• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

他人の話しかしない人

いつもお世話になっております。 私の同僚について質問です。 彼とは同期入社で同じ寮に住んでいるのですが、何かある度にあることないことを吹聴されたりして、嫌気がさして距離を置きました。 (それ以降、彼は先輩に媚びるようになりました) 彼の特徴として… ・嫉妬深い ・噂話やゴシップが大好き ・趣味は特にない(強いて言えばTV鑑賞?) ・自己主張をしない(他人に合わせてばかり) ・先輩とつるんでいる時は私のことは無視 ・他人のパーソナリティーに深入りするが、自分のことは話したがらない ・口が達者 ・神経質 ・長いものに巻かれろタイプ ちなみに私も男です。 私は、彼が自分の話をしている所をあまり見たことがありません。 話の8~9割は他人の話やTVの話です。 また、他人の噂話や他人から聞いた又聞きの話を、さも自分の体験談のように話したりします。(これムカつきますよね!) 先輩の貯金額を聞いたり、自分が聞かれたら嫌がることを他人には聞いたりします。 (私もかつて貯金額やボーナスを聞かれました。聞き返すと困ってました。) 4月に入社した後輩も、彼が自分の話をせずに他人の話ばかりすることに気付いたみたいです。 私の仕事が順調な時に、妙なプレッシャーを掛けてきたこともありました。 嫉妬深い上に、自分に自信がないのかなと思うのですが、こういう人と付き合っていく方法はないでしょうか? 他人の話までしてでも自分に注目されたいのでしょうか? 入社以来、2年も同じ寮で一緒に暮らしていますが未だに不思議で仕方ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数908
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

この人が近づいてきたら「あ、また来た」と心の中でつぶやき そっとどこかへ離れましょう。 会ったら挨拶は常識人としての基本、むこうが話しかけてきたら無視はせずに適当に聞き流し どこかへスーっと離れていきましょう。 心の中で「ああいう人」と位置づけしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! できれば関わりたくないです。 寮が一緒かつ部屋が隣なので、鬱陶しくて仕方ありません。 私の立場を危うくするようなことを吹聴したり、後輩に好かれるように誘導したり、何がしたいのか全く不明です。 そんなに自分の立場が不安なんでしょうかね?

関連するQ&A

  • ゴシップ好きの男の先輩の対処法を教えて下さい・・・。

    ゴシップ好きの先輩(男)に悩んでいます。私は結婚して5年、共働きで子供はいません。その先輩は面倒見がよくて優しい一面もあるのですが、ゴシップ好きで口が軽いところがあります。色々な物事を知っているし、よくしゃべる人なのでいつも話題の中心です。 ためになる話もするけど、困ったことに人の噂話やその場にいない人のことを面白おかしく話をするのが大好きです。 その先輩を筆頭に会社の同年代の仲良しグループがあって、前回飲みに行った時も女性が帰った後で、色々なゴシップネタなどを得意げに話したらしく私が標的になったようです。 最近聞いた話では”俺の長年の勘だと多分、家に旦那はいなくて別居してるなぁ、もしくはもう離婚してると思う”と言ってたそうで、同じ部の男性(独身)と怪しいと言いふらしているそうです。 同じ部の男性と噂になっているのは半分、面白おかしくだと思いますが、私たちは仕事でペアを組んでいるので、一緒に外出することもあるし、2人でランチをしたりもします。 私は派手に見られてしまいがちで、宴席の参加率もいいので言われる要素はあるかもしれませんが、職場での変な吹聴はやめてもらいたいです。それをそのまま伝えたら、またそのことを皆に言うだろうし・・・。 本当に不愉快でどうにかしたいのですがどう対処したらよいいでしょうか? ちなみに明日はその先輩を含む宴席があるので憂鬱です。恐らくその噂話を先輩の耳に伝えたであろう女の先輩も参加します。明日も女性はサクっと帰って男性だけ残って飲みなおすだろうし、今私と彼の不倫話を面白おかしく話して楽しんでいるのでまた何か言われると思います。 行きたくないけど、今更欠席したらまた何を言われることやら・・・。

  • 煩わしい先輩・同期との関係

    入社半年目。 現在、社員寮に住んでいます。 部署は違いますが寮でフロアが同じ先輩と一緒です。(6年目) その先輩は、一言で言えばぶっきらぼう。 物静かな性格なので、感情が読みづらくまた神経質な性格なので、色々と細かいです。 後輩の面倒見もあまり良くないとの噂もチラホラ。でも会社の部活は同じなのでそれなりに上手く付き合わなくてはいけません。 以前、寮の洗濯機(各フロアに1台ずつ)の使い方で私の上司や同期を通じて文句を言われ、 「あいつ(私)が洗濯機を頻繁に使うから洗濯できない」とか、 「あいつはうるさい(部屋のTVの音量や普段の話し方など)」 と、直接言われないものの遠回しに文句が伝わってきたこともありました。 その都度、振舞い方を修正してきました。 その点、同期は要領のよく立ち回っているようですが。 寮のフロアには先輩と私、同期の3人しか居ないので、私たちが入寮する前は自由だったのが、できなくなったことにも不満なんだと思います。 でも、それって仕方ないことではないですか? 新しい人が入ってきたら、その分自由は減ると思いますし。そんなことでブーブーいうのも大人気ないと思うのですが… 私も我慢が足りないとも思いますし、先輩なので非を認めて応じていますが正直、細かいし時々イライラしたような態度を取られるので意味不明です。 私の印象も良くないようですし、最近は無意識に敬遠しています。 (他の先輩曰く、怒鳴ることもあるらしいので、とばっちり喰らいたくないので…) また、私自身もお喋りな同期に辟易しており、寮生活をあることないこと社内の人間に吹聴され鬱陶しくなり、最近では職場でもすっかり無口になっています。 仕事も覚えることが多く、消化不良ぎみでストレスが溜まり、身が入りません。 入社して半年。 今が耐え時なのはわかっていますが、ちょっと疲れました。 諸先輩達と寮ですれ違っても何となく気を揉みます。 余計なことをしでかす同期にもイライラしています。 自分の保身の為には私が会話のダシにされたりと要領よく立ち回ろうとし、信用できず、積極的に関わりたいとは思いません。 今のところ、お金もないので寮を出るつもりもないです。 ましてや退職など考えてすらいません。 仕事自体はそこまで精神的に辛いという訳ではありません。 長文すみません。 気にしないのが一番でしょうが、どうすればいいでしょうか?

  • 23歳になる彼氏と将来の話。

    今年23歳になる彼氏と付き合って1年過ぎました。私は今年24歳になります。 彼は高卒から今の会社に勤務して5年目です。 私自身、すごく結婚に焦っているわけではないのですが 彼ともしこのまま付き合っていけたら 結婚したいと思っています。 ですが、彼とは ぼんやりでも 将来の話をしたことがありません。 私が、彼はまだ若いから 遊びたい時で結婚なんて考えられないのではないかと思っているからです。 最近彼から自発的に貯金の話をしてきたり (貯金額の話ではなく、ちゃんと貯金してるという話だったり、お金の使い道) 次にもし車を買い替えるなら「実用性とお金で決める」と話してきたり(今は割と趣味寄りの車) まあ、全て自分の考えすぎな話で 実際彼が将来のことまで考えて 発言してるか分からないのですが そういう話をするようになりました。 20代後半や30代だったら、話しても早くはない時期かな?と思いますが どう思いますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)

わたしの経験でも、ゴシップ好きの人ほど、 「長いものにまかれろ」タイプで、趣味がなくTV好きですね。 まるで申し合わせたように、彼らはとても共通していると思います。 スピリチュアルな観点ですみませんが、第2チャクラ過剰の症状ではないか?と思います。 ご興味があったら調べてみてください。 そういう人は、利己主義や自己保身が強すぎて、 私心のない、心根の優しい人を食い物にする可能性があります。 近づかない方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 不可解なのは、自分の方がゴシップとか噂話が好きで、「彼は○○ですからね~」とか言う切り口で対先輩とかには会話を始めるのに、私に対して「お前ゴシップとか好きだろ」とか言ってくることです。 (自分のことは棚に上げてという典型例ですね…) 他人から聞いた噂話を鵜呑みにして、また別の人に流したりして何がしたいのか不明です。

  • 回答No.1

その方はあなたにとって必要な方ですか? 嫌な時間をつくることは、嫌な人生をつくることです。 楽しいコトを選びましょう。 リアクションのないものは、つまらないものです。 放っておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ただの同期というだけで正直言って、全く必要ではありません。 私としては積極的に関わりたくないです…。

関連するQ&A

  • お見合い結婚

    お見合いして、デートを何度かした時に 男性が女性に自分から貯金額を伝える必要はありますか? もし、結婚が決まったなら年収、貯金額を伝えることは必要かなとは思うのですが、 まだ結婚するとも決まっていない段階で聞かれてもないのに男性が女性に年収、貯金額を伝えるのはどうなのかなとも思います。ただ、自らそういう話を切り出すことは誠実といえば誠実かなとも思います。御意見をきかせてください。

  • なぜ私たちは他人に認められたいのか?

    閲覧ありがとうございます。 なぜ私たちは他人に認められたいのでしょうか? きちんとした職についている、恋人がいる、お金もち、話がうまい、料理がうまい、etc 一般的に、私たちが他人に認められたいのは「自尊心」を保つためだと言われます。 では、なぜ自尊心は保つ必要があるのか? 私の意見ですが、問題の本質は自尊心では ないと思います。 本質は「退屈」です。何の特技も何の趣味もないと、かなり「暇」ですよね。人間、暇すぎると人の噂話、悪口を言うようになります。これも自尊心を保つための行為に見えますが、本質は「暇」だから人の悪口を言うのです。自分の中に話のネタがないから、他人の話をするしかない。どうせなら悪口言って自分がいい気分になろう。 本当は、他人にどう思われるかは重要ではない。自分の軸をしっかり持って、「暇」をやっつけていく事が大事なんだ!

  • 結婚時の貯金額について

    私31歳 貯金額は100万ほど 彼27歳 貯金額150万ほど 以前から結婚を先延ばしにされます。 去年2015年は今年2016年に結婚すると言っていたのにいざ今年になると来年2017年の12月と言ってきました… さすがに頭にきて結婚する気がないなら早いこと別れてと言ったらする気はあるとのこと。 何がしない原因なのかと聞くと貯金額とのこと。 去年はお互い100万貯まったら結婚しようと言っていたのに200万貯まらないとしないと言ってきました。 貯めるのはいいんです、ただまた貯めた時に次は300万貯めたらとか言ってきそうでキリがないと思いました。 別に結婚式も派手にするつもりはなく家族だけ呼ぼうと言ってるのに会社の先輩が300万式代でかかると言っていたとか言って先輩は招待客の人数が100人ほどになるからその値段になっているだけで私達はそこまでいかないよと言ってるのに聞く耳を持ちません。 その先輩の言うことをやたら信じるので先輩が結婚後、結婚なんかするもんじゃないとか吹き込んだらもう結婚の話がなくなるんじゃないかとも思います。 しかし、結婚になかなか踏ん切りをつけなかったり先輩に惑わされるところ以外はこの人と結婚をしたいなと思っています。 でも、私もいい年ですし親も病気をし早く安心をさせてあげたいので早めに結婚をしたいです。 これを言ってもやはり見切り発車はだめだ貯金がないのに結婚なんて出来ないと言ってきます。 ただ彼も本気で結婚はしたいようです。お金の面に不安を持ってるだけで。 自分でもこのまま付き合うべきかもうしびれを切らして別れるべきか分かりません。 長文乱文申し訳ないです。

  • 他人の愚痴に同意しないといけませんか?

    友達同士が集まると、たいてい愚痴大会、他人の噂話大会になります。 自分で言うのもなんですが私は、平和主義で、何か問題があれば原因を他人に求めるより自分に求めるタイプです。 なので、噂話などしゃべるのも聞くのも嫌なので、適当に相槌を打つか、笑ってごまかしたりしているのですが、 どうもそのせいで人間関係が上手くいきません。同意しないといけないのでしょうか? あるときこう言われました。 「なんで私の意見に同意してくれないの?」 「いつも笑ってばかりであんたは信用できない」 「○○(噂話の対象)さんは最低なんだから最低でいいじゃない!」 「人間なんて愚痴があって当たり前でしょ??」 「あなたは嘘をついてるよ!」 私は別に自分の考えを押し付けようとは思いませんが、 他人を妬んだり恨んだり愚痴を言ったところで、事態は何も好転しないように思うのです。 何かに失敗したら、まず自分のせいだと思います。 しかし今まで友達になる人は、ほとんどが他人のせいにするのです。 社会が悪い、会社が悪い、世の中が悪い、 先生が悪い、親が悪い、クラスが悪い、同期が悪いなどなど。。。 私は他人をほめたり、相対的に自分を誇示するのは別に良いと思うのですが、 他人を叩いたり悪口を言うことだけは、どうしても受け入れられないのです。 そういったことを友達に言って分かって貰おうとしても、 返って逆ギレされるのです。そんなの嘘だ!偽善だ!と。 確かに偽善かもしれませんが、自分の感情に嘘はつけません。 そう育ってきてしまったからだとしか言いようがないのです。 本当に、他人を責めても他人をコントロールできるわけじゃないし、 無駄なことだなぁと思いますし、 そもそも他人の失敗や自分に対しての悪口などが、あまり気になりません。 学校でも会社でもそういったスタンスを貫いていたら、 いつの間にか友達がいなくなっていました。 私は間違っているのでしょうか? 正直友達がいないことはさびしいです。 頑張って他人の悪口に同意するようにしないといけないのでしょうか?

  • 噂好きだけど自分の話はしない

    知人に、あまり自分の事を話さない30代後半の女性がいます。 その人自身に関する話題に触れると、笑ってはぐらかされるか、「それより◯◯さんは…」と他の人の話題にすり替えられます。 でも他人の噂話は物凄く大好きなようで、誰かの話題にはすぐ食い付いてます。 且つ、噂として言いふらしてます。 全く根拠がないまま、大して親しくもない人の事に対して『私はあの人を熟知している!』という感じで事実のように言いふらすので、あまり良い印象がありません。 自分の話はしないけど、人の話は大好きってどういう心理でしょう?

  • 彼氏に私の貯金額を言わないとダメ?

    結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。 私は彼に対して「いくらか貯金はある」とは言っていました。 先日結婚の具体的な話になり「どのくらい貯金あるの?」と聞かれましたが 「教えたくない」と言いました。 そうしたら 「俺の事信用してないんだ、それじゃ結婚できない」と言われます。 結婚するにおいて私の貯金をたかられるとは思いませんが言いたくないです。 ちなみに私の貯金額は250万です。 その他の情報としては ・普段は割り勘ですが、ホテル代は全額出してくれるし こまめにプレゼントをくれます。 ・私と彼は給料は同じくらいです。(240万) ・お互い20代後半です。 ・彼の貯金額は0円です。 結婚相手には自分の貯金額を教えるべきなのでしょうか? 私がおかしいですか?よろしくお願い致します。

  • 結婚時に相手に明かす貯金の額

    来年春に結婚を考えています。 結婚準備を始めるにあたり、先日彼から「貯金の額はいくら?」と聞かれました。 かねて両親やすでに結婚された先輩方から、「結婚時に貯金額を正直に答えない方がいい」言われたことがありましたので、実際の貯金額よりも少なく(ほぼ半額)答えました。ですが、なんとなく今になって後悔しています。うそをついて貯金を隠して、出し惜しみしているみたいで・・・。 彼は結婚準備や住宅購入のために、貯金の9割を出してくれます。それなのに私は半分。あとで「貯金を隠していた」と咎められるような気がしてこわいのです。 両親や先輩方が言うには、 ・万が一(離婚等)のことがあった時に自分が困らないように(女性が一人で生きていくのは何かとしんどいから) ・結婚したあとも自分が自由に使えるお金があったほうがいい ・将来本当に困った時に使うお金、としてとっておく がその理由だそうです。 すでに結婚された女性の方々 みなさんはこのような時、どう答えられましたか? 男性の方々 将来、妻が予想もしなかった額の貯金をもっていると分かったら、どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 新入社員が最初の一年で貯金できる金額について

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私は今年の春に大学を卒業して、IT系企業に勤めている23歳の男です。秋田県に住んでいます。 先輩社会人の皆様に質問ですが、新卒で入社して、入社したばかりの最初の一年で貯金できた金額をお聞きしたいです。 学歴や職種、地域、住居(実家か一人暮らしか)によって貯金額に差が生じるので、差し支えがなければその点も合わせて教えて頂きたいです。 貯金は将来における結婚や大きな買い物、身近な人が病気にかかったときの医療費などに必要不可欠なものだと思いますので、どのくらい貯金ができれば大丈夫なのかが気になります。 宜しくお願いします。

  • 他人の悩みにどう対処すればいいですか?

    こんにちは。19歳の女です。 私の知人は、家庭での虐待や、体の不調、精神不安定、病院のことなどでメールで詳しい状況を私に報告してきて、 週に1日2~3時間電話してきます。 話を聞いていると本当に深刻で大変だなと思うのですが、ずーっと自分のことしかしゃべらず、私の意見は求めるのですが、 私に「最近どう?」とか近況なんかは一切聞いてきません。 彼女は誇張して物事をしゃべるので、彼女の悩み自体が本当なのかどうかわからなくなります。 共通の友人に「彼女に深入りしないほうがいいよ」と言われたこともあり、彼女のことを信用できません。 それにただの掃き溜めにされているみたいで、私じゃなくてもいいんじゃないかな。とも思います。 私自身、他人にすごく影響を受けやすく、 彼女に振り回されている気がして 今後どうすればいいのかと悩んでいます。 他人の深刻な悩みを聞いた場合、どう自分の中で処理・対処していけばいいのかわかりません。

  • 他人に本音が言えません。

    私は他人に本音が言えません。 かなり親しい友人達にも、変な気を使ってしまいます。 内心、「嫌だな」「それは違うんじゃないかな」と感じることがあっても 結局相手の話に合わせてしまうんです。 それは相手に嫌われたくなくてそうしてしまうのですが 相手にしてみたら「本音を話さない」「心を開かない」と思われているようなんです。 友人達との会話は楽しいです。 けれど、私が一番ストレスを感じないのは 会社の先輩や知人と無難な会話で聞き役に徹しているときなんです。 でも、そんな自分が嫌です。 嘘や表面上の笑顔で取り繕ってる自分が嫌です。 思ってることと真反対な意見でも他人に合わせてしまう自分が嫌いです。 自分のことすら一人で解決できないようで情けないのですが 教えてください。 このようなことを改善するためにどうしたらよいのでしょうか?