• ベストアンサー

気にしすぎな性格で悩んでます

気にしすぎな性格で悩んでます こんにちは。最近支援センターへ行く様になりました。私は人見知りが激しくなかなかうまく話せません。 たまに話しが弾むと喋るのでうまく話せなかった別の人からしたら気分悪いだろうなぁ~とかあんなことしちゃったし嫌われちゃったかなとか自己嫌悪になります。 こんなんじゃ相手からなめられて嫌われますよね?

noname#111781
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jilin
回答No.3

こんにちは。 あなたと同じ悩みを持たれている方、世の中溢れるほどいます。 図太い人を見て何度羨まれたことかと思いますが、何とか今の自分から脱却されたいんですよね? 気にしーの人の共通点は自意識が強すぎることです。実は考えていることの大半は自分に向いていて、肝心なところに目がいっていないことがよくあります。まずは、自分が考えている程周囲の人はあなたに目が向いていない、ということを強く自覚してください。分かってはいるが、と思っても継続して自覚するよう努力してください。具体的には、毎日口に出して言う、それが出来なければ紙やパソコンに書く習慣をつけるようにしてください。 そして、向いている自分への矛先を話の内容へシフトするよう努力してください。相手との会話のストーリー作りをするんです。自分がこー言えば相手はこんな反応をする、じゃー次はこーやって攻めようか、と言ったように。。。イメージ的には漫才のボケ・ツッコミのように考える、お笑い芸人は話が上手なんで、この手のTVをたくさん見て真似たらどうでしょう。このように話の内容に集中すれば自然と会話も弾んできて色んな人があなたに寄ってきますよ。 ぜひ試みてください。 最後にですが、気にしーの人は自意識過剰な反面、感受性が豊かなはずです。ということは人への気配りが出来る要素が十分に備わっていると思いますので、こちらを伸ばすようにして自分のセールスポイントとしてください。自己ちゅーの人よりはるかに信頼されるはずですよね。 こんな偉そうに言っている私も、ずっと気にしーで悩んできましたが、上記の心がけを続けた結果、だいぶ克服できたように思えます。 参考になるか分かりませんが、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

自意識過剰、その通りですね。うまく自分をコントロールできるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

うまく話そう、と考えなくて、「最高の聞き役になろう」と考えてはどうでしょうか? 自分では会話が弾んだ、と思っていても、案外相手にしてみれば、「そうでもない」と思ってることが多々あります。 それよりも、自分の話を、ただ聞いてくれてる人との会話(一緒に過ごした時間)の方が、後で満足感に包まれていたり。 聞き役に徹することで、徐々に会話も生まれてきますよ。

質問者

お礼

聞き上手になれるように頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• qbtkgda
回答No.1

私も、妻も、上司も、友人もみんな無口です。しかも人見知りです。 先日、スーパーで、同級生を見かけましたが(自分は男、相手は女)挨拶、会話が面倒臭いので、目を合わさないようにしていました。 なんてケツメドの小さい人間かとへこみましたが、これでも生きています。 しかも、自分の趣味、人の噂話は良くしゃべります。世の中の 普通にとらわれず、他人などあまり気にせず、気楽にやりましょう。 とは言っても、悩みはつらいですよね。でも回りは貴方の味方です。

質問者

お礼

そうですね、自分は自分、周りは周りですね。自信を持ちたいと思いました。 ありがとうございました。