• ベストアンサー

コミュ障ぼっち男でも希望はありますか?

ないなら「ない」と言う答えでもいいです。 自他共に認める重度のコミュ障で、友達もいないアラサー男です。 とにかく他人と会話するのが苦手で、すぐ頭真っ白になります。 もちろん彼女いない暦=年齢で、このまま異性と無縁のまま時が過ぎ去ると思ったら少し寂しいです。 半年ほど前から英会話教室に行ってますが、未だに世間話する人すらおらず教室で孤立しています。 コミュ障ぼっちの男なんて恋愛市場じゃほとんど需要はないと思いますが、人並みの幸せを掴む為にはどうしたらいいでしょうか?

noname#200846
noname#200846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.2

こんにちは。 私はコミュ症ではありませんが、一人でいる時間のほうが落ち着けます。 英会話教室に通えるのですから、コミュ症とはいえないのでは? 一般的に開放的な人物でも、英会話は敷居が高いですので(^^ゞ 貴方にとって、幸せ=恋愛ということですよね? 何故なら、結婚なら、相談所にお金を払えば叶いますので。 ご結婚をお望みなら、英会話教室の授業代を相談所に回して下さい。 成人してから性格を変えることは困難だと、私は考えています。 ですので、自力では難しいと思いますよ。 ではでは。

その他の回答 (6)

noname#205097
noname#205097
回答No.7

自分自身の為だけではなく誰かの幸せも同時に応援しましょう。ポジティブな発言しか言わない様にして誰かの為に行動すれば人生は、お気楽です。女性を生き残させる事が出来る賢い男性は、常に必要とされます。

回答No.6

行動、努力、次第です。 そのままの状態を維持したまま希望があるかないかなら、「分からない」ということで「ある」という可能性も否定しませんが、確率としては著しく低いかもしれません。つまり希望がある30%ない70%とか。

• poco_2
回答No.5

努力はできますか? 別に人並み以上に社交的になれなんていいません。 不器用でも何かと前向きに頑張ってて、優しさと誠意のある人なら 可能性はゼロではないと思います。 身内に自閉症の男性がいます。 会話なんて小学生以下ですが、自分の知る人間の中でもトップクラスの 真面目な努力家で、とても優しい性格をしています。 相手の意を汲んだり空気を読むことはできませんが、 分かるように伝えれば一生懸命応えてくれる彼は かなり苦労しつつも健常者と同じ道を歩み、彼女もちゃんといます。 ちなみに自分も学生の頃は人付き合いが苦手でした。 今の時代ならコミュ障と診断されているのかもしれません。 一発で治す薬なんてありませんが、少しずつ少しずつ慣らして 今では友人も多く社交的だと言われますし、余程親しい人以外は 実は人付き合いが苦手だったなんて知らないと思います。 苦手だからと避けていたら、当然他の人も避けていきます。 そしてお互いが避けている状態では友人も恋人もできるわけないです。 仕事場でも英会話教室でもまずは挨拶から。 挨拶を交わしていれば何かのきっかけで会話が生まれます。 最初は上手くいかないこともあるかもしれませんが、 貴方に誠意があれば拒絶する人ばかりではありませんよ。

• kaitara1
回答No.4

大人の恋は、将来家庭を作って子供を一緒に育てたいのなら本物です。

• gouzig
回答No.3

おじさんです。 それだけ自分を客観的に理解しているのですから、コミュ障というほどではありませんよ。 コミュ障というよりも、今までの経験なのだと思います。 経験という意味は、子供の頃から近所や学校の友達とあまり遊んでこなかったのだと思います。 コミュニケーションとは、友達と遊ぶ中で培われるもの、つまり慣れなのです。 そういう慣れが少ない状態で社会に出ていったので、周囲の人たちと話せないのでしょう。 これからでも遅くはないですよ。 家族や会社、友人などいろんな人と積極的に接し、会話していきましょう。 最初はうまくいかないのですが、徐々に慣れてきますよ。 焦らず、落ち着いてやってみましょう。 まずは朝夕の挨拶です。 明るく挨拶することから始めましょう。 大丈夫です。

noname#235729
noname#235729
回答No.1

「ない」です。 >コミュ障ぼっちの男なんて恋愛市場じゃほとんど需要はないと思いますが、人並みの幸せを掴む為にはどうしたらいいでしょうか?  コミュ障じゃなくなればいいんですよ。  別に病気じゃあるまいし、コミュ障ということにして努力を怠ってるだけでしょ?  自分の怠慢を棚に上げて悲劇の主人公ぶってるから相手にされないんですよ。  あなたが友達を選べる立場として、明るく前向きの人と、あなたと同じようにウジウジと誰かに助けてもらえると勘違いしている人と、どっちを選ぶの?