• ベストアンサー
  • 困ってます

惚れっぽい性格。

今、これからの人生を考えたり心が病んでしまった状態から元気になるため社会復帰するために頑張っています。 そのためにたくさんのことを感じて学んで考えて、たくさんの人に助けられながら生きています。 たくさんたくさん考えて感じて心を豊かにして早く元気になることが一番の恩返しだと言っていただき頑張ろうと思っているのですが、この惚れっぽい性格に悩まされています。 今は恋だのなんだのと言っている場合ではなく、もっと自分の人生についてとかでたくさん悩みたいのにすぐに優しくされた人に惚れそうになってしまいます。 こないだまでも少し関わってくださった方に惚れかけて、会わなくなると冷めるのですが好きになってしまいました。 こんな自分が汚くて嫌いです。気持ち悪い。浅はかな考えの自分が嫌いで仕方なくなります。 元気になるためにと支えてくださっている方々に申し訳ない。共に元気になろうと頑張っている方々に申し訳ない。 そんな気持ちでいっぱいになり苦しくなります。 長々と訳の分からないことを言ってしまって申し訳ありません。 自分でもまとまらなくなってしまいました…。 この惚れっぽい性格を改善する方法はないでしょうか。 今まで暗い人生で異性とあまり関わりはなく、優しさにも慣れていないせいか少し優しくされただけでドキドキしてしまいます。でもそんな自分を後から嫌になり自己嫌悪のくりかえしです。 もっと自分をしっかりするため、強くなるため、このようなことで悩んでいる場合じゃないなと思い相談しました。 本当に訳の分からない文章でごめんなさい。 なにかアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数319
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18514/36979)

惚れっぽさ自体を否定する必要は無いんだと思う。 問題は、 貴方が惚れた自分に直ぐに「囚われて」しまう事。 惚れる事によって、 それまであった貴方のバランスがいとも簡単に変わってしまう事。 それが問題と言えば問題なんだよね? 仮に惚れがあっても、 抱えやすいサイズの惚れであれば問題無いんだよ。 惚れは惚れ、俺(私)は俺(私)。 偏らなければ大丈夫なんだよ。 貴方の場合は、 自分の中に限りなく満ち満ちた惚れになってしまう。 それって抱えられる適量を越えている状態でしょ? 当然アンバランスになるんだよ。 貴方がアンバランスになったら、 相手もそのアンバランスの煽りを受けてしまう事になる。 時には嬉しくない微調整を貰ってしまう。 少し優しくされてドキドキした貴方がいる。 その貴方のドキドキ⇒惚れ⇒アンバランス。 その変化がやや急だったり、不自然だったりすると。 相手はそのアンバランスを調整しようと少し距離感を変える事もある。 貴方はそれを、 優しかったのに冷たくなっちゃった・・・ 即自らの心の天秤に一喜一憂したり、 時には心が折れたり、自己嫌悪に陥ってしまう(事もある)。 ただね、 貴方自身偽らずにしたためているように、 貴方の免疫問題も大きいんだよ。 今まで=暗い人生。 異性との関わりもあまり無く、優しくされる事に慣れていない。 相手にとっては何でも無い普通の事が、 貴方には「特別」の事のように感じてしまう事もある。 まるで私「だけ」の為に発動された優しさのように。 貴方の心は乾いている。 貴方の心には、 結果的に乾いている部分と、 乾きを早く癒したい、潤したい、 渇きを変えたいと思っている部分がある。 変えたいと思っている部分は、 小さな潤いも沁み込みやすいんだよね? ジワっと来るんだよ。 人よりも乾いているからこそ、 相手の良さがより鮮明に分かるとも言える。 ただ、 乾いている分、 少しでも潤っていれば何でも取り入れたくなってしまう。 そういう貴方もいるんだと思う。 そういう貴方の姿が、 貴方の言葉で言う惚れやすい部分なんじゃないの? 貴方は、 そういう自分がいる事を認めた上で、 これからの日々に向き合っていく事が大事なんだと思う。 潤い(惚れ)は潤い。 感じた自分を否定はしない。 でも、 アンバランスになりやすい、 そんな自分を自覚した上で感じる潤いと。 ただ目の前の優しさ(潤い)に飲まれて、 適量がある事も分からずに感じてしまう潤いって全然違うからね? 改めて深呼吸を。 別にくだらない悩みだとは思わない。 自分自身といかに上手く、バランス良く付き合っていけるか? その目線の中に含まれた大切な悩みでもある。 今の貴方は、 復帰に向けて丁寧に頑張っているんでしょ? その頑張り自体が、 今の自分の足元に見合う頑張りであるかどうか? その目線を無くさないように。 あれもこれもと頑張る作業に含めない事。 抱えられる範囲も考えながら=貴方なりの頑張り方。 深呼吸を忘れないで。 これからも自分自身と仲良くしていけるようにね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とても丁寧に回答を頂きありがとうございます。 たしかに心が乾いているのかもしれません。少し優しくされただけで心に沁みます。愛されたいと常に強く思ってしまいその強欲さに落ち込みます。本当に面倒な人間ですよね(笑) 頑張りが足元に見合うかどうか、私なりの頑張り方、ちゃんと見つめて頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)

自分のことを後ろ向きに捉える悪い癖がでてるんでないか?(笑) 惚れやすいんじゃなくてストライクゾーンが広いってことじゃん。 恋愛においてこれほど有利なことはないのに。 自分は好きになれるんだから、あとは相手があなたのことを好きになってくれるかどうかだけの問題でしょ? 何が問題なのかよくわからないぞ? オイラはもっともっとストライクゾーン広くなりたいゾ(笑) 女は穴があればいい。なんて言える心境になってみたい。そしたら見た目に惑わされずに恋ができる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 そうかもしれませんね。でも、わたしも人を好きになるならうわべや見た目だけでなくその人の本質を見て惚れられるような誠実な人間になりたいです。

  • 回答No.3
noname#202323
noname#202323

この厳しい世の中を生きて行く訳ですから、その為に必要な事がございます。それだけに、貴方の惚れっぽい性格を直したいとの事ですが、それで良いと思います。変わる事に繋がりますからね。 その為には、まず社会人になる事です。それからお仕事をして社会貢献に繋がる事をする事でしょう。その中で社会の厳しさを感じた時に、人に甘えなくなるはずです。つまり、社会人の自覚を持つ事ですね。 私は社会人ですが、心は厳しいです。それが、社会人の自覚を持つ事に繋がっています。そして、他人とは直接相手をしている訳ではございませんので、気になりません。知人が数人いますが、人間関係は問題ないです。お仕事が出来ればそれで良いと思っていますね。 貴方は心に厳しさを持つ事です。性格を変える事に繋がるはずです。過去の事は現実として受け止めましょう。そして、これからの人生を大切にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 たしかに私は自分に甘くて人に甘えてしまっているのかもしれません。 もっと自分に厳しく、現実を見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

  焦ってもしょうがないけど 彼氏を作れば問題ないのでは?   もっと 人生気楽に行こうよ   女性に優しくする 男性は下心が必ずあると思ってください      男はオオカミさんです 気をつけてね。     「自分が汚くて嫌いです。気持ち悪い。浅はかな考えの自分が嫌いで仕方なくなります。」   おいおい 女性が男性を好きになるなんて当たり前のこと いちいち 反省しないでください。   女性が男性を好きにならないと男性が困る(笑) (子孫繁栄のために ある程度 妊娠適齢期の時には仕方がないのかも 女性じゃないのでわかりません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね、少し考えすぎて焦っているところもあったかもしれません。 彼氏をつくるというのは難しいですがもう少し気軽に考えてみようとおもいます。 ありがとうございました。