職場の飲み会のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の飲み会には何らかのメリットがあるのでしょうか?歓迎会や送別会などの飲み会が行われる理由や意義について考えてみましょう。
  • 飲み会に出席することで、職場内の親睦を深めることができます。職場のメンバーとのコミュニケーションを円滑にし、協力体制を築くためにも飲み会は重要です。
  • 一方で、飲み会に出席しないことによって人付き合いが悪いと思われることもありますが、個人の選択や状況によって欠席することもあります。飲み会への参加は強制ではなく、自身の協調性や社会性とは別の要素だと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会のメリット

職場の飲み会にメリットはありますか? 職場によって歓迎会、送別会、忘年会、新年会などあると思いますが、なぜそのような飲み会があるのでしょうか? 例えば、歓迎会に出席した社員だけが新入社員を歓迎してるわけではないですね。 同じように欠席した社員も歓迎している。 送別会に出席した社員だけが別れていく社員を送り出すわけではないですね。 送別に欠席した社員も別れていく社員を送り出す気持ちがあるわけで、欠席する理由は子どもの面倒や私用、自分の時間が欲しいから等。 欠席ばかりしないで、親善を図るためにも飲み会に出席してみては?と、しつこく勧める社員もいます。 職場において親善を図るとたまに聞かれる言葉ですが、親善とは? 「親しく付き合い 仲良くすること」 仕事上、親しく付き合い仲良くすることは必要なのか? 仲良しごっこをするために来てるわけではないですね? 普段から陰口や嫌がらせをする同僚たちと親善を図って一緒に飲み会に出席できるのか? その延長で飲み会があるわけで、欠席なら人付き合いが悪いだの黙々と仕事ばかりしてるだのと言われます。 仕事ばかりするのは悪いことなのか? 飲み会は強制的ですか? 欠席ばかりしているのは協調性、社会性、人間性に欠けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.8

個人的には、コミュニケーションも含めて仕事だとおもっています。 コミュニケーションというのは、その人のパーソナリティやある程度のプライベートも含めたものだとも。 例えば仕事でフォローしてくれた人に、コーヒーの一杯でもおごろうと考える。 その人がコーヒーより甘いものが好きだったのなら、じゃあちょっとお菓子をデスクにおいておこうかなとなる。 ほんの一例ですが、そういった普段の仕事だけだとわからないことが、飲み会(ではなくてもいいですが、そういった場で)分かれば、よりスムーズに仕事ができると私は思っています。仕事中に雑談しすぎるのもちょっとあれですしね。 飲み会などイベントばかりもしんどいですが、でもたまにはあってもいいと、私は思います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• marissa-r
回答No.9

仕事をするにあたり一番、重要なのは人間関係。 その人間関係を良好、且つ円滑にする為にはコミュニケーション。 コミュニケーションを一番、簡単に取れるのが飲み会。 要はアルコールが入っていない時と入った時とでは同じ人間でも多少の相違がある。 飲まない人は変わらないだろうけど、それなりに“雰囲気”が分かる。 そういうものです。 ちなみに。 私は同じ職場に9.5年、居ます。 その間に長が代わり、リーダーも代わりました。 先代は飲み会が大好きな人で色々な場を作り、飲みました。 現在は一人で飲むのが好きな人なので他部署の行事のみになりました。 前者の方が作業者間の意思の疎通があった様に感じます。 現代人は『仕事さえ』的な考えの方が多く、特に『仕事=会社に居る時のみ』と考え方が随分と変わってきました。 でも“それじゃぁねぇ”と言うのが切っても切れない人間関係です。 酒癖の悪い上が居ると特にですが得はあっても損は無いと思います。

質問者

お礼

• doraneko66
回答No.7

感謝とか労いの気持ちがあるなら ランチを誘ったり奢ったりされたら いかがでしょうか? そしたら、 申し訳ないのですが、一応お別れランチをしてきたので 飲み会は家庭の事情もあるのでごめんなさい。 と切り替えせるでしょう。 それ以上の話をしたら、何ですか?強制ですか? ノミハラですか? と返せるのでは? それであなたは本当何かその人たちに送別的な気持ちを行動に表したのでしょうか? 表しているなら、いくらでも話は返せるのですが あにたは親善をはかっているとは思えません。

質問者

お礼

• yaasan
回答No.6

>職場の飲み会にメリットはありますか? メリットのない事を過去から延々と色んな職場で何度も開催していると思いますか? >歓迎会に出席した社員だけが新入社員を歓迎してるわけではないですね。 特別な用事でない限り、出席しない人は出席しない程度にしか、歓迎はしていないですよ。どうしても出席できなかった人はそれはそれで別に気持ちを表現されると思いますが。 >送別会に出席した社員だけが別れていく社員を送り出すわけではないですね。 同様に出席していない人はその程度しか気持ちはないですよ。送別ならだいたいはどうでもいいから出席していないと。 >仕事上、親しく付き合い仲良くすることは必要なのか? 必要以上に親しくならなくてもいいと考えておかしくないですが、逆に必要以上に嫌っていては仕事に差し支えがあるのも理解できますよね?ほどよく親しくなるために仕事上の関わり以外の関わりがあると良いのは理解できますか? >仲良しごっこをするために来てるわけではないですね? そうですね。しかし、仲良しの方が仕事ははかどりますよ。 >普段から陰口や嫌がらせをする同僚たちと親善を図って一緒に飲み会に出席できるのか? そんなに嫌いな人間だらけの職場なら転職をオススメしますよ。あまり気に入らない相手でも飲み会などで気が変わる事もよくある事です。 >仕事ばかりするのは悪いことなのか? 悪いと言われるのはだいたい悪い事ですね。仕事を一所懸命にやりすぎると周りもほどほどでは評価されないので、無理をしないといけない状況になったりもします。周りとある程度は協調して、やりすぎないことは大事です。 >飲み会は強制的ですか? 会によってはね。 >欠席ばかりしているのは協調性、社会性、人間性に欠けますか? 自分だけじゃなくて、周りの人をよく観察してください。何をして、何をしないと協調性があるのか、社会性があるのか、人間性に欠けるのか、解ると思いますよ。飲み会に行かないのであるなら、その代わりに何を持って会社の人と関わるのかを考えればいいだけの話です。

質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.5

飲み会にメリットを求めるならば、参加しなければいいだけのこと。 私は、どんちゃん騒ぎであれ、少数の静かな飲み会であれ、好きですよ。 普段顔を合わすことのない人との会話や、くだらない世間話であっても、楽しいですからね。 ただ、その慣習的な集会に疑問を呈し、そこにメリットを求めるとしたら、人生を損得勘定だけで生きている証拠。 面白くもないでしょう? 「欠席ばかりしているのは協調性、社会性、人間性に欠けますか? 」 そうは思いませんが、貴方の周囲には、精神的な意味を含めて、他者が存在しない。 つまり、仲間がいないということでしょうかね。 用事があったり都合が悪かったりしたときには、当然、欠席すればいいだけのことですが、常に自分のメリットだけを最優先するとしたら、残るのは孤立か孤独しかないですからね。

質問者

お礼

回答No.4

職場の飲み会にメリットはありますか? 自分にメリットがあるかないかは自分で参加してみて初めてわかること ではないでしょうか。 新人の場合は仕事を早く覚えるために仕事のできる先輩や上司と話を することも大切なことだと思います。 お酒が飲めなくても仕事のできる人の話を聞くことは大事です。 メリットがなければ参加しないという人もいますが、私が知る中で そのような人が出世したり成功したとお聞きしたことは皆無です。 自分の給料をもらうためだけに仕事をしている人は基本的に 人付き合いなどが苦手であったり自己満足に陥ってしまう 傾向が多いです。 和を保とうとしない人は仕事もできないといえるでしょう。

質問者

お礼

noname#243649
noname#243649
回答No.3

>職場の飲み会にメリットはありますか?  一口に「職場の飲み会」といっているけれど、飲み会にもそれぞれ目的がありますよね。その目的が理解できているかどうか、ですよ。  どの飲み会も同じものだと思っている人には、当質問のような疑問が生まれてくるのでしょうね。

質問者

お礼

回答No.2

飲み会に参加することでメリットがあるとすれば昇進願望が強い方だけかと思います。その様な方は、飲み会に参加する事で上司との距離が近くなり、お気に入りになれば昇進の際に有利になる可能性があるからです。仕事が全くできないとかであれば話になりませんが... あなた自身に昇進願望がないのであれば、飲み会に参加するメリットはないかと思います。私自身もあなたと同じで職場に友人を作りに来ている訳ではないので、無駄に親睦を深める必要もないと感じています。 私は飲み会に参加する時間があるなら、自己投資(色んなジャンルの本を読む・スキルを習得する)や副業する時間に当てます。仕事さえ給料分キッチリこなしていれば、他人の評価なんてどうでもいいのです。 飲み会は給料が発生しているわけではないので、メリットを感じなければ参加する必要はありません。参加したい人は参加すればいいし、参加したくなければ参加しなくていいのです。 時間は有限です。無駄な事をしている時間はありません。時間は大切にしましょう♪何人も自分の大切な時間を奪っていい権利等ないのです!!

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

会社によって違うと思いますが、日本の場合「給料を伴わない業務」と考えたほうがいい場合がほとんどです。つまり、嬌声としてしまうと勤務時間扱いになって会社の方は負担が増えるので、形の上だけ「自由参加」ということにしていますが、実際には参加しないとそれだけで「付き合いの悪い奴」などと評価が下がったりということは大いにあり得るからです。

質問者

お礼