• ベストアンサー
  • 困ってます

熱しやすく、冷めやすい性格

私は、惚れやすくて、冷めやすい性格です。 それに相手に愛されている、という実感がないと安心して相手のことを好きになれません。 今まで、相手の人に告白されると、急にその人のことが気になってしまい、気づいたら付き合っている、というケースが何度かありました。 私には付き合って10ヶ月の恋人がいるのですが、この前、サークルの先輩から私に気があるみたいなことを言われました。「○○に会うと元気が出る。」とか言われるとすごくうれしくてちょっと好きになちゃったかな?とか思ったりします。 その先輩に、今度飲みに行こうと言われました。私は今の彼が嫌いなわけではありませんが、正直、今の彼と先輩、どっちが好きなのかわかりません。今まで、自分が好きだと思ってきた人は本当は好きじゃなかったんじゃないかと思ったりしています。 こういう自分の性格のせいで今まで自分の知らないうちに人を 傷つけてきたんだなぁと思っては、自己嫌悪に陥っています。 正直、この性格をなおしたいです。 ただ、どうしたらいいのかわからなくて困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • okumiko
  • ベストアンサー率36% (14/38)

私もまったく同じでした。 相手に好かれていると分からないと、好きになれなくて。 だから、つきあった人というのは必ず相手から告白されてだったし、 自分から好きになったこともありませんでした。 今から思えばつきあった人たちのことを好きではなかった、と私も思っています。 恐らく傷つけただろうなあとも。 だけど、それも今の主人と出会ってから変わりました。 今の主人は、初めて私が自分から気になった人だったのです。 波長があったというか…。 主人からつきあって欲しいといわれたとき、私には彼氏がいました。 その彼氏のことを好きだと思っていました。 だから、そのときに私は将来のことを考えたのです。 10年後の生活を思い浮かべて、二人のうちどちらといっしょにいることを想像できるか。 それで私は主人を選びました。 その後つきあって3年目に結婚をしましたが、今は幸せです。 ashtonさんも必ずそういう人が現れると私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もokumikoさんとまったく同じなんです。 今まで一人だけ自分から好きになった人がいますが、その人には振られ、 付き合った人はみんな相手から告白されてでした。 結局、彼とは別れました。先輩のは、すごく気になる存在です。 ただ、もう少し時間をかけて答えを出したいと思っています。 先輩のことが気になるのは、きっと自分が必要とされていると感じるからだと思います。 最近、自分はもしかして恋愛体質なのかな?と思っっています。 このままじゃ、結婚できないんじゃないかと‥。真剣に悩んでいましたが、okumikoさんの回答には本当に励まされました。 ありがとうございました。 私も心から愛せる人と出会いたいです。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

私も同じです。もしかしてashtonさんは彼氏がいないという期間が短くないですか?違ったらごめんなさい。私がそうなんです。彼氏という存在がいるときはクリスマスなどのイベントやデートがすごく楽しくなったり、長電話をしたりと毎日が充実しているような気がするけれど、いなくなるとなんだかポカンとあいてしまった気がするんですよね。そんなときに自分のこと好きなってくれる人と出会うとうれしくなってまたドキドキという感覚になって毎日が充実している気がしだすんですよ。  彼氏のことを好きとは思うけど新たな人がでてくると新鮮味があってドキドキするんですよね。でも、そんな私でもいなくなるとその彼氏の大切さがわかるんです。 他の人がおっしゃるようにashtonさんはまだ本当に愛する人に出会ってないんだと思います。好きな人とは出会っていてもまだ好きの段階で本当に愛する人には出会ってないんだと思います。  私は今の彼と出会って本当に愛せる人と確信しています。でも、やっぱり自分のことを好きな人が現れると少しドキッとしますが、今の彼と別れてその人とつきあうということを考えるとどんな人でもお断りという気持ちになります。 きっとそのうち出会えると思います。それまではたくさん恋してくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)

もしかして、ashtonさん誰かに頼られたり助けを求められるとほっとけないタイプじゃないですか? ほっとけないって言うか・・・自分が求められてるって事がとてもうれいしいと感じて、その気持ちに気がつくとそっちに意識を集中しすぎちゃう・・・・そんな感じ? それで、あれもこれもと答えようとすると何が何だかわからなくなって、最後はうれしいって気持ちも頑張らなきゃって気持ちもすぅーっと冷めちゃう。 冷めちゃた自分に気がつくと、「もういいかな」とかって結論づけちゃう。 だけど、これってすごくわかりやすいと思えるんですよ。 わたしも似たようなところがあるから、わかるんだけど・・・ashtonさんが自分で言うように今まで好きだと思ってきた人は好きではなった・・・心理に近いものだと思うんです。 好きではなかったって事はないけど、自分の納得できるほどの好きではなかった・・・って言うのかな。 誰かから告白されて、その事がきっかけで気になりだして好きになる。 お付き合いをはじめてしばらくたつと冷めてくる・・・気持ち的には「何かが違うような」です。 そう思う時は、お付き合いした相手の方には悪いんだけど、「ごめんなさい」なんです。 そんなことお付き合いをしていれば、当たり前についてまわる事なんだけど・・・「わたしが悪いのかなぁ」と自己嫌悪に陥る。 だけど、好きって気持ちが冷めてくる「好きではない」とはっきりとわかる時は、いくら頑張っても長続きしないんです。 曖昧な気持ちでいる方がお互いにもっと辛くなるんじゃないかな。 わたし別にashtonさんの性格がなおさなきゃいけないってほど悪いとは思わないけどな。 今までの人は好きではなかった・・・ではなく、今までの人は心底本気になれる相手ではなかった・・・だと思う。 わたしだって、ashtonさんと似たような部分あるけど、現在結婚して子供もいるし。(笑) 本気になれる相手に、出会ってしまったら・・・きっと今みたいな曖昧な気持ちはなくなると思うんですよ。 わたしも今だからこんな事いえますけどね。(笑) 誰かを傷つける・・・とっても怖い事だけど、誰でもそういう時はあると思う。 どんなにいい人でも、絶対にそんな部分がないって事ないはずだもの。 ワザとやってるようならなおさないといけない部分だけど、気がついた時に「いけないいけない」と修正していくのでもいいと思うな。 そうやって学んでいくんじゃないかな。 あんまり考えすぎない事です。 自分のもって生まれたその性格は、自分自身でうまく利用しながら上手に気長につきあっていかなきゃいけないものです。 悪い部分だけじゃない、いい部分の絶対あるんだから! 頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

こんにちは! きっとashtonさんはよくもてるんだね。 異性からのアプローチも多いんじゃないかな? だから、他の人からアプローチされると、彼氏が仮にいてても そっちの人のことも気になっちゃう・・・んじゃないかなあ。 >こういう自分の性格のせいで今まで自分の知らないうちに人を 傷つけてきたんだなぁと思っては、自己嫌悪に陥っています。 正直、この性格をなおしたいです。 ああ~~そういう風に考えちゃうんだね。だけど、仕方ないよ!! だって今までの人は本気で好きになってなかっただけだと思うよ!! 今の彼氏にせよ、先輩に付き合いたいと言われて、正直先輩と彼氏と どっちが好きなのか分からないんでしょ・・・ 本当に「この人じゃなきゃダメなの!!」って人だったら どんなにカッコイイ人からアプローチされても揺るがないはずだから。 だから、あなたは全然悪くないのです。 それが恋愛の宿命なのです。 気にしなくてもいいですよ!! あなたの、その優しさは、とっても必要だとは思うけど。。 今は、彼氏と先輩を傷つけないように、よ~く考えてみたらいいんじゃないかな? どっちが自分にとって、大切と思える人なんだろう??って。 わからなければ、まだその人はあなたにとって運命の人ではないんでしょうね。 本当に心から愛することができる人にいつか出会えると思いますよ。 それまで、あまり自分を責めることなく、自分なりの愛し方を 探していければいいんじゃないかな。 ちょっと抽象的だけど。 頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

みんな少なからず、熱しやすくさめやすいんじゃないでしょうかね。 新しいものは新鮮で、すてきに見えますし、わくわくさせますから。 ただその新しいものへの気持ちと今まで大切に思ってきたものへの気持ちのバランスの取り方を学べばいいんじゃないでしょうか。 例えば、新しいものには新しいものの魅力がありますよね。 その先輩には先輩の魅力があるでしょうし、質問者さんもその先輩をもっと知りたいという気持ちもあると思います。 また、今の彼と一緒にいて初めはわからなかった気持ちや想いも感じ始めているのではないでしょうか。「好き」とか「ドキドキ」だけじゃないもっと深い気持ちっていうんでしょうか。好き→愛しいっと感じられるようになったら、恋愛って呼べるんじゃないかと思いますよ。憎しみとか怒りとか人間の本能的な気持ちも実感できると思います。 もしかしたら彼とは恋愛できないかもしれませんし、違う方の方がいいのかもしれませんから、先輩と『恋愛』ができそうならはじめてみるのもいいかもしれませんね。でも先輩とも恋愛に発展しないのなら、安易に一時的な気持ちだけでお付き合いを始めるのは良くないように思います。 是非恋愛をしてほしいなっと思います。人間的にも、女性としても成長できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)

逆説的ですけど、人からの愛情を断れないのではナイでしょうか? 今の人より好きになったというよりは、自分に愛情を示してくれる人を放したくないというか。親から充分な愛情を受けて育ってナイ、親から突き放された、そんな自覚があるのではないでしょうか? 安心して好きになった割には、愛されてるという実感がなく、それですぐに冷めてしまうのかも知れません。彼から本当には愛されてないんだわ・・と。 愛する・・までまだいってないのでしょう。お腹いっぱいになるまで、愛されたい・・今はまだ、そんなカンジじゃないのかナ。 どこかで、その安心感をくれる人と出会えるんじゃないかナと思います。性格として気にするんじゃなくて、自分の心の声を聞いてみてあげて。 うまくアドバイスできませんが。いい出会いしていきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)

 こんばんわ。>熱しやすく、冷めやすい性格…悪くないですよ。よい解釈をすれば、人の何倍も人生楽しめるということです。どんどん次から次へと自分の好みに合う異性と知り合えばいいのです。  堂々と人生歩きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)

悩むことはありません。 女心と秋の空… いにしえの昔から女性とはそういう物なのです。 いつかは貴方の全てを受け止めてくれる、懐の広い男が現れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#3734
noname#3734

こんばんは、(先に謝っておきますね。) 私も貴方はまだ本気で「好き」と思える男性に出会えていないんだと思います。 本当に「好き」って思えるのは、相手から告白云々じゃなくて何も見返り考えず「相手の 事しか考えられない!!って感じだと思うのです。 だから貴方は今の彼がそんな好きじゃないのだと思います。本当に好きならばちょっとよく言って貰ったりで迷ったりしませんから。いわば今の彼はキープ君という感じなのかも知れませんね。 すぐに目移りしてしまうような相手ばかりつき合わないで自分から「好きだ」って思える人 を探してみてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鋭いご指摘ありがとうございます。 やっとそのことに気付けました。

  • 回答No.2

初めまして天空です。 恋愛って様々な形があっていいんだと思う。 たくさん恋愛して、いろんな事感じると、何に熱しやすくて何に冷めやすいのか ちゃんと肌で感じられるよ。 一番大切なのはいつでも自分を冷静にみつめていること?ではないかと思う。 傲慢さと自分らしさを勘違いしなければ、らしさって魅力じゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう考え方もあるのですね‥。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)

こんばんは。 私も以前はそうでした。 そうじゃなくなったのは、今の彼氏と出会ってからです。 今までの自分の恋愛の仕方は何だったの? って位、世界が変わりました。 好きな人はいても振り向いて貰えず、そんな時に自分の事を好きだと言ってくれる人と付き合ったりしていました。 でも、結局こっちが冷めてしまってすぐに終わってしまうパターンが多かったです。 そういう意味では、相手の人を傷つけてきたと思っています。 私の勝手な想像かも知れませんが、ashtonさんは、自分が本当に好きになれる人とまだ出会っていないだけなのでは? あっ、決してashtonさんの今の恋愛が間違ってるとかって意味ではありません。 冷めやすいって性格も、人によってはあるのかも知れませんが・・・。 参考になっていませんが、以前の自分と似てるな~と思って、書かせて頂きました<m(__)m>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅くなって申し訳ありませんでした。 当時のi-my-meさんと今の自分がすごく似てる気がします。 確かにまだ本当に好きな人に出会っていないのかもしれません。 私もかつて、自分から好きになった人には振り向いてもらえませんでした。 そして今まで付き合った人は自分から好きになった人ではありませんでした。 i-my-meさんが羨ましいです。 時間がかかるのかもしれませんが、本当に好きな人を見つけたいです。 貴重な体験談ありがとうございました。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 惚れっぽく嫉妬深い性格

    わたしは大学一年生の女子です。 入学してからサークルに入り、忙しいですが毎日楽しい日々を過ごしています。 ところで、私には悩みがあります。それは自分の『惚れっぽい』性格、『嫉妬深い』性格のことです。 サークルの先輩で気になる人ができました。出会ってすぐにいい人だな、と思いました。 その先輩は、いわゆるイケメンではないかもしれないけど、優しくて私のタイプの男性です。 もちろん私以外にも優しいので、女子から人気です。 そこで終わればいいのですが、私はタイプというだけで、すぐに恋愛対象として好き(likeじゃなくてlove)になってにしまいます。 先輩はとある後輩女子と仲良く話していることが多いのですが、私はそこでその女子に嫉妬してしまうのです。 私は嫉妬してしまうと、もっと先輩の気を引こうと頑張るのですが、それが自分でもわかるほどみっともなくて…。 さらにはどうやったらこの子を陥れられるだろう、と人としてどうかと思うようなことも考えてしまいます。 そんな自分が嫌で嫌でたまりません。 私は考えました。こんなことに嫉妬してて、もし、先輩がその女の子と付き合ったら、私はどうなるのだろう、と。 嫉妬深い性格が転じて、サークルに支障がでてしまい、結局辞める羽目になるのではないか、と考えました。 そうなっては本当に困ります。 このサークルは、私にとってやっと見つけた心の拠り所なのです。 それなのに恋愛などという節操ない理由で、この拠り所を失うわけにはいかないのです。 先輩とは付き合おうと思いません。付き合えません。 きっと私の好きという感情は「恋に恋してる状態」のことなんじゃないかと思います。 中途半端な好きという気持ちで、人を振りまわしてはいけないって思うんです。 それでも、一度意識してしまえば気にしないことなんてできないんです。 なので私を惚れっぽさ嫉妬深さから脱出させる方法をどうか教えてください。 それができないのであれば、その先輩を好きにならない方法、嫌いになる方法を教えてください。お願いします。

  • 惚れっぽい性格。

    今、これからの人生を考えたり心が病んでしまった状態から元気になるため社会復帰するために頑張っています。 そのためにたくさんのことを感じて学んで考えて、たくさんの人に助けられながら生きています。 たくさんたくさん考えて感じて心を豊かにして早く元気になることが一番の恩返しだと言っていただき頑張ろうと思っているのですが、この惚れっぽい性格に悩まされています。 今は恋だのなんだのと言っている場合ではなく、もっと自分の人生についてとかでたくさん悩みたいのにすぐに優しくされた人に惚れそうになってしまいます。 こないだまでも少し関わってくださった方に惚れかけて、会わなくなると冷めるのですが好きになってしまいました。 こんな自分が汚くて嫌いです。気持ち悪い。浅はかな考えの自分が嫌いで仕方なくなります。 元気になるためにと支えてくださっている方々に申し訳ない。共に元気になろうと頑張っている方々に申し訳ない。 そんな気持ちでいっぱいになり苦しくなります。 長々と訳の分からないことを言ってしまって申し訳ありません。 自分でもまとまらなくなってしまいました…。 この惚れっぽい性格を改善する方法はないでしょうか。 今まで暗い人生で異性とあまり関わりはなく、優しさにも慣れていないせいか少し優しくされただけでドキドキしてしまいます。でもそんな自分を後から嫌になり自己嫌悪のくりかえしです。 もっと自分をしっかりするため、強くなるため、このようなことで悩んでいる場合じゃないなと思い相談しました。 本当に訳の分からない文章でごめんなさい。 なにかアドバイスお願いします。

  • 追いかけられると逃げたくなる心理、飽きっぽい性格を改善するには

    お世話になります。 追いかけられると逃げたくなります。 素っ気無くされると、安心して、少し追いたくなります。 心が広く余裕がある人だと安心します。 自分にしか目がなく干渉されると窮屈になります。 もし私の性格が、あと30%ぐらいは依存体質だったら・・・ と最近思います。 この心理は何でしょうか? 自分が飽きっぽい性格で、平和であればあるほど、 なぜか物足りなくなってきます。 恋人同士でも半年を過ぎるとだんだん慣れてきて気分的に 感動が少なくなってきます。 皆さんはどのように相手に対しての尊敬を続けていますか?

  • 惚れっぽい性格なんでしょうか

    彼氏に「他に好きな人が出来た」と振られました。 私と元彼が出会ったときも、向こうにはわりと長く付き合っている彼女がいました。 でも、出会ってから一ヶ月後、彼女と別れ私に告白してきました。 今回も、彼が好きな人のことを気になりだしてから一ヶ月ほどで私は振られました。 やはり、こういうこと(恋人を乗り換える)を一度した人は その後も繰り返す可能性が高いのでしょうか?惚れっぽい性格なのでしょうか。 好きでい続けてもらえなかった自分にも非はあると思いますが、 付き合っていた数年間は仲良しだったし、優しくて真面目な彼と思っていたのでショックです。

  • 性格が合わなくても、うまく付き合っていけるもの?

    恋人と性格は正反対だけど、うまくやっているという人、いますか?自分と相手の性格は似ている方がうまくいくものなんでしょうか?

  • 好きだけど、性格が合わない??

    私には付き合って半年になる同い年の彼氏がいます。 ふたりとも大学生で、同じサークルです。 彼がアピールし、告白してくれて、私も彼が好きだったので交際がスタートしました。 でも最近、かなり喧嘩が増えました。 喧嘩の理由は、たいてい私です。 私の態度に彼が我慢できなくて、怒るという感じです。 私は淡白な性格で、恋人とそれほど年中ベタベタしていたいとは思わないんです。 その一方で彼は、会っている間は常にベタベタしていたいタイプです。 バカップルでも構わないという考えなんですが、私はそれについていけません・・・ 何度も態度が冷たい、恋人に取る態度じゃないと怒られました。 私は彼が好きなので、少しずつ直してきました。 今日ふと、これでいいのかなと思ってしまったんです。 彼のことは本当に結婚したいくらい好きです。別れたくありません。 でも、最近空いている時間はほぼ彼と会っています。 空いているのに会えないと言うと、彼が不機嫌になるからです。 サークルの男子と話しているところを見ると、俺の話はつまらない?と聞かれて。 喧嘩の度に、俺はこんなに尽くしてるのに・・・と責められ。 喧嘩すれば上から目線で。 なんだか彼の嫌なところにしか目がいかなくなって、今日も会う予定でしたがドタキャンしてしまいました・・・ 気分が悪いと言ったのに、結局彼はすねてしまいました。 (これは嘘ついた私が悪いのですが。) なんだか同じような喧嘩、同じような責められ方で喧嘩をするたびに疲れてしまいます。 彼の気持ちが重いのかもしれません・・・ 性格が合わないのでしょうか? 性格が合わない相手とはお互いのために別れるべきなのでしょうか?

  • 27歳男子です恋人ほしいです。

    27歳男子 恋人いない歴=年齢(童貞)です。 どうしたら恋人できますか? 好きな人に告白したら振られるし…。 学生の頃と違って社会人になると出会いが少ないです。 サークルに行っても若者いないし…。 ネットで聞くと出会い系すすめられるし…。 結婚については別に置いて一度でいいから誰かと 付き合ってみたいです。 今、気になる人がいるのですが(メールはたまにしています。) メール内容は元気ですか?とか最近、暖かくなってきましたね~とかです。 相手の方はそうですね~ みたいな感じです。 でも気になるけど 恋愛として見ているのか自分でもわかりません。 友達として見ているかもしれません。 相手の方は多分なんとも 思ってないと思います。 何か僕にアドバイスください。

  • 可愛げのない性格?ひねくれている?

    20代学生(女)です。 私は、友達からよく性格が「ドライ」「こざっぱりしている」といわれます。 「女の子として可愛げがない」とも冗談ぽくたしなめられます。 確かに、依存気質ではないし合理的な性格だと自分でも思います。 ですが最近、恋人との関わり方でその性格が嫌だなと思うようになりました。 彼は社会人で多忙のため、あまり頻繁には会えません(月1くらい)。 メールや電話も前より少なくて、正直寂しいと感じています。 そして「もっと会えたらいいのに」とか「時間ができたらメールしてね」と彼にもちゃんと伝えてはいます。 ただ、彼から積極的な(or 自主的・能動的な)「会いたい」という意志があまり感じられないことに対し、「彼が会いたくもないのに、会う必要もないかな」とも思うようになりました。 彼の支えになりたいとも思うのですが、どうやら接触する機会もあまりなくて。 恋人関係とは二人で築くものなのに、相手にそれを維持する主体的な気持ちがないなら、それを求めるのはだめかなーと思ってしまいます。 前の彼氏ともそういう気持ちになってしまって別れました。 でも友達からは、「もっと本音を伝えるべき」「相手の意識を変えようとする努力をすべき」とも言われます。 私の性格は可愛げないでしょうか? 相手が必要としていないならいいや、みたいな諦めの感覚が強い気はしています。 可愛くお願いしたり頼ったりできる女の子が本当にうらやましいし、やり方を教えてほしいです。 大学の先輩に頼ったり愚痴ったりすることはありますが、彼の前で泣いたりしたことはありません。 「会いたくないなら会わなくていいや」と思ってしまう自分が、ひねくれているのかすねているのか自分でもよくわかりません。 どなたが改善策を教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 死なずに性格を直すには

    自分は自分の性格が嫌でたまりません。 マイナス思考、妬み、無気力、自己中、人が信用できず秘密主義、知られると怖さで死にたくなる、などなど ですが、1番しんどいのが嫉妬だと思います。 恋人(すごく好きになった相手のみ)が異性と話すのが嫌です。 近くにいるのすら嫌です。 見られていること、同じ空気を吸うこと、全てが耐えられません。 自分がいないのに、恋人が他人といるのが嫌です。 それは同性相手にも思います。 取られるという気持ちが強いのもあります。 自分に自信が持てるように努力を始めてるつもりではあります。 それを、マイナス思考が抑えてきたりもします。 頑張ったところで報われたことなんてほとんどないし、嫉妬がなくなる気も一切しません。 人に知られる恐怖も、全くなくなりません。 この性格でどれだけ苦しんできたか。 どれだけ努力が無駄になってきたか。 大切な人まで失って、今更なんになるのか。 本を読み、考え方を改め、生活も改め、人との関わりも増やしてきてます。 何年も、少しずつですがやってきました。 でも、上手くいってないんです。 変われる気がしないんです。 そう考えると、死なないとどうしようもないのか?と思います。 死なずになんとかできるのでしょうか。 曖昧な質問ですので、答えづらいかと思いますがよろしくお願いいたします。 説教じみていたり、見当違いな回答も出てくるかとは思いますが、なんとなくな回答をしていただけたらと思います。

  • 自分の性格について

    初めまして、前々からの悩みがなかなか消えないので、ここに書かせてもらいました。 私は現在、健常の大学に通っている聴覚障害を持つ学生です。私は高校時代は聾学校で過ごしていたため、あまり健常の人とは関わりがなく引っ込み思案な性格です。こんな性格のため、慣れていない人(同級生やあまり話さない先輩たち)とは積極的にはあまり話すこと出来ません。話すことが出来る人はいますが、自分はあまり読み取るのが上手な方ではなく、いつも紙に書いてもらったりしてコミュニケーションを取っているので、それに気を使ってしまい自分からはあまり話をしません。そういうことがあるので、これから先に今、知り合っている同級生の人たちと離れるかどうか心配で心配でたまりません。でも、廊下やどこかですれ違ったら自分から少しは挨拶をするようの気を付けています。話すときは何をネタにしたり、気を使わないで話しかけたらいいのでしょうか?皆さん、ご意見をよろしくお願いいたします また、私の大学には手話サークルもなく、自分は何のクラブには入っていません。