• 締切済み

気にしすぎる性格を直したい。

職場で常に言動を気にしてしまいます。 挨拶返せなかった…どうしよう…。 この怒りメールの内容、名前は出てないけど自分では…。 上司に送ったメール、仲良いとはいえ ちょっと返事が軽過ぎたかも…どうしよう…。 数人の会話に少し入ったけど、ここは自分いないほうがいいな…うん…。 上記以外にも、常に自分が言った言葉を もっと良い表現があったのに…と後悔することも多く、いつも自己嫌悪です。 何かあまり気にしない良い方法はあるでしょうか。

みんなの回答

• forever520
回答No.8

50代既婚者男です。 あなたのような繊細さんはとても多いと感じています。 私もあなたと同じ性質を持っています。 今は前ほどではありませんが、やはり時折そういう部分は 出てきますね。 こうした事って、一つは嫌われたくないという強い思い から来るものだと思っています。 そしてもう一つは、いい人でいたいという強い思いです。 つまり全ての人から好かれたい、嫌われたくないのです。 でもそれって不可能なことなのですよね。 10人いれば必ず自分のことを嫌いだと思う人が3人は いるものです。 10人全員に好かれるなんてことは不可能なことなのです。 例えば格好いい男性芸能人であっても、嫌いだと思う人間が必ず 出てくるのです。 ではどうすればいいのかですが、嫌われる勇気という本が ベストセラーになりましたが、まさにその通りだと思うのです。 あなたを嫌いだと思う人はいても当然で、それは仕方のない こととして受入れて、自分を嫌いだという人とは付き合わなければ いいのです。 会社の中であるなら、仕事上のお付き合いのみに徹して、プライベイト では関わらないことです。 常に周りの言動、顔色を伺うのでは疲れてしまいますよね。 それに自分というものが無くなってしまいます。 常に周りに合わせて、自分の本当の気持ちや望みを隠して しまうわけですから、苦しいですよ。 嫌われてもいいのです。険悪な関係になって疎遠になったとして も構わないのです。 必ずあなたを好きになってくれる人、応援してくれる人は必ず いますので、そういう人たちを大切にしてご縁を繋げていくことです。 あと、〇〇になったらどうしよう、失敗したらどうしよう、 間違っていたらどうしよう、問題が起きたらどうしようって 不安になる部分については、何か起きたら起きた時点で考えれば 十分に対処できます。 まだ何も起きていない段階で不安になる必要は全くありません。 ついネガティブな予想しか出来ないかもしれませんが、 全てあなたの中だけの事実(妄想)ですので、まずはネガティブな 妄想が出てきたら、これは事実では無いと気付くようにして ください。 そしてまだ何も起きていない。何か起きたら起きた時に考えよう って言い聞かせてみる癖を付けてください。 それに事実では無いことでも、あなたが四六時中強い念でそうした ネガティブなことを考え続ければ、それを引き寄せて事実となって しまう恐れもあります。 何か不安な事が起きたら、すぐに心の中で、 「大丈夫、大丈夫。これはきっと上手く行く。何とかなるさ大丈夫」 って心が落ち着くまで何度も唱えてみてください。 そしてしばらくしてまた不安な思いが出てきたならば、同じように 何度も唱えてみるのです。 これは私がいつもやっていることです。けっこう効果抜群ですよ。 そしてその不安に思う事象に対しては何もしないというのが鉄則です。 そこであなたが不安だからとあれこれ動けば逆効果になります。 例えば不安だからとその相手に真意を確かめようとしたり、 その人のご機嫌を取ろうとしたりすることをやめるのです。 一切何もしないスタンスです。後は神様の言う通りという 感じで流れに身を任せてみてください。 これって慣れるまで非常に怖く感じますけど、この方が 上手く行きますよ。慣れればそれが普通になって本当に楽に 生きられるようになります。 繊細さんは、常に周りの空気を読み相手の気持ちに寄り添う とても素敵な人なんです。 だから長所にもなるし、短所にもなる部分です。 あなたがおかしい訳でも、間違っているわけでもありません。 それだけは最後にお伝えしておきます。

• shioyu
回答No.7

質問者様は神経質なのかな?と思いました。 まあ、失敗とか、間違いとかというのは、 人間なんで、してしまう事もあると思います。 ただ、それを恐れて、 気にし過ぎは良くないです。 自信持って、堂々して、 失敗した、間違えた、というのは、 まだ、いいと思います。 方法とすれば、 ちょっと、前向きになる事かな?と思います。

• keizo99
回答No.6

几帳面なのでしようね、また、何でも気になるタイプ、他人からいい人に常に見られたいと、思っていませんか、全ての人からいい人に見られたいて、そんな事は不可能ですよ、 常に人の目を気にしている、もしそうなら、これわ、もはや病気ですよ、人間は、他人は貴方が、思っているような、他人の事眼中にありませんし、そんなに気にかけてません、皆な自分のこと考えるだけで、日々精一杯で、他人の事は、考える余裕なんてありません、それが現実です、それと、いい人に他人から見られたいと、思う気持ちが人一倍貴方は強いかもです。でも、現実は、貴方の事より、自分の事、考えるだけで人は毎日精一杯な、生活をしております、 だから、妄想から、早く脱皮される事です、話しの和に入るなら、まず自分から、話し話題をしない事です、相手にまずわ話さす、それに対して話せば良いと思います、

• yuzu7x1
回答No.5

最近話題のHSPというものですかね。 (≒high sensitive personだった気がします) 他人の思考が極度に気になる人という意味です。 恐らく多かれ少なかれ多くの日本人が抱えていると思われます。 残念ながら解決策は分かりませんが、解釈を変える方法をいくつか上げますね。 ①朝起きて直ぐに「無意識の今日のスケジュール」と唱える。※スケジュールが浮かんでこなくてもOK。注意点としては、浮かんできても書いたり、録音したりしないこと。 ②起きて直ぐに昨日の反省が出てきたら、 考えをざっくり客観的に振り返る。 例)昨日の上司へのメール大丈夫かな? →今私は仕事のことを考えている。 ③自分を責めすぎてしまう時は、自分が友達だったらこの悩みを聞いて同じように批判するだろうか?と客観的に考えてみる。 もしくは、尊敬する人ならこの問題をどう捉えるだろうか?と自分の中の世界の模範回答を聞いてみる。 おそらくですが、質問者様は多くの人に気を配る才能をお持ちなので、様々な世界線に想いを巡らせてしまうのではないかと思います。 確かに後で考えれば正解はあると思いますが、失敗こそ最善策を導き出す存在として捉えても悪くないと思います。 今は人生の予行練習なのですから!

回答No.4

仲間がいました! 私もです!どうしても気にかりますよね〜 私は深入りしない、期待しないようにしています。 ココだけの関係だと、何とか言い聞かせます。 完璧な人間はいないのです! あなたにも欠陥はあるし、相手にもある! 自分が許してほしいので、なるだけ相手も許すようにしています。 まあ過度な期待をしない事です!そうすれば傷つく事が減りますよ?きっと、多分。 だけど気になるのはなりますけどね…考え過ぎてる事が多々あったとしても(泣)

• Granpa1969
回答No.3

身も蓋もない言い方になりますが・・・ 気にしない様に抑え込むほど気になるもんです。 では、ちょっと視点を変えてみましょうか。 周囲が揃いも揃って質問者さまの一挙手一投足に関心を持ってるんでしょうか? 常に監視してアウトとかセーフとかジャッジしてるのでしょうか? ・・・そんなことは無いですよね(笑) そもそも御自身が気にしている程、周囲は気にしちゃいないもんです。 まずはそこを自覚しましょ。

• bunyago
回答No.2

>挨拶返せなかった…どうしよう…。  もし相手が不穏な気持ちを 抱いてたとしても  次回は、自分から 挨拶すれば 「勘違いか。」と  クリアされると 思います。  いきなり 通りざまに挨拶されて 「あっ…」と  声が出ない事は、良く有りますよ。 >上司に送ったメール、仲良いとはいえ  ちょっと返事が軽過ぎたかも…どうしよう…。  これも 良く有る事ですよ。  貴方の事を知ってる人なら そこまで気にする必要無しです。  次回 メールの最後に ユニークに  「丁寧な文章で無くてすいません。   心が広い上司だと思ってますので お許しを…。」  を書いてみるとか…。 >数人の会話に少し入ったけど、  ここは自分いないほうがいいな…うん…。  こんなのしょっちゅう有ります。  私の興味(好奇心旺盛)が有る話だと 「え~それ何♪」と入って  居心地が良かったら そのまま居ますし そうで無かったら  トイレやコンビニへ 行く振りして適当に逃げます。 >もっと良い表現があったのに…と後悔することも多く、  いつも自己嫌悪です。    私も同様な事が有り 翌日会った時やメールで  「○○って言ったけど △△の意味だからね。」と  気になる事は、ちゃんと伝える様に してます。  直ぐ気付く後悔は、直ぐに正せば  後悔にならずスッキリしますよ。   >何かあまり気にしない良い方法はあるでしょうか。  私の場合 仕事のミスした方が ショックで気になるので  「私は、ここへ仕事をしに来てるんだ。」と思って  仕事に 集中すれば あんまり周りが気になりませんよ。 貴方が気にしてる程 相手は、気にして無いと思いますよ。 貴方の日頃の性格を 知ってれば 「きっとこういう気持ちで 言ってくれたんだろうな。」 と想像出来るからです。 気になるなら 即修正すれば 後悔無しです。

• pipipi911
回答No.1

礼儀作法をシッカリ、キッチリと学んで、 礼儀作法・接遇スキルのインストラクター水準に なってしまえば……即ち、 礼儀作法のプロフェッショナルになってしまえば、 解決するのではないでしょうか。 ふろく: OCD(=強迫性障害=強迫神経症)との ご縁がないか、職場の秋の健康診断時に、 ドクターに相談してみませんか。 或いは、精神科の(有る)病院で、診察を 受けてみませんか。なんでもなければ 安心でしょ。 Good Luck.