不幸な自分が好きという思考を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 自己憐憫とは自分を可哀相に思う心のことです。
  • 孤独でつまらない人生を送っていると感じており、一生懸命やっているフリをしていることに気付きました。
  • 自己憐憫を解消するためには、自分自身と向き合い、自己肯定感を高めることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

不幸な自分が好きという思考を変えたい

自己憐憫って知ってますか? 自分が可哀相だと思う心です。 私はまさにこれです。 今まで散々ここで「何で誰もよって来ないの?」「彼女出来ないの?友達出来ないの?」と 質問してきました。いつも孤独でつまらない人生です。 今、一人で支店をやっています。ずっと孤独で客も減りました。 減って社長に怒られました当然です。しかし思いました。 「俺って昔からそうだった。褒められたいのではなく呆れられたいだった」と。 一生懸命やっているフリをしてそれでいてダメなやつを演じるのが好きなのでは?と 実際今もそうだ。一生懸命やっているかというとそうでもない。やっているフリをしている。 そんで会社を潰そうとしている。今まで俺が携わった会社は全部つぶれたか 売り上げが激減した。今の会社も「お前は疫病神だな。出て行け」と言われるのを待っている。 自分が不幸で哀れんでもらうのがすきなのかもしれない。 だから誰も寄ってこないし避けるのだろう。 じゃあどうやったらこのくそったれの自己憐憫は治るのか。 今地震が来てとても嬉しい自分がいる。なんでこうも不幸が好きなのか。

noname#230862
noname#230862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

子供のころに、今のような思考になる出来事があったのでは ありませんか? どうせ俺なんか・・・・。 と、気持ちがねじ曲がるような出来事が。 その時の気持ちをずっと持ち続けてしまっている。 意地になっている。 どうせ、どうせ・・・って。 昔の事を思い返してみてください。 泣いている、苦しんでいる、ふてくされている、小さなあなたがいませんか? 慰めてあげて欲しいんです。 あなたが、声をかけてあげてください。 辛かったね、と。 もう意地を張ることないんだよって。 幸せになっていいんだよって。 きっとあなたは、昔、あなたに辛い思いをさせた相手に対して、 今も戦っているんだと思います。 どうせ、俺はダメなんだろ。 ほら、見てみろ!俺はダメだろ!って。 もう戦う必要はないのです。 自分自身を幸せにしてあげていいのです。

noname#230862
質問者

お礼

物心ついたころからケンカばかりの両親でとくに父が大嫌いでした。 挙句に離婚して母方に引き取られそこから地獄の日々でした。 こんな状況にした父に強い恨みを持ち 父が築いた店を二代目の俺がアル中になって潰す、というのが夢でした。 そして父の死に際にアル中でイカレた俺が見事に潰して恨みを晴らしました。 父が死んで「てめえのバカ息子は狂ったぞ」と見せることが出来なくなり確かにつまらなくなった。

その他の回答 (6)

回答No.7

お礼読みました。 あなたは自分で、問題点に気づいたのです。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

自分を助けてくれるのは 自分の前向きさだけ と考えてはいかがでしょう あらゆる困難な場面でそう考えてみると、 ちょっと物の見え方も変わってきますよ

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.5

自己を省み、現状を改善したと望む質問者様の姿勢は、人として必要な事です。 自己憐憫は不幸の原因を全て自分に求めていることにあります。 問題が起きた場合、その責任を他人に求めた場合は、当然その人との間に争いが生じ戦う事になります。 (1)戦いに勝った場合は、傷つくが、自説が通る栄誉を得、勝利の優越感を味わえます (2)戦いに敗れた場合は、傷つき、責任を取らされ、自説を曲げる屈辱と敗北感を味わいます。 (3)戦わず不戦敗にすれば、責任を取るだけで済むのです。 (4)戦わずに勝てば、責任から逃れられます。 価値観にもよりますが (1)勝ち:損失1・利益2 (2)負け:損失4 (3)不戦敗:損失1 (4)不戦勝:利益1とそれぞれ考え いわゆる大人の対応では(3)を選びます。 (3)を選べば、戦いで傷つくことも無く、自説を唱えない為自説を曲げる屈辱も、戦わない為負けた敗北感を免れる事ができます。 自分が悪い事にしてしまえば、自分の責任にしてしまえば、誰からも反論は出ないし出たとしても「君だけが悪い訳では無い」程度で、基本は貴方に責任が有る事に異論はないでしょうから。 但し、常に(3)を選ぶと、自己否定の日常化は人格の崩壊を招くため、不戦敗を選ぶ理由を探しだし自分を貶め納得させる自己欺瞞に陥ります。 貴方の「自分に問題が有った」との見識を認めて貰える事で、貴方は人格まで認めて貰ったと思い込もうとしているのでしょう。これを自己欺瞞と言うのです。 この自己欺瞞は、さらに原因は自らのスペックや考えによるとし、自らを不当に貶め運命とさえ思う様に成ります。 当然ネガティブな感情はさらに自己欺瞞を拡大させ自己憐憫に浸ることになり、負のスパイラルは続きます。 人は、報酬に於いて絶対値より相対値による方が、幸せを感じるのです。 A:自分は3カ月の賞与を貰ったが回りが1か月の賞与だった。 B:自分は5カ月の賞与を貰ったが回りが10か月の賞与だった。 数字的にはBの5カ月がいいのですが、Aに幸せを感じるハズです。 >今地震が来てとても嬉しい自分 α:地震が来て周りと同様苦労する状況 β:不満のある自分の日常と幸せそうな周りの生活とが続く状況 ここで不幸が有っても相対的な理由でβを選んでいるのです。 自己憐憫と自己欺瞞から抜け出す第一歩は、こう言った心理を理解する事です。 自己欺瞞から抜け出すのは、自己正当化から抜け出すことで、精神的にはもっとも辛い作業となります。 最初の、戦わない(3)を選んだ心理を自覚する事です。 決して(3)を選んだことは間違いではないのです。争いを回避したことは、うまく立ち回っただけです。 決して卑怯では無いのです。そういう選択をするパーソナリティなのです。 ネガティブな発想はポジティブな発想より危機回避能力に優れているのです。 世の中、能天気な楽天家ばかりだと立ち行かないのです。 質問者様の様なパーソナリティは世の中に絶対必要です。 この事を認識する事から始めましょう。

noname#230862
質問者

お礼

「どうせ俺は~」というネガティブな人格と 「逃げてたまるか。いつまでも逃げてたら不幸のままだ」というポジティブな人格とが戦っています。 逃げて、逃げて、そんなことばかりしていたからクズになったんだと思います。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

自己憐憫に塗れて身動きできなくなる人もいますので、そのことに気が付いていて抜け出したいという気持ちを持たれているということは、そういう人よりは希望が持てるのではないかという気が致します。 ひとは可哀そうなひとには同情しますが、本物の愛情は向けてくれないことが多いので、誰でもが孤独でそれぞれに耐えているのだという真実を強く認識出来れば今の状態よりはましになると思えます。自分だけが不幸なんだと思う気持ちがそもそも錯覚だし、自己憐憫に酔ってもなまぬるい満足感しか出ないでしょ。 逃げるのではなく、自分を本当に本当に愛して何とかしてやろうと本気になって欲しいです。きっかけを待っているのではなく自分からつかみとってやるというような元気を持って欲しいです。誰よりも自分自身の為に。

noname#230862
質問者

お礼

逃げてばかりでした。大人になるのを逃げていた。 二十歳でハゲてそこから「どうせ俺は~」という思考が始まった。 今も自分が大嫌いで人に好かれたいのではなく、人に嫌われて「どうせ俺は~」と嫌われるのを期待している。 「俺ってクズだろ」「どうせアンタも避けるんだろ」というのを誰に対しても期待している。

回答No.3

自分が人を愛してさえいれば、例え一人でも孤独ではありません。 すなわち、不幸にもなり得ないのです。

noname#230862
質問者

お礼

今俺は果たして誰でもいいから愛しているかと考えた。 家族以外はそんなの持っていなかった。 誰もいないから。 自分すら愛していない。クズだと思っている。

回答No.1

その感じわかります。私も似たように考えています。私は「悲劇のヒロイン」って言ってます。それって考え方のクセなんじゃないでしょうか。 また悲しい自分によってる・・・と思ったらその考えをやめ、明るい未来を想像することで脱却したことがあります。でもクセのばねがつよいので、考えようとしてもすぐ悲しい自分に浸っちゃいますよね。 私は太宰治のような厭世的な主人公を好きになってしまって、いつしかそんな人間になっていました。そのような自分に気づき、もっと男らしくなりたいと思い、そんな映画がないか質問したところ、ロッキーを勧められました。 すると、子ども思いで、一生懸命な姿がかっこいいと思え、全シリーズ一気にみました。 まだ完全に不幸酔いは抜けていませんが、映画を見るなどして、本当になりたい自分をイメージできるようになってみてはどうでしょうか!

noname#230862
質問者

お礼

ロッキーはいいですね。 ガッツが出る映画はたまに見て真人間になります。 ただ不思議なことに不幸モードの時には見る気がぜんぜん無くなる。

関連するQ&A

  • 自分がかわいそうで泣くのはおかしいですか?

    大人になっても自分がかわいそう(自己憐憫)で泣くのは おかしいですか? 精神的に未熟ですか? もしそうならば、どうすればそうならずにすむのでしょうか。 自己憐憫の感情を持たずに生きているひとは、自分に起こった不幸や災難をどのようにとらえているのでしょうか。

  • 不幸

    私の上司は私の前で人生の辛かった出来事、人間の醜さを話ししてきて、教えてやっているんだ、という態度に出ます。 私は、そんなのとうの昔からわかっています。でも人前で不幸な自分を見せたら、相手が悲しむと思って見せないんです。私は、そういうのが思いやりだと思っていましたが、間違っているんでしょうか。。 そんな話をしている上司がとっても醜く見えます。 この世に、苦労知らずな人なんていないと思います。皆、それぞれ違った苦労、悩みを抱えていると思います。でも、人の前では何も抱えていないフリをするものではないでしょうか??一緒にいる相手も、せっかく一生懸命頑張って隠しているのにそんなこと言われては崩れ落ちてしまいます。。辛くっても元気なフリをしているものなのに、それに気づかない人がいた場合、皆さんどうしますか??自分は不幸だけどフリをしているだけだよ!と相手に正直に伝えてしまいますか?? でも私は伝えたくありません。だってみっともない大人な気がするからです。そういうのって暗黙の了解で、人に不幸かどうか聞いたりするものじゃないし、聞かれるものじゃないと思っていました。苦労していると、私に言わせたいののなら、自分の興味で相手に嫌な台詞を吐かせようとする、それもまた鈍感な人間で嫌いです。 私が苦労知らずと面と向かって言われて侮辱された気分でした。 私にはわかりません。どうしてそういうことを平気で出来るのか。とっても失礼だと思うのですが。。私の悲しみをぶちまけようか悩みましたが。。止めました。皆苦労を一生懸命かくして生きているのに、そんな相手の思いやりに気づけず、あんたは苦労知らずだと言える上司の方がどうにかしてると思うのです。とても恥ずかしい事だと思います。 あまりのショックに何もいえなくなります。どう対処していけばいいのか困っています。助けて下さい。。

  • 人生が不幸

    自分の人生がとてつもなく不幸のように感じられ、悩んでいます。自分の人生は、一体何だったのだろうと思えてなりません。 家庭や結婚にも恵まれず、子供の頃から病弱で病気ばかり。仕事の幅や選択肢も狭まり、お金にも恵まれない。残った物といえば、年老いて呆けてしまった親とボロ家だけ。 親の世話を散々させられた挙げ句、用がなくなったら出て行けと言われる。病気をする度に怒られ、穀潰しだの疫病神呼ばわり。 別に、それも自分の人生だと思えなくもないですが、何となく人と比べてみても不幸な気がしてなりません。人並みな事が何一つ出来ていません。 この先、私は自分の人生を立て直すために、一体どのような努力をすべきだと思いますか? 人生の諸先輩方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことあります

    みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことありますか? 例えば ・両親が離婚している。 ・いじめられた経験がある。 ・もっと不幸なこと(一生忘れられない心の傷など) など、いろいろな嫌な経験をしてきた方。 そのような経験があったから今の自分は幸せ。いろいろ学ぶことができて今は大人になった。 などありますか? またそれは良かったと思いますか? 自分は良かったと思う人です。 いろんな方の意見お願いします。

  • 心の病の自分で出来る直し方。。。

    私は疫病神がついているかのごとく、不幸ばかりおきます。。。人間関係にもつかれました。。。沢山の病気にも侵されてます。。。精神的に参ってきて、自律神経も乱れてきたのか1日中メマイもします。。。 病が気から余計に起きているのだと思います。だから、自分からストレスを追い払いたいです。特に趣味もないですし、何かにチャレンジするという事ではなく、短時間に心を癒す方法はないでしょうか?

  • ゴッドフェスで自分より不幸さんはいるの?

    ※無課金プレイヤーです 3/31 ゴッドフェスを奮発して7回引きました。 神ゼロです・・・ 今回だけなら運が悪かったという程度で済みますが、過去の結果のメモをみたところ、半年以上前のガブリエルを最後にフェス19回空振りでした。 それまでにもフェスは何回も引いてますが、今所有しているガチャ神はオロチ、イズイズ×2、ガブリエルの4体です。(オロチは正直うれしかったけど) 今ではガチャ神以外のモンスターも強化されて、自分もゼウスパ、サタンパ、バランスパで大抵は苦もなくやってますが、やっぱりサクヤとか闇メタとかは憧れます。あとフレンドも続々とガチャ神にリーダーに変えたりしてて・・・ 誰か自分くらいのガチャ不幸さんはいませんか? あと上記のパーティー以外でガチャ限定モンスターがなくても十分に戦えるオススメパがあったら教えてください

  • 「自分がかわいそう」「自分かわいい」という自己憐憫の傾向、どうしたらいい?

    彼との恋愛において、ちょっとしたことでいつも自己憐憫(自分がかわいそう)の念にかられてしまいます。 もっと広い気持ちで彼を愛せたらと思うのに、「邪険にされた」とか「最近愛情が感じられない」とか、すべて自分の都合で解釈し、結局はそれで傷ついています。 彼とは遠距離で海外にいるので、頻繁には会えません。でも今まで3年間ずっと私のことを大切にしてくれました(毎日電話をするとか、2-3ヶ月に1度は会うとか)し、信頼できる誠実な人だと思っています。今、彼はアメリカで引っ越し中(仕事の都合で州から州へ引っ越す)で、彼自身慣れない土地で大変なときなので、忙しかったり話す時間がとれないということも理解しなければいけません。 でもなにかにつけてこの自己憐憫の気持ちが出てきます。彼のことが好きなので、あまり「私が」「私が」と自分の気持ちばかり主張するのはやめたい。でもなかなか治りません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 不幸になりたい自分

    こんにちは、タイトル通り、不幸になりたい自分についての質問です。もし良ければご回答いただけると嬉しいです。 まず、僕は中学までいじめられていて、その反動から高校では誰とも話さずぼっちでした。そして、それを誰にも相談することも助けてもらうこともないまま大学へ入り、大学のときにかけがえのない友人と出会い、「俺は気持ち悪いから人前で笑ってはいけない」とまで思っていた自分を大きく変えてもらうことができました。 でも、そんな自分が、幸せになることを許せない自分がいます。多少人と仲良くなっても、昔のことを思い出して「自分なんか嫌われているに違いない」、「俺は見た目がキモいから避けられている」と思い込み距離を取ろうとします。幸せになれるような道が見つかっても、自分から閉ざそうとします。 正直、今の自分は見た目で避けられるほどの容姿ではないし、みんなも僕のことを嫌っているわけではないと頭ではわかっています。 ただ、頭ではわかっていても、「自分は嫌われている存在だ」という心も本心で、なおかつ前向きに生きることを怖がっている自分自身への自己暗示のようなもので、その思いを振り切ることができません。 なので、二つの本心の間にいつもいて疲れます。今の僕には、友達に変えてもらった自分を少しは大切にしたいという気持ちもありますが、過去の自分、そして同じような境遇の人を思い返すと、今の自分だけ幸せになっていいのかと、なにもかもをめちゃくちゃにしようとしてしまいます。 今、本当にこれからどうやって生きて行こうか迷っています。前向きに生きる覚悟を決めて、自分の力を信じて生きるのか、下を向いて、全て諦めて下を向いて進んでいくかです。 同じような境遇であった方がいれば、どういう選択をしたのか、その結果どんな結果が待っていたのかを教えて欲しいです。また、この質問を読んで何か思ったことがあった方も感想などいただけると嬉しいです。お願いします。

  • どうして不幸な奴は不幸なままなんですか?

    どうして不幸な奴は不幸なままなんですか? 元々金がない奴は一生過労労働だし、 差別される奴はずっと虐められるし、 生まれつき何か足らないとか醜い奴はその体を自虐とか卑屈にしないといけないし、 性格暗いと損するし、 確かに生まれる場所によっては何もしてない奴でも虐殺されるから、 日本でもこれ位不幸な人が居ても当たり前ですけど、 だからって自分らしく生きたら行けないんですか? いじめられても誰も助けない! 大の大人の先生が気づかないわけでもないはずなのに敏感を鈍感にすり替えてシラをきる、 いじめてる奴のせいにしても、 「人のせいは醜い」かな? ハラキリ? 道連れせずに自殺する自虐とか酷くないですか? 卑屈にならざるを得ない人の気持ち考えたことあります? 人にはそれぞれ弱い部分があるのに、 何故それを誇らしく思うとダメなんですか? 弱さはチャームポイントなのに、何で直さなきゃいけないの? 弱い=悪かよ(笑) 等身大どこいった? 何なんありのままって?ギャグ? 何が全知全能の神なん? こんな人間を受け入れん程度の欠陥社会! そんな奴が正しい社会が悪いって言える人間が立派ですよね!

  • 病む思考?

     親戚のお子さん(といっても30歳近い)の事なんですがいつも意味不明な事を口にしているそうです。皆さんの意見も聞きたいです。自分にとっての絶対の幸福とは「生まれて来なかったこと」と・・・しかしもう自分は一身の呪いと不幸を持ち、生まれてしまったと・・・・俺が最後にできるのは、不幸な野良犬(子供)の増殖を抑え、一生独りを貫き通し、無縁墓地に入るのが最小限に災難を抑えることだと訴えているそうです。蜀悪の弱肉強食の世の中に生きることは苦しみに苦しみを重ねて不幸を得るだけでしかないのに強制執行で生かされてしまっている。自殺も何度も試みたができないと言っているらしいです。その人は今のところ普通に社会生活を営めていますが・・・何度も何度も聞かされていると・・・引っ張られます。そんなものなんですかね。そのような話をしょっちゅう聞かされていると、自分もそうなのかなと思ってしまう今日この頃です。確かに自分も親や先祖に対して感謝をする気にはなれない自分でもありますが・・・

専門家に質問してみよう