己顕示欲について

    私が知識をひらけかすことで自己顕示欲が強いと感じる方がいます。 私が善意で教えても不快に感じる方が一定量いて、その方とは相性が悪いのかと思っていたのですが、自己顕示欲が見えてると無関係な方から指摘があり困っています。 言わなかったら、その人が言わなかったばっかりに損をするかもしれないかと思うとつい言ってしまいますが、その人にとっては余計なことなのだという話だと思いました。 本題なのですが 誰にでも善意で接することで自己顕示欲を満たそうとしているという目で見て反感を買うグループのメンバーが存在するようで、この話を聞いてから善意で接するのにためらいを感じました。 そういう目で見るメンバーにはどのように接したらいいのでしょうか? 困っているのであまりいい質問のでき方ができていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 一体自分て何なんでしょうか…。

    自分が思っているイメージ・自分というものと、周囲から言われる自分にいつも差がある気がしてそこで変に悩んでしまいます。 周囲の自分に対するイメージが自分からかけ離れすぎてる気がするのです。 自分はみんなの前で演じてしまっているのか…。自己顕示欲が強いのかもと思って自分が嫌になったり落ち込んだりしてしまいます。 これはおかしいのでしょうか? どれが本当の自分かわかりません。

  • 自己顕示欲が強い人とはどのような人ですか?

    自己顕示欲が強い人とはどのような人ですか?

  • かまってちゃん直したい…

    私は自己顕示欲が強く、またいわゆる かまってちゃん だと自覚しています。 いつも自分をアピールしてばかりいて、更に他人から好かれていたい…だなんてとても自己中心的だと思います。 なので私は自分の性格を直したいです。 何か改善できる方法はないでしょうか。

  • 私の性格

    私は以下のような性格の特徴をもっています。 自意識過剰で、妙なところで自己顕示欲が強く、 どこかひねくれていて、 非常に嫉妬深く、 自分の能力や容姿や体力など、客観的に見て普通としかいえないことは十分わかっているのに、自分より可愛い人をみると激しく嫉妬してしまう。 彼氏がほかの女の子(アイドルにさえ)を可愛いと言っただけで心が激しく揺さぶられてしまう。 人には負けたくないという意識があきらめと混じって妙な方向に曲がってしまったような気がします。 だけど私はそんな自分がいやです。 自分に自信をつければいいのか?とは思いますが根拠の無い自信は(自信につながるような部分が私にはないので)、ただの自惚れのような気がして許せない。 というか、自分をほめるとか認めるとか、自分をなにかよいものとして認識するという行為じたい、私には許せないんです。 たとえば、「私は思いやりがある」とか「優しい」とか思う行為は、どうしても私に許されることだと思えません。 私の希望は、自分がとてもくだらなく、つまらなく、しょうもなく、誇れるものなど無い、ささいな存在だと重々わかっているのに、それでも精神的に安定していられることです。 人を羨ましがらず、ねたまず、普通に生きていられること。 だけど無理でしょうか? いきなり申し訳ないですが、こんな私を分析していただけないでしょうか。客観的に、厳しくお願いします。 また、上記であげた私の性格の特徴はどうしたらなおりますか? アドバイスなどもありましたらお願いします。 自分てなんなんだろう?このままでいいのだろうか?どう生きるべきなんだろうか、自分をどうとらえるべきなんだろうか?と考えるとよくわからなくなってきます。 それに対して、なにかしら、ヒントになるようなことがありましたら教えてください。 わかりづらい質問でもうしわけないのですが。