• 締切済み

こういう性格って、なんとかなりませんか?

高二の学生です。 対人が苦手なせいか、 地でしゃべれる相手も少なく、仲のいい人が少ないです・・・。 特に、誰にでも気さくにしゃべれる子と二人きりになったときに、 沈黙してしまうことがしばしばで、自己嫌悪してしまいます。 なんでほかの子とはちゃんと喋る子なのに、私といると、全然会話が弾まないんだろう、って思ってしまいます。 普通にしゃべれる子とも、リアクションが少ないせいか、 会話もあまり弾みません。会話のキャッチボールはかろうじて、続いてますが…。 そして人目が気になる。 仲がいい、といえる人も、接触が多くて仲良くなったという感じで、 それもほんの二人くらいです…。 昔は人と交流するのに苦手意識はなかったんですが、 親の仕事の関係で中学のときに海外につれていかれて、 当時全然そっちの言葉をしゃべれなくてつらい思いをしたので、 今でも海外在住ですが、人と喋ることが億劫で自信がなくなってしまいます。 こういう性格を変えたいです。友達ももっと作りたいし、 もうすこし自分を好きになってみたいです。 でもすごく卑屈なんです。こういう性格、なんとかなりませんか。 どうやって変えたらいいんでしょう。学校が億劫でなりません。(;-;

  • ao69
  • お礼率92% (25/27)

みんなの回答

  • sanako34
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

こんにちは。 私は中学一年生の女子です。 そうですね、、。 私も同じことで悩んでいるんです。 でも、自分を無理に作ろうとすると 逆にそれが好きで寄ってきた友達…が 出来てしまうと思うんです。 そうなると、ao69様自信が苦痛に なってきてしまうんじゃ…ないでしょうか?? その性格をずっと保ってなくてはならないでしょう。 私は今、そういう失敗をおかしてしまい、 友達と意見の合わなさに喧嘩をしてしまってます。

ao69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事がおくれてしまってすみません>< そうですね。やっぱり少しずつ本当の自分を 見せていこうかなとおもっています。 やっぱり自然体って大事ですよね。

  • kendzsi27
  • ベストアンサー率52% (55/104)
回答No.4

やはり海外に住まれて「言葉の壁」が今の状況の一因になってるんだと思いますよ。日本におられた時は対人関係で支障がなかったんですよね? どんな言語を使う地域にお住まいかは分かりませんが、コミュニケーションの基本はやっぱり会話からだと思うんです。 今お友達と使われている言語をブラッシュアップして、色々な話題をご自分から周りの学友さん方に提供出来るようになれれば悩みも解決されると思いますよ。 大変だとは思いますが、めげずに頑張ってみてください。

ao69
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・! 自分でも、最初はちゃんと言えなかったから 口数がどんどん減って口下手な性格になったんだろうなぁと思っているのですが、 喋れなくても堂々と生きてる人もいるだろうし、 自分の問題かなとも思います。 色々話題が提供できたら会話でも自信つくと思いますので、 頑張ってみます!

  • gellgugu
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.3

私も大変他人が苦手です。 でも何とかなるモンです。 まず自分を本気で変える方法は一つしかありません。 心に大きな傷を刻み付けるんです。 といっても苦しみではないんです。 たとえば自分の性格を偽って性格を変えたように見せかけても決して変わるものではありません。 ですからあなたはあなたのままで良いんです。 あなたは何に感動しますか? あなたが一番感動すること、感動する人を見つけるんです。 そしてその感動というショックを心に刻み付けていくんです。 そうやって沢山積み重ねていけば「いつのまにか」性格は変わっていきます。 よくいろんな人からほめられてる人に聞くと「自分はそんなにすごくない」と言う人が多いです。それはその人が「自分は自分」と思っているからです。 無理やり性格を変えるのではなくて自然に、あなたはあなたのままに変わっていくというのが本当だと思います。 もう一つの方法は本当に傷つくことです。 私の経験である人を不幸にしてしまいました。 ですからそれがトラウマとなってもう二度と人を不幸にさせたくないという思いが心に刻み込まれました。 そうした思いは永久に消えません。 いつの間にかそれは私自身の基盤となっています。 でもそんなつらい思いをして欲しくは有りません。 感動というとても平和的な解決を私はおすすめします。

ao69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも感動するものは大好きでして(笑)本や映画では心打つ展開を好みます。 感動に多く触れていると、心まで優しくなっていくのでしょうか? きっと、ちっぽけなことは気にならなくなって自信がつくのかもしれませんね。 そういう人になりたいです。 gellguguさんも、人を不幸にさせたくないという思いがあるのだから、 本当に優しい人なんだと思います。 お互い頑張りましょう。

回答No.2

「自意識過剰」ではないでしょうか? 自分が喋っていても、他の人はどんな目で自分を見ているのだろう?とか、 相手に自分はどう映っているのだろう?と思っていませんか? そんなに自分がよく見られたいですか? 素の自分を見せることが恥ずかしいですか? 結局、自分のことしか脳裏になく、相手のことなんかどうでもいい! 自分さえよく見られればそれでいい・・という風に我が儘な世界に どっぷりと浸かっている自分に気が付きませんか? あなたの前に好きな異性の人がもし現われたとしたら その人のために何でもしてあげようと思うでしょう。 このように・・・自分のことより相手のことを先に考えてあげることが 今の迷いを抜け出す早道だと思います。

ao69
質問者

お礼

はい、自分で少し意識が強いなーと自覚はあります。 ただ、視線は人並み以上に気になりますが、 他人はどうでもいいから、自分がよければいい、などは思ったことがないです。 視線が気になるのは、自分でも無意識にそういう考えにつながっちゃうのでしょうか(^^; 好きな人ではないのですが、その人が困ってるなら、なんでもしてあげたい、と思う友達なら数人います。 やっぱり素の自分を、あまり知らない人に見せるのに抵抗があるのかもしれません。 鋭いご指摘ありがとうございました!

noname#24295
noname#24295
回答No.1

素のままでいいです。 盗み癖とか、いじめ癖とか、法や人道や社会正義に反する性格は絶対に矯正・精神改造ればなりませんが、貴君は、何の問題もありません。 いろんな人間が存在します。それでいいのです。 「それでも精神・性格改造したい!」というのであれば、私は具体的にどうこう言えません。 しかし、ひとつ進言すれば、多くの優れた文学や名作映画や演劇や古典や音楽などの文化に触れてください。 そうすれば、貴君が、どうしたらいいかのヒントが得られます。

ao69
質問者

お礼

はい!そう開き直ってみるのもひとつの方法かもしれません。 読書などは精神的にも糧になるので、進んで趣味を広げられるよう心がけます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 性格を変えることはできますか?

    人と話すことが得意ではありません。 けど、基本的には人が好きで、人と一緒にいることや、話をすることが大好きです。 人には感じよく接しているつもりなので、第一印象はあまり悪くないように思います。しかし私と会話が続く人はほとんどいません。 あまり親しくない人でも、話しかけてくれ、表面的な会話をすることはよくあるのですが、そこから仲良くなることができません。 私と話していると、相手に気をつかわせてしまっているのが伝わってきます。沈黙になることも多いです。沈黙は、私自身はあまり気にならないのですが、相手に気まずい思いをさせてしまっていることが申し訳なく思います。 こんな自分の性格が嫌いでたまりません。どうしたら、人と上手に話ができる人間になるのでしょうか? 長年の私の一番の悩みです。これだけ、長い間悩んでも解決されないということは、性格を変えるのはやはり無理なのでしょうか?

  • 会話の話題

    24歳男です。 いつも会社の先輩(27歳男)と私の二人で昼ご飯を食べに行くのですが そのときの会話の話題に困っています。 今日も少し話す→沈黙→少し話す→沈黙…の繰り返しでした。 先輩はお酒好きですが、私は飲み会の時ぐらいしかお酒を飲まないので 全然詳しくないですし。 二人が盛り上がるような共通の話題が見つからないのです。 しかも二人ともどちらかと言うとおとなしい性格なので沈黙になりがち です。 この先輩に限らず、対異性でもおとなしい性格の子との会話は苦手です。 喋るのが好きな相手だったらそれに乗っかることはできるのですが。。 相手も自分もおとなしい性格で共通の話題がない時の会話って どうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 性格について

    僕はある出来事で 人と接するのが苦手になりました 人と話しても 相手に聞こえないほど 声が小さく なかなか目も合わせられませんし、人目が気になります 親からも注意され 本気で治したいと思ってますが治りませんでした これは性格的な問題ですか? またどうすれば克服できますか?

  • 自分の性格が嫌です。

    みなさんにとって一緒にいて楽しい友達ってどんな人ですか? 逆に一緒にいて嫌な友達ってどんな人ですか? 私は人見知りは全くしないし初対面から馴れ馴れしい性格をしてます。 周りからはノリがいいとかポジティブとか、ドMって言われるのが1番多いですね。 いっつもヘラヘラしてるっても言われます。 私人といるときの沈黙って苦手なんですね。 沈黙も気にならないくらい仲がいいとはよく言いますが人と話すのが好きなんです。 だから相手が喋らない時とか自分から話題ふるんですけどしゃべりすぎちゃうんですね。 最初は良くてもだんだんウザくなってんなって自分でも思います。 そういう時以外でも相手の表情を見ると曇ってる時があって 私といても楽しくないんじゃないかと思います。 それはわかってるから自重しようと心がけてます。 このしゃべるすぎるっての以外でも私の性格はうざいと思います。 冗談めかしてめんどくさいとも言われます。 具体的にみなさんから見てのめんどくさい性格やうざい人ってどんな人なんですか? こう書いてると質問が複数になってしまいました、すいません。 一緒にいて楽しい人、嫌な人。うざい、めんどくさい人を具体的に教えていただきたいです。

  • 性格を変えるには

    素直に謝ることができないときがあり、誰かが話を始めた時に輪に入れない時があります。周りにコミュニケーションをとるようにしろと言われました。性格的に輪に入ることは苦手だろうけど、社会にでたら会話力は大切だから、家では別に会話力が無くてもいいけど、会社では嫌でも会話力を磨けと言われました。一人で行っていける力量があれば何も言わないけれど、新人で人の助けを必要とする身であるし、何か問題があった時に普段から周囲と会話してかかわっていかなければ、助けてはくれないぞといわれました。。。 どのように明るく話の輪に入れる性格が身に付きますか。何を少しずつ練習すればいいのでしょうか。 自分の中に他人と接するときに壁があることを感じるときがあります。自分が思っているほど周囲は気にしていないことはわかっていても、自分とは話したくないだろうと思い込みがあり、人と接することが苦手であると思います。。。 二人で会話するのには何も問題はありませんが、4人以上と話す事が苦手です。 社会人になって、会話力で悩むなんて情けないと自分を責めてばかりで、こうした方がいいとはわかっているのに体が動かないで、不甲斐なさがあります。

  • 暗い性格をなおしたいです。

    タイトルどおりなんですが、一通り説明させていただきます。 私は小さいころは明るい性格で、誰にでも話しかけ、友達がとても多かったです。しかし中3の時にクラス替えがあり、その時たまたま仲のいい子が一人もいなくて少し落ち込んでいました。(私の学校は生徒数が多かったので・・・)というかむしろ、私と仲の悪かった子の集まりでした。なので、あまりクラスに馴染めず孤立していきました。このままではいけないと思い、話しかけるなどもしたんですが、ほとんど無視だったので、悲しくなって話しかけるのもやめてしまいました。 しかし、そんな中学時代も終わり、高校に進学することができました。 でも中3のことがあってから、人と話すのが苦手になり、まただんだんと孤立してきています。考え方も暗くなり、自分でも嫌になってきています。もうこんな暗い性格は嫌です。でもやっぱりなおりません。。。 暗い性格をなおす方法ってありますか? 教えてください!!><

  • 他人とのコミュニケーションがうまく出来ない。

    20代半ばの男です。 私は他人とうまくコミュニケーションがとれずに悩んでいます。具体的には2つあります。 (1)3人以上での話し合い、または雑談で的外れなことを言ってしまうことが多い。   私はすごくおとなしい性格なので3人以上のときは口を挟むことはほとんどないのですが、さすがにずっと黙っているわけにはいかないので、何とか話そうと口を挟んだりするのですが、ほとんどの場合、沈黙状態になり会話が一瞬途切れてしまいます。その後は何事もなかったかのように会話が再開されます。こういうこともあり、コミュニケーション教室のようなところにも通っていたんですが、そのときもグループワークをしている際に私が口を挟むと的外れなことを言っているせいか、一瞬みんな考え込んでしまうといった空気にしてしまっています。 (2)リアクションがうまく出来ない。   「話すのが苦手なら聞き役に徹すればよい」というアドバイスは何度か聞いていたのですが、特に1対1での会話では聞き役になるとしても、何かしらのリアクションはしなければならないと思うのですが、とにかくリアクションが下手で困っています。会話のキャッチボールで相手からボールを受けた際に、どのように返したらよいかわからずに「ああーなるほど」とか「そうなんだ」と言った感じで返してしまうことが多いです。さすがにこれじゃあ相手もつまらないと思ってしまうため、何かしら言葉を返すと相手から「いやだからそうじゃなくて~」とか「だからさっきも言ったように~」と言った感じで返されることが多く、どちらにしても会話が続かず、相手を不快な気持ちにさせてしまいます。キャッチボールで相手から受けたボールを全く違う方向に投げてしまうことが本当に多いです。 以上のように、周りでは当たり前のように出来ていることが自分にはできずに困っています。おかげで、なかなか友達もできず、一度は仲良くなったとしてもすぐに私から離れていってしまいます。他の人から誘われることはほとんどなく、自分からご飯や遊びなどに誘ったとしても遠まわしに断られてしまいます。コミュニケーション教室のメンバーとの飲み会など、他の人と交流するようなイベントにも積極的に参加しているのですが、いつも蚊帳の外と言った感じです。 もともとコミュニケーションが苦手だったので、なるべく他の人に話しかけたりコミュニケーション教室に通ったりして何とか改善しようとしてきたのですが、(1)や(2)のようなことが当たり前のようになっていて、最近は話すのが怖くなり、以前のようにまたほとんどしゃべらなくなりました。しゃべってもしゃべらなくても相手に対して悪い印象を与えてしまっています。 こういうのってどうしようもないのでしょうか?

  • 性格を変えるには?

    いつもありがとうございます。 最近自分ははじめての後輩ができました。しかしなかなか話せないし、何をしたらよいのかなぁって考えてしまいます。 言い訳かもしれませんが、きっかけは中学のときでした。 先輩後輩関係なく色々なことをゆわれてきました。 しかし、今はそんなことないですし、楽しく過ごしています、 そして今年初めてといっていいほど後輩ができました。 しかし、二人っきりとかになるとほとんど会話はないです。。。。 あったとしても「今日は雨すごかったけど朝大丈夫だった・・?」皆様から見ればすごい情けないと思われるかもしれませんが本当にそれだけの感じです。一言しゃべれば沈黙・・・すこししゃべれば沈黙・・・。 また挨拶とかしてるのですが「おはよう」「さよなら」「気をつけてね」 でも、「さっきの挨拶聞こえたかなぁ、こういえばよかったかな」 すごい悩んでしまいます。 友人に相談したら過去はいいじゃん。でも・・・・。なんです・・・。 そうゆ性格を変えたいと思っています。 まず質問させてください。 1 沈黙になってしまうときって後輩から見ればどう思いますか? 2 言った後の後悔って自分は変ですか・・・・? そういった性格を直すことはできますか?   厳しいことでも何でもよいのでよろしくお願いします。 長文乱文で失礼しました

  • 自分の性格について悩んでいます。

    自分の性格について悩んでいます。 私は幼い頃から内気で引っ込み思案で、いつも自分の言いたいことややりたいこと、そんなことを我慢してしまう子でした。人見知りも激しく、新しい環境に馴染むのが苦手で、友達作りにも苦労しました。ほんとに気が弱くって、自分の意思を伝えるのに、すごく緊張して勇気がいって、その勇気がありませんでした。怒られたりすると、怯えしまい、何もできなくなります。そして、色んな事に敏感で感受性が豊かで、とても神経質です。そのせいか小さい頃記憶がよくあります。 母親がいない環境がすごくストレスでした。 3歳の時、母方の祖父が亡くなりました。その時、お葬式準備などのため父方の祖母に二日間ほど預けられたのですが、両親がいない環境というのが初めてだったせいか、周りがいつもと違ってバタバタしていたせいか、そんなことがストレスになったようで自家中毒(過度の緊張が原因。幼少期になる病気。)になりました。 幼稚園の時、お母さんと離れるのが嫌でとか、よく「行きたくないよー」って泣いてる子がいますよね。でも私は、何も言えず泣くこともせず、ただ我慢しているだけでした。 先生に「おはようございます」って言うだけでも勇気がいって、今日は言おうって決めて行った日があり、その時は緊張のあまり、泣いてしまったほどです。 年少の時仲良くなった2人の子がいました。しかし、私がこんな性格ということで、先生が他の子とも仲良くなれるようにと、クラス替えではバラバラにされました。年長になってまた友達ができなくて、仲の良かった子のクラスを覗いていると、担任の先生に見つかって、もっと他の友達も作るようにと注意のようなことをされました。 そして、ちょっとした仲間外れにあい、少しの間登園拒否にもなりました。その時初めて「行きたくない」と正直に言ったのですが、母は私に怒ったようです。真相がわかり、その事について母は、気づいてあげられなかった自分をすごく責めたと思います。 幼稚園では初めてのお弁当を、小学校では初めての給食をクラスで1人だけ、全部食べられませんでした。おそらく、皆と一緒にご飯を食べるということ、慣れない環境でのことだったので、それだけで胸がいっぱいになり、食欲がなくなったのでしょう。 小学校のクラス替えでも同じことがおきました。2年までで仲の良かった子とバラバラにされました。3年からは特定の友達がいなくて、休み時間は1人机に座っていることが多かったです。だから休み時間は嫌いでした。 中学になり友達も少ないですができてたし、特にいじめられたわけではなかったのですが、学校は行きたくないところでした。毎朝、食欲がありませんでした。 学校にも慣れてきた中3高3のクラスが一番楽しかったです。 大学になると、飲み会などがよくありますが、私はお酒を飲めないせいもあり、あの飲み会の雰囲気が嫌いで、一度も参加しませんでした。 目立つこと、注目されることが本当に恥ずかしくって、発表などは大嫌いです。マラソンでそれなりに速くってトップ集団にいたのですが、目立ちたくなくて、嫌だなーって思っていたほどです。 団体行動が苦手です。友達同士でも4人が限度かもしれません。誰かに合わせたり、自己主張しないといけないので、そういうのが苦手なせいでしょう。友達も2人で旅行に行けるような人は3人くらいしかいません。 よく高校デビューとか大学デビューとか言って、大人しかった子でも、社交的で明るくなる子がいますよね。私もそれぞれの節目で、今度こそ色んな人と仲良くなれるように心を開こう。と思うのですが無理でした。結局は目立たないグループに属してしまいす。明るいグループに属した方が楽しい生活を送れると思うのですが、人付き合いに疲れてしまうのです。大人しく地味な人といる方が落ち着くのです。根っからこういう性格なのだと思います。 小さい頃から男性が苦手でかなり緊張してまう人でした。しかし、こんな私にも23歳で彼氏ができました。今まで全く何もなかった私は嬉しくてたまらなくって奇跡が起きたと思いました。しかし、4ヶ月で振られました。色々なこと(タイミングの悪さやお互い恋愛経験がなかったことや少し遠距離になったこと)が原因ですが、根本的にこの私の性格が関係していました。 それをきっかけに自分の性格について考え始め、このままじゃやばいなって思えてきたのです。こんな暗くって人付き合いも苦手で神経質で素直になれずひねくれ者だったら、結婚もできないだろうし仕事人間にもなれそうにないし… もちろん良いところもいっぱいあるのですが、自己主張が苦手なためなかなか難しい性格なので、こんな私を理解してくれる人なんて現れるのかなぁと。 だらだらと書いてしまい、すいませんm(__)m

  • 自分のことをかわいいと思ってると性格悪いの?

    「あの子、自分のことをかわいいって思ってそうだから性格悪い。」 これ言う女いるけど、自分のことをかわいいと思ってたらなぜ性格が悪いの? 根拠が分からない。 私は自分のことをかわいいしとか頭良いって思ってる人の方がいいわ。 自分のことをブサイクとか思ってる卑屈なカスとかきもいだけと思うけど、そういう人の方が性格良いの?