私が飲み会に欠席する理由

このQ&Aのポイント
  • 職場での悪質な嫌がらせとその影響について
  • 飲み会への欠席理由と周囲の誤解
  • 嫌がらせを受ける先輩への感情
回答を見る
  • ベストアンサー

私が飲み会に欠席する理由。はっきり言っていいですか

職場の先輩に悪質な嫌がらせ等をされ続けています。うつ病にもなりました。上司にも相談しましたが、「あなたの被害妄想」と言われ諦めました。その後もずっと嫌がらせが続いています。職場でも毎日何されるか恐怖でならないのに、飲み会にまで出る必要はないと思っていました。ですが事情を知らない廻りの人達はいつも飲み会を欠席する私の理由など知らず、私が空気読めないみたいな人に思われてるみたいです。 はっきり理由を言おうとは思いますが、ここで私が本当の理由を言ったところで私の立場ももっと悪くなりそうなので、ただ黙って「欠席させてくださいと言っています」が、心が限界です。 毎回先輩は、「あいついつも飲み会出ない」と悪口を言っているそうです。これが楽しいようですが・・ このような意地悪な先輩は殺してしまいたくなるぐらい嫌いです。飲み会にこの先輩と居合わせたら、本当に背後から刺してしまいそうな勢いです。許せないんです。 どうしたらいいでしょうか? ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

何をそんなに感情的になっているのですか? 仕事ですから、感情は不要です 別に会社の人達と家族・親戚になる訳じゃないので 酪農家になったと思えばいいのです 一頭一頭の言動を真面目に受け止める気にはならないでしょう? 心のどこかで仲良くしたいとか、どこかやさしい部分が残っているからツラいのでしょうね そんなにいい人にならなくてもいいのですよ、社会人らしく穏便にあしらいましょう ちなみに私は一滴もお酒を飲めないのですが仕事なので基本参加します。 ですから、いやな奴からはすこし離れて観察をしつつ、独り黙々と食事に集中してます。 こういう時しか焼き鳥やツマミが食べられないので、小さな楽しみの一つだと思うようにしています

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、そういう考え方もあるのですね。 確かに物凄く感情的になっていました。酪農家ですか!面白い考え方ですね。 なんていうか私は、そういう中途半端な人間関係が苦手なのかもしれません。 うらやましいです。お酒は飲めないし生ものや魚介類は食べれないし、自分が食べれるものもないので、飲み会で楽しみなんてまったくありません。

その他の回答 (7)

noname#215808
noname#215808
回答No.7

そんなくだらない悪口は勝手に言わせておけばいいのでは。 その悪口を言う本人を呼び出して、何でそんなこと言うのか、悪口言うなら直接自分に言うように言えばいいと思います。 それに、その先輩が来ない飲み会だったら参加しますと公言すればいいのでは。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

転職すればいいだけでしょ?その会社に居続ける理由こそが刺される対象だと思うわ。 寝ぼけた考えは捨てて、普通に勤められる会社で頑張ればいいだけ。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

本当の理由って何ですか。本当の理由を言ったところで、これまでの 経緯がありますから、誰も信じてはくれないでしょう。本音を言って も、言い訳をしているとしか思わないでしょう。つまり最初で本音を 言っていたら誰もが信じてくれました。でも今頃になって本音を言っ ても誰も信じませんので、言わない方が良いのではと思います。 鬱病である事は誰もが知っていますか。誰もが知っているなら、嘘も 方便と言いますから、「医師から飲酒は禁じられていますので、申し 訳ないのですが参加は出来ません」と言えば良いだけの事です。 鬱病の事は誰にも話していない場合でも言い方が色々とありますよ。 例えば「下戸ですから酒は飲めません」「家庭の事情で飲酒は絶って います」等と嘘でも言えるはずです。 もしかして本当の理由とは、嫌いな先輩と飲酒するのが嫌なだけじゃ ありませんか。そうであれば、そんな事を言ったら会社には居れなく なりますよ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>職場の先輩に悪質な嫌がらせ等をされ続けています。うつ病にもなりました。上司にも相談しましたが、「あなたの被害妄想」と言われ諦めました。その後もずっと嫌がらせが続いています。 ということを飲み会の場で大声で発表し >その後もずっと嫌がらせが続いています。 の内容を具体的に挙げて非難すれば 次から来いとは言われないでしょう。 また、 >その後もずっと嫌がらせが続いています。 の際に 職場内で大きな声で また、こんな事してこいつが嫌がらせしています。 とアピールすれば そいつも嫌気がさしてやらないと思いますけど。 嫌がらせに対しては そいつの嫌がることで対抗するのが一番ではないのか?

noname#214255
noname#214255
回答No.3

このような意地悪な先輩は殺してしまいたくなるぐらい嫌いです。飲み会にこの先輩と居合わせたら、本当に背後から刺してしまいそうな勢いです」 そうしたら 二度と飲み会に誘われる事は無い・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そもそも ハッキリ言うのが良いか悪いかくらい解かるでしょ? 「飲めない」くらいに留めておきなさいな・・

seijikunn111777
質問者

お礼

どうも有り難うございます!少し元気が出ました(笑)誘われないどころか、捕まりますよ(笑)

回答No.2

だいぶお困りのようですね。 大丈夫ですか?? 私も似たような経験の持ち主です。 気持ちは、すごくわかります。 仕事やめる選択肢もありますよ。 「誰かを殺したい」とか、「死にたいと」か、冗談でもそう思う心理状態って、ハタから見るとかな~り追い詰められています。 本人は「大丈夫」だと思ってるんですけどね。 言いたいことを我慢せずに全部いって、よくならないのなら、そんな職場無理して行く必要ないですよ。 そんなことのために人生をつかうのはもったいない。 もっと楽しい場所がありますよ。

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですかね??自分に自覚は有りませんね、むしろ憎くてどうにかしてやらないと気が済まないくらいですよ。 この人以外に環境は問題ないんで、給料もいいし、辞めるの悔しいんですよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29489)
回答No.1

こんにちは 女性の方ですよね? 女性は、はっきり言う方が多いようですよ。 ですので、女性の多い職場ではとかくもめ事が多いです。 この場合 先輩は私のことが嫌いみたいです。 私が行くことで嫌な思いをされるみたいなので 遠慮します。 って言っては如何でしょうか? また何かされると言っても信用してもらえないのなら 嫌われているでいいと思います。 飲み会でも悪口言われてるみたいですよね? と言えば、納得されるのではないでしょうか? 思い切って 〇〇さんが行かないのなら 行きます。 くらい言ってもいいと思いますよ。 こういうことは周囲に広げていかないと 目が行き届かないので被害妄想どまりにされてしまうのです。

seijikunn111777
質問者

お礼

なるほど!!!!どうもありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 いい言葉が思いつきませんでしたが、まさに!理想どおりの返答になると思いますわたしにとって。 本当にどうもありがとうございます! 今後使わせてもらいます!!

関連するQ&A

  • 職場の飲み会を欠席したい

    10名程の職場でフルタイムパートで事務をしている30代独身女です。 今週、新人さん1人の歓迎会があります。 新人さんには申し訳ないですが、正直、欠席したいです。 職場のある女性(40代既婚女性)から私は無視されているのですが、その女性は飲み会になると気が大きくなるのか、私への不満や悪口を近くに座ってる人に喋るからです。いつも席は離れてるのですが聞こえてきます。本人が聞こえるように言っているのか、聞こえてないと思って言ってるのかはわかりません。その女性はお酒は飲まないのでシラフです。 職場の大体の人は私と女性が険悪の仲だというのは知っています。 私は、来月で退職しようと考えてますが、まだ誰にも言っていません。 飲み会は2.3ヶ月に一度はあるのですが、いつも強引に誘われます。その度嫌な思いをしています。職場の人も嫌な思いをしてると知ってて誘ってきます。 今回は、来月退職しようと思ってるのもあり、参加したくありません。 独身で家族とも同居してないので、家庭の理由は使えません。上手い言い訳とかあったら教えてもらいたいです。 社会人としてどうかというのは自分でもわかってるのでそういうご指摘はなしでお願いします。

  • 欠席する理由

    宜しくお願いします。 職場の飲み会を欠席する理由。 私は歓迎会や送別会、忘年会等の飲み会をことごとく欠席してます。 同僚たちから何故欠席するの? 黙々と仕事ばかりしてないで、ときにはこういった人間関係の付き合いも大事だから出席しては?と言ってくる同僚たち。 欠席する理由は率直に、ただ苦痛だから。 職場での仕事上の付き合いならまだしも、退勤後に再び合流してまで同僚たちと一緒に飲み食いすることが苦痛でしかないから。 勿論、バカにしてるつもりはなく、敬意を払って出席すべきですが、私からすればただの苦痛で自分の時間を大切にしたいから。 飲み会に出席するくらいなら普通に仕事してる方が楽だから。 そんなことは嘘でも冗談でも言えないので、角が立たない良い欠席理由は何かありますか?

  • 飲み会のメリット

    職場の飲み会にメリットはありますか? 職場によって歓迎会、送別会、忘年会、新年会などあると思いますが、なぜそのような飲み会があるのでしょうか? 例えば、歓迎会に出席した社員だけが新入社員を歓迎してるわけではないですね。 同じように欠席した社員も歓迎している。 送別会に出席した社員だけが別れていく社員を送り出すわけではないですね。 送別に欠席した社員も別れていく社員を送り出す気持ちがあるわけで、欠席する理由は子どもの面倒や私用、自分の時間が欲しいから等。 欠席ばかりしないで、親善を図るためにも飲み会に出席してみては?と、しつこく勧める社員もいます。 職場において親善を図るとたまに聞かれる言葉ですが、親善とは? 「親しく付き合い 仲良くすること」 仕事上、親しく付き合い仲良くすることは必要なのか? 仲良しごっこをするために来てるわけではないですね? 普段から陰口や嫌がらせをする同僚たちと親善を図って一緒に飲み会に出席できるのか? その延長で飲み会があるわけで、欠席なら人付き合いが悪いだの黙々と仕事ばかりしてるだのと言われます。 仕事ばかりするのは悪いことなのか? 飲み会は強制的ですか? 欠席ばかりしているのは協調性、社会性、人間性に欠けますか?

  • 職場の飲み会が苦手です

    半年に1回くらい、職場で飲み会(費用会社持ち)があります。 私は入社して2年目、いつも飲み会になると先輩などの仲良しは 固まって席を動かないし、席も嫌われているオヤジ集団の前 だけ空いていて、いつもお酌をしている状況です。 こういった場がコミュニケーションを円滑にすると言いますが、 先輩たちは今(目の前に)いない上司の悪口や噂話ばかり。 日本人の風習なのか、お酒の席での言葉は無礼講で、翌日は 知ってても知らん顔。正直ウンザリです。 仲良しだった人も会社を辞めてしまい、増々行くのがおっくうになっています。 断ると、「タダなのに、どうして?」といつも言われ 「体調が悪い」「先約がある」と断るんですが、ネタぎれです。 私と同じく、職場の飲み会が苦手な人はどう言って断ってますか?

  • 飲み会を断りたい

    女性社員が9割の会社で働いています。 もう働いて長いので、女性特有の職場での仕事にも慣れてきました。噂話、いじめ、下品な話・・・挙げればきりがないですが女性の職場とはそういう所です。少なくとも私の職場ではそうなので。 そこの先輩方(殆ど40代)とたまに飲みに行くのですが、それをどう断ろうかと悩んでいます。 私は20代半ばです。 今までは飲み会も楽しかったのですが、現在仲の良いグループ内で分裂が起こっており、一人の女の子の事を皆が良く思っていません。それでもうわべでは皆仲良しを装っています。そして陰で悪口を言いたい放題言っています。 そういうのが嫌いな私なので聞くだけでうんざり。変にストレスも溜まります。職場では話を聞けてもプライベートでは付き合いたくありません。飲み会も仕事の内。と思うのですが、それすらが苦痛でたまりません。 体調不良を理由に断ろうかと思うのですが、それは後にまた誘われますよね?良くなったら行こうねってなると思います。 かといって正直にストレスが溜まるからあなたたちと飲みに行きたくない。というのも同じ職場の人としては角がたちますし・・・。 良い断わり文句があったら教えてください。

  • 飲み会嫌いの私

    私は、部活動やバイト先の人たちとの飲み会大嫌いです。 部活動での飲み会大嫌いな理由 1.嫌いな先輩が、全部員の前で私に対する説教や悪口を平気で言う。飲み会の雰囲気を壊すことではないでしょうか。悪口言われたり説教させる当の本人の私は地獄のように苦痛。説教や悪口言うにせよ、別の場所で他人の眼の触れないところで言うくらいの気配りもない。私は大恥かきました。屈辱です。 2.部内恋愛をしている部員同士(本当は部内規程で部内恋愛禁止にするべきだと思いますが・・・)が、意図的に隣同士の席になる。当の二人は完全に全体から離れて別の場所で延々と四六時中勝手にいちゃついてべったりしている。非常に不愉快で腹が立つ。 バイト先での飲み会嫌いな理由も、上記1と同様、先輩や同僚が私の悪口をみんなの前で言う。 「お前がちゃんとしないから、だらしないから、常識がないから、店長からいつもいつも怒られてんだぞ。他の同僚のAさんは、怒られたことないだろ?だけどお前は欠点を直そうとしない、直す気がないからいつも同じことで怒られる。店長の身にもなってみろよ。なぜ自分が悪いと思わないの?自分が悪いと思ったら素直に「すみませんでした」と謝りなよ。」 という内容で、他のメンバーの制止も聞かずに延々と続きました。 私は、こんな苦痛があるなら、わざわざ数千円の高いお金を払ってまで、自分の貴重なプライベートな時間を犠牲にしてまで、嫌いな飲み会、行きたくない飲み会に行かなければ良いのでしょうか。 やれ「部員同士の親睦を深める」「大会前の決起集会」「大会後の打ち上げ」やれ「飲み二ケーション」だのという大義名分のために、私はこんなのに使うお金があったら一人でおいしい食事したり食べ放題の店に行きますし、そんな嫌いなことに使う時間があったら部活動の個人練習するか、休養にあてたいのですが・・・・ 私は、部活動の大会での緊張とプレッシャーとかは感じません。好きなことをしているのですからプレッシャーなんて思いませんし。むしろ大会後の打ち上げが苦痛なのです。試合内容であとから先輩部員に「お前下手くそ」「なんだあのザマは!」「お前ほど下手な者は見たことない」とか、打ち上げで説教されるほど苦痛はありません。試合中の緊張の方がはるかにマシです。 飲み会が好きな人だけでなく、飲み会が嫌いな人、みんなでワイワイガヤガヤするのが嫌な人もいるのです。食事するなら気の合う仲間や同級生と静かに黙々とおいしく味わって食べるか、むしろ一人で、焼そばやお好み焼きやラーメンと言った大衆食を食べる方がずっと好きです。 飲み会の可否についてどうかみなさま助言お願いします。

  • 社員旅行の欠席理由

    12月に1泊2日で社員旅行があります。 特に仲のいい人もいないし、唯一話す先輩も行かないので、欠席したいのですが、どうしても行けない人は今月中に届けを出さなくては行けません。 1年半前の旅行の時は「身内の結婚式」で欠席しました。 他によい理由はないでしょうか?

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会が嫌だと言う人の声は結構聞きます。 では、会社の飲み会が嫌で、その日の仕事を仮病する人は聞いた事はありますか? 飲み会を欠席しにくい職場だと仮定します。

  • 飲み会を断りたい。

    飲み会を断りたい。 パート派遣の主婦です。 来月、職場の飲み会があるのですが、断りたいです。 理由としましては、 ・小さい子供がいて、見てもらえる人がいない。 昼間は保育園ですが、延長保育は7時までです。 飲み会自体が、7時より開始なので、預ける場所が無い。 今住んでいる場所は、主人の仕事の関係で住んでいる場所で、近くに実家や預ってもらえそうな親戚がありません。 私の職場の人は、主人に仕事の都合を付けてもらって、主人に子供を見てもらい出席したら?と言われていますが、主人に仕事を早く締まってもらってまで、パートである私が、飲み会に参加する必要があるのでしょうか? ・飲み会費用が割高 1次会が、某大手ホテルの為、私のような下っ端でも1万3千円で、それにプラス2次会費用がかかります。(上の人達はもっと払うみたい・・・。) 正社員の方たちは、高給取りが多いので、この程度、何でも無いのかもしれませんが、パート派遣の私にすると、大金です。 ・パート派遣を見下しているような感じがある。 今の職場は、私以外、皆さん正社員です。 そして、今の職場では、私が始めて、派遣として今年1年の契約で居ます。 仕事のスキルは、正社員と同じような程度を求められますし、私も回りと変わらないくらいの仕事量をこなしていると思います。 ただ、今年1年のみと言う事で、これは仕方ないのですが、腰掛け的な発言を多々受け、見下されているような言動も受けます。 酔った勢いで、そういう意味で、吊るし上げられるのが嫌。 私も、こういう風に扱われると、たった1年のみのパート派遣なのに、なぜ職場の親睦会に大金を払ってまで出席しないといけないのだろう?と逆に思ってしまいます。 飲み会を断りたいのですが、角の立たない断り方は無いでしょうか?

  • 送別会の欠席するには?

    来週に職場の支店長の送別会があります。 社会人としてありえないことだというのは重々承知ですが、その送別会をどうしても欠席したい事情があるのです。 既に出欠はとっており(というか全員ほぼ強制参加)、送別会を休む理由が思いつかず困っています。 その日は会社の会議があり、それが終わり次第送別会なので、送別会だけ欠席するのにはかなりの無理があって不自然です。 自然で、あまり疑われないようないい理由ありましたらアドバイスお願いします。 ※ちなみに私はいつも飲み会があるとスタメンとして参加しており、今回の送別会を欠席するのはかなり不自然です。

専門家に質問してみよう