• 締切済み

自分が嫌…

アラサー男です。 冬は基本的にネガティブ思考なんですけど、ネガティブが最高潮になると何もかも投げ出したくなったりひどい時は自殺したくなります。 あと、異様にテンション高い日と異様にテンション低い日の差が激しいです。 それと、昔からコミュニケーション能力に難ありらしくて、ここ20年ぐらい友人はいないし知り合いからも「高く分厚い壁があるみたい」とか「他人に興味なさそう」言われます。 こんなんでも彼女はいるので決して他人が嫌いとか他人に興味ないと言う訳ではないと思うのですが、他人にどこまで踏み込んでいいかとか仲良くなるまでの振る舞い方がわかりません。 私の同僚からも「お前の性格はよくわからん」とか「支離滅裂な性格」とか言われます。 ネットのなんちゃら診断をしてもコミュ障だとか対人恐怖症だとか言う結果が出て、正直「人間として欠陥品」とさえ思ってます。 友人に恵まれて人並みの幸せを謳歌してる人が羨ましくて仕方ありません。 が、それと同時に、羨ましいと思っていてもその人と同じ事が出来ない自分が嫌になります。 一体どうしたらいいのでしょうか? 精神科に行ってカウンセリングや薬貰った方がいいのですか?

noname#212394

みんなの回答

回答No.5

なんとなく双極性障害(=躁うつ病)っぽいような 印象があるんですよねぇ。対人恐怖は、 SAD(=社会不安障害)という神経症の症状の1つです。 そういう次第ですので、お早めに、 精神科の(有る)病院で診察を受けてみませんか。 そうした病院に抵抗感があるのであれば、そちらの地域の こころの健康(相談)センターか 保健所か、 保健センターを訪れて相談してみませんか。 なんでもなければ、安心でしょ。 どちらかの家系に、メンタル系の ご病気の人は、いませんか。 いませんでしたか。 Good Luck! All the Best.

• zizaifuki
回答No.4

つまりあなたの悩みは、「人間として欠陥品」だと思っているこの僕が、友人に恵まれて人並みの幸せを謳歌するにはどうしたらいいか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。 あなたが思う「友人に恵まれて人並みの幸せを謳歌している人物」を何人かピックアップして、その人達が普段どういう思考の仕方をしているのか、よーく観察してみるといいですよ。怪しまれない程度にね(笑)その観察を続けると、その人のモノマネができるくらいにまでなります。そうなってきたら、その人になり切って生活してみることで「友人に恵まれ人並みに幸せを謳歌している状態」を経験することは可能になるのではないかな。 ま、その前にあなたが思う「人並みの幸せ」というのがどういう状態なのかを明確にしておかないとピックアップする人を間違えてしまいますのでご注意を!!では健闘を祈っています!!

回答No.3

こんばんは。精神科に通って15年の30歳主婦です。 気分が高い日と低い日、気分がそんなに毎日違うのは、精神病のなかに似た症状があります。(断定じゃありませんよ。心配しないでください) そこが、少し気になりました。 私も友達付き合いが下手で、コミュニケーションも不器用です。 あまり、長く心配されるより早めに受診したほうが、ご質問者様の為にもなると思います。 私が、精神科に受診するのが遅れ、こじらせてしまったタイプなので、心配しております。 ご質問者様が良い方向に向かうよう祈っております。

回答No.2

天気が悪いときにはマイナス思考になるというお気持ちわかります。 もしかしたら表情がよめないタイプなのではないでしょうか。 もっとわかりやすくリアクションをするようにしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

確かに「ふとした時の表情が何考えてるわからない」と言われた事はあります。

回答No.1

自分を知るという意味で言ってみてもいいと思いますよ。 心療内科ではなく時間を掛けて話を聞くような形式のカウンセリングがある 病院がいいでしょうね。

質問者

お礼

心療内科と言っても色々あるんですね。 時間を掛けてカウンセリングしてくれる病院を探してみます。