コミュ障でも人並みに恋愛したい

このQ&Aのポイント
  • コミュ障だけど恋愛をしたいアラサー男性の悩み
  • コミュニケーションの改善と心理面の工夫が必要
  • 自己啓発と出会いの場を増やすことが重要
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュ障でも人並みに恋愛したい。

http://matome.naver.jp/odai/2139115376414827701 上記リンクの項目がほぼ全て当てはまるコミュ障持ちのアラサー男です。 生まれてから彼女がいた事はなく、もちろん童貞です(風俗も未経験) 人馴れしようと思って習い事をしたり誘われた集まりは必ず顔を出すようにしてますが、恋人どころか友達も全く増えません(友達も片手で足りるほどしかいません) コミュ障も全く改善した実感がないし、逆に「人と会えば会うほど疲れる」と言う妙な悪循環にハマってる気がします。 自分で考えうるだけの行動はしてるんですが、全く手ごたえがなく正直手詰まりです。 こんな僕でも人並みに恋愛出来るようになるには、どんな工夫が必要でしょうか?

noname#196575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

難しいことかもしれませんが、自分がコミュ障だと言うことを忘れるべきです。 簡単な話、あなたのことを知らない人はあなたがコミュ障だと言うことも知りません。 そこで、新しい自分を造ることはできると思います。 が、難しいと思います。というか難しかったです。 実は自分もそうでした。 自分の話ではありますが、自分はとにかく勇気を持つことにしました。 何も恐れないことです。 いろんな人と話して後悔したって良い、また自分を知らない人を探せばいい。 世の中には、いろんな人がいっぱいいる。 いろんな自分がいっぱい作れると考えました。 そうやって、自分を作り、「理想の自分」を作ることができました。 初めは、本当に難しいです。心臓が爆発しそうにもなりました。 声も震えます。何はなして良いかもわからなくなりました。 でも、自分を変えたい。その一心で自分は成功したと思います。 初めに自分がやったことは、田舎なので誰もいないところでひたすら叫びました。 カラオケでも良いかもしれません。とにかく、自分はこれだけ大きな声が出せる。ということを知ることが第一歩になる。 と思います。

質問者

お礼

読んでるだけで難しいな…と思えますが、とても参考になる回答でした。 カラオケと言う発想はなかったです。 今でも自分の声が大嫌いで、カラオケは行った事ありませんでした。 とりあえず勇気を出して、カラオケに行ってみます。

その他の回答 (2)

noname#196495
noname#196495
回答No.3

無理して人がたくさん集まる場所に行く必要はないんですよ。 やみくもに人がたくさんいるところに行ったところで、おしゃべり好きな人々に会話の主導権やらその場のテンションやらを持っていかれるだけで、コミュニケーションの練習になるわけでもないし、大勢の中であなたの存在・魅力はかえって埋もれてしまうと思う。 恋愛したいなら、やっぱり1対1または少人数でじっくり女性と向き合うこと。話すこと。これでしか経験値は上がっていかないでしょう。具体的には友達のツテを頼って合コンを開く、紹介してもらう。それが出来そうにないなら結婚相談所で婚活するのが良いです。 要するに、目的を持って場数を踏みましょうということです。

質問者

お礼

友達いないので、紹介してくれそうなツテがないんです…。

noname#196223
noname#196223
回答No.1

コミュ障の彼女を探したらどうですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。