• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

気にしすぎる性格について

僕は自分の気にしすぎる性格について悩んでいます。正直、長年これに悩み続け最近ではかなり疲れてきました。こんなことで悩んでいる自分に対して自己嫌悪も抱きます。 「こんなことをすると他人に良く思われないのではないか」、「なぜこんなことを言ってしまったんだ」、「あの時の言動は失礼だったのではないか」、「これをやらないと(又はやってしまうと)なにか悪いことが起こるのではないか」等などといったことを気にしてしまい、次の日もずっとモヤモヤしています。 そして、他人を不快に思わせないように無理に優しくしたり、礼儀正しくしたり。他人に言いたいことがに言えません。他人に対しても自分に対しても気を使っているように感じます。その後そのことを考えて一人でイライラしてしまいます。 実際、今これを書いている現在もモヤモヤしていることがあります。自分は20歳の大学生の男子でこれから社会人となる上で、どうしてもこの悩みを乗り越えたいと思っています。自分を変えて前に進みたいです。 そこで何かこんな自分にアドバイス等があればお願いします。 また、質問ですが、皆さんはどのようにして気持ちを切り替え、気にしないようにしていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数327
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18555/37042)

今の貴方の感覚こそ大事なんじゃない? 性格の問題というよりも、 貴方は気にし過ぎる自分を「選んで」きたんだよ。 誰も貴方に対して、 いちいち細かい事を気にしなさい、 引きずりなさいなんて言っていない。 貴方は自ら、 今の気にし過ぎる自分にたどり着いているんだよ。 そして気にし過ぎるという言葉にもあるように。 ~過ぎってバランスが悪い状態なんだよね? 気にしなさ「過ぎ」でもやっぱり同じ、バランスが悪い。 気にしやすい性格、 気にしてしまう性格なんて沢山いるよ? そして、 別に気にしやすい、気にしてしまう性格でも良いんだよ。 そういう自分がいる事も理解しながら、 自分「なり」に自分と付き合って、折り合っていけば良い訳だから。 貴方の周りの人たちは既にそうやっている。 貴方の場合は、 いつの間にか気にし「過ぎ」になっている。 その偏りは貴方に不自然な負荷を創る。 その負荷は貴方の心身を疲弊させる。 今の貴方だよね? 気にし「過ぎ」の貴方にとって、 もはや真実がどこにあるのかなんて関係無いんだよ。 自分「が」自ら不安感を煽り、重箱の隅を突き、 それをさも相手がそう思っているかの「ように」捉えているから。 ある意味一人相撲。 相手がどう感じていようが、いまいが。 貴方の不安やマイナス思考「だけ」が真実になっている。 当然貴方のしんどさってあるんじゃない? ただね、 今まで20年生きてきて、 気にし「過ぎ」の自分として生きてきて。 貴方は何か得たものがある? かなり疲れ果ててきた今の自分として感じてみたら? 何か得ているなら、 貴方なりに選んだ自分を信じ続けていけるじゃない? でも、 今の貴方が得ているのは不安定と疲労感。 そして、 こういう自分を続けていてもしんどいよね?と。 疲れ果てたからこそ、 ようやく自分と客観的に向き合えるようになった事なんじゃない? それは意味が凄く意味がある気付き。 貴方の悩み方って、 実は神様の領域を越えようとする思い方なんだよ。 こういう風にしたら、 相手はどう感じるのか?感じないのか? 不安になる事自体は普通なんだよ。 ただ、 それを突き詰めても答えは出ない。 相手の思いや相手の感覚は相手の自由だから。 貴方は相手の心の自由の領域に対しても、 さも正解が「ある」かのような悩み方をしているんだよ。 相手の心の中身までクリアに分かろうとしている貴方。 貴方は神様の弟子? そうでは無いなら、 貴方の気にし過ぎの真実は、 気にしても仕方が無い所まで手を伸ばし過ぎている事が原因なんだよ。 答えなんて無い、答えなんて出ない。 周りはそういう整理があるんだよ。 不安もある。心配もある。悩む事もあるよ。 スッキリしないまま動く時もある。 でも、 だからこそ目の前の相手に対して丁寧に向き合っていくんだよ。 完全に相手の気持ちなんて分からない。 分からないけれど、 自分「なり」に少しでも分かっていきたいと思う丁寧な気持ち。 それでも分からないのはお互いに「違い」があるから。 そして、 違いがあるからこそ、 違いのある相手を敬っていける丁寧さが生まれるんだよね? 貴方は敬うどころか、 自分の「側」で答えを拵えようとしているんだよ。 そして、 とにかくマイナスになる事を怖れてしまう。 相手を傷つけないように、自分が傷つかないように。 当たり障りのない自分をプロデュースし続けている貴方。 誰もそういう貴方を求めていないのに、 貴方に完璧さなんて求めていないのに。 貴方には20歳としての、一人分の気遣いや誠実さがあればいいのに。 貴方の背負い方って大きいんだよね? どんどん力んで、疲労して、摩耗している貴方に対して、 周りは自分の不安定も認めながら、 相手の不安定に対しても優しい気持ちで向き合いながら。 今の柔らかい自分として、 丁寧に目の前の日々を積み重ねているだけ。 そして日々成長し続けている。 20歳の今だからこそ、 意味ある悩みなんじゃない? 大切にすればいい。 貴方はこれからどういう自分との付き合い方をしていきたいのか? 直ぐに答え探しをしないで、 自分自身ともう少し丁寧に向き合ってみる事。 それが出来る時間があるのも大学生活なんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文でのアドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 今まで考えたこともないような考え方であり、 自分の中でふっきれました。目が覚めました。 貴重なご意見ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bb1234
  • ベストアンサー率28% (58/203)

「人に嫌われたくない」と思う人が自分を守るための行動と言えるのではないでしょうか? 違った言い方をすれば、空気を読み過ぎるということが言えるかも知れません。 思いついたことがあり、色々な考えや妄想が生まれてきて、その結果、発言しても大丈夫かな、いや、やっぱりやめておこうというような悪いスパイラルに陥ります。 私もあなたのことをとやかくいう資格はありませんが、空気は読まない方がいいです。 まあ、当然時と場合には因るわけですが・・・。 空気を読んだり、雰囲気を敏感に感じてしまうと思ったことや考えていることが言えなくなりますよね!? 「他人から嫌われたくない」という感情をなくせば少しは楽になりますよ! すぐにどうこうなるわけではないと思いますが、とりあえず思ったことを思うと同時に口に出すという練習をしては如何ですか? 要するに、色々な考えや妄想という部分を排除すること、その為には普段からまともなことを考えていなければなりませんが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、大変参考になりました。 いきなり変わろうとするのではなく、そういったことから始めていこうと思います。 普段の考え方も少しずつ改めていこうと思いました。 貴重なご意見ありがとうございます!!

  • 回答No.1
noname#208885
noname#208885

そのように考えて行動していることはなにかかしらの形で相手に伝わります。 「いい人だけど何かとっつきにくい」「裏がありそう」など。 どのみち疲れるのであれば、起きていないことに関しての気苦労ではなく、自然体からの改善に気を遣う方が前進します。 私も以前そうでしたが、あまりにも疲れて吹っ切れました、 今でもたまになりますが、考えたところでその相手ではないのでわからないし、そうして疲れるほど気を使ったところで万人に好かれるほど自分はすごい人間じゃない、と考えています。 怖がることや逃げる思考は、前に進むにあたりネックになります。 現在の思考で前に進もうとするのではなく、現在の思考にケリをつけて、次のステップへと繋げてはいかがでしょうか。 お役に立てなかったらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。大変参考になりました。 確かにその通りだと感じました。 この文章を読んで、自分も何となくふっきれました。 考え方を改め、前に進みたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます!!