• ベストアンサー
  • 困ってます

自己嫌悪に陥り易いのを改善したい

誰かと会話したり、メールした後、必ず自己嫌悪に陥ります。 自分の発言を毎回思い返して、自分の話をしすぎてなかったか、自己顕示し過ぎてなかったか、構ってちゃんになってしまってないかなど、自分が相手にどう見られて、どう受け止められてしまったかを延々と考えてしまう感じです。 そして、最終的に自己嫌悪と後悔の渦に巻き込まれます。 一字一句思い返しては、反省会の毎日です。とても疲れます。 何でも気にしすぎ、他人の目ばかり気にして、人にどう思われるかばかり考え、それでいて、寂しがりで、誰かに構って欲しい気持ちも強くあって。 そんな自分が凄く嫌いで、だから自分の言動に後悔と反省を繰り返すのだと思います。 性格って本当に変わらないですよね。 こんな人になりたいと思ったり、理想があっても、それに近づこうと考えても、なれません。 やっぱり自分は自分でしかなくて、だからそんな自分を好きになれず、自分を責めながら生きてきてしまいました。 考えないのが一番かもしれませんが、それは難しいので、考えないという方法ではなく、考え方の方向性を変えることで改善したいと思っています。 こうしてグルグルと思い返して考え始めてしまったとき、どういう風に考える事で解消できるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)

考え方の方向性は改善出来ると思います。 まず、どうするかというと、相手の気持ちへの期待を捨ててしまうことです。人が自分を良く思って欲しいという期待が大きすぎると、いちいち、自分の行動を振り返り、反省して苦しまねばならなくなると思います。 それよりも、どう思われようと、ケセラセラと割り切ると、案外、ラクになれるだろうと思えます。 人に対する理想の姿があって、それに近付こうと思われる0120000000 さんはとても真面目な方だと思います。でも、考えておられるような理想の姿をしている人間は本当はいないと思います。何処かにいるような気がしますが、いません。欠点は誰しもあり、何か失言もするし、悪気はなくても気持ちの行き違いはあるし、なかなか、大変なのが人間関係を結ぶことではないでしょうか。 人と人とは理解ではなく、実は誤解でつながっているのだということを言った人があります。 名言だと思います。 だから、何を言おうと相手に誠意を持てば、後からそれ程、気にする必要はないのだと私は考えています。 誤解されて当然なのだから、気持ちをラクにして無理はしないというスタンスに身をおいてみられたらどうでしょうか。 それから、誰かに甘えてみたいなあというのは人の本音で悪いことではありません。 ご自分を責めることなく、お気持ちをもう少し、ラクに持たれるようにと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>人と人とは理解ではなく、実は誤解でつながっている この言葉、とても胸に届きました。 確かにそうなのかもしれないですね。 誤解されて当然。むしろそのまま理解出来る事のほうが少ないのかもしれないですよね。 >それから、誰かに甘えてみたいなあというのは人の本音で悪いことではありません 甘えたいという感情は、情けないダメな感情だと思ってきてしまいました。 でも、悪い事ではないと言ってくださり、心が少し軽くなりました。 有り難うございます。 >どう思われようと、ケセラセラと割り切る これが出来るように努力したいです

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

日々 自己診断表を作っては如何 採点した時点で それまでの事は終了 何が反省点だったかも挙げて 良い点もあろう 反省は良い事だと思う そして忘れる事も必要

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。