• 締切済み

気にしすぎる性格を直したい。

職場で常に言動を気にしてしまいます。 挨拶返せなかった…どうしよう…。 この怒りメールの内容、名前は出てないけど自分では…。 上司に送ったメール、仲良いとはいえ ちょっと返事が軽過ぎたかも…どうしよう…。 数人の会話に少し入ったけど、ここは自分いないほうがいいな…うん…。 上記以外にも、常に自分が言った言葉を もっと良い表現があったのに…と後悔することも多く、いつも自己嫌悪です。 何かあまり気にしない良い方法はあるでしょうか。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

50代既婚者男です。 あなたのような繊細さんはとても多いと感じています。 私もあなたと同じ性質を持っています。 今は前ほどではありませんが、やはり時折そういう部分は 出てきますね。 こうした事って、一つは嫌われたくないという強い思い から来るものだと思っています。 そしてもう一つは、いい人でいたいという強い思いです。 つまり全ての人から好かれたい、嫌われたくないのです。 でもそれって不可能なことなのですよね。 10人いれば必ず自分のことを嫌いだと思う人が3人は いるものです。 10人全員に好かれるなんてことは不可能なことなのです。 例えば格好いい男性芸能人であっても、嫌いだと思う人間が必ず 出てくるのです。 ではどうすればいいのかですが、嫌われる勇気という本が ベストセラーになりましたが、まさにその通りだと思うのです。 あなたを嫌いだと思う人はいても当然で、それは仕方のない こととして受入れて、自分を嫌いだという人とは付き合わなければ いいのです。 会社の中であるなら、仕事上のお付き合いのみに徹して、プライベイト では関わらないことです。 常に周りの言動、顔色を伺うのでは疲れてしまいますよね。 それに自分というものが無くなってしまいます。 常に周りに合わせて、自分の本当の気持ちや望みを隠して しまうわけですから、苦しいですよ。 嫌われてもいいのです。険悪な関係になって疎遠になったとして も構わないのです。 必ずあなたを好きになってくれる人、応援してくれる人は必ず いますので、そういう人たちを大切にしてご縁を繋げていくことです。 あと、〇〇になったらどうしよう、失敗したらどうしよう、 間違っていたらどうしよう、問題が起きたらどうしようって 不安になる部分については、何か起きたら起きた時点で考えれば 十分に対処できます。 まだ何も起きていない段階で不安になる必要は全くありません。 ついネガティブな予想しか出来ないかもしれませんが、 全てあなたの中だけの事実(妄想)ですので、まずはネガティブな 妄想が出てきたら、これは事実では無いと気付くようにして ください。 そしてまだ何も起きていない。何か起きたら起きた時に考えよう って言い聞かせてみる癖を付けてください。 それに事実では無いことでも、あなたが四六時中強い念でそうした ネガティブなことを考え続ければ、それを引き寄せて事実となって しまう恐れもあります。 何か不安な事が起きたら、すぐに心の中で、 「大丈夫、大丈夫。これはきっと上手く行く。何とかなるさ大丈夫」 って心が落ち着くまで何度も唱えてみてください。 そしてしばらくしてまた不安な思いが出てきたならば、同じように 何度も唱えてみるのです。 これは私がいつもやっていることです。けっこう効果抜群ですよ。 そしてその不安に思う事象に対しては何もしないというのが鉄則です。 そこであなたが不安だからとあれこれ動けば逆効果になります。 例えば不安だからとその相手に真意を確かめようとしたり、 その人のご機嫌を取ろうとしたりすることをやめるのです。 一切何もしないスタンスです。後は神様の言う通りという 感じで流れに身を任せてみてください。 これって慣れるまで非常に怖く感じますけど、この方が 上手く行きますよ。慣れればそれが普通になって本当に楽に 生きられるようになります。 繊細さんは、常に周りの空気を読み相手の気持ちに寄り添う とても素敵な人なんです。 だから長所にもなるし、短所にもなる部分です。 あなたがおかしい訳でも、間違っているわけでもありません。 それだけは最後にお伝えしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (156/694)
回答No.7

質問者様は神経質なのかな?と思いました。 まあ、失敗とか、間違いとかというのは、 人間なんで、してしまう事もあると思います。 ただ、それを恐れて、 気にし過ぎは良くないです。 自信持って、堂々して、 失敗した、間違えた、というのは、 まだ、いいと思います。 方法とすれば、 ちょっと、前向きになる事かな?と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

几帳面なのでしようね、また、何でも気になるタイプ、他人からいい人に常に見られたいと、思っていませんか、全ての人からいい人に見られたいて、そんな事は不可能ですよ、 常に人の目を気にしている、もしそうなら、これわ、もはや病気ですよ、人間は、他人は貴方が、思っているような、他人の事眼中にありませんし、そんなに気にかけてません、皆な自分のこと考えるだけで、日々精一杯で、他人の事は、考える余裕なんてありません、それが現実です、それと、いい人に他人から見られたいと、思う気持ちが人一倍貴方は強いかもです。でも、現実は、貴方の事より、自分の事、考えるだけで人は毎日精一杯な、生活をしております、 だから、妄想から、早く脱皮される事です、話しの和に入るなら、まず自分から、話し話題をしない事です、相手にまずわ話さす、それに対して話せば良いと思います、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1235)
回答No.5

最近話題のHSPというものですかね。 (≒high sensitive personだった気がします) 他人の思考が極度に気になる人という意味です。 恐らく多かれ少なかれ多くの日本人が抱えていると思われます。 残念ながら解決策は分かりませんが、解釈を変える方法をいくつか上げますね。 ①朝起きて直ぐに「無意識の今日のスケジュール」と唱える。※スケジュールが浮かんでこなくてもOK。注意点としては、浮かんできても書いたり、録音したりしないこと。 ②起きて直ぐに昨日の反省が出てきたら、 考えをざっくり客観的に振り返る。 例)昨日の上司へのメール大丈夫かな? →今私は仕事のことを考えている。 ③自分を責めすぎてしまう時は、自分が友達だったらこの悩みを聞いて同じように批判するだろうか?と客観的に考えてみる。 もしくは、尊敬する人ならこの問題をどう捉えるだろうか?と自分の中の世界の模範回答を聞いてみる。 おそらくですが、質問者様は多くの人に気を配る才能をお持ちなので、様々な世界線に想いを巡らせてしまうのではないかと思います。 確かに後で考えれば正解はあると思いますが、失敗こそ最善策を導き出す存在として捉えても悪くないと思います。 今は人生の予行練習なのですから!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

仲間がいました! 私もです!どうしても気にかりますよね〜 私は深入りしない、期待しないようにしています。 ココだけの関係だと、何とか言い聞かせます。 完璧な人間はいないのです! あなたにも欠陥はあるし、相手にもある! 自分が許してほしいので、なるだけ相手も許すようにしています。 まあ過度な期待をしない事です!そうすれば傷つく事が減りますよ?きっと、多分。 だけど気になるのはなりますけどね…考え過ぎてる事が多々あったとしても(泣)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.3

身も蓋もない言い方になりますが・・・ 気にしない様に抑え込むほど気になるもんです。 では、ちょっと視点を変えてみましょうか。 周囲が揃いも揃って質問者さまの一挙手一投足に関心を持ってるんでしょうか? 常に監視してアウトとかセーフとかジャッジしてるのでしょうか? ・・・そんなことは無いですよね(笑) そもそも御自身が気にしている程、周囲は気にしちゃいないもんです。 まずはそこを自覚しましょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

>挨拶返せなかった…どうしよう…。  もし相手が不穏な気持ちを 抱いてたとしても  次回は、自分から 挨拶すれば 「勘違いか。」と  クリアされると 思います。  いきなり 通りざまに挨拶されて 「あっ…」と  声が出ない事は、良く有りますよ。 >上司に送ったメール、仲良いとはいえ  ちょっと返事が軽過ぎたかも…どうしよう…。  これも 良く有る事ですよ。  貴方の事を知ってる人なら そこまで気にする必要無しです。  次回 メールの最後に ユニークに  「丁寧な文章で無くてすいません。   心が広い上司だと思ってますので お許しを…。」  を書いてみるとか…。 >数人の会話に少し入ったけど、  ここは自分いないほうがいいな…うん…。  こんなのしょっちゅう有ります。  私の興味(好奇心旺盛)が有る話だと 「え~それ何♪」と入って  居心地が良かったら そのまま居ますし そうで無かったら  トイレやコンビニへ 行く振りして適当に逃げます。 >もっと良い表現があったのに…と後悔することも多く、  いつも自己嫌悪です。    私も同様な事が有り 翌日会った時やメールで  「○○って言ったけど △△の意味だからね。」と  気になる事は、ちゃんと伝える様に してます。  直ぐ気付く後悔は、直ぐに正せば  後悔にならずスッキリしますよ。   >何かあまり気にしない良い方法はあるでしょうか。  私の場合 仕事のミスした方が ショックで気になるので  「私は、ここへ仕事をしに来てるんだ。」と思って  仕事に 集中すれば あんまり周りが気になりませんよ。 貴方が気にしてる程 相手は、気にして無いと思いますよ。 貴方の日頃の性格を 知ってれば 「きっとこういう気持ちで 言ってくれたんだろうな。」 と想像出来るからです。 気になるなら 即修正すれば 後悔無しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

礼儀作法をシッカリ、キッチリと学んで、 礼儀作法・接遇スキルのインストラクター水準に なってしまえば……即ち、 礼儀作法のプロフェッショナルになってしまえば、 解決するのではないでしょうか。 ふろく: OCD(=強迫性障害=強迫神経症)との ご縁がないか、職場の秋の健康診断時に、 ドクターに相談してみませんか。 或いは、精神科の(有る)病院で、診察を 受けてみませんか。なんでもなければ 安心でしょ。 Good Luck.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気にしすぎる性格について

    僕は自分の気にしすぎる性格について悩んでいます。正直、長年これに悩み続け最近ではかなり疲れてきました。こんなことで悩んでいる自分に対して自己嫌悪も抱きます。 「こんなことをすると他人に良く思われないのではないか」、「なぜこんなことを言ってしまったんだ」、「あの時の言動は失礼だったのではないか」、「これをやらないと(又はやってしまうと)なにか悪いことが起こるのではないか」等などといったことを気にしてしまい、次の日もずっとモヤモヤしています。 そして、他人を不快に思わせないように無理に優しくしたり、礼儀正しくしたり。他人に言いたいことがに言えません。他人に対しても自分に対しても気を使っているように感じます。その後そのことを考えて一人でイライラしてしまいます。 実際、今これを書いている現在もモヤモヤしていることがあります。自分は20歳の大学生の男子でこれから社会人となる上で、どうしてもこの悩みを乗り越えたいと思っています。自分を変えて前に進みたいです。 そこで何かこんな自分にアドバイス等があればお願いします。 また、質問ですが、皆さんはどのようにして気持ちを切り替え、気にしないようにしていますか?

  • 過剰な自己嫌悪

    自分が気持ち悪いと思ったことはありますか? 誰しも思い出したら恥ずかしくなるようなことや、失敗してしまい自己嫌悪になったことはあると思います 私も常に自分の言動を気にして、恥ずかしくなったり自己嫌悪してしまいます しかし最近、それが多すぎて自分の言動すべてが気持ち悪く感じてしまいます 例えば、日常会話の何気ない一言二言を、後で思い返すと嫌悪感でいっぱいになったり どうして自分はもっと気の利いたことを言えないのか… 場の空気を読んだり、相手を笑わせるようなことができないのか… いつもそんなことばかり考えてしまいます 最近では誰かと話すことが億劫だったり、怖かったりします 誰かに何か言われたり、怒られたり、傷つけたりしたことないのですが、 いつか私の言動で誰かを不快にさせないか…本当はみんな私と話すのが嫌なんじゃないか… そんなことを考えてしまいます こんな場合、やはり心療内科などに行った方がいいのでしょうか? 病院にいくほどでもないかな…とも思っているのですが… 皆さんの意見を教えてください

  • 気にしすぎの性格が嫌になります

    私は人の言動や行動をすごく気にしてしまいます。 たまたま機嫌の悪い上司にいつもよりキツイいい方をされただけで「嫌われたのかな?」「自分が何かしたのかな?」と悩んでしまいます。 端から見るとそんな悩むことじゃ…と思われることでよく悩んでいます。 同じような経験されてる方いらっしゃいますか? 性格なのでなかなか変えるのは難しいと思いますが、何かアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自己嫌悪に陥り易いのを改善したい

    誰かと会話したり、メールした後、必ず自己嫌悪に陥ります。 自分の発言を毎回思い返して、自分の話をしすぎてなかったか、自己顕示し過ぎてなかったか、構ってちゃんになってしまってないかなど、自分が相手にどう見られて、どう受け止められてしまったかを延々と考えてしまう感じです。 そして、最終的に自己嫌悪と後悔の渦に巻き込まれます。 一字一句思い返しては、反省会の毎日です。とても疲れます。 何でも気にしすぎ、他人の目ばかり気にして、人にどう思われるかばかり考え、それでいて、寂しがりで、誰かに構って欲しい気持ちも強くあって。 そんな自分が凄く嫌いで、だから自分の言動に後悔と反省を繰り返すのだと思います。 性格って本当に変わらないですよね。 こんな人になりたいと思ったり、理想があっても、それに近づこうと考えても、なれません。 やっぱり自分は自分でしかなくて、だからそんな自分を好きになれず、自分を責めながら生きてきてしまいました。 考えないのが一番かもしれませんが、それは難しいので、考えないという方法ではなく、考え方の方向性を変えることで改善したいと思っています。 こうしてグルグルと思い返して考え始めてしまったとき、どういう風に考える事で解消できるでしょうか?

  • 性格を変えたい・・・

    私は自己愛が強すぎてどうしようもない人間です・・。人を愛することも出来ないし、時間を他人に使われることも、利益のない会話をすることも出来ません。そうするとすぐ自分が傷ついてしまい、どうしようもなく疲れ果ててしまいます・・・。こんな自分の性格をどうにかして治したいんです・・。どうすればいいかどなたかアドバイスください・・。自己嫌悪にとらわれています・・・。

  • こういう性格って、なんとかなりませんか?

    高二の学生です。 対人が苦手なせいか、 地でしゃべれる相手も少なく、仲のいい人が少ないです・・・。 特に、誰にでも気さくにしゃべれる子と二人きりになったときに、 沈黙してしまうことがしばしばで、自己嫌悪してしまいます。 なんでほかの子とはちゃんと喋る子なのに、私といると、全然会話が弾まないんだろう、って思ってしまいます。 普通にしゃべれる子とも、リアクションが少ないせいか、 会話もあまり弾みません。会話のキャッチボールはかろうじて、続いてますが…。 そして人目が気になる。 仲がいい、といえる人も、接触が多くて仲良くなったという感じで、 それもほんの二人くらいです…。 昔は人と交流するのに苦手意識はなかったんですが、 親の仕事の関係で中学のときに海外につれていかれて、 当時全然そっちの言葉をしゃべれなくてつらい思いをしたので、 今でも海外在住ですが、人と喋ることが億劫で自信がなくなってしまいます。 こういう性格を変えたいです。友達ももっと作りたいし、 もうすこし自分を好きになってみたいです。 でもすごく卑屈なんです。こういう性格、なんとかなりませんか。 どうやって変えたらいいんでしょう。学校が億劫でなりません。(;-;

  • 傷きやすい性格

    私は傷つきやすい性格です。 人に何かを言われたり、言い方がきつかったり 周りの表情がこわばっていると 全部自分のせいに感じてしまいます。 現に私は、会話べただし雰囲気が暗いので そのせいかもしれませんが 人によって自分の心が左右して疲れます。 いつも人間関係が上手くいかないです。 自分が何か悪いことをしたんじゃないかと 人の顔をうかがってばかりで疲れてしまいます。 気にしないようにと心がけても どうしても心が言うことをきいてくれません・・・ それで自己嫌悪で自分は一体何のために 生まれていきたのだろう。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 気になる女性にどのように接すればよいでしょうか?

    26歳 男 です。 最近、職場のある女性のことがとても気になりはじめました。 恥ずかしい話ですが今まで恋愛を全くしたことがなく、 女性に対してどのように接すればよいのか全くわかりません。 朝は必ずこちらから挨拶をするようにしているのですが 本人を前にすると無表情での挨拶になってしまいます。 笑顔で挨拶をしたいと思ってはいるのですが、、、 また私は口下手で、話す機会があっても無口になってしまいます。 気がつくと彼女のことを遠くから見ていることが多く、 気持ち悪がれるだろうし、そんな自分に自己嫌悪を感じます。 まずは気軽に挨拶、雑談ができるようになりたいと思っているのですが どのように行動していけばよいでしょうか?ご助言をお願い致します。 幼稚な文章で申し訳ありません。

  • 「気にしい」な性格を直したい

    ご覧いただきありがとうございます。相談させてください。 タイトル通り、とにかく「気にしい」なんです。 すぐ相手に嫌な思いをさせたんじゃないか…と気になったり、 端から見たら「そんなこと?」と思われるようなことで、 内心ものすごくへこんだりしてしまいます。 (周囲に気を遣わせたくないので顔には出しませんが…) たとえば… 以前、とある神社で並べられているお守りを手に取った時、 「神聖なものだから、買わないなら触らないでください」 と真顔で言われたことを思い出すと、未だに落ち込みます。 (もちろんおっしゃっていることは納得しています) 高校時代からの気の置けない仲間たちと遊んだ後、 「冗談でも、あの時ああ言って悪かったかな…」 「私の相談ばかりで申し訳なかったな…」 「ふざけてあんなこと言って、常識ないように思われたかも」 なんて気にして、その夜なかなか寝付けなかったりします。 そして、数日経っても思い出してはどんよりしてしまいます。 自分に非があって、注意してもらえた時などは 反省はもちろんしますが、ずるずる引きずることはないんです。 自分が勝手に悪かったかなと思いこんでしまったこと、 相手に少しきつく言われた(たとえ冗談でも)ことが、 とにかく気になって、ずっと胸に引っかかるんです。 根に持っているわけではなく、怨んでもいません。 ただ、ちょっとしたことを勝手に気にして 自己嫌悪に陥ったり、傷付いてしまいます… そういう性格を直したくて、 せめて口に出す言葉だけでもポジティブでいよう!と決めたら、 周りの人からは「悩みとかなさそう」「ネアカだよね」 「ポジティブで羨ましい」と言われるようになりました。 が、気持ちの部分が一向に直りません… 「自分が思うほど周りの人は気にしていない」 「過ぎたことを悩んでも仕方がない」 と頭では分かるのですが、相変わらずです。 自分でも本当に面倒くさい性格だと思います… この傷付きやすくて引きずる性格を直したいです。 それとも、性格だから直らないのでしょうか? どんなことでも結構なので、 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 気の強い性格になりたい

    人に気を使いすぎて、自分の性格がよくわかりません。自分に自信がもてません。すごく優しい性格の人と話してても、心がやすまらず、常に言葉を選んで話してしまいます。 そのためか、おもしろみのない人と思われるようですすんで私と交流を深めるような人はいません。 いままで何種類か仕事をしてきましたが、いずれの職場でも「暗い」「無表情」のようなことを、直接であれ間接であれ言われてきました。 だんだん昔からの友人にすら気を使うようになってしまい、表情もひきつった笑いになってしまいます。 一生、こんな確かな自分のない性格でいるのかと思うと悲しいです。 けっこう気の強いハキハキした人は友達も多いし、人間関係も円滑に見えます。気の強い人は苦手ですが、自分もああいうふうになれればってすごく憧れも有ります。 少々性格が意地悪でずるい自己中くらいのほうが、世の中楽しいのかななんてひがんだりしますが、いっそ寝て覚めたらそうなってしまえればいいのにと思う自分もいるんです。 意思だけで性格をかえる事はできないように思うのですが、何かカウンセリングとか本やサイトなどで何らかの手段で性格を変えれればと思います。 なにか情報があったら教えてもらえないでしょうか?