• 締切済み

他人との距離

職場の上司で話をするときに近づきすぎる人がいて困っています。 私は小さい頃にいたずらをされたことがあって、男の人に対する恐怖感は人より強いのですが、そのせいでただ敏感になりすぎてるだけなのでしょうか? 本人はたぶん悪気はなく、私のことも可愛がってくれているとは思うのですが、顔の距離が近すぎることとか肩に手を置くこととかが気になって仕方ありません。 飲み会に行って隣に座ってしまうと膝が付くぐらいまで近づいてきます。酔っているから…と思っても我慢しきれず、なるべく飲み会には欠席するようにしたり、間に誰かに座ってもらったりしているのですが、それにも限度があります。 人間的にはけして嫌いなわけではないのですが、これもセクハラになるのですか? どうにかして大事にせずに解決する方法はないでしょうか?

• eliy
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

noname#34207
noname#34207
回答No.4

明らかにセクハラです。まったく職場の上司には悩ませられることが多くて困りますね。 はっきりと言うことです。「ちょっと顔が近づきすぎです。これはセクハラです」と。ただし、出来るだけ明るくね。それなら大概の場合、あとにしこりは残りません。 もしも個人的に誘われたりした時でも、「私は、奥サンのいる人には興味ありません」とかね。 はっきりしない態度こそ、相手に誤解を与えるもとです。一度はっきり言われると、男は「彼女ははっきり物事を言うから・・・」と、けっこう警戒するものです。 ご健闘を祈ります。

• namamugi
回答No.3

それは、随分と嫌な思いをされていますね・・・。 本人に悪気がないから、余計言いづらいしやっかいで、さぞやお困りでしょう・・。 はっきり言ってしまうのが一番効果があるとは思いますけれど、 やはりあからさまに言うのは角が立つと思うので、 飲み会などで、なんとなくセクハラの話題などを持ち出し、 「こうやって至近距離に近づきすぎるのも、世の中ではセクハラ扱いされるですよ~!」とか、 肩に手を回してきたときなども、 「やだー、○○さん、これってセクハラですよ~」(あくまでも軽い明るい感じで・・) また、周りの人などにも同意を求める感じで、 「これって、セクハラみたいで危険な感じしません~??」(これも明るい感じで) などと言って、 あくまでも、「自分があなたの行為で不愉快だ」ということは前面に出さずに、 世間一般で言えば、こういう行為は良くないんだ、 というように相手にわからせてみてはいかがでしょう。 なんとか、相手の方も早く理解してくれるといいですね・・。 頑張ってくださいね。

noname#17334
noname#17334
回答No.2

>職場の上司で話をするときに近づきすぎる人がいて困っています。 >人間的にはけして嫌いなわけではないのですが、これもセクハラになるのですか? >どうにかして大事にせずに解決する方法はないでしょうか? 「課長 すみません。・・・お口が臭います」 顔をしかめてそう言いましょう。勇気を出して。 嘘でいいんです。思わず50センチは退きます。 うちに帰ってから奥さんに確かめるでしょう。 「今は臭わないけど、胃が悪いのよ あなた」 とか 「それってきっと傍に寄りすぎだわよ。やんわりお灸をすえられたのかもよ」 奥様がアドバイスしてくれるでしょう。 次の日 「どう ○○ちゃん もう臭わないだろう ハぁー。」 なんて息吹きかけてくるようなら、ツワモノというか天然ですから 転勤まで待つしかないと思います。 精神的に圧迫を感じるときは上司の上司に相談します。

回答No.1

セクハラになるかどうかは別としても、これは感じ方の問題ですから、どのような行為であろうとあなたが不快であると思っているならやめてもらうべきです。 大事にしたくない、もしくは上司(そのお相手)との今後を考えてしまう、などが気になるのでしたら、その上司の方と同クラスの先輩にお願いして、それとなく注意してもらってはいかがでしょうか。 「~さんが嫌がっているよ」のような直接的な言い方ではなくて、「お前、部下に話しかけるときに顔が近すぎないか?」といった感じに同期から注意されれば、その人も少しは考えると思います。