• 締切済み

他人との距離

職場の上司で話をするときに近づきすぎる人がいて困っています。 私は小さい頃にいたずらをされたことがあって、男の人に対する恐怖感は人より強いのですが、そのせいでただ敏感になりすぎてるだけなのでしょうか? 本人はたぶん悪気はなく、私のことも可愛がってくれているとは思うのですが、顔の距離が近すぎることとか肩に手を置くこととかが気になって仕方ありません。 飲み会に行って隣に座ってしまうと膝が付くぐらいまで近づいてきます。酔っているから…と思っても我慢しきれず、なるべく飲み会には欠席するようにしたり、間に誰かに座ってもらったりしているのですが、それにも限度があります。 人間的にはけして嫌いなわけではないのですが、これもセクハラになるのですか? どうにかして大事にせずに解決する方法はないでしょうか?

  • eliy
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

noname#34207
noname#34207
回答No.4

明らかにセクハラです。まったく職場の上司には悩ませられることが多くて困りますね。 はっきりと言うことです。「ちょっと顔が近づきすぎです。これはセクハラです」と。ただし、出来るだけ明るくね。それなら大概の場合、あとにしこりは残りません。 もしも個人的に誘われたりした時でも、「私は、奥サンのいる人には興味ありません」とかね。 はっきりしない態度こそ、相手に誤解を与えるもとです。一度はっきり言われると、男は「彼女ははっきり物事を言うから・・・」と、けっこう警戒するものです。 ご健闘を祈ります。

  • namamugi
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

それは、随分と嫌な思いをされていますね・・・。 本人に悪気がないから、余計言いづらいしやっかいで、さぞやお困りでしょう・・。 はっきり言ってしまうのが一番効果があるとは思いますけれど、 やはりあからさまに言うのは角が立つと思うので、 飲み会などで、なんとなくセクハラの話題などを持ち出し、 「こうやって至近距離に近づきすぎるのも、世の中ではセクハラ扱いされるですよ~!」とか、 肩に手を回してきたときなども、 「やだー、○○さん、これってセクハラですよ~」(あくまでも軽い明るい感じで・・) また、周りの人などにも同意を求める感じで、 「これって、セクハラみたいで危険な感じしません~??」(これも明るい感じで) などと言って、 あくまでも、「自分があなたの行為で不愉快だ」ということは前面に出さずに、 世間一般で言えば、こういう行為は良くないんだ、 というように相手にわからせてみてはいかがでしょう。 なんとか、相手の方も早く理解してくれるといいですね・・。 頑張ってくださいね。

noname#17334
noname#17334
回答No.2

>職場の上司で話をするときに近づきすぎる人がいて困っています。 >人間的にはけして嫌いなわけではないのですが、これもセクハラになるのですか? >どうにかして大事にせずに解決する方法はないでしょうか? 「課長 すみません。・・・お口が臭います」 顔をしかめてそう言いましょう。勇気を出して。 嘘でいいんです。思わず50センチは退きます。 うちに帰ってから奥さんに確かめるでしょう。 「今は臭わないけど、胃が悪いのよ あなた」 とか 「それってきっと傍に寄りすぎだわよ。やんわりお灸をすえられたのかもよ」 奥様がアドバイスしてくれるでしょう。 次の日 「どう ○○ちゃん もう臭わないだろう ハぁー。」 なんて息吹きかけてくるようなら、ツワモノというか天然ですから 転勤まで待つしかないと思います。 精神的に圧迫を感じるときは上司の上司に相談します。

回答No.1

セクハラになるかどうかは別としても、これは感じ方の問題ですから、どのような行為であろうとあなたが不快であると思っているならやめてもらうべきです。 大事にしたくない、もしくは上司(そのお相手)との今後を考えてしまう、などが気になるのでしたら、その上司の方と同クラスの先輩にお願いして、それとなく注意してもらってはいかがでしょうか。 「~さんが嫌がっているよ」のような直接的な言い方ではなくて、「お前、部下に話しかけるときに顔が近すぎないか?」といった感じに同期から注意されれば、その人も少しは考えると思います。

関連するQ&A

  • 【職場】これから・・忘年会シーズンが多くなりますが

    正直、職場の飲み会がキライ・煩わしいと思っている 人もいるはずです 上司の説教や酒癖、嫌いな同僚、 セクハラ、余計な気遣いなど理由は様々・・・ いちよう、出席・欠席の意志確認はあるのですが、 断りずらいです。 みなさんの職場はどのような感じなのでしょうか 強制参加でしょうか 今時、忘年会をするうちの会社は、余裕があると 思った方がいいのかな

  • 私が飲み会に欠席する理由。はっきり言っていいですか

    職場の先輩に悪質な嫌がらせ等をされ続けています。うつ病にもなりました。上司にも相談しましたが、「あなたの被害妄想」と言われ諦めました。その後もずっと嫌がらせが続いています。職場でも毎日何されるか恐怖でならないのに、飲み会にまで出る必要はないと思っていました。ですが事情を知らない廻りの人達はいつも飲み会を欠席する私の理由など知らず、私が空気読めないみたいな人に思われてるみたいです。 はっきり理由を言おうとは思いますが、ここで私が本当の理由を言ったところで私の立場ももっと悪くなりそうなので、ただ黙って「欠席させてくださいと言っています」が、心が限界です。 毎回先輩は、「あいついつも飲み会出ない」と悪口を言っているそうです。これが楽しいようですが・・ このような意地悪な先輩は殺してしまいたくなるぐらい嫌いです。飲み会にこの先輩と居合わせたら、本当に背後から刺してしまいそうな勢いです。許せないんです。 どうしたらいいでしょうか? ご意見ください。

  • これってやりすぎ?

    私(24歳女)の職場の飲み会では、酔いがまわってきたら 下記のようなことをしてくる上司がいます。(複数) (1)私の膝の上にまちがって座ってくる (2)具合が悪くなってダウンしているときに、隣にいた私の膝を無断?で  かりで膝枕  (具合悪そうだったのでそのままにはしましたが…) (3)よく肩をポンっとさわってくる (4)私の膝に頭をぐりぐりしてくる これってよくあることですか? 私は本当に太っていて よった勢いでお前後ろからみたらドラム缶みたいだぞといわれました。 なので別にかわいい女ではないですが よく考えたら他の20代女性(っても私のぞいて2名ですが)には していない気がします。 これって明らかに女性扱いしていないからできますよね?w そのときは笑って対応していますが… こういう対応をされたらどうすれば一番いいのでしょうかね? (飲み会の楽しい雰囲気を壊さずに) 別に気にしなければ良いなら気にしませんが どう思いますか? 宜しくお願いします。

  • 「存在自体がセクハラ」ってひどくない?

    セクハラとは、たとえ本人に悪気は無くても、相手が不快に思ったらセクハラだと書いてあるのを見かけましたが、とあるサイトを見た時、「嫌いな人に対しては、存在自体がセクハラ」という意見を見て、びっくりしました。いくら不快であっても、さすがにそればかりはひどいのでは? 寧ろ、誹謗中傷なのではないかと思いますが、皆さんはどう思いますか? もし、言われたらどうすれば良いですか? 私だったら、人と関わることが怖くて何も出来なくなってしまいます…。

  • 他人を嫌う、他人を非難する、そういう傾向の強い人

     他人を嫌う、他人を非難する、そういう傾向の強い人のその原因を知りたいと思います。  具体例を挙げます。  1、A氏(男性50歳)は、好きな人と嫌いな人が極端に分かれています。嫌いな人は徹底的に攻撃します。上司で嫌いな人は、直接いえないから、毎晩仲間にその上司の悪口を延々と言っています。(聞いている方もいいかげんイヤになってしまいます)また、人のいやな行動が気になって仕方ないところもあります。ある人の机の上の乱雑さが、いやで、その人がいないときに、狂ったように片付けてしまいます。ちょっと、狂気を感じます。  2、Bさん(若い女性)も、好きな人には、笑いながら話しますが、嫌いな人には、すごい形相で言葉遣いまで変わってしまいます。もちろん人には、好き嫌いがあるのはわかるのですが、その限度を超えた、豹変に、周りはたじろぎます。その極端な、好き嫌いが、尊敬と憎しみにまでいってしまいます。憎まれたほうは大変です。存在するだけで憎まれてしまうのですから、いたたまれなくなります。  こういうふうに、極端に、好きと憎いというのが、出てしまうのはなぜでしょうか。  私なりに考えたのは、 「家庭環境に問題がある。特に、親に愛されていなかった、という「愛の不足感」があるのではないかと感じています。A氏は、母親を憎んでいるようです。Bさんは、親にいじめられて育ったようです。」  ということですが、いかがでしょうか。  他にどのような原因があるのでしょうか。  また、もしも解決策がありましたら、ご教示いただけますでしょうか?  (ちなみに、私は、嫌われている方に入っているようなので、私からの助言はA、B、ともに無理かと思います。)  よろしくお願いします。 

  • 爪を噛み、鼻をほじるちょっとセクハラな上司

    こんにちは。 私は某上場のそこそこ有名な企業の総務部で働くOL(一般職)です。 掲題の通り、職場で私の隣に座っている上司(男)が、爪を噛み、鼻をほじるくせ(その上ほじった後口に入れて臭いを嗅ぐ)があるのです。 隣に座ってて、すごく目に付き気になり、不快です。 仕事中、「ちょっとこれ借りるね」といって、指をなめた手で私のペンや定規などをさわってきます。 そして、唾をつけて返してきます。 それとちょっとセクハラな面も。 うちの会社は、1人に一台パソコンが与えられているのに、わざわざ私の席のパソコンで作業し、ひとつの机に椅子を二つ並べて、肩を寄せ合うように仕事をしています。 で、机の上が狭くなって書類の置き場所をなくして私のひざの上に置いていると、そのままの状態で書類を見て、めくったりもします。 (ついでに私のひざの感触を味わってるのでは?と思ってしまいます。) 上司が私の机で仕事している間、私は上司の机を使えば問題ないのですが、上司の机の上は書類で埋まっているのでまともに使えません。 すごくキモイです。 セクハラといいたいところですが、相手にそんな気が全くなさそうなのでハッキリ言うことができません。 周りもそれを見ているのに、なにも言いません。 席も離してほしいのですが、その上司属の仕事をしているので離れることができません。 なので席を離してほしいとはいいませんが、その上司に私の不快な思いを訴えたいのです。 相手を不愉快にさせない程度で、わかってもらえる良い方法はありませんか?

  • 上司が酒乱で飲み会に参加したくありません

    上司が酒乱で飲み会に参加したくありません 酔うと記憶をなくし暴言、セクハラをしだします しかし私も役があり歓送迎会は出席しなければいけない立場です。 酒乱家庭で育ってきたのもありトラウマになっており普通の人より酒乱に対する嫌悪感がすごいです。 役職を降りても飲み会に出席したくないほど悩んでいます どうしたらいいでしょうか? PS、酒の入ってない時の上司の人間性は理想の上司です。普段も最悪ならば引導も渡す覚悟はあるのですが・・・あまりにいい上司で普段はお世話になってるしストレスも溜まってるだろうから我慢して付き合うか・・と考えますが飲み会が近づくにつれ鬱になりそうなくらいつらいです

  • セクハラかどうか

    セクハラかどうか。 私:22歳新卒 上司:54歳 会社の飲み会で下ネタばかり話す上司がいます。話の内容が聞こえるだけでも不愉快でしたが、飲み会は頻繁にある訳では無いので我慢出来ました。ですが、その話の中で、その場にいる女性3人(私含む)の容姿をバカにしていました。また、あの3人レベルなら俺が抱くまでもない、𓏸𓏸レベルで充分だ。3人まとめてならいいかな。という発言をしていました。 私が同期の男の子と話をしていると、狙ってるみたいに見える、可愛いからって手出すなよという発言を私と同期の男の子にしてきます。 自分の娘と同い年位の部下を抱ける抱けないの話をするような上司に嫌悪感を覚える、職場に行くのが嫌でたまりません。 直接下ネタを話されたり、体を触られたりはしておらず、上記のような聞こえてしまっただけだとセクハラにはならないのでしょうか。 この程度ならがまんすべきなのですか?

  • セクハラの後遺症を克服するには。

    大学院の指導教授に飲み会で1、2度セクハラを受け、それ以来その教授と会うと極度の緊張状態になります。 具体的な症状は、指先が冷たくなる。血の気が引いたようになり(貧血?)、めまい、息苦しさなどです。頭が真っ白になって会話が聞き取れなかったりします。 飲み会の席以外では、だいぶたえられるようになりました。 教授をセクハラで訴えたり、教授に対して何らかのアクションを起こすことは考えていません。研究面では非常に尊敬できる方ですし、機嫌を損ねると私の将来に関わります(研究職志望)。本人に悪気もないので。 以下、質問ですが、このような症状を克服、あるいは緩和するにはどのような方法があるでしょうか? 慣れることが重要だと思い、先日セクハラ以来一度も出席していなかった飲み会に参加してみたのですが、上記の症状が出て全く駄目でした(泣)。 人間性を疑われる限界まで飲み会は欠席しようと考えていますが、たまに研究室旅行などもあり、それを何度も断るのは難しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 上司が気持ち悪い

    上司(直属では無い)が生理的に無理です。 同僚達みんなすぐに気付くぐらいに私は上司に好かれています。 今まで飲み会などでも隣に座ってくる事が多かったり、休憩も私が休憩になるタイミングで休憩室にやって来たりしていました。 直属の上司では無いので働いてる部署が違うのですがやたらと私がいる部署に話に来ます。(職場ではその上司がいなければみんなまず私の部署に探しに来ます。そして高確率でいます。) ボディタッチされたりとかはないので我慢していたのですが、 今度職場のみんなで4班に分かれてTDLに行く計画があり、私が何度日程を変えても上司が私の日程に合わせて行く日を変えてきます。 これまでは気持ち悪いと思わないようにしてきたのですがなぜが急に気持ち悪いという感情が抑えられなくなりもうTDL行くのもやめようかなと思っています。 話掛けに来るのも嫌になってきてここ数日は姿が見えると隠れるようにしています。 上司は既婚だし、奥さんもめちゃくちゃ気が強い人で面倒なことには巻き込まれたく無いのでずっと冷たくあしらってきたのですが全く効いていません。 どうすればこの上司から解放されますか? 他の同僚達とは仲が良いし仕事も好きなので転職はしたく無いです。 特に触られたとかセクハラ発言されたとかでは無いのでこの程度のことで大事にするのもどうなのかなとも思っていますが生理的に無理で我慢できなくなってしまいました。これだけで文句を言う私は我慢が足りませんか?