• ベストアンサー

コミュ障ぼっち男でも希望はありますか?

ないなら「ない」と言う答えでもいいです。 自他共に認める重度のコミュ障で、友達もいないアラサー男です。 とにかく他人と会話するのが苦手で、すぐ頭真っ白になります。 もちろん彼女いない暦=年齢で、このまま異性と無縁のまま時が過ぎ去ると思ったら少し寂しいです。 半年ほど前から英会話教室に行ってますが、未だに世間話する人すらおらず教室で孤立しています。 コミュ障ぼっちの男なんて恋愛市場じゃほとんど需要はないと思いますが、人並みの幸せを掴む為にはどうしたらいいでしょうか?

noname#200846
noname#200846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 私はコミュ症ではありませんが、一人でいる時間のほうが落ち着けます。 英会話教室に通えるのですから、コミュ症とはいえないのでは? 一般的に開放的な人物でも、英会話は敷居が高いですので(^^ゞ 貴方にとって、幸せ=恋愛ということですよね? 何故なら、結婚なら、相談所にお金を払えば叶いますので。 ご結婚をお望みなら、英会話教室の授業代を相談所に回して下さい。 成人してから性格を変えることは困難だと、私は考えています。 ですので、自力では難しいと思いますよ。 ではでは。

その他の回答 (6)

noname#205097
noname#205097
回答No.7

自分自身の為だけではなく誰かの幸せも同時に応援しましょう。ポジティブな発言しか言わない様にして誰かの為に行動すれば人生は、お気楽です。女性を生き残させる事が出来る賢い男性は、常に必要とされます。

回答No.6

行動、努力、次第です。 そのままの状態を維持したまま希望があるかないかなら、「分からない」ということで「ある」という可能性も否定しませんが、確率としては著しく低いかもしれません。つまり希望がある30%ない70%とか。

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.5

努力はできますか? 別に人並み以上に社交的になれなんていいません。 不器用でも何かと前向きに頑張ってて、優しさと誠意のある人なら 可能性はゼロではないと思います。 身内に自閉症の男性がいます。 会話なんて小学生以下ですが、自分の知る人間の中でもトップクラスの 真面目な努力家で、とても優しい性格をしています。 相手の意を汲んだり空気を読むことはできませんが、 分かるように伝えれば一生懸命応えてくれる彼は かなり苦労しつつも健常者と同じ道を歩み、彼女もちゃんといます。 ちなみに自分も学生の頃は人付き合いが苦手でした。 今の時代ならコミュ障と診断されているのかもしれません。 一発で治す薬なんてありませんが、少しずつ少しずつ慣らして 今では友人も多く社交的だと言われますし、余程親しい人以外は 実は人付き合いが苦手だったなんて知らないと思います。 苦手だからと避けていたら、当然他の人も避けていきます。 そしてお互いが避けている状態では友人も恋人もできるわけないです。 仕事場でも英会話教室でもまずは挨拶から。 挨拶を交わしていれば何かのきっかけで会話が生まれます。 最初は上手くいかないこともあるかもしれませんが、 貴方に誠意があれば拒絶する人ばかりではありませんよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.4

大人の恋は、将来家庭を作って子供を一緒に育てたいのなら本物です。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

おじさんです。 それだけ自分を客観的に理解しているのですから、コミュ障というほどではありませんよ。 コミュ障というよりも、今までの経験なのだと思います。 経験という意味は、子供の頃から近所や学校の友達とあまり遊んでこなかったのだと思います。 コミュニケーションとは、友達と遊ぶ中で培われるもの、つまり慣れなのです。 そういう慣れが少ない状態で社会に出ていったので、周囲の人たちと話せないのでしょう。 これからでも遅くはないですよ。 家族や会社、友人などいろんな人と積極的に接し、会話していきましょう。 最初はうまくいかないのですが、徐々に慣れてきますよ。 焦らず、落ち着いてやってみましょう。 まずは朝夕の挨拶です。 明るく挨拶することから始めましょう。 大丈夫です。

noname#235729
noname#235729
回答No.1

 「ない」です。 >コミュ障ぼっちの男なんて恋愛市場じゃほとんど需要はないと思いますが、人並みの幸せを掴む為にはどうしたらいいでしょうか?  コミュ障じゃなくなればいいんですよ。  別に病気じゃあるまいし、コミュ障ということにして努力を怠ってるだけでしょ?  自分の怠慢を棚に上げて悲劇の主人公ぶってるから相手にされないんですよ。  あなたが友達を選べる立場として、明るく前向きの人と、あなたと同じようにウジウジと誰かに助けてもらえると勘違いしている人と、どっちを選ぶの?

関連するQ&A

  • コミュ障を治すには

    無理やりにでも人と会話するしかありませんか? 私は自他共に認めるコミュ障ですが、コミュ障を治そうと思って語学教室に通っています。 が、コミュ障が改善した気がしません。 他に何か良い方法があれば教えて下さい。

  • コミュ障のオタクじゃ、まぁモテませんよね。

    30代前半の男です。 昔から女性が苦手で、未だに女性の目はまともに見れません。 但し、母親ほど年が離れた女性ならば、割と普通に喋れます。 また自他共に認める出不精のコミュ障で、暇さえあれば自宅でエロゲやったりアニメ見てます。 これじゃいけないと思って英会話教室に通ってるんですけど、誰も話す相手がおらず教室でも浮いた存在となりつつあります。 友達もいないし、これと言った趣味もないし、イケメンでもありません。 こんなんじゃ、まぁモテないですよね? 恋愛経験皆無の私でも恋愛願望は人並みにあるんですけど、どうしたらいいのでしょうか? 年上の女性からはやたらと可愛がられるんですけど、同年代~年下からは空気以下の扱いです。

  • コミュ障でも恋がしたい

    30代前半の男です。 自他共に認めるコミュ障で、恋愛経験は10年前に3ヶ月だけ出来た彼女が最初で最後です。 コミュ障を治そうと思って語学教室に通ってるんですけど、そこで気になる女性が出来ました。 しかし元からのコミュ障とあまりにも恋愛から遠ざかっていた為、女性とどう接していいかわかりません。 教室終了後最寄駅まで一緒に行く事はあるのですが、あまり上手く喋れません。 (何と言うか、喋り方が非常にぎこちないと言うか…コミュ障特有の喋り方って感じ) コミュ障でも出来る上手なアプローチの仕方を教えて下さい。

  • コミュ障について

    私はコミュ障で同級生の親しい友人とは、普通に会話ができるのですが 家族も含め大人とは会話ができません。 恥ずかしいことに春からはもう大学生です。 今まで学校の教員とも必要最低限会話をしたことがありませんでした。 このままだと社会に出れないと思いとても心配です。 どうすれば、コミュ障を克服することができると思いますか? 小学生の時から時間がたてば直ると信じていました。 しかし一向に直る気がしません。 回答お願いします。

  • 切実にコミュ障を治したい

    コミュ障を治したいです。男性です。 症状としては ・普通(真面目な雰囲気)の会話をすることは、できるのですが ※友人数人とワイワイ楽しくおしゃべりすることが苦手です。 話(ネタ)を振られても(緊張して)上手く返すこと ができず、しらけさせたり。 話を振ったり、上手く(自然に)場に入っていくことが苦手です。 会話をすると早口になって結局何を言いたいのか分からない言葉を発して、時には天然と言われたり。 ただ、天然と言われるたびに思うんです。僕は天然ではなく、コミュ障。 コミュ障を必死に隠すために、馴染みたいから、普通になりたいから頑張って話すのが空回りになってしまうのです。 会話が行われている中で、どうやったら自然に入れるか、馴染めるのか分かりません。 黙ってしまいがちなのを抑えて、話に入るのですが、逆に空気を読めてなかったり、知らないうちに話を変えたりしていると思います。※ 上記は現在、趣味にしているツイキャスの友人とのやり取りで起こりがちな状態です。 若い子もいるのに、自分より全然コミュ力あって羨ましいけど・・・ 自分とは生き方が全然違うんですよね・・・ どうやったらコミュ障治りますか・・・? 今までの人生でも今と変わらず苦手でした。 ・小学校の頃は、おしゃべりは相手任せ。向こうが話しかければ話すけど、自分から話題を振ったりは苦手でした。 ・中学では、1年でクラスで孤立(あまり気の合う友達できず会話もほとんどせず) 小学校時代に仲の良かった他のクラスの数人と遊んでました。 2年では、最初は馴染めていたはずなのに、6月くらい(みんなが親密になりだした頃)からだんだん馴染めなくなり、どこのグループにも馴染めなくなり・・・ 3年では、大人しめなクラスに入ったからか友達もできたが、会話は自分よがりで空気が読めない奴だったと思います。 高校生 1年 端の一番前の席になり、周りと馴染めず。席の遠い地味なグループと絡むが、毎回端から端まで絡みにいくことで嫌がられ、だんだん孤立。席の周りの人からはいじめられ、席を離れた間に椅子を曲げられたり、後ろから髪の毛を触られて、はげと言われたり、後ろから消しゴム投げられたり。 2年 クラスを換えてもらい、怖くて素(本音)を出さないように過ごす。口数少なめ。 3年 クラスが変わり、馴染めず。 大学生 1年 友達できる。調子に乗って自分勝手な絡み方をしたからか、嫌われて孤立。 2年 孤立 3年 休学 3年 復学 高校2年のような人間関係で過ごす。 4年 同上 現在 社会人(行政職) 約5年目 職場の人間関係は悪いとは言えないが、楽しい会話はすることができず、いじられても上手く返せず、笑っているだけだったり・・・ 本当は上手い返しをしたいのに。頭に浮かんでこないんです

  • コミュ障でも人並みに恋愛したい。

    http://matome.naver.jp/odai/2139115376414827701 上記リンクの項目がほぼ全て当てはまるコミュ障持ちのアラサー男です。 生まれてから彼女がいた事はなく、もちろん童貞です(風俗も未経験) 人馴れしようと思って習い事をしたり誘われた集まりは必ず顔を出すようにしてますが、恋人どころか友達も全く増えません(友達も片手で足りるほどしかいません) コミュ障も全く改善した実感がないし、逆に「人と会えば会うほど疲れる」と言う妙な悪循環にハマってる気がします。 自分で考えうるだけの行動はしてるんですが、全く手ごたえがなく正直手詰まりです。 こんな僕でも人並みに恋愛出来るようになるには、どんな工夫が必要でしょうか?

  • コミュ障の治し方

    今高校1年なんですが女子にはなかなかいないだろうなってぐらいコミュ障です 人と会話ができません。趣味も特殊だし、何を話したらいいか分かりません 人に何か言われたときの返し方も分かりません。特に褒められるのが苦手です こういうことを言うと必ず聞き上手になれとアドバイスされるんですが、 そもそも私に話を聞いてほしいという人がいないのでどうしようもありません 周りから聞き上手と評価されるためにまず必要なのは最低限度の話す力と積極性と 人間としての魅力です。それすらないクズはどうすれば良いのでしょうか 発達障害を疑った方がいいんでしょうか。一番近いのはアスペルガーかなと思うのですが、 ネットの診断では正常の範囲でした。でも重度だから自覚がないという可能性もあります どなたかアドバイスをください

  • コミュ障の自分が嫌になります

    20代後半の男です。 あまりのコミュ障っぷりに、本当に嫌気が差します。 飲み会に出ても、周りはすごく盛り上がってるのに自分だけダンマリ…なんて事は日常茶飯事。 勇気を持って話しかけてみても、2~3言交わしただけですぐ会話が終わります。 盛り上がってる所に自分が発言すると、いつも場が凍りつくのがハッキリとわかります。 飲み会に出る度に、いつも孤立する自分に嫌気がさします。 他にも、リアルの友達もいないし、趣味は1人で出来るものが好きだし、 自分の部屋でまったりしてる時が至福の時間、1人ご飯や1人カラオケが大好きです。 私以上のコミュ障はいないんじゃないか…と思えるほどです。 こんなコミュニケーション能力が低い自分が嫌で嫌で死にそうです。 他人と交流出来る場には極力参加するようにはしてますが、 いつも終わる頃には自分のダメさ加減に絶望してばかりです。 こんな自分でも、改善する余地はあるのでしょうか…。

  • コミュ障 改善 テレビ

    コミュ障を改善したい高校生(男)です。事務的なやり取りだったり、盛り上がらない世間話とかしかできないので、会話の中でうまい切り返しだったり面白い受け答えが出来るようになりたいです。コミュ障を治すためにテレビとかラジオを見て参考にして勉強にしたいです。もちろん、さんまさんの司会だった有村さんの毒舌みたいな高度なものではなく、ちょっとおもしろいフレーズだったり言い回しなどを知りたいです。何かおすすめの番組(今やっているものでもおわったもの問わず)ありませんか?

  • 重度のコミュ障です。

    30代男です。 「初対面の人と10秒会話するのも至難の業」と言う重度コミュ障です。 11秒でも12秒でも会話を持たせるには、どうしたらいいですか? ちなみに「友達無し」「趣味なし」「学なし」のダメ野郎です。 コミュ障害診断した結果は、以下の通りです。 1)不器用型 空気が読めなかったり社会的適応能力が低いタイプ。いわゆる本来の「非コミュ」。アスペルガー症候群の可能性もある。 2)無関心型 遁世的で、他人とのコミュニケーションに余り価値を見出せないタイプ。「孤独力」が高く、ひとりでも全く気にならない。 3)人間不信型 家族以外の原初的な他者承認(当サイトでは「基本的承認感」と呼んでいる)が十分でないため、他人を信頼し、深い関係を結ぶことが難しいタイプ。 4)オタク型 興味が偏っていたり、一般的ではないために、他人と共通の話題を見出しにくいタイプ。 ----- 絶望的な結果みたいですけど、見込みありますか?