私が飲み会に欠席する理由

このQ&Aのポイント
  • 職場での悪質な嫌がらせとその影響について
  • 飲み会への欠席理由と周囲の誤解
  • 嫌がらせを受ける先輩への感情
回答を見る
  • ベストアンサー

私が飲み会に欠席する理由。はっきり言っていいですか

職場の先輩に悪質な嫌がらせ等をされ続けています。うつ病にもなりました。上司にも相談しましたが、「あなたの被害妄想」と言われ諦めました。その後もずっと嫌がらせが続いています。職場でも毎日何されるか恐怖でならないのに、飲み会にまで出る必要はないと思っていました。ですが事情を知らない廻りの人達はいつも飲み会を欠席する私の理由など知らず、私が空気読めないみたいな人に思われてるみたいです。 はっきり理由を言おうとは思いますが、ここで私が本当の理由を言ったところで私の立場ももっと悪くなりそうなので、ただ黙って「欠席させてくださいと言っています」が、心が限界です。 毎回先輩は、「あいついつも飲み会出ない」と悪口を言っているそうです。これが楽しいようですが・・ このような意地悪な先輩は殺してしまいたくなるぐらい嫌いです。飲み会にこの先輩と居合わせたら、本当に背後から刺してしまいそうな勢いです。許せないんです。 どうしたらいいでしょうか? ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

何をそんなに感情的になっているのですか? 仕事ですから、感情は不要です 別に会社の人達と家族・親戚になる訳じゃないので 酪農家になったと思えばいいのです 一頭一頭の言動を真面目に受け止める気にはならないでしょう? 心のどこかで仲良くしたいとか、どこかやさしい部分が残っているからツラいのでしょうね そんなにいい人にならなくてもいいのですよ、社会人らしく穏便にあしらいましょう ちなみに私は一滴もお酒を飲めないのですが仕事なので基本参加します。 ですから、いやな奴からはすこし離れて観察をしつつ、独り黙々と食事に集中してます。 こういう時しか焼き鳥やツマミが食べられないので、小さな楽しみの一つだと思うようにしています

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そういう考え方もあるのですね。 確かに物凄く感情的になっていました。酪農家ですか!面白い考え方ですね。 なんていうか私は、そういう中途半端な人間関係が苦手なのかもしれません。 うらやましいです。お酒は飲めないし生ものや魚介類は食べれないし、自分が食べれるものもないので、飲み会で楽しみなんてまったくありません。

その他の回答 (7)

noname#215808
noname#215808
回答No.7

そんなくだらない悪口は勝手に言わせておけばいいのでは。 その悪口を言う本人を呼び出して、何でそんなこと言うのか、悪口言うなら直接自分に言うように言えばいいと思います。 それに、その先輩が来ない飲み会だったら参加しますと公言すればいいのでは。

• yaasan
回答No.6

転職すればいいだけでしょ?その会社に居続ける理由こそが刺される対象だと思うわ。 寝ぼけた考えは捨てて、普通に勤められる会社で頑張ればいいだけ。

• cactus48
回答No.5

本当の理由って何ですか。本当の理由を言ったところで、これまでの 経緯がありますから、誰も信じてはくれないでしょう。本音を言って も、言い訳をしているとしか思わないでしょう。つまり最初で本音を 言っていたら誰もが信じてくれました。でも今頃になって本音を言っ ても誰も信じませんので、言わない方が良いのではと思います。 鬱病である事は誰もが知っていますか。誰もが知っているなら、嘘も 方便と言いますから、「医師から飲酒は禁じられていますので、申し 訳ないのですが参加は出来ません」と言えば良いだけの事です。 鬱病の事は誰にも話していない場合でも言い方が色々とありますよ。 例えば「下戸ですから酒は飲めません」「家庭の事情で飲酒は絶って います」等と嘘でも言えるはずです。 もしかして本当の理由とは、嫌いな先輩と飲酒するのが嫌なだけじゃ ありませんか。そうであれば、そんな事を言ったら会社には居れなく なりますよ。

• saltmax
回答No.4

>職場の先輩に悪質な嫌がらせ等をされ続けています。うつ病にもなりました。上司にも相談しましたが、「あなたの被害妄想」と言われ諦めました。その後もずっと嫌がらせが続いています。 ということを飲み会の場で大声で発表し >その後もずっと嫌がらせが続いています。 の内容を具体的に挙げて非難すれば 次から来いとは言われないでしょう。 また、 >その後もずっと嫌がらせが続いています。 の際に 職場内で大きな声で また、こんな事してこいつが嫌がらせしています。 とアピールすれば そいつも嫌気がさしてやらないと思いますけど。 嫌がらせに対しては そいつの嫌がることで対抗するのが一番ではないのか?

noname#214255
noname#214255
回答No.3

このような意地悪な先輩は殺してしまいたくなるぐらい嫌いです。飲み会にこの先輩と居合わせたら、本当に背後から刺してしまいそうな勢いです」 そうしたら 二度と飲み会に誘われる事は無い・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そもそも ハッキリ言うのが良いか悪いかくらい解かるでしょ? 「飲めない」くらいに留めておきなさいな・・

質問者

お礼

どうも有り難うございます!少し元気が出ました(笑)誘われないどころか、捕まりますよ(笑)

回答No.2

だいぶお困りのようですね。 大丈夫ですか?? 私も似たような経験の持ち主です。 気持ちは、すごくわかります。 仕事やめる選択肢もありますよ。 「誰かを殺したい」とか、「死にたいと」か、冗談でもそう思う心理状態って、ハタから見るとかな~り追い詰められています。 本人は「大丈夫」だと思ってるんですけどね。 言いたいことを我慢せずに全部いって、よくならないのなら、そんな職場無理して行く必要ないですよ。 そんなことのために人生をつかうのはもったいない。 もっと楽しい場所がありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですかね??自分に自覚は有りませんね、むしろ憎くてどうにかしてやらないと気が済まないくらいですよ。 この人以外に環境は問題ないんで、給料もいいし、辞めるの悔しいんですよ。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 女性の方ですよね? 女性は、はっきり言う方が多いようですよ。 ですので、女性の多い職場ではとかくもめ事が多いです。 この場合 先輩は私のことが嫌いみたいです。 私が行くことで嫌な思いをされるみたいなので 遠慮します。 って言っては如何でしょうか? また何かされると言っても信用してもらえないのなら 嫌われているでいいと思います。 飲み会でも悪口言われてるみたいですよね? と言えば、納得されるのではないでしょうか? 思い切って 〇〇さんが行かないのなら 行きます。 くらい言ってもいいと思いますよ。 こういうことは周囲に広げていかないと 目が行き届かないので被害妄想どまりにされてしまうのです。

質問者

お礼

なるほど!!!!どうもありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 いい言葉が思いつきませんでしたが、まさに!理想どおりの返答になると思いますわたしにとって。 本当にどうもありがとうございます! 今後使わせてもらいます!!