• 締切済み
  • すぐに回答を!

自分の性格の悪さが嫌になります。

私はとても性格が悪いと思います。 現在高校生です。 中学生の頃、いろんな人の悪口をブログに書いて、それがばれてしまいクラスに馴染めていない子がいました。 実際私もその子と一緒になって悪口を言っていたことがありましたが、(ブログとは無関係ですが) その子のことが嫌になって距離を置きました。 そのうちその子は不登校になりました。 その時は、私はその子の不幸を内心面白がっていたと思います。 今更になってその子が不登校になったのは私のせいではないかと思い始めて罪悪感と共に自己嫌悪に陥りました。 当時は面白がっていたのに今更自己嫌悪というのも大変勝手な感情であると分かっています。 自分が可愛いから、自分はいい性格だと思いたいから現れる気持ちです。 今でも人をバカにするのは楽しいと思うことがあります。 気に食わない人を馬鹿にして、傷つけて面白がるのです。 最低のことだとわかっているけど楽しいと感じてしまうのです。 そのような行為を楽しいと思うのならそのまま、何も思わず続けていたほうが自分の気持ちは楽なのに 後になって自己嫌悪になるのです。反省とは違い、自己嫌悪です。 自分の性格が本当に嫌です。 直したいと思う気持ちと、馬鹿にするのが楽しいのは事実なのだから今更善者ぶってやめなくてもいい、と開き直る気持ちもあります。 直したいと思うのも因果応報が恐いから、結局は自分のためです。 それに、悪いことをして楽しむ自分がいるのに、 表向けにはいい顔をしている自分が気持ち悪いし認めたくないんです。 考えすぎてよくわからなくなってしまいました。 本当に情けないです、アドバイス頂けると嬉しいです。

noname#182713
noname#182713

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数387
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.7

安心して下さい 大体において、バカにされている方は気付いてるし、そいつをスーパーバカとしか思っておらず相手にしてません クズと喋っても得られるもんないし 生きているステージが違うんで相手にしませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。自分が馬鹿だということも低レベルだということも分かっているのに優越感に浸ってしまうんです。 これからはそんなことはしないようにしたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の性格について

    自分の性格について 27歳女性です。 自分の性格は簡単に言えば、自分が一番じゃないと気がすまないタイプです。 自覚はしているので、そういう自分が出ないよう、他人の立場に立って考えるように努力はしています。 今いい感じの男性がいるのですが、彼は優しくて話も聞いてくれるので、甘えてしまい、人の悪口とか、腹が立ったこととかを話してしまいます。彼は相づちをうったり、「それはこうしたら良かったんじゃない」と私の悪かったことも言ったりしてくれますが、いつか愛想をつかされるんじゃないかと思います。 帰ってから、自己嫌悪になります。 「もう悪いことは言わないようにしよう」と思って気をつけてはいるんですが。。。 自分の性格を良いほうに変えて行きたいです。 考え方や、アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 性格について

    私は中学2年生まで活発な性格で、どちらかというと目立ちたがりなタイプでした。 そしてだいぶ甘やかされて育てられたせいで自覚しているほどの我儘・自己中でした。 そんな性格が災いして、中学時代のある日、とても仲が良いと思っていた子たちに 仲間はずれにされたり、あからさまに悪口を言われたりして 人が信じられなくなったと同時に、自分の性格に対して激しい自己嫌悪に襲われました。 こんな性格直したいと思っているうちに、前の面影が全くなくなるほどに内気になってしまい、 人前でもしっかり話せたり、明るくニコニコしてたりと、性格の良かった点までもを失ってしまいました。 今では人前に立つと冷や汗をかいたり膝がガクガクしたりします。 また、仲が良いと思っていた人に裏切られたことですごく冷めた人間になってしまいました。 新しくできた友だちと話していて、なにか自分のことを褒められたりしたときも、 「ほんとはそんなこと思ってないんだろうな」とか、「媚売るのうまいな」とか考えてしまいます。 ほんっと最悪な性格です。自覚しているのに直せなくてどうしたらいいかわかりません。 前見たいにポジティブに考えられるようになるには どうしたらいいのでしょうか??

  • 性格を直したいです

    高校一年生の者です。 私は今、自分の性格でとても困っています。いや、正確に言うならば数年前から困っています。 自分で言うのも難ですが私は困っている人を見ているとつい、助けたくなってしまう性格です。しかし、そのような性格で過去に何度も困った事態になったことがあるのです。 中1の頃です。私の仲の良い友人が鬱になってしまったのです。やはり、仲の良い友人なので傍にいてあげたいと思ってしまったんです。しかし、その後が問題です。私まで病みかけてしまったのです。友人のあまりの予測不能な行動(登校の待ち合わせをすっぽかされるなど)に振り回され続け、そうなってしまいました。 あとは中2の頃です。私の仲の良い友人(先ほどの人とは違います。)の揚げ足を取っている人がいたのでそれに対して反抗してしまいました。その時、私は仲の良い友人がやられているのを黙って見ていられませんでした。これもついやってしまったというものでした。その後は予想通り、自分が逆にやられるようになってしまいました。(逆に酷くなって最早いじめ)その頃の私は元々精神状態が悪く(俗に言うと病んでいたの部類に入ってた)そのいじめを受けたことにより自律神経系の病気にかかってしまいました。 現在も困った事態になっています。入学式後から 不登校の子がクラスにいます。そこでも自分の放っておけない精神が発動し「悩みがあったら言ってね」と言ってしまいました。今はその子から頼りっきりにされています。そう言ってしまった以上、その子が私に頼ってくるのは必然的です。しかし、私にも仲の良い友達がいます。身勝手ながら私はその友達とも仲良くしていたいです。実はその不登校の子はしつこいということでクラスから嫌われています。私のグループにも嫌っている人はいます。残念ながらその子をグループに入れることはほぼ不可能でしょう。 この中途半端な優しさを振りまく自分をどうにかしたいです。あと出来れば、その不登校の子への対処法を助言してくれたらと思います。こうなったのは自業自得かもしれませんが非常に困っています。何卒よろしくお願いします。

  • 回答No.6
noname#183245
noname#183245

誰だって、性格は悪いですよ、ホントは。 あなたは自覚しているだけ、マシです。 みんな悪口は好きですよ。 だって、一時の優越感に浸れますから。 ただ、後から来るのは、空しさです。 だって、現実問題、自分はなにもできてないんだから。 あなたが悪口言う自分に嫌悪感をもっているとしたら、 それは自分が成長するための兆しかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これからは、自分の行動をよく考えようと思います。 成長できるように頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • noyet
  • ベストアンサー率22% (15/68)

こんばんは浪速のおっちゃんです。 ちょっと率直な意見を言いますと、 性格が悪いとかいうレベルでなく、異常に思えました。 >気に食わない人を馬鹿にして、傷つけて面白がるのです。 人としてクズな行為ですよ。 因果応報って思想がなければ、自己嫌悪もわかなかったのでは? もう高校生なんだから、しっかりしなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

現在、私は大学生ですが、中学、高校とあなたと同じような経験があります。なのでとても共感できます。参考になるかはわかりませんが、回答したくなったので回答させてください。 私も、不登校になった友達のことを思い出すと自己嫌悪しかありません。 いまだに、その友達がどうしているか気になります。 表向きも八方美人になってしまい、本当に自分が嫌になった時期もありました 解決方法としては、私の中で悪口の概念を変えました。 まず、影で言っているのなら、表で言うことです。思い切って馬鹿にするのです。 それだとただのバカにしてくる性格の悪い人になってしまうので、言い方をうまく変えます。 416c225さんがどのように馬鹿にするのが楽しいのかはわからないので具体的なアドバイスをしかねますが、太った人になら、「寒さ対策半端ないね」「アザラシ?」「万年成長期じゃん」とか、直接ではなく、間接的に、かつ寒い感じに本人に言いましょう。 相手は怒るかもしれません。その後に嘘でもいいから、本人にフォローを入れときます。 これで罪悪感も感じず、悪口を言うことができます。 さらにこの効力は、相手も同じテンションで、もしくはもっと酷い感じで言い返して来たりした時に最大に発揮されます。 まず言い返されたとき、その時は笑って流してください。 それがあざ笑いなら相手をさらに馬鹿にできるし、 言い返された言葉がぐさりと来るようなら、あなたはもう、そのたぐいの悪口を言えなくなります。 自分が悪口を言っていた、馬鹿にしていたことは相手をこんなにも傷つけていたのだとわかるので、次第に言えなくなってきます。 最終的に悪口をうまく言える人間になれます。 さらに、裏表のない人間と思われて、信頼度もアップされます。 そして言い返された言葉から、自分の改めるべきことが見えてきて、自分の成長にもつながります。 私もこの方法で、こんなにも性格が悪いにもかかわらず「性格いいよね」といわれるようになりました。 そのうちに悪口ではなく、褒められるようになってきます。しかも斬新に。 馬鹿にし終わってすっきりした後は、無理やり相手をほめてあげてください。 太った人なら、「忘れてたけど、デブ専だったわ笑」 参考になることを願って、、。 私はあなたを応援します!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

共感してもらえて少し安心しました。 同じような経験のある方からの回答で嬉しかったです。 陰口よりは直接冗談混じりに言ったほうが良いですね。 悪口を我慢しているばかりでも八方美人になってしまいますし、 とても難しいんですね…。 自分の態度を見直したいと思います。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#188122
noname#188122

>>今更善者ぶってやめなくてもいい、と開き直る気持ちもあります。 もし、人を殺して刑務所に入った人が、出所して同じことを思ったらと思うと、怖いと思いませんか? 仮に、あなたが結婚して子どもを産んだとします。 その愛する子が上記のような人に、殺されでもしたらどう思われますか?  開き直るとは、そう言うことです。 ですので、あなたは今、たったこの瞬間から生まれ変わりました。 はい。もうおしまい。生まれ変わったので自己嫌悪も、何もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

犯罪を例えに出すのは、ちょっと違うような気もするのですが… でも、まあそういうことになってしまうのですね。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#184837
noname#184837

 「自分のせいで…」、とまぁ自分が世界の中心であるかのように、自分の行動を原因として物事が決まっていくかのように考えがちなのです。父親が不機嫌なのは自分がいけないからだ、と幼い子供は考えます。会社で嫌なことがあったからだとは、考えもしません。自分を原因として考えることの方が簡単だからです。  自己嫌悪というのは、僕からすれば姑息な分身の術です。「自分を嫌う自分」を創ることで全否定から自分を守ろうとしているのです。ま、分身の術を使ったところで自分なんですけどね。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec283-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。でも私にも確かに一因はあったと思います。 自己嫌悪について、本当にそうだと思います。とても納得しました。 自分を否定することで自分を守っています。 自分のそんなところも嫌いです。これも同じことですよね。 考えさせられました。考えすぎてもいけないのでしょうか。 とにかく参考になりました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の性格の悪さにうんざりします

    はじめまして。 私には付き合って半年の彼がいます。付き合う前、彼には2年付き合っていた方がいましたが、私のことを好きになってくれ彼女を別れて告白されました(浮気とはではなく、彼女と別れてから付き合いはじめました) 当然ですが私は彼女に嫌われ彼女のブログでは私の悪口や彼への未練が語られていました。ですが彼女は2か月ほど経ち、新しく彼ができたようで彼のことは吹っ切れたようです。 私は罪悪感などで体重も落ち体調も悪い日々が続いていました。それなのに幸せそうな彼女の様子をブログでみると苛々します。でも、私が彼と付き合って不幸になったかというとそうでもなく、彼には間違いなく愛されているし、彼と過ごす時間はとても幸せです。ただ、彼女が幸せそうなのを見るとイラつきます。 でも、こんなこと他人には言えません。自分でもこの考えがおかしいことはわかっていますし、自分の性格がこんなに醜かったことに愕然としています。もう元カノの悪口を言ったり、元カノの不幸を望んだりしたくないのに、反面、そういったことを繰り返しています。また、元カノとは実際に面識はありませんが働いているお店などを知っていますし顔も知っているので見に行こうか悩んでいます。でも、実際に見てどうなるわけでもないし、余計にいらつきそうだし、なんだかもうわかりません。 この不毛なループは一生続くんでしょうか? 私はどうしたらいいでしょうか? こんな性格だったとは知りませんでした。自分が嫌いです・・。

  • 自分がわからなくなりました

    19歳です。 僕は頻繁に自分がわからなくなります。 半年くらいから自分を見つめ直すようになり、性格を変えようとしてからこうなってしまった気がします。 とにかく気持ち、考えがころころ変わるんです。暗くなったと思ったら急に明るくなったり。ブログもやっているんですが、本当に書いてる事が支離滅裂なんです。同じ記事でも、前半は暗いのに、書いてる途中でどうでもよくなって明るくなったり。それに記事も何回も書いたり消したり。今朝も、ブログに好きなように書き込んでるから普段も一貫性がないんだと思いブログ自体を削除してしまい、今若干後悔してます。 原因の一つとしては、理想を求めすぎてるからかもしれません。 僕は本当に幼稚で落ち着きがないのですが、雑誌やテレビに出てる同い年の人を見るたびにギャップを感じ、大人っぽくなりたくてわざと冷静を装って笑顔を少なくしたり、声が大きいので声を小さくしたり、格好つけたり。常に理想像を頭に思い描いています。 そしてそんな事をしてる自分に自己嫌悪したり、やっぱり理想に反している自分に自己嫌悪したり。 普段の生活でも、常にそんな感じで『素の自分でいいじゃん』と明るくなったり、『やっぱり性格変えよう』と考え込み暗くなったり。 こんな事を半年間続けてるうちに自分がわからなくなりました。些細な事でも「こんな自分は嫌だ」と考えるようになりました。わけもなく、周りの人を羨ましく感じるようになりました。自分は二重人格なんじゃないか?と考えたこともあります。 因みに今も『やっぱり書くのやめよう、考えすぎだ』『改善するために書くべきだ』と悩んでいたり、『俺ってめんどくさい奴だ』と自己嫌悪になってます。 もうこれが癖になってしまい、こう考えてしまうのを辞められません。「素の自分でいいじゃん」と何回も言い聞かせても、その時は明るくなるのですが、またすぐ悩んでしまいます。とにかく自分のあらゆる面にたいして自己嫌悪してしまいます。 気持ち、考えがコロコロ変わることと、自分がわからなくなることは全く関係ないのかもしれませんが、客観的に見て何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 自分の性格が最悪

    私は自分の性格が悪い自覚があります。 自分がすきな相手には優しくできるのですが、 自分より鈍臭いと認識した相手、性格や言動などを見てて気持ち悪いと思ってしまった相手などには特に冷たく話すのも嫌になってしまいます。 社会人のくせにその態度を表に出してしまい、他の人より明らかに冷たい態度や嫌味な口調になってしまいます。 しかもあまり自分の非を認められません。それも嫌いな相手に言われるとついぶっきらぼうに謝ったりしてしまいます。 普段あまり失敗をしまいで周りにもしっかりしてると言われるからこそ失敗したときの自己嫌悪も大きいし、その分認めたくない・ばれたくないと言うきも気持ちも大きいです。 自分でも子供っぽい、社会人として非常によくない性格だと思います。 どうにか治したいのですがどうしたらよいのでしょう

  • 自分の性格が嫌い

    私は自分が大嫌いです。 小学校のときは、目立ちたがり屋で自分勝手な性格でした。みんなと仲良くしたくても、いつの間にかリーダーシップを取ってしまい、浮いてしまっていました。また、私は避けているつもりは無かったのですが、私に避けられる、と感じている子がよくいました。そういうときは、避けているつもりは無かったけど、謝っていました。いじめはしませんでしたが、友達とケンカしたり、悪口を言ってしまったりすることもありました。今ではすごく後悔、反省しています。 中学に上がると、みんなに嫌われていました。友達も少しはいたけど、上手くいかなかったり、仲間外れにされたりしました。悪口を言われたり、クスクス笑われたりしました。でも、私の性格のせいだから、全部自分が悪いと思っていました。私は、極力リーダーシップを取らないようにしていました。すると、部活でいじめが始まりました。いじめてきたのは小学校からの友達ではありません。悪口から始まり、蹴られたり、ドアに首を挟まれたりしました。部活に行くと「うわ、来た」と言われたりしました。 その後、中3になるとクラスでも本格的ないじめが始まりました。変なあだ名を付けられて大声で叫ばれたり、ロッカーに給食のマヨネーズを入れられたりしました。もう1人いじめられている男子がいたのですが、その男子の持ち物を私の机の中に入れられたりしてました。 でもやっぱり私の性格が悪いからいじめられるんだ、全部自分が悪い、と思っていました。今もそう思っています。その後私は自傷を繰り返し不登校になりました。 今は高2です。高校に入り性格を改善しようと努力しましたが、人が怖くて怖くて仕方ありません。性格は180度変わりました。目立つのが怖くて、人前で喋るのも困難です。見知らぬ人もみんな怖いです。みんなに笑われてる、とか感じます。今ではいじめられたりしてませんが 二年たった今でも昔のことを毎日思い出して苦しいです。でも全部自分が悪いから誰も責められません。相談も出来ません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら、あなたは今どのような考えで生きているか教えてください。 また、アドバイスをくれたら嬉しいです。

  • 弱い性格に悩む

    僕の性格は弱く、内気で無口という内向型なのです。 人にどんな態度をとられても怒るという感情を 知らないほど弱く、人には気まずい思いをさせる つきあいしかできない。満足に人の家へも訪問 できずに、いつもびくびくしている自分。 こんな自分を思うとき、生きることがわからず 何か悲しい自己嫌悪の気持ちになるのです。

  • どうしても続かない。。自分の性格(男

    22歳男です。 今まで4人の女性とお付き合いしてきました。 毎回1年以上は続くのですが、結局最後はふられてしまいます。 ちょうど1ヶ月前に2年半付き合った子に別れを告げられました。 「あたしの理想とあまりにも違いすぎて・・・  それに好きな人もできた。だからバィバィしたい。」 って言われました。頭が真っ白になりました。 大好きなのに別れを告げられ続け、自分は性格的に人間として劣っているんだって言うのはよく知っています。 女々しくて、静かなのが好きで、自分の時間が好きで、すぐに落ち込んで、怒りっぽくて。 マジめんどくさい男。 2つ質問です。 (1)これから先こんな自分でも受け入れてくれる人は現れるのでしょうか?それとも、我慢して性格を変えなければいけないのでしょうか? (2)人は本当に性格を変えることができますか? 自分に合う人がいる気がしない。自己嫌悪がやばいです。

  • 自己中な性格を直すには(どんな本を読めばいいですか)

    彼を傷つけてしまいました。 相手を大切にしたい気持ちはあるんですが、 いつの間にか自分中心に考えています。 自己嫌悪でいっぱいです。 どうすればこんな性格が直りますか?

  • 性格を変えたい・・・

    私は自己愛が強すぎてどうしようもない人間です・・。人を愛することも出来ないし、時間を他人に使われることも、利益のない会話をすることも出来ません。そうするとすぐ自分が傷ついてしまい、どうしようもなく疲れ果ててしまいます・・・。こんな自分の性格をどうにかして治したいんです・・。どうすればいいかどなたかアドバイスください・・。自己嫌悪にとらわれています・・・。

  • 自分の性格の悪さに嫌気

    自分の性格が非常に悪く嫌気が差します。 具体的には、、、 基本的に自分の思う通りいかないとイライラし態度にだしてしまう、人の悪いところを見つけ見下してしまう、自分が相手に少しでも嫌なことをされると相手を深く傷つけるようなことをしてしまう、素直じゃなく嬉しくても裏腹な態度を取ってしまう等です。 友達はほとんどいなく、ネットで知り合った友人1人と大学時代の友人1人だけで、恋人はいません。 家族とも仲良くありません。 他人に対して内心かなり批判的になってしまいます。 仕事はつまらない仕事を派遣でしています。 休日は大抵1人で出来ることをして過ごしています。 1人でいるのは好きですがたまにむなしくなります。 が、基本的に人といるのが苦手です。 そして、相手が関わろうとしくれても、なんとなく自分の人間性等に劣等感を感じ、本当の姿を知られたくないので心を閉ざしてしまい避けてしまいます。 自分が悪いのはわかりますし、すごく自己嫌悪で本当にへこんでます。 どうすればいいんでしょうか? 普段はおとなしい風を装っていますが、何かされると爆発します。 気は強いですが、精神的に非常に不安定で落ち着いているときはいいですが、凹んでるとき、怒っているときは自分をコントロール出来ません。 本当にへこんでいて辛いです。助けてください。どうすればいいでしょうか?

  • 自分の性格のせいで・・・

    19才の専門学生です。 この年で恥ずかしいんですが、 まだまだ子供な性格で・・・・ 僕自身みんながどんなことでも(いいことでも悪口でも)いい意味でなんでも 言えるみたいでなんでも言ってきます。 そんなことで 僕はバイトをはじめたんです。 実は好きな人に誘われたのではじめたんですが・・・・ 僕は 職場に慣れすぎてしまい 調子にのってきているみたいで 好きな人に今嫌われています。 その人いわく 調子にのっていて上から目線がきにくわないそうです。 人の気持ちを考えず騒いでるところがあるみたいです。 周りの人にいやな気持ちをさせるのがその子はいやみたいです。 しかも僕は極度のマイナス思考なんです。。。 この性格を変えたい! あの子に戻ってきてほしいってことだけを思っているんですが、 僕はどーしたらいいのでしょう。。。。