• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

他人の話しかしない人

いつもお世話になっております。 私の同僚について質問です。 彼とは同期入社で同じ寮に住んでいるのですが、何かある度にあることないことを吹聴されたりして、嫌気がさして距離を置きました。 (それ以降、彼は先輩に媚びるようになりました) 彼の特徴として… ・嫉妬深い ・噂話やゴシップが大好き ・趣味は特にない(強いて言えばTV鑑賞?) ・自己主張をしない(他人に合わせてばかり) ・先輩とつるんでいる時は私のことは無視 ・他人のパーソナリティーに深入りするが、自分のことは話したがらない ・口が達者 ・神経質 ・長いものに巻かれろタイプ ちなみに私も男です。 私は、彼が自分の話をしている所をあまり見たことがありません。 話の8~9割は他人の話やTVの話です。 また、他人の噂話や他人から聞いた又聞きの話を、さも自分の体験談のように話したりします。(これムカつきますよね!) 先輩の貯金額を聞いたり、自分が聞かれたら嫌がることを他人には聞いたりします。 (私もかつて貯金額やボーナスを聞かれました。聞き返すと困ってました。) 4月に入社した後輩も、彼が自分の話をせずに他人の話ばかりすることに気付いたみたいです。 私の仕事が順調な時に、妙なプレッシャーを掛けてきたこともありました。 嫉妬深い上に、自分に自信がないのかなと思うのですが、こういう人と付き合っていく方法はないでしょうか? 他人の話までしてでも自分に注目されたいのでしょうか? 入社以来、2年も同じ寮で一緒に暮らしていますが未だに不思議で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

この人が近づいてきたら「あ、また来た」と心の中でつぶやき そっとどこかへ離れましょう。 会ったら挨拶は常識人としての基本、むこうが話しかけてきたら無視はせずに適当に聞き流し どこかへスーっと離れていきましょう。 心の中で「ああいう人」と位置づけしましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! できれば関わりたくないです。 寮が一緒かつ部屋が隣なので、鬱陶しくて仕方ありません。 私の立場を危うくするようなことを吹聴したり、後輩に好かれるように誘導したり、何がしたいのか全く不明です。 そんなに自分の立場が不安なんでしょうかね?

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • kanakyu-

わたしの経験でも、ゴシップ好きの人ほど、 「長いものにまかれろ」タイプで、趣味がなくTV好きですね。 まるで申し合わせたように、彼らはとても共通していると思います。 スピリチュアルな観点ですみませんが、第2チャクラ過剰の症状ではないか?と思います。 ご興味があったら調べてみてください。 そういう人は、利己主義や自己保身が強すぎて、 私心のない、心根の優しい人を食い物にする可能性があります。 近づかない方が無難です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 不可解なのは、自分の方がゴシップとか噂話が好きで、「彼は○○ですからね~」とか言う切り口で対先輩とかには会話を始めるのに、私に対して「お前ゴシップとか好きだろ」とか言ってくることです。 (自分のことは棚に上げてという典型例ですね…) 他人から聞いた噂話を鵜呑みにして、また別の人に流したりして何がしたいのか不明です。

• 回答No.1

その方はあなたにとって必要な方ですか? 嫌な時間をつくることは、嫌な人生をつくることです。 楽しいコトを選びましょう。 リアクションのないものは、つまらないものです。 放っておきましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ただの同期というだけで正直言って、全く必要ではありません。 私としては積極的に関わりたくないです…。