• 締切済み

こういう性格って、なんとかなりませんか?

高二の学生です。 対人が苦手なせいか、 地でしゃべれる相手も少なく、仲のいい人が少ないです・・・。 特に、誰にでも気さくにしゃべれる子と二人きりになったときに、 沈黙してしまうことがしばしばで、自己嫌悪してしまいます。 なんでほかの子とはちゃんと喋る子なのに、私といると、全然会話が弾まないんだろう、って思ってしまいます。 普通にしゃべれる子とも、リアクションが少ないせいか、 会話もあまり弾みません。会話のキャッチボールはかろうじて、続いてますが…。 そして人目が気になる。 仲がいい、といえる人も、接触が多くて仲良くなったという感じで、 それもほんの二人くらいです…。 昔は人と交流するのに苦手意識はなかったんですが、 親の仕事の関係で中学のときに海外につれていかれて、 当時全然そっちの言葉をしゃべれなくてつらい思いをしたので、 今でも海外在住ですが、人と喋ることが億劫で自信がなくなってしまいます。 こういう性格を変えたいです。友達ももっと作りたいし、 もうすこし自分を好きになってみたいです。 でもすごく卑屈なんです。こういう性格、なんとかなりませんか。 どうやって変えたらいいんでしょう。学校が億劫でなりません。(;-;

• ao69
  • お礼率92% (25/27)

みんなの回答

• sanako34
回答No.5

こんにちは。 私は中学一年生の女子です。 そうですね、、。 私も同じことで悩んでいるんです。 でも、自分を無理に作ろうとすると 逆にそれが好きで寄ってきた友達…が 出来てしまうと思うんです。 そうなると、ao69様自信が苦痛に なってきてしまうんじゃ…ないでしょうか?? その性格をずっと保ってなくてはならないでしょう。 私は今、そういう失敗をおかしてしまい、 友達と意見の合わなさに喧嘩をしてしまってます。

ao69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事がおくれてしまってすみません>< そうですね。やっぱり少しずつ本当の自分を 見せていこうかなとおもっています。 やっぱり自然体って大事ですよね。

• kendzsi27
回答No.4

やはり海外に住まれて「言葉の壁」が今の状況の一因になってるんだと思いますよ。日本におられた時は対人関係で支障がなかったんですよね? どんな言語を使う地域にお住まいかは分かりませんが、コミュニケーションの基本はやっぱり会話からだと思うんです。 今お友達と使われている言語をブラッシュアップして、色々な話題をご自分から周りの学友さん方に提供出来るようになれれば悩みも解決されると思いますよ。 大変だとは思いますが、めげずに頑張ってみてください。

ao69
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・! 自分でも、最初はちゃんと言えなかったから 口数がどんどん減って口下手な性格になったんだろうなぁと思っているのですが、 喋れなくても堂々と生きてる人もいるだろうし、 自分の問題かなとも思います。 色々話題が提供できたら会話でも自信つくと思いますので、 頑張ってみます!

• gellgugu
回答No.3

私も大変他人が苦手です。 でも何とかなるモンです。 まず自分を本気で変える方法は一つしかありません。 心に大きな傷を刻み付けるんです。 といっても苦しみではないんです。 たとえば自分の性格を偽って性格を変えたように見せかけても決して変わるものではありません。 ですからあなたはあなたのままで良いんです。 あなたは何に感動しますか? あなたが一番感動すること、感動する人を見つけるんです。 そしてその感動というショックを心に刻み付けていくんです。 そうやって沢山積み重ねていけば「いつのまにか」性格は変わっていきます。 よくいろんな人からほめられてる人に聞くと「自分はそんなにすごくない」と言う人が多いです。それはその人が「自分は自分」と思っているからです。 無理やり性格を変えるのではなくて自然に、あなたはあなたのままに変わっていくというのが本当だと思います。 もう一つの方法は本当に傷つくことです。 私の経験である人を不幸にしてしまいました。 ですからそれがトラウマとなってもう二度と人を不幸にさせたくないという思いが心に刻み込まれました。 そうした思いは永久に消えません。 いつの間にかそれは私自身の基盤となっています。 でもそんなつらい思いをして欲しくは有りません。 感動というとても平和的な解決を私はおすすめします。

ao69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも感動するものは大好きでして(笑)本や映画では心打つ展開を好みます。 感動に多く触れていると、心まで優しくなっていくのでしょうか? きっと、ちっぽけなことは気にならなくなって自信がつくのかもしれませんね。 そういう人になりたいです。 gellguguさんも、人を不幸にさせたくないという思いがあるのだから、 本当に優しい人なんだと思います。 お互い頑張りましょう。

回答No.2

「自意識過剰」ではないでしょうか? 自分が喋っていても、他の人はどんな目で自分を見ているのだろう?とか、 相手に自分はどう映っているのだろう?と思っていませんか? そんなに自分がよく見られたいですか? 素の自分を見せることが恥ずかしいですか? 結局、自分のことしか脳裏になく、相手のことなんかどうでもいい! 自分さえよく見られればそれでいい・・という風に我が儘な世界に どっぷりと浸かっている自分に気が付きませんか? あなたの前に好きな異性の人がもし現われたとしたら その人のために何でもしてあげようと思うでしょう。 このように・・・自分のことより相手のことを先に考えてあげることが 今の迷いを抜け出す早道だと思います。

ao69
質問者

お礼

はい、自分で少し意識が強いなーと自覚はあります。 ただ、視線は人並み以上に気になりますが、 他人はどうでもいいから、自分がよければいい、などは思ったことがないです。 視線が気になるのは、自分でも無意識にそういう考えにつながっちゃうのでしょうか(^^; 好きな人ではないのですが、その人が困ってるなら、なんでもしてあげたい、と思う友達なら数人います。 やっぱり素の自分を、あまり知らない人に見せるのに抵抗があるのかもしれません。 鋭いご指摘ありがとうございました!

noname#24295
noname#24295
回答No.1

素のままでいいです。 盗み癖とか、いじめ癖とか、法や人道や社会正義に反する性格は絶対に矯正・精神改造ればなりませんが、貴君は、何の問題もありません。 いろんな人間が存在します。それでいいのです。 「それでも精神・性格改造したい!」というのであれば、私は具体的にどうこう言えません。 しかし、ひとつ進言すれば、多くの優れた文学や名作映画や演劇や古典や音楽などの文化に触れてください。 そうすれば、貴君が、どうしたらいいかのヒントが得られます。

ao69
質問者

お礼

はい!そう開き直ってみるのもひとつの方法かもしれません。 読書などは精神的にも糧になるので、進んで趣味を広げられるよう心がけます。 回答ありがとうございました!