• 締切済み

飲み会を断りたい。

飲み会を断りたい。 パート派遣の主婦です。 来月、職場の飲み会があるのですが、断りたいです。 理由としましては、 ・小さい子供がいて、見てもらえる人がいない。 昼間は保育園ですが、延長保育は7時までです。 飲み会自体が、7時より開始なので、預ける場所が無い。 今住んでいる場所は、主人の仕事の関係で住んでいる場所で、近くに実家や預ってもらえそうな親戚がありません。 私の職場の人は、主人に仕事の都合を付けてもらって、主人に子供を見てもらい出席したら?と言われていますが、主人に仕事を早く締まってもらってまで、パートである私が、飲み会に参加する必要があるのでしょうか? ・飲み会費用が割高 1次会が、某大手ホテルの為、私のような下っ端でも1万3千円で、それにプラス2次会費用がかかります。(上の人達はもっと払うみたい・・・。) 正社員の方たちは、高給取りが多いので、この程度、何でも無いのかもしれませんが、パート派遣の私にすると、大金です。 ・パート派遣を見下しているような感じがある。 今の職場は、私以外、皆さん正社員です。 そして、今の職場では、私が始めて、派遣として今年1年の契約で居ます。 仕事のスキルは、正社員と同じような程度を求められますし、私も回りと変わらないくらいの仕事量をこなしていると思います。 ただ、今年1年のみと言う事で、これは仕方ないのですが、腰掛け的な発言を多々受け、見下されているような言動も受けます。 酔った勢いで、そういう意味で、吊るし上げられるのが嫌。 私も、こういう風に扱われると、たった1年のみのパート派遣なのに、なぜ職場の親睦会に大金を払ってまで出席しないといけないのだろう?と逆に思ってしまいます。 飲み会を断りたいのですが、角の立たない断り方は無いでしょうか?

noname#114580

みんなの回答

• flhr1450
回答No.7

勇気を持って、正直に断った方が良いと思います。 幹事がまったくわかってないですね・ 幹事または責任者に、パートの私が出るには大金ですと。 それに子供を毎回誰かに頼む状況にありませんと。 言わなきゃ、相手は出れるものと思うんです。 状況をちゃんと話すべきです。 話したでしょうか? いやいや、それでもうちの会社は出ていただかないと困るという言い方するようでしたら、戦うしかないでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幹事が、子育てを一段落したような、いわゆる「おばちゃん」です。 その方は、実母もお姑さんも近くに住んでおり、協力してもらいながら、正社員を続けてきたような人です。 「私も子育て経験があるけど・・・。」と言う話をされますが、私のように近くに頼る人が居ないような状況の人がどれだけ大変か理解できてないような気がします。 同じように子育て経験があるけど、飲み会にはちゃんと出席していた。らしいので・・・。 何だか大変です。

• kaiyukan
回答No.6

主人が仕事でどうしても早く帰れない なのでごめんなさい これでいいかと思います 会費やら何やらはいわないほうがいいでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 主人が仕事の都合がつかないで、粘るしかないですよね・・・。

• qzaccess
回答No.5

子どもを理由にするのが、一番妥当ですね。 また、子どもが病気のときと、奥さんの飲み会では、ご主人だって仕事を休む口実の重さとして違うのは明らかでしょう。それを悪く受け取る人がいても気にする必要はないでしょう。 一応ご主人が、泊りがけの出張だ、ということにしてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 どこか、遠くへ出張と言うのが、失礼に当たらないですね。

• hkinntoki7
回答No.4

その会社、と言うより幹事が無能ですね。正社員とパート派遣の飲み代が同額って信じられません。正社員が一人50,000円以上の会費を支払っているのならわからないでもないですけど、そんなことはないでしょうね。  角の立たない断り方と言われていますが、どのような理由を付けたって“腰掛け的な発言を多々受け、見下されているような言動”をするような人間達は陰口を言うと思いますよ。ですので、子どもの面倒を見なければならないで良いと思います。周りからご主人に会社を休んでもらったらと言われたら繁忙期のため定時で退社するのが無理で良いと思います。  正社員と同じ仕事をしても腰掛け的な発言をされるのであれば、どんなに仕事が残っていても定時退社する、何か言われたら“年内一杯なので”と言い返し、割り切るのも処世術だと思いますよ。そういう言動していれば“一次会会費3千円、二次会欠席なら出ます”と言えるんじゃないですか?まぁ、かなり図太い神経を持っていないと難しいですけど。  質問者様の代わりに会社を早退してお子さんを迎え行かれるなんて優しいご主人ですね。質問者様の責任感とご主人の優しさが評価されていないのは寂しいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、今回の主人の早退にとても助かりました。 でも、これが癖になるというか、職場の人には、旦那さんの職場は融通が聞くんだと変な風に思われてしまったみたいで、残念です。 自分の中では、年内いっぱいの我慢だからと思いながら、不満も口に出さず、がんばってきたつもりです。 さすがに、高級料理を食べるのに3千円とは言えませんが、遠回しにお断りしたいと思います。

• ele_sheep
回答No.3

よくわからないのは、何故 会社側があなたを執拗に誘うかですよね。 でもう一つよくわからないのは、質問者さんが言う”会社側”とは誰のことか?ですよね (前の回答に対するお礼にそういう表現があったもので) 「小さい子供がいるので飲み会に行けない」と言う主婦に、会社の人全員が、「旦那さんに見てもらって、出席してください」と高額な飲み会に出席を強要するとは、常識的にちょっと考えられないですよね。 おそらく、ある特定の空気の読めない鬱陶しい社員が、空気の読めない鬱陶しい発言を繰り返しているだけじゃないでしょうか。 空気の読める常識的な社員から、該当の鬱陶しい社員に 執拗に誘うのは止めるように言ってもらったら如何ですか? もし、会社の人全員が何としても出席すべきだ と考えているのなら。。。 早く つぎの職場を探されることをお勧めします。

• natto5338
回答No.2

飲み会お断りしても良いのではないでしょうか? 角が立たない断り方は、やはりお子さんを預かってくれる人がいないので出席できないというのが無難なように思います。 「夫も仕事が忙しくて、飲み会の日も早く帰れないと言うし、他の人にも当たってみたけれど、子供を預かってくれる人が見つからなかった。」と言えば、さすがにそれでも出席しなさいとは会社の人達も言わないと思いますよ。

質問者

お礼

No1さん、No.2さん ご回答ありがとうございます。 別々にお礼を入力しようとした所、No1さんのお礼欄がエラーとなり投稿できなかったので、まとめてお礼させていただきます。 前にも一度、職場の親睦会がありました。 その時も、子供を理由に断りましたが、「次は絶対に来て」と言われています。 そして、「子供を預ける場所が無い」と言う私に対して、会社側の提案が「そんな時ぐらい、旦那さんに見てもらったら?」と言う物でした。 以前、仕事中に、子供が熱を出し、保育園からお迎え要請があった事がありました。 その日は、同じ部署の人が、一名研修で居なくて、もう一名風邪で欠勤と言う状態で、小さな部署で2名減で仕事をしていました。 そういう理由から、私が、仕事をどうしても抜けられず、仕方なく主人が仕事を早退した事があります。 それにより、主人の勤め先は、仕事面で多少、融通が利く会社だと思われているんだと思います。 だから、旦那さんに預けてなんて言われるんだと思いますが、主人が見れないと言うと、あの時は早退できたくせに都合が悪くなると、仕事が忙しいなんてって思われるかなって思って困っています。 ご回答ありがとうございました。

• optical_1
回答No.1

>飲み会を断りたいのですが、 >角の立たない断り方は無いでしょうか?  「パート派遣を見下しているような感じ」を理由に 断れば角が立ちますが ・小さい子供 (職場の方の提案は、あくまで、提案ですし) ・費用 (お金が無いから働いているのです) が、不参加の理由なら角が、立たないと思いますが・・・