• ベストアンサー

他人をジーっと見る人

こんにちは。 ここのカテでいいのか分かりませんが・・・私の勤めている会社に、他人をジーっと見る人(女性)がいます。 私自信も見られているのはよく分かるし、他の人の顔も見ています。旦那も同じ会社に勤めているのですが、やはり見られるとの事。 その人は派遣社員です。 仲のいい友達でもいれば、その人から遠まわしにでも言ってもらえるのですが、そういう人もいないし・・。 みんな気味悪がってます。 この人がなぜ人の顔をジーっと見つめるのか分かりません。どうしてでしょう? 旦那は「セクハラだ(冗談で)」と言っています。 本当にセクハラになるのかどうか分かりませんが、これは本人に言わなければ分からないのでしょうか? また、言うとしたら、何と言ったらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

tan-tanさん、こんにちは。 昼間このご質問を見て、思っていたんですが、私も彼女は目が相当悪いんじゃないかと思いました。 目の悪い人は、人を凝視しますから・・・ でも、目が悪いのではない、ということなので、 やっぱり「じろじろ見る」ような癖がある人なんでしょうね。 >みんな気味悪がってます。 この人がなぜ人の顔をジーっと見つめるのか分かりません。どうしてでしょう? 旦那は「セクハラだ(冗談で)」と言っています。 セクハラというよりは、気持ち悪いですね・・・ 他の人も気味悪がっている、ということなのでかなりじろ~っと凝視しているんでしょう。 でも、本人は全く気付いていないのでしょうね。 >本当にセクハラになるのかどうか分かりませんが、これは本人に言わなければ分からないのでしょうか? セクハラというよりは、ちょっと精神的に満たされないものを抱えている人なのかな、 と思いました。 そういう人には、「じろじろ見てるよ」などと指摘すると 「そんなつもりはありません!ひどい、あんまりです!!」 ・・・のように泣かれてしまうかも知れません。 なので、指摘するよりは、とことん無視、のほうがいいと思います。 相手がなんで見るのか、というと、「自分を見られているのでは」 という意識があるから、その人のほうを見てしまうんだと思います。 こっちが全く相手にしずに、無視していると、向こうも 「・・この人じゃなかった(意識されてるのは)」という感じで じろじろ見つめる必要性を感じなくなるのではないでしょうか。 >旦那に「何か用?って聞いてみれば?」と言った所「そんな事言ったら次の日から馴れ馴れしくされるからイヤじゃ」と言われました。 その人、敬語は使わないし、1回話しただけでも次からは「ね~、これさ~・・・」と話してくるようなんですよね(^^; もしかして、とても寂しい人なのでは・・・と思いました。 自分が、きっと誰からもあまり相手にされていないことを、本人も感じ取っているので 不安なあまり、自分を分かってくれる人を求めて、見てしまう。 そこで、話しかけてくれた人は、自分にとっては大きな味方なので 次の瞬間から、なれなれしくされてしまうのでは・・・ >その人はいやらしい目ではないです。 敵意でもなさそうです。 年齢は33歳前後。太っていて、少し不潔っぽいです。 ・・というデータからも考えてみますと、やっぱり自分のよき理解者を求めて その人の本意を探ろうと、じろじろと見てしまうのでは、と思いました。 こういう性格の人には、注意すると、悲観して泣かれたりすると思うので 気付かないフリをして、視線をそらし続けるのが賢い対処だと思います。 ご主人・・・・大変そうですが頑張ってとお伝えください。

tan-tan
質問者

お礼

fushigichanさんの回答にとっても当てはまるような気がします。 普段付き合う友達もいないような感じです。 泣かれると困るし、やっぱり無視に限りますかね・・。 ありがとうございました。 頑張って無視しておきます。

その他の回答 (9)

回答No.9

実は・・・ もうすぐ契約が終わる派遣先の若い正社員の女性が、 なにかとすぐ、正面席の私の顔を、上目遣いで見てきます。はっきり言って、キモイ!! どうやら、私がPCで仕事してると、自分の方を見ていると判断して、一々私の様子を監視してるみたいです。 彼女は母子家庭に育ったそうで、癖がキツイ性格してます。癖がキツイ人はいくらでも居ますが、他人に向ける眼付きが病的におかしい人は、彼女で2人目です。 以前、友人として出会った眼付きが変な女性も、母子家庭に育った人でした。 2人の共通点は、10歳以上~年上のおじさんやじいさんが、彼氏だったりする事です。おじさんとじいさんの彼氏しか居ないっていうか。女の友人が出来ても逃げていくって悩み、持ってる事です。 下手にうらまれたらコワイんで、営業宛の就業感想アンケ~トに書いて報告するに留めておきます。 長期契約だったなら、迷わずお局社員相談してました。 気味悪いから、止めてほしいです。 実はストレスで、胃が痛くなりました。 同じ悩みの方がいて、助かりました。 参考までに。

tan-tan
質問者

お礼

PCを見ているのに、自分の方を見ていると思う人っていますよね(^^; >2人の共通点は、10歳以上~年上のおじさんやじいさんが、彼氏だったりする事です。 そういえば、その人も旦那さんと一回り以上離れていると言ってました。 sitorasuunkoさんの身近にいる人と同じような感じかもしれないですね。 一緒に働いている人はかなりストレスを感じているみたいです。 早く契約期間が終わってもらいたいです・・。 ありがとうございました。

回答No.8

視線の長さ、私もうまくできないタイプです。 なので経験者ってことで。 私の場合で。ですが、 「この人に挨拶しようかどうしようか?」って迷ってるときに じーっと見たり、無視してしまう癖があるんです。 その人もそういうこと考えてるかもしれないですね。 自分であんまりぱっとした印象が無いって自覚してるので 同僚でもちょこっとしか話したこと無い人とか 自分の中だけで顔見知りとかには 挨拶しにくいんですよ、「誰?!」って思われてないかな?って。 で、じーっと見てしまったり、逆に目をそらしてしまったり。 だから、逆にじーっと見られてたら ニコ★って微笑みつつ声かけてもらえると 嬉しかったりします。 そうやって、会話を始めた人には じーって見つめることもなくなると思いますよ。 参考になれば幸いです(^^)

tan-tan
質問者

お礼

>じーっと見てしまったり、逆に目をそらしてしまったり。 目をそらす事はまずありません。 頭の先からつま先まで舐めるように見る事もあります。 どうやら視線の長さが調節できない訳ではなさそうな・・。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.7

こんにちは。 やはり周囲の人が都度、デリカシ-に欠けることであり下品ですよと、注意してあげるべきです。 実話正直なところこの方は、ある種の精神的な病気ではないのか?なぁ~とも思います。 次の行動に移る発想が浮かぶまでの時間が、普通の人の何倍もかかる、超鈍感タイプとか・・ というより、どうしても嫌であれば、その派遣会社に派遣社員の交替を申し入れすれば良いと思います。 まっお客さまに不快感を与えるようでは問題ですが 社内的だけだったら、そう気にするほどのこともないでしょうね。いづれ契約期間が来れば去る訳ですし・・

tan-tan
質問者

お礼

そうですね。 とりあえず”お客様”がいる会社ではないので、契約期間が切れるまで我慢するか、誰かが言うしかないですかね。 旦那と「子供が人をジーっと見るのと変わらないのかな。小さい頃、親に注意されなかったのかな?」と話をしています。 ありがとうございました。

回答No.6

もしかしたらそういう癖ある人かもしれませんね、私の友人もたまにじっと見る癖があって、でも、その人いわく、「考え事をしてて目線が止まってしまう」 ということでした。 つまり、見つめている相手に感情があるとか、ではなく、考え事をしていてそうなってしまったということらしいです。 tan-tanさんの同僚の方が同じタイプだとは言い切れませんが、そういう場合もあるかもしれないと思って回答してみました。見当はずれでしたらすいません。

tan-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう方だったらいいのですが・・・。 明らかに人を見ているのですよね(^^; 仕事中にその人の前を通ると、手を止めてジーっと。 私がトイレで手を洗っていると、出て行くまでジーっと。 昨日旦那は会社の帰りに、その人が前を歩いていたらしいのですが、その人が会社の門を出て曲がると後ろにいた旦那を見ていたようです。 旦那は周りを見回してみたけど誰もいない。 「俺じゃない、俺を見ているんじゃない」と自分に言い聞かせて歩いたらしいです(^^; ”考え事”ではない視線です。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.5

目が・・・悪いのでは? と、思ってしまいました。 また、人の顔に興味があるとか。 私も結構無意識に、人の服装とか靴なんかを、ぢっと見ていたりします・・・ やっぱり面白いので。 注意されて気づくんですけどね? まあ、気味悪がられているのなら、 教えてあげたほうがいいと思いますので、 私なら、ですが、こう声をかけると思います。 「みすぎ!!」 あんまり深刻にこちらが捕らえるほど、 深刻ではないかもしれませんし、 コミュニケーションをとるタイミングを、ずっとはかっているのかもしれないな、とも思います。 そうだとすれば、多少自分の行動について考えるところもあるでしょうから、 その傷に触れるのも悪い気がします。 軽く、「よく顔見るよねーーーー!!」とか言って、 「照れるがなー!!」て言います。 んで、ちょっと軽い会話して、ひとまず相手の感じをつかんで、距離をはかると思いますよ。 理由があるから、行動になる。 その理由は、とりあえずは本人以外、わかりませんもんね。

tan-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分目は悪くないと思います。 遠くにいても、近くにいても見るので。 会社では作業着を着ているので服装はみんな同じです。 コミュニケーションを取るタイミング・・・はもしかすると当てはまるかも。 旦那に「何か用?って聞いてみれば?」と言った所「そんな事言ったら次の日から馴れ馴れしくされるからイヤじゃ」と言われました。 その人、敬語は使わないし、1回話しただけでも次からは「ね~、これさ~・・・」と話してくるようなんですよね(^^;

  • tauhon
  • ベストアンサー率24% (104/421)
回答No.4

 自分ならば正直に言いますね。 「人の顔をじっと見るのは何か理由があるの?」 と本人に訊きます。 「あまり人にいいとられ方はしないので少し考えてみない?」 簡単ですが、いい方法だと思います。 「みんなで相談したんだけどさあ」とか、 「OOが言っていたんだけどなあ」と人を使うと問題がより複雑になることもあります。 本人のこれからのことを考えている姿勢を見せれば何とかなりそうですが。 *この回答は詳しい状況がわかっていない上でのものです。このところを十分にご理解下さい。

tan-tan
質問者

お礼

仕事上などでよく話す人などでしたら言えそうなのですが、私はその人と話す事は全くないんですよね・・。 仕事で話をする人に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

それはあなたが魅力的だからじゃないですかね? 素敵な人にはやっぱり目を奪われてしまいますから。 私の学年にもそういうようなことがあったみたいで、 話しを聞くとやっぱり見られてる人が素敵だからじゃ ないのかなーなんて思ったりして。 私が思うに他人をジーッとみる人は、観察好き なのもあるけど小心者なのじゃないでしょうか。 しゃべっている時でもずっと目をみて喋る人は 小心者だという風に心理の本にかいてありましたから! だから本当に不快な気持ちだったら、はっきりと言えば すぐにおさまるんじゃないかと思います。 逆に気にして顔をじっと見ることはなくなると思います。

tan-tan
質問者

お礼

男性、女性関係なく誰でも見ています。 仕事中でも・・です。 職場には何十人と人がいますが、誰も言えないんですよね(^^; 今までそういう人がいなかったので、対処が分からなくて・・。 ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

遠くから見られてるのでしょうか? 声をかけられる距離であれば,見られてると感じた瞬間,その人の顔を見て(見つめ合う形?)「ん?なにか用ですか?」とさりげなく声をかけてみてはどうでしょう? 多分,人の顔をじっと見るのがクセなんだと思います。 私も前に勤めていた会社にそうゆう人いました。本人は無意識だと思うのですが,なんとなく気分のいいものではないですよね。 それで,私は上記に書いたように声をかけてみました。 ハッとしたように「いいえ・・・」と言ってうつむいていました。それ以来以前より,そうゆう感じはなくなりましたが,視線を感じた時はニコと微笑む事にしました。 たいてい,見返すと慌てて目をそらすと思いますので,見返してみたらどうでしょう?

tan-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がその人から見られるのは、ほとんど至近距離です。 「何か用ですか?」と聞くくらいは出来そうです。 次に見られたらやってみます。

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.1

どんな目で見ているんですか? いやらしい目? 敵意のある目? 悪意のある目? その女性の年齢は? タイプは? スタイルは? アブナイタイプ? こちらとしても、それを見極めるためにも、じっくりと見返してみればいいのでは? じっと見詰め合ってみて、いつまでたっても相手が目をそらさないならば、非常識か、何らかの障害(精神障害も含む)を持っている人なのかもしれません。

tan-tan
質問者

お礼

反対に見つめ返す・・・私にとっては勇気がいりそうです。 周りの人たちは「非常識な人」と取っています。 障害でしたらこちらが失礼な事を思っているということですよね。 ありがとうございました。

tan-tan
質問者

補足

その人はいやらしい目ではないです。 敵意でもなさそうです。 年齢は33歳前後。太っていて、少し不潔っぽいです。 人から聞いた話ですが、結婚はしていて、旦那さんはアメリカ人。一緒に仕事をしている人に「私キレイでしょ?」などと言っているようです。 本当に結婚しているかどうかは分かりません。 決してキレイな(いろんな意味で)人ではないです。 周りの男性陣は「頼まれても付き合いたくない」と言っています(^^;

関連するQ&A

  • 人は他人に無関心?

    今の時代、人は他人に無関心な人が多いのでしょうか? 無関心といっても、人の他人の事をよく見ている(観察?)と思うんです。 例えば、ご近所さんとの関係をみても、話をしたりする仲ではないのに、 あの家は、週末になると誰か親戚の人がくるだとか、 隣のうちの人が車を買えただの・・色々と見ていると思います。 会社でも社内でそれ程話す間柄ではないけれど、最近あの人太った?とか 雰囲気変わった?とか・・そういったことは見ていると思うんです。 ・他人に無関心だけれど、他人の行動は良く見てる。 それとも、 ・他人に無関心なように見えるけど、実際は他人の行動はよく見てる。  イコール、自分自身の行動は見られている・・・ そういうことなのでしょうか。

  • 他人の旦那のことを浮気してるっていう人は、何なんでしょう?私達夫婦のこ

    他人の旦那のことを浮気してるっていう人は、何なんでしょう?私達夫婦のことなんて何にも知りもしないくせに、そういうことをいう人が、たまにですがいます。 今日もそういう人に会ってしまいました。あるお店の店員さんなんですが、その人(男性)と話していて、 「旦那さんとセックスしているか?」という話になって、全然深刻でもなく、ギャグっぽい雰囲気で話が弾んでいたので、私も「全然してないんですよー。」って、笑い話のように話していました。 すると、「それ、旦那さん浮気してるよー。」っていうので、「いや、それはないと思います。」と言いました。 なぜならそういうのって、わかりますよね、妻なら。旦那は全然浮気とかそういうことに興味が無いタイプで、浮気をする人は軽蔑しているくらいです。それに、休日はいつも私と過ごしていますし、平日もしょっちゅう外でデートしています。メールも一日に何度もラブラブメール(笑)って感じのが来ます。 なのにその人は、セックスしてない=浮気って決め付けるんです。俺はわかってる、あんただまされてる、みたいなニヤニヤした顔で。私の旦那に会ったことも無いくせに。 「じゃあ男に興味があるのかも」とか。「無いです!」と言いましたが。 女好きな人は浮気しない男性はいないと思っているのでしょうか?そして、どうして浮気してないって言っているのに、他人の夫婦のことをわかってるみたいな顔で言うのでしょうか?

  • 5才長男、他人になじめない?

    もうすぐ6歳になる、年長のおにいちゃんの母です。 1才8ヶ月ほどの妹もいます。 長男のことなのですが、 幼稚園で特別仲のよい友達のいないタイプす。 それでも毎日楽しい!って顔をして幼稚園にいっています。 その点では心配していないのですが、、 最近○○くんと遊んでる、っていうので少しほっとしてたのですが、先日の保護者付き添い遠足で、○○くんと遊んでる、、というよりは○○くんの周りをうろうろしていて、時々話しかけたりするのだけどあまり聞いてもらってない、というような状態だったので、少しショックを受けてしまいました。 けど本人は満足そうに遊んでるつもりになっているので、その姿が物悲しく見えてしまって、、、たまりませんでした。 と、いうのも、私自身が人付き合いがへたくそで、そんな私が育てたから他人との付き合い方が分からないのか、と思い悩んでいます。 彼自身はそれで何の疑問も抱いていないだろうし、毎日楽しいってわくわくしながら幼稚園に行っているので、それは良いのですが、、 母親として、やるせない気持ちになってしまいました。 そういう子は、これからそういう風に「空気の読めてない子」になっていくのでしょうか??私のせいですか? 二月生まれだから、発育が遅いからじゃないか、とか色々言い訳はできるのですが、とても悲しくなってしまいました。 全く自分に自信がなくなってしまって、これからこの子にどのような顔を見せていけばいいのか、分からなくなってしまいました。 大げさに考えすぎでしょうか。 もしそういう浮いた子のまま大人になるのがこの子の個性なのだとしたら、それでもわが子を悲しいと思わずにきちんと愛せるものですか? 考え方のコツのようなものはあるのでしょうか。 それにすら自信がなくて、自分の親としての度量のなさにため息がでます。 何をどう解決してほしいのかよくわからないですが、同じような境遇の方いらっしゃいましたらお話を聞いてみたいです。

  • 他人からの幸せを理解できない母親

    24歳社会人です。 私の両親は仲が悪く、父親は単身赴任で偶然別居しています。 仲が悪い原因は父だと母は言います。他人を理解できない、人に優しくできない、人を気遣うことができないと母は言います。 しかし、私からすれば、母は人に優しくできない、上記のような人間だと思うのです。 しかも、父親は私には仲良くしてくれます。 母は特に優しい訳でもなく、一緒にいると嫌な気分になる人です。私からすれば「旦那から(娘から)優しくされる訳がない」と思いますし、私だったらこんな人相手に気を遣えると思いません。嫌いな人間に、自然と優しくできますか。 私には彼氏がいて、彼といるととても感情的にも幸せで、普段からも愛情を受けていますが、それを母が聞いてもシレッとしていますし、「よくそんなに大事にしてもらえるわね」ようなことを言っています。 私達カップルにとってお互い優しくしていることを奇跡のように驚かれることもありました。「へえーーー!!!」みたいな感じで。私は母に自慢した訳ではなく、聞かれたのでそのままを答えただけでした。 母が旦那(私の父親)から大事にされないのは自分(母親)のせいであると、なぜ本人は理解できないんでしょうか?性格でしょうか? また、似たような質問ですが、お互い付き合って結婚する相手は自分の力量が試されていたことになぜ気づかないんでしょうか。 30歳になり知り合った人が私の父親で、一年交際して結婚したそうですが、もし、自分に自信があるのならもっと前に誰かと知り合って結婚しているかもしれなかったかもしれないのに。父を選んだのは自分なのに。 そこから産まれた私が疑問に思う内容には余りにも無慈悲なことは分かっていますが、なぜ母親は他人から幸せにしてもらえないことを他人のせいにするのでしょうか? …子供の私を見ていれば、「愛される」とはどんなことか、分かるはずなのに。 私のことを「いい人そうに見える人と巡り逢えた運のいい人間」とでも思っているようです。

  • 悪い人ほど、他人を助けるのはなぜですか?

    うちの近所にいる人(個人の会社)で、その人は普段は 他人の悪口ばっかり言ったり、公道で自分の 車をおいて駐車場みたいにしたり、人の家の わざと出口に車を置いて出にくくしたり。 (わざとというのは注意しても同じ事を繰り返すからです、 知っていてやっているからです) それで、 「移動させてください」と言ったらふてくされたような 顔をして部下に「おい!!!」と顔で合図してどかせます。 普通なら素直に謝って自分の車くらい自分でどけますよね。 ある日のことなんですが、雪が降って道路に車が渋滞しています。 その人が家から出てきて雪かきをしてあげています。 そういうときだけ、人にいいとこ見せてかっこつけようとする。 他のときは自分で勝手に占領して文句ばかり言うくせに。 というか、他の近所の人が雪積もったからって雪かきしているの 見たこと無い。 それとかいきなり家にやってきて、 「水路の掃除を、 し・て・や・っ・た・ぞ・!」と自画自賛します。 「何を言ってるんだこの人は?」と思いました。 その人の家の前にある水路を掃除したから言いにきたそうです。 普通そんなこといいに来るんでしょうか。つまりは、自分ちの 掃除したから言いに来たと。 なんというか、悪い人ほど自分の世間体をよく見せようとする。 他人を助けているというよりは自分の利益のためのような... 人から悪く見られないためにしているような感じに思えます。

  • 他人の目を見て話をするには

    私は少し人付き合いが苦手というか、対人恐怖症気味のところがあって、他人の目を見ることができません。気心の知れた相手(親や友人など)でもそうです。 そのため、目を見れない→あまりじっくり顔を見ない→人の顔を覚えることができないという悪循環に陥っています。学生時代も、5年制の学校だったのですが、5年間クラス替えがなかったにも関わらず、とうとう全員の顔は覚え切れないまま卒業してしまいました(40人弱のクラスでした)。 数メートルくらい離れていれば(つまり、話をするにはちょっと遠いくらいの距離)、まあ普通に目(というか顔全体)を見ることもできますが、普通に話をする距離だとダメです。 まったくそっぽを向いて話をするわけにもいかないので、なるべく顔を見るようにしようとは思うのですが、どうも精神的負担が大きく、喉とか肩とかのあたりに視線を泳がせてしまいます。 こういうのって、相手から見たらわかりますよね? 相手の立場からすると、やっぱりあんまりいい気分にはならないだろうと思います。 実生活に支障をきたすほどではないので、それほど深刻に悩んでいるわけではないのですが、できれば他人の目を見ることができるようになりたいと思っています。そうすれば、もう少し他人と接することにも自信が持てそうで……。 何かいい訓練方法みたいなものはないでしょうか? (目を見なくても、相手に悪印象を与えず、しかも相手の顔も覚えられるような方法があれば一番楽なんですけど……後ろ向きな発想ですね、これは(^^;)

  • 食事とか奢った後で、からかう男の人って、どんな人?

    二人で2000円の食事代を、奢ってもらいました。 「いや~、今日は高かった~」と言われたので、1000円返しました。 返した後で「あれれ~、150円足りない」と、からかい気味に言われたので、「どうして?」と尋ねると「俺は、850円じゃなかったっけ~」とか、色々と冗談気味に言ってました。 二人とも1000円定食だったので、「意味が良く分からないんですけど・・・。」と言うと、「ただの冗談、冗談だし。何を怒ってんの~」と笑いながら言われました。 何だか、気分が悪かったです。こんな男の人に出くわしたこと、ありますか? 今後も顔を合わせなきゃいけないのですが、どう対処すればいいでしょうか。

  • 他人の容姿に厳しい人

    私の知人に他人の容姿に厳しい人が数人います。 その人たちは複数の人が「可愛い」「美人だ」と評している人のことを「どこが可愛いのかまったくわからない。はっきりいって不細工」と言ったり、太っているだけで顔立ち自体は整っている人のことを「信じられないくらい不細工」と言ったりします。 せめて言っている本人が佐々木希や沢尻エリカ(私の主観で美人だと思う二人です)のような顔立ちをしているのであれば「美人から見るとあれでも不細工になるのか」と思えるのかもしれませんが、実際のところそういった発言をする人たちはことごとく顔もスタイルも良くないです。 正直なところ、人並み以下の人が多いように感じます。 こういった方々は何故わざわざそういった発言をするのでしょうか。 私でしたら「自分の方が不細工じゃん」と思われるのが怖いので、仮に同じことを思ったとしても表立って口にすることは出来ないです。 悪口を言われている方の人たちはいわゆる『いい人』ではなく、多少性格に難がある場合が多いですがそれと顔の良し悪しとは別だと私は思っています。

  • 他人の作品をプロフ画像に使うのは著作権に触れないの

    このサイトでも何人もの方が自分のプロフィールに画像をアップしています。 そのさい、明らかに商業漫画誌の登場人物の画像だとわかる人がいます。 あるいは、人物の写真を画像としてアップしている人がいます。 商業漫画誌の登場人物の画像であれば、その著作権保有者であれば良いのですが違っていれば違法にならないのですか? 人物の写真の画像であれば本人の写真なら良いでしょうが、他人のであれば肖像権を侵害しないのですか? しかも、そういうプロフィールを出している方がもっともらしく法律をはじめ社会カテで回答しています。 仮に違法あるいは社会的道義に反するプロフィールであれなら、どのような神経で回答しているのでしょうか? もちろん、本人であるとか、許可を取っているとかであれば何も問題はありません。 あくまでも、本人でないし、許可も取っていない方についてです。 最後に改めて質問を整理します。 1.本人でないし、許可も得ていないのにプロフィールに画像をアップするのは違法なのかどうか? 2.本人でないし、許可も得ていないのにプロフィールに画像をアップするのが違法で無かったとした場合でも、社会的道義的にどうなのか? 3.違法あるいは社会的道義的に問題があるのに、法律カテや政治カテをはじめ社会カテでもっともらしく回答しているのはどうなのか? 4.人物の写真とわかる画像で、特に女性の顔がわかるものがあります。仮に本人であればストーカーとかも多発している昨今危ないとは思わないのですか? 本人ので無ければ危なくないでしょうけど。

  • 他人をねたむ気持ちってどうやったら治りますか?

    他人をねたむ気持ちってどうやったら治りますか? 家庭環境のおかげか、物心ついてからいつも人の短所より長所を見て人付き合いを。というのを心がけてきました。 ですが長所を見すぎて他人の長所をねたんだり羨ましく思って自分はなんてダメな人間なんだろう。と悩む癖がついてしまいました。他人を尊敬しすぎて自分に自信がなくなってしまうのかな?って思います。 他人からは「人の事を悪く言わない善良な人」といわれます。でも本当はねたましくて、僻んだり、悔しくて死にたくなったりどうしようもない人間なんです。 酷いとどうやったら本人が気づかないように陥れられるか、や先輩や同期の人間を飛びぬけて優位に立てるかということばかり考えている卑しい性格なんです。 こんな汚いことばかり考えてしまう自分が大嫌いでますます自分なんて…という気持ちが強まってしまいます。 どうしたら人をねたまずに生きていけるのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう