• 締切済み

自分が嫌…

アラサー男です。 冬は基本的にネガティブ思考なんですけど、ネガティブが最高潮になると何もかも投げ出したくなったりひどい時は自殺したくなります。 あと、異様にテンション高い日と異様にテンション低い日の差が激しいです。 それと、昔からコミュニケーション能力に難ありらしくて、ここ20年ぐらい友人はいないし知り合いからも「高く分厚い壁があるみたい」とか「他人に興味なさそう」言われます。 こんなんでも彼女はいるので決して他人が嫌いとか他人に興味ないと言う訳ではないと思うのですが、他人にどこまで踏み込んでいいかとか仲良くなるまでの振る舞い方がわかりません。 私の同僚からも「お前の性格はよくわからん」とか「支離滅裂な性格」とか言われます。 ネットのなんちゃら診断をしてもコミュ障だとか対人恐怖症だとか言う結果が出て、正直「人間として欠陥品」とさえ思ってます。 友人に恵まれて人並みの幸せを謳歌してる人が羨ましくて仕方ありません。 が、それと同時に、羨ましいと思っていてもその人と同じ事が出来ない自分が嫌になります。 一体どうしたらいいのでしょうか? 精神科に行ってカウンセリングや薬貰った方がいいのですか?

noname#212394
noname#212394

みんなの回答

回答No.5

なんとなく双極性障害(=躁うつ病)っぽいような 印象があるんですよねぇ。対人恐怖は、 SAD(=社会不安障害)という神経症の症状の1つです。 そういう次第ですので、お早めに、 精神科の(有る)病院で診察を受けてみませんか。 そうした病院に抵抗感があるのであれば、そちらの地域の こころの健康(相談)センターか 保健所か、 保健センターを訪れて相談してみませんか。 なんでもなければ、安心でしょ。 どちらかの家系に、メンタル系の ご病気の人は、いませんか。 いませんでしたか。 Good Luck! All the Best.

  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.4

つまりあなたの悩みは、「人間として欠陥品」だと思っているこの僕が、友人に恵まれて人並みの幸せを謳歌するにはどうしたらいいか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。 あなたが思う「友人に恵まれて人並みの幸せを謳歌している人物」を何人かピックアップして、その人達が普段どういう思考の仕方をしているのか、よーく観察してみるといいですよ。怪しまれない程度にね(笑)その観察を続けると、その人のモノマネができるくらいにまでなります。そうなってきたら、その人になり切って生活してみることで「友人に恵まれ人並みに幸せを謳歌している状態」を経験することは可能になるのではないかな。 ま、その前にあなたが思う「人並みの幸せ」というのがどういう状態なのかを明確にしておかないとピックアップする人を間違えてしまいますのでご注意を!!では健闘を祈っています!!

回答No.3

こんばんは。精神科に通って15年の30歳主婦です。 気分が高い日と低い日、気分がそんなに毎日違うのは、精神病のなかに似た症状があります。(断定じゃありませんよ。心配しないでください) そこが、少し気になりました。 私も友達付き合いが下手で、コミュニケーションも不器用です。 あまり、長く心配されるより早めに受診したほうが、ご質問者様の為にもなると思います。 私が、精神科に受診するのが遅れ、こじらせてしまったタイプなので、心配しております。 ご質問者様が良い方向に向かうよう祈っております。

回答No.2

天気が悪いときにはマイナス思考になるというお気持ちわかります。 もしかしたら表情がよめないタイプなのではないでしょうか。 もっとわかりやすくリアクションをするようにしてみてはどうでしょうか。

noname#212394
質問者

お礼

確かに「ふとした時の表情が何考えてるわからない」と言われた事はあります。

回答No.1

自分を知るという意味で言ってみてもいいと思いますよ。 心療内科ではなく時間を掛けて話を聞くような形式のカウンセリングがある 病院がいいでしょうね。

noname#212394
質問者

お礼

心療内科と言っても色々あるんですね。 時間を掛けてカウンセリングしてくれる病院を探してみます。

関連するQ&A

  • コミュ障ぼっち男でも希望はありますか?

    ないなら「ない」と言う答えでもいいです。 自他共に認める重度のコミュ障で、友達もいないアラサー男です。 とにかく他人と会話するのが苦手で、すぐ頭真っ白になります。 もちろん彼女いない暦=年齢で、このまま異性と無縁のまま時が過ぎ去ると思ったら少し寂しいです。 半年ほど前から英会話教室に行ってますが、未だに世間話する人すらおらず教室で孤立しています。 コミュ障ぼっちの男なんて恋愛市場じゃほとんど需要はないと思いますが、人並みの幸せを掴む為にはどうしたらいいでしょうか?

  • 自分を表す言葉ネガティブを考えてから変換を!!

    自己分析しようと考えて、 自分に関する長所がおもいつかなかったので ネガティブなことを列挙して長所に変換しようと思ったのですが、 自分にあまり関心がなく短所もあげられませんでした。 ニート長くやってた30代後のややデブPCオタややコミュ障を表す言葉で 適切なものを上げてそれの対語も答えて頂いて私の長所を考えて頂けませんか? 優柔不断 生真面目 不器用 おっちょこちょい 要領が悪い 我慢しすぎる おとなしい 〇穏やか 他人にあまり興味がない 友達が少ない 人と話すが苦手 〇時間を守る

  • コミュ障+モラハラ気味な友人

    友人がコミュ障+モラハラ気味で悩んでいます。助けて下さい。 友人は重度のコミュ障で、加えて注意欠陥多動です。 基本的に人と会話する時に、目が合わせられません。人と顔を合わせて挨拶も出来ず、人が挨拶をしても返さない場合もあります。「ありがとう」「ごめんなさい」といった、感謝や謝罪の言葉を伝える事も苦手です。礼儀のないマナー知らずという印象を受けます。 小さい頃に家庭で躾をされてこなかったのか、集団の中で社会性が身に付かなかったのか分かりませんが、とにかくコミュ障が酷いです。 モラハラに関しても同じです。人が嫌がるであろう事を平気でしてきます。人が嫌がるから、そういう事をしてはいけないという結論に何故ならないのか、理解出来ません。 友人との付き合いに、疲れました。 見放したくなかったので、どうにか改善して欲しくて頑張ってきましたが、もう疲れました。相手に改善の余地はあると思いますか? 時間とお金にルーズなところはだいぶ改善されましたが、まだまだです。 コミュ障+モラハラ気味な性格を改善させるには、どうすればよいと思いますか?皆様のお知恵をお願い致します。

  • コミュ障でも人並みに恋愛したい。

    http://matome.naver.jp/odai/2139115376414827701 上記リンクの項目がほぼ全て当てはまるコミュ障持ちのアラサー男です。 生まれてから彼女がいた事はなく、もちろん童貞です(風俗も未経験) 人馴れしようと思って習い事をしたり誘われた集まりは必ず顔を出すようにしてますが、恋人どころか友達も全く増えません(友達も片手で足りるほどしかいません) コミュ障も全く改善した実感がないし、逆に「人と会えば会うほど疲れる」と言う妙な悪循環にハマってる気がします。 自分で考えうるだけの行動はしてるんですが、全く手ごたえがなく正直手詰まりです。 こんな僕でも人並みに恋愛出来るようになるには、どんな工夫が必要でしょうか?

  • 物足りないですか?

    男です。 私は昔からノンビリした性格で、今でも静かにまったりと暮らすのが好きです。 基本的にインドア志向で、強い刺激や急激な変化は好みません。 とにかくお家大好きで、用がなければ1~2日引きこもっても全然平気です。 人から「よくボーッとしてるよね」と言われます。 自他ともに認めるコミュ障なので、他人と関わるのは得意じゃありません。 だから、友人も本当に少ないです(「いない」と言っても過言じゃないぐらい) こう言う性格の人って、女性から見ると物足りないですか?

  • 会話が苦手です

    アラサー男です。 正直何話していいかわからないし、話しかけられても一言で終わってしまうし、もうなんかどうしていいかわかりません…。 すごくよく喋る男性も見かけますが、話を聞いてると皆さんとても人生経験や交友関係が広いです。 対して私は趣味らしい趣味もなく、友人もおらず、小一時間喋ってられるようなネタは見つかりません。 「そんなんじゃ彼女も出来ないぞ!もっと積極的に話しかけろよー」と言われますが、そんな簡単に出来れば誰も苦労しませんよね。 会話が上手な皆さんは、一体どうやって会話の訓練をしてるんですか? よく「冷めてる」とか「他人に興味ないでしょ?」と言われるんですが、そう言うのって見てわかるんですか? なかなか話しかけられずにずっと黙ってたら、やっぱりこう言うネガティブな印象を持たれますか? アラサーになってこんな調子では、もう改善の望みはありませんか?

  • 友人の呼び方で悩んでいます

    日々実験等に勤しんでいる大学3回生の者です。 私はいわゆるコミュ障というやつでして、他人と打ち解けて話すことがなかなか出来ません。 そんな私にも大学入学当時からとても親しくしている友人が1人だけいるのですが、今までその友人を名前で呼んだことが無いことに先日ふと気付きました。 思えばお互いに「なぁ」とか「お前」とか、そういった感じでしか呼び合っていなかったと思います。 勿論その友人の名前は知っていますし、友人も私の名前を知っています。 ですが、一度も名前で呼んだこともありませんし呼ばれたこともありません。 相談したい内容というのはまさにこれでして、今後友人を名前で呼んでいくかどうかで悩んでいるのです。 2年強も付き合っておいて今更名前で呼ぶというのは、コミュ障の私としましては非常に気恥ずかしいですし、また苗字で呼ぶのか下の名前で呼ぶのかなど悩むところが尽きません。 かといって今までのように「お前」と呼び続けるのもどうかと思っています。 無理に名前で呼ぶ必要は無いと頭で分かってはいるのですが、友人と話す度にどうも気になってしまいます。 皆様ならこういった場合どうされますか?

  • 精神的に弱すぎる自分が嫌・・・・

    高2♂なのですが、学校で友達とギクシャクしたり、話が弾まなかったり、いろいろ嫌なことがあると 家に帰ってもそのことばっかり考えてしまい「自分なんか悪いこといったかな・・・」とか「なんであんな言い方されたんだろう」と ウジウジ悩んで、勉強も趣味も何もできなくなってしまい、寝てしまって気づいたら次の日の朝。ということの連続です 自分でもこんな女々しい性格が嫌なので「忘れよう、忘れよう」とするのですが、考えれば考えるほど「なんでこんな小さいことで悩んでんだろ・・」と本当に自分が嫌になってきます。 うまく言えないのですが、もっとスパッとした性格になりたいです。 他人に左右される自分のテンションが嫌です・・・ 性格は簡単に変えられるものじゃないのは分かっているのですが・・何かいいアドバイスがあったら教えてください・・

  • 会話が出来ない

    どうしたらいいですか? 自他共に認めるコミュ障なので世間話も苦手な上に、昔から他人の事にはあまり興味が沸きません。 だからその人について知りたい事や興味ある事も思い浮かばず、全然会話が盛り上がりません。 基本的に根暗なので「ウェーイ!」みたいなノリも苦手だし、かと言って2人っきりにされると沈黙が場を支配して気まずいです。 そんな僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 長くなりますが、自分の性格について

    私は今年から大学生になる18歳です。 なのに、未だに本当は自分はどういう人間なのか分かりません。 私は明るいと言われます。でも暗いとも言われます。はっちゃけてるとも言われるし、落ち着いてるとも言われます。賢いとも言われるし、バカだとも言われます。天然だとも言われます。 でも、どれも自分であるようで自分ではないです。 一緒にいる人によって、そのときの場面によって、しゃべり方や考え方が変わります。でも、その中のどの性格の時も、完全に偽りなわけではないです。完璧に演技なんじゃなくて、テンションが変わるんです。さらにそれを誇張する演技をしてしまうことがあるんです。ある時はでかい声でしゃべりたいテンションだからうるさくなるし、ある時はだれとも話したくないから話さないし、ある時は前向きになるけど、ある時はネガティブです。ある時はまったりしゃべりたい気分で、ある時はハキハキしゃべりたくて、ある時は子供っぽくなって、ある時は反抗期のように声が低くなります。 そのテンションは一緒にいる人によって変わります。この人といる時はこどもっぽくなりたい、しっかりしてたい、おっとりしてたい、ギャースカしたい、というようにです。そしてその性格のウケがいいと、わざとその性格を誇張します。そうすると、好かれる感触がしてすごい嬉しいし、楽しいし気分がよくなります。でも、その性格はテンションが変われば消えてなくなるし、誇張してるから結局演技ですよね。  ※一人の時が本当の自分なのではないか、というのも違います。一人の時は、自分にとってのかっ こいい自分を演じて自己陶酔します。心の中でわざと悪ぶってみたり、厨二くさいことを思ってみたり です。だから一人の時でさえも自分じゃない気がします。 まとめると、その時々のテンションによって作られた性格を、演技によって誇張してしまう癖があるということなのかもしれません。 それが私の本当の性格ってことなんでしょうか。でもそれって結局私はどういう人間ってことなんでしょうか。 共感できる人いますか? 私の憧れは、明るくて元気で前向きで純粋な性格です。人を幸せな気分にできる人に憧れるからです。そんな子供っぽい性格じゃ生きていけないって思うかもしれませんが、これから大人になってしまうからこそ、子供っぽさを残した性格に憧れるんです。 そういう性格のテンションになることはあります。そしてその時が一番好かれやすいです。だから、必ず誇張の演技がつきます。 でも、別のテンションに変わってしまった時をみられたら、誇張の演技が演技だとバレたら、私を好きでいてくれた人は私に幻滅しますよね?それが怖いです。だから他人と一緒にいたくないんです。一人でいるのが大好きです。でもそれがすごく寂しいです。友達がたくさんほしいんです。自分を好きでいてくれる人に囲まれたいです。本当は周りにいる人たちが好きなんです。 だから絶対にブレないこの性格を手に入れたいんです。私には性格がないから、可能だと思うんです。どうしたら手に入れることが出来ますか?