• ベストアンサー

「自分がかわいそう」「自分かわいい」という自己憐憫の傾向、どうしたらいい?

彼との恋愛において、ちょっとしたことでいつも自己憐憫(自分がかわいそう)の念にかられてしまいます。 もっと広い気持ちで彼を愛せたらと思うのに、「邪険にされた」とか「最近愛情が感じられない」とか、すべて自分の都合で解釈し、結局はそれで傷ついています。 彼とは遠距離で海外にいるので、頻繁には会えません。でも今まで3年間ずっと私のことを大切にしてくれました(毎日電話をするとか、2-3ヶ月に1度は会うとか)し、信頼できる誠実な人だと思っています。今、彼はアメリカで引っ越し中(仕事の都合で州から州へ引っ越す)で、彼自身慣れない土地で大変なときなので、忙しかったり話す時間がとれないということも理解しなければいけません。 でもなにかにつけてこの自己憐憫の気持ちが出てきます。彼のことが好きなので、あまり「私が」「私が」と自分の気持ちばかり主張するのはやめたい。でもなかなか治りません。どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

いいんじゃないですか。 自分で自分の気持ちを傷つけて、それを相手にぶつけたりしない限りは。 恋愛なんて自己中なものだと思います。 自分が存在するからこそ、自分にとっての恋愛が存在するんです。 自分にとってそれが心地よければそのままでもかまわないと思います。 自分が自分自身を受け入れて自分自身を愛さなければ、他人に愛される自分というのは存在できないように思います。 また、自分自身が自己完結的に存在していられなければ、誰か他人を愛することなんてできないのではないかとも思います。 「私が」「私が」というのは、本当の「私」ではなく、彼の存在に依存しすぎて自己を見失っている「私」なのかもしれません。 彼の存在は、ただ現在のあなたの姿を映す鏡にすぎないのかもしれません。

efish075
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 相手にぶつけるのがよくない。 ここ最近のささいな行き違いで、「私のことはどうなるの!」と言わんばかりに、自分本位の不満を彼にぶつけてしまったのです。もうあんな言い方はやめようと思うのに、その後もちょっとでも自分が不利な立場になると、不機嫌さを出してしまったり、悲しさを隠せなかったり。 >「私が」「私が」というのは、本当の「私」ではなく、彼の存在に >依存しすぎて自己を見失っている「私」なのかもしれません。 この言葉が身にしみました。 遠距離で3年間やってきたのですから、毎日こんな辛い状況ではなく、私は私で自立してやってきたはずなのですが、、、どうしたものか、今は自分を見失っているのかもしれません。 もう少し考えてみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • polax
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.2

こんにちは。 まず、そう感じた事実は否定しないでくださいね。 次に、どうしてそう感じたのかをその場でなくてもいいのでよく考えてみてください。 「邪険にされた・・・ように感じたのはなぜだったろうか?」 →あの時不機嫌そうな声だったし、早めに電話を切りたがったからだ 原因がわかったら、いくつかの理由を想像してみましょう。 疲れて余裕がなくなっていたのかな。 実は仕事に集中していたところを電話で邪魔してしまったのかな。 体調があまりよくなかったのかな。 今日は恋人と甘い語らいをする気分じゃなかったのかな(引越しのことで頭がいっぱいで)。 悩み事でもあるのかな。 実は私への気持ちが冷めてしまったのかな。 考えただけでもいろいろありますよね。 質問者様は一番最後の可能性のみを強調して考えてしまうかもしれませんが、可能性は上記の中だったとしても6分の1です。 それでも楽にならなかった場合は、直接彼に聞いてみましょう。 ただし聞き方を工夫して。 「この間、声の調子が明るくなかったように感じたのだけど、具合でも悪かったの?心配になっちゃって・・・」 などと可愛らしく聞いてみましょう。 「え、そうだった?ゴメンたぶんやる事いっぱいで疲れてたのかもしれない」 って返ってくるかもしれませんよね^^ 解決ついでに甘い言葉をおねだりするというのも良いかもしれません♪ 質問者様の彼氏は誠実な方だということで、聞けばきちんと答えてくれるのではないでしょうか? 遠距離だと寂しさも手伝い、少しのことも大きな事と感じてしまいがちなので心中お察しいたしますが、自分なりに解決方法を持っておくとずいぶん楽になるのではないでしょうか。 余談ですが・・・ 「自分ってかわいそうだな~」 「遠距離でさみしいのによく頑張っているよな~」 などと実際に声に出してお酒を片手に悲しい曲に浸るとか、 悲しい映画にはまって泣きじゃくるとか、 そういうことでカタルシスを得られる場合もわりとありますよ。 これもひとつの方法です^^

efish075
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まず、そう感じた事実は否定しないでくださいね。 そうなんですね。 「そう思わないようにしよう」とか「そう感じないようにしよう」というのは、今の私にはムリなので、感じたという事実をまずは否定しないで受け入れるということに安心しました。 そしてその次のステップでは、 6分の1なのに、自分はかなり否定的なものを選んでいたと思います。 そこでそれがすべてだと思って、そのまま彼にぶつけてしまった。 あーあ、最悪ですね。。 おっしゃるとおり、彼のことを考えて彼にも負担をかけない聞き方でもっとかわいらしく聞けたらよかったです。でもそのときは「私はどうなるのよ!」とか「私がかわいそうじゃない!」みたいな気持ちが根底にあって、それがストレートに出てしまったんですね。 こういう時の自分なりの解決法、、、持っておきたいです。お酒? 悲しい映画?よけいに「私ってかわいそう」ワールドにはまってしまいそうですが、、、発散はできるかもですね。(今はとりあえず発散だけでもするべきですね!) 本当に、アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫してる女の自己憐憫が許せない

    不倫してる女って大概2通りに分れます。 悪びれもせず開き直るか、悲劇のヒロイン気取り。 中には、本妻さんの悪口を言ったり喧嘩売る人もいるようですね。 遊びの不倫もあれば、本気の不倫もあるのでしょうけど、どっちも気分が悪くなる。 不倫経験ないから不倫する女の気持ちなんかわかるはずもないけど、一番理解できないタイプが不倫してる自分に酔ってるタイプ。意味不明。 どっからその気分に陥れるのかまったくもって理解できない。 不倫してることで後ろ指指される私って可哀想? 同情してもらえると思うからでしょうか?到底してもらえるはずがないのに、わからない。 不倫してる女の自己憐憫が、どこから来る感情なのか理解できないけどなぜか胸くそ悪くなる。 私って変ですか?

  • はっきり自分の意見を自己主張できません。

    自分はなかなか思っていることを自己主張できません。 だからなのか、よく相手の意見のまま押し切られてしまうことがあります。 しかし周囲を見渡せば、 よくもまー自分のことばっかり主張できるなあと言う人がいたりします。 また、相手のことをよく悪く言えるなあと言う人もいます。 1.やはり自己主張できなければ相手の言いなりになってしまうのでしょうか?   そうならないためには、いくら目上や上司の方に対しても、しっかり自分の   意見や主張をしないといけないのでしょうか? 2.よく自分のことばかり、自分の都合のよいことばかり主張する人や、   相手のことを平気で悪く言える人がいますが、こういう人たちはあなたの周囲に   いますか?なぜ自分のことばかり、相手のことを平気で悪口言ったりできるのでし     ょうか?こういった自己主張を強くはっきり言える人はトークスキルが高いからなの   でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自己主張の激しい自分

    はじめまして! 私は自己主張が激しいです。 多少ながら自覚していましたが 私は自己主張キャラ(?)として 今までやってきてました。 ですが仲良い友達に 「自己主張激しい」と言われてしまい キャラとして成り立ってなかったと気付き そこから結構悩んでいます。 でも不快ならば直したいです。 いざ直そうと思っても 何処からどう直せばいいのかわかりません。 自分的にヒトの話を遮ってまで 自分の話はしてないと思います。(多分) 覚えがあるのは例えば 薬局で自分が使ってるシャンプーを見かけたら 「これ私の家にあるよ~!」的な感じです(TT) 確かにこんな話をされたところで どうでもいいし興味ないですよね・・・。笑 失礼な話ですが 私は他人の話に興味が無く 口下手で話が続きません。 友達が話した内容に対して まず疑問などが浮かびません。 「昨日○○行った」→「そうなんだ」 「昨日彼氏とデートした♪」→「よかったね」 すぐ終わってしまいます。 そうなんだ、よかったね。などの返答は 極力しないようにしていますが・・。 無理矢理話を繋げようとすると やっぱり無意識に自分の話になっています。 どうすればいいのでしょうか・・。 教えてください!

  • 不幸な自分が好きという思考を変えたい

    自己憐憫って知ってますか? 自分が可哀相だと思う心です。 私はまさにこれです。 今まで散々ここで「何で誰もよって来ないの?」「彼女出来ないの?友達出来ないの?」と 質問してきました。いつも孤独でつまらない人生です。 今、一人で支店をやっています。ずっと孤独で客も減りました。 減って社長に怒られました当然です。しかし思いました。 「俺って昔からそうだった。褒められたいのではなく呆れられたいだった」と。 一生懸命やっているフリをしてそれでいてダメなやつを演じるのが好きなのでは?と 実際今もそうだ。一生懸命やっているかというとそうでもない。やっているフリをしている。 そんで会社を潰そうとしている。今まで俺が携わった会社は全部つぶれたか 売り上げが激減した。今の会社も「お前は疫病神だな。出て行け」と言われるのを待っている。 自分が不幸で哀れんでもらうのがすきなのかもしれない。 だから誰も寄ってこないし避けるのだろう。 じゃあどうやったらこのくそったれの自己憐憫は治るのか。 今地震が来てとても嬉しい自分がいる。なんでこうも不幸が好きなのか。

  • 自己主張しない彼女との付き合い方

    22歳の社会人の男です。 今、社内の一つ年上の女性と付き合っています。 私の方から好きになり、 色々とアプローチをして付き合えることになったのですが、 如何せん、全く彼女から連絡が来ることはありません。 付き合う以前から彼女は、 「自分から人を誘えない」「自分で決めるのが苦手」と言っていて、 実際にも、遊びに行く日時や場所は全て私が決めていました。 私自身は、全て自分で決めるよりも、 二人で話し合いながら何をするか決めたいタイプなのですが…… ただ、それも付き合う前までの話かと思っていたのですが、 付き合ってみてもそれが変わることは現時点ではありません。 「自分でも悪い部分だってわかってるんだけど――」と彼女は言っていますが、 最近はそのことで、私自身結構悩んでいます。 せっかく遊ぶのだから楽しんでもらいたいのは当然なのですが、 年下の私がこんなに勝手に決めていいのか、 あまりにも考え過ぎて、決めることがプレッシャーになりつつあります。 私自身、ノープランで誘うが苦手なので、 今の理想は何の目的もなく、ダラダラと過ごすことです…… 彼女自身は「そういう性格だから、全部決めてもらっていいよ」 「行きたいところができたら自分から言うよ」と言っています。 ただ、ここまで自己主張してくれないと、 私に対しての気持ちも一体どれほどなんだろうかと、 考えたくはないけど考えてしまいます。 彼女にもっと自己主張してもらう方法、 もしくは、自己主張しない彼女との、 もっと気楽な付き合い方をアドバイスいただけないでしょうか?

  • 自己中な人にいいところってあるのでしょうか?

    たとえば、“優柔不断”だったら 優柔不断だけど思いやりがあるとか 優柔不断だけど真面目で誠実とかいくらでもいいところはあるだけろうけど、 自己中=思いやりがない 自己中=自分都合で人を振り回しルーズ 自己中=自分に甘く人に厳しい などなど自己中って色んな部分に通じてるので いいところを見つけ出そうとしても見つかりません。 “明るい”だったら自己中でもあるかもしれませんが、 私の思ってる人(夫)は明るくもありません。 “几帳面”もあるかもしれませんが、 お金にもだらしなくその上ケチなので 自分のことにはたくさんお金をつぎ込みますが、 私と子供には毎月赤字になるような額しかくれないので 几帳面でもありません。 貯金額も0円です。 唯一“外面がいい”という点は思い浮かびますが、 彼女であった頃はそれは長所と言えたかもしれませんが、 妻となり身内となった今はマイナスな点でしかありません。

  • 自己中な彼女が変わろうとしています

    自己中な彼女が変わろうとしています 自己中な彼女になんどもウンザリし もう無理かと話し合いもしました いわゆるお嬢の考え方で 僕は彼女の親の育て方まで批判しました 気持ちも微妙に変化したし投げやりでしたが 好きだから言ったのです 普通ならここで切れていますが よりよい関係になりたかったので根気よく話しました ここまで耐えてきたのは やはり彼女が好きで、一緒にいる時間は幸せだったからです 彼女は初めて自分の欠点に気付いたようで 泣きながら「変わりたい」と伝えられました 彼女自身も叱られたことがあまりないようで たまにそんな忠告をする男性とはすぐに関係を絶ってきたようです 本気で変わりたいと思ったのは初めてのようで 申し訳ないきっと今すぐ変われない、上がったり下がったりしながらしか変われない その間付き合うのは申し訳ないよと言われました 僕は自分の限界まで付き合うよと答えています しかし、やはり彼女の状態に波があり、自己中な顔が出るときがあります そこで喧嘩すると、彼女は体調を崩したりと並大抵のことではないようです 今まで生きてきた価値観を変えようとしている彼女 僕は限界まで付き合うつもりです 時々困ることもあるけど大切な人です 彼女が変わったとき、僕のこの気持ちはどうなるのかと考えるときがあります 彼女をより愛しく思えるようになるのだろうか よりよい二人になれたら愛情は深くなるのだろうか ある意味賭けですが 同じ経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか? よろしくおねがいいたします

  • 冷めた自分と、そうじゃない自分がいて悩みます…。

    いつもお世話になってます。 彼氏とのことなのですが…。 付き合って8カ月ほどの、大好きな彼氏がいます。 仕事の都合でなかなか会えないし、連絡も不精気味な彼ですが、たまに私から不満を言いつつ、なんとか仲良くやってます。 掲題の「冷めた自分」というのは 今、好きって言ってくれても、明日も変わらず好きでいてくれるかはわからないし。 気持ちは変わるものだし。 「そうじゃない自分」というのは いつか好きっていう気持ちが冷められちゃうかもしれないと考えるけど、そうはなって欲しくない! というもので、この二つの気持ちがぶつかって、感情が不安定になってしまいます。 今、私のことを「好き」という彼のことは信じているのですが、ずっと好きでいてくれるのかなんてわからない…と考えてしまいます。 いざ振られた場合に自分が傷付くのが恐いせいで、相手を信頼しきれないのかもしれません。 好きでいてもらえるように頑張ればいい! でも、だからって好きでいてもらえるかなんてわからない。 会えないで寂しいとき・連絡が無いときにこのような思いになります。 こんな考え方は無駄なことだと思いはするのですが、だからといって考え方は変わりません。 そんなこと考えてないで今を楽しめばいいとも思うのですが、仕事の都合で4月から3カ月程会えないし連絡もほとんど取れないことがわかっているので、その間耐えられるか不安になります。 このような考え方をお持ちの方で、どうやって乗り越えていらっしゃるのかを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 実らない恋をする傾向。

    よろしくお願いします。 善悪はおいといて心理学的なことを教えてください。 僕は実らない恋をしてしまう癖があります。 たとえば旦那さんがいる奥さんに恋をしたりします。 成功体験もあるせいか、人妻をみるとついいやらしい目で見てしまい 口説きたくなってしまいます。 また独身の女性の場合、自己中な人を好きになります。 気になって声をかけて近付くんですが、話すと だいたいがわがままというか自己中タイプで振り向いてくれません。 愛情をくれる感じではない人を好きになります。 (このあたりの説明が難しいのですが・・) 幼少期の話をするとうちの家庭は亡くなりましたが父が強く、 外面がよく内面が悪いタイプで暴力とか振るう人でした。 思いだすとせっかんされたり叱責する光景が浮かびます。 母はそれを黙って見ていました。 泣いてもなんでも母は知らんぷり、かばってくれたり 抱きしめてくれたりもせず、ただ愛想笑いをしていました。 最初の話しと合わせますと、安心感やその他もろもろ 「愛情は得られない」というのがパターン化されてるんだと思います。 自分も信頼できるような愛情から自ら「受け入れていない」気がします。 愛とか苦手なんだと思います。 カウンセリングにも通っていますが、 なんにしろ人間関係(特に女性関係)がうまくいきません。 なにか「こうなっているからこうした方がいい」とか あれば教えてください。苦しんでいます。 ご意見・ご感想でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 自己主張について。

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在専門学生の者です。 僕は自己主張がうまくできません。 自己主張しないと周りに自分の考えを理解してもらえず(自分の意見は聞き入れてもらえず)、すごくストレスがたまりますし、疲れてしまいます。 そのせいでバイトや部活を辞めたことが何度もあります。 だけど、自分に自信がありませんし、主張をするとそれを聞いた(見た)周りの人に点数をつけられそうで怖くてできません。周りの目を気にして緊張していることが多いです。 自分は一生このまま周りから理解もされず、自分の思いを伝えることもできないままなのではないかと不安です。(精神的なことだけでなく、就職や結婚の面も含めて。) 皆さんはこのようなことを感じるのでしょうか? また、僕は、どのように乗り越えてゆけばいいのでしょうか? -背景として関係ありそうなことを書いておきます。 僕は子供の頃、いじめにあった経験があります。 当時は笑って状況から逃げていました。 悲しかったしやめてほしかったですが、泣いたり反抗したり不登校になるということは、 当時の自分の選択肢には、ありませんでした(今は、あの頃それができていれば今もっと自己主張できたのかもしれないな、と思います。)。 また、大人しいから信頼されやすいのか、昔から人の汚い部分(普段は仲良さそうにしている子達が、陰ではお互いの悪口を言っているところなど)を見せられることが多いです。 そのせいか、あまり他人に期待をしていません。 自分はそういう汚い人間にはなりたくないという思いが強いです。 こういうことを真剣に相談できる友人や家族はいません。 - このままでは将来的に不安なので、今度大学で受けることのできるカウンセリングを受ける予定です。 ご意見いただければありがたいです。宜しくお願いします。