• ベストアンサー

「存在自体がセクハラ」ってひどくない?

セクハラとは、たとえ本人に悪気は無くても、相手が不快に思ったらセクハラだと書いてあるのを見かけましたが、とあるサイトを見た時、「嫌いな人に対しては、存在自体がセクハラ」という意見を見て、びっくりしました。いくら不快であっても、さすがにそればかりはひどいのでは? 寧ろ、誹謗中傷なのではないかと思いますが、皆さんはどう思いますか? もし、言われたらどうすれば良いですか? 私だったら、人と関わることが怖くて何も出来なくなってしまいます…。

noname#213108
noname#213108

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

■どう思うか ↓ 酷いと思います。 しかし、世の中そういう風潮が蔓延しているのですから、それに合わせて生きていかなければなりません。世知辛いですね。 ■もし言われたらどうすれば良いか ↓ 耐える。 下手に反応すると面白がる、という風潮も蔓延しているので、現実にそういう後ろ指を指される事が無いように自分の行動を律する。

noname#213108
質問者

お礼

最も共感できる内容だったので、ベストアンサーにしました。 世知辛い世の中ですね。そうならない様に、気を付けるしかないですね。(凹)

その他の回答 (4)

  • ritarida
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.5

前に僕の職場に、女の子が入ってきました。 従業員は全員男で、工場です。 仕事も汚い仕事で女の子がやるにはちょっと… と言う感じの職場。 その女の子は、社内で胸元を強調したり(ボタン外したり) ヘンな色気を出したり、自分の裸のシャメを従業員に配ったりとかやっていました。 しまいにはヘンな男から、セクハラメールが来たりして 会社内は大騒ぎになりました。 (その女が、○○から変なメールが来てると上司に泣きついた事が発端) 僕はその女が大嫌いで非常に不快でした。 「存在自体がセクハラだ」と揶揄していました。 なので、ひどいとは思っていません。 場合にもよると思いますが。 もし言われた立場なら、日頃の態度を改めれば良いのです。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

痴漢冤罪事件と同じケースです。 触られた側が嫌だと思ったら痴漢なんですよ。 触って欲しい人ならスキンシップです。 セクハラもそう。 女子社員が上司をハゲだのデブだの言うのはセクハラです。

noname#187573
noname#187573
回答No.2

人の評判を落としてくる人間こそセクハラ人間なのではないでしょうか? セクハラするようなタイプは人の嫌がる事を故意に好んでするのですから反省なんてしていません。 そして自分の評判を上げる事に一生懸命です。本人は信用されているという確信があるのでセクハラだとは思っていません。いやらしい人間とは常に人を悪者扱いにしながら蹴落として人の信用を奪う人間です。セクハラされる人に問題があるわけがありません。

noname#213108
質問者

補足

毎度セクハラしている人はともかく、「外見がやらしい」など、セクハラしていないのに、外見だけで言われることもありますから…。その点については、どう思いますか?

noname#187562
noname#187562
回答No.1

なろほど、セクハラを繰り返しているとそういう風に言われたりするんですねえ。 存在自体セクハラな人は、まわりに迷惑かけてるんでしょうから、それはそれで受け止めてもらうしかないと思います。

noname#213108
質問者

補足

確かに、毎度セクハラしている人はともかく、「外見がやらしい」など、セクハラしていないのに、外見だけで言われることもありますから…。

関連するQ&A

  • これって、セクハラ?

    W不倫の末、(私が悪いんですが)不倫相手の旦那からの電話を私の嫁に代わった後の話の内容なんですが。不倫をした私への誹謗中傷だけなら我慢もしたのですが、卑猥な言葉を言い連ねた挙句に嫁に言った言葉が「今度は私らがエッチしましょうか」っと、それはちょっと度が過ぎてるんじゃないかと思い皆さんの意見を聞かせていただきたく質問しました。世間では、電話でも相手が嫌がる卑猥な言葉を言い連ねるとそれは、セクハラになると聞いたことがあります。ただ、私の場合は不倫と言う事情が絡んでいますので悩んでいます。

  • セクハラでしょうか?

    上司54歳管理職のことについてです。 上司ですが、言い方に問題のある人で、とにかくデリカシーがないです。 特に、私のような事務員や、若い女性社員に対して、見下しているような、女性を軽くみるような発言をします。私が、気になった発言の一部です。 ・みんなバンバン子ども作って休みに入ればいい ・◯◯さんだと、もうすぐ産休にはいるかもしれないな ・◯◯さん(私)が妊娠しても、俺そういう場合の事務処理はもうプロだから大丈夫だよ ・女性社員でこれから産休に該当ありそうな人いたら教えてくれる? まだまだありますが、このような感じです。本人は冗談で言ってるつもりでも全く笑えません。 私はその上司のことが本当に、生理的に嫌いです。大嫌いな 人の発言だから、私もいちいち気にしてしまうのでしょうか? セクハラは受ける側の 主観でセクハラになる、ならないに 別れますよね。 私が上司を嫌いで、不快な 思いをしたから、セクハラだと思うのですが、 上記のような発言は第三者からしたら、セクハラというには大袈裟でしょうか?

  • セクハラと感じた時の対処方法

    スポーツを一緒にしている人(男)が最近私に 「今度の飲み会はミニスカートと赤い毛糸のパンツはいてきてね」 などと言うようになりました。 私的には服装の指定などそこら辺までは冗談として受け止めることが出来ますが そういうことを言っても私が怒らないからか、最近エスカレートしてきて 「今日サーブが入るのは○○ちゃんのお尻の形がいいからやね」とか 「スリーサイズはかってあげようか?」 などと言うようになりました 言われたすぐの私の態度はびっくりして 「はぁ・・・」という感じになってしまい おじさんたちは笑っています。 そして、しばらくしてからすごくはらがたってきます しばらくしてセクハラ発言に対してその人に 「さっきの発言ですが・・・」などと言うのも タイミングが悪いし、 みんなで楽しくスポーツしているのに・・とも思ってしまいます また、それ自体の言葉にもムカつきますが 言われてすぐの時にびっくりしてしまって きちんとその時にバシッと相手に言えない自分にも ものすごく腹が立ちます 次ぎ言われたら絶対言い返してやろうと常日頃思っているのですが いざとなると言葉が出てきません その人は悪気があったり、私のことが嫌いとかではなさそうで、 私がそのことで考え込んでるなどとは思っていないと思います それを除けばいい人なんですが最近はその人のことが嫌いになってきました。 同じような思いをしたとこのある方や、 「こんな方法いいよ」などというアドバイスがある方 どうかよろしくお願いします

  • これってセクハラですか?

    私は男性ですが、セクハラについて相談があります。 私の友人が、ひっきりなしにワイセツメールを送って来るのです。 それが数年続いています。 確かに、私だって男性ですから、軽いエッチ話なら嫌いではありませんし、程々であれば笑い話で流せます。 ところがその友人の場合、内容がとても具体的で気持ちが悪く、それを一日に何通も送って来るのです。 パソコンのメールにはワイセツ画像も送って来ます。 先日、その友人にデジカメを貸したのですが、返す時にワイセツメールを入れられ、それを知らずに結婚式にそのデジカメを持っていたのですが、それを運悪く見られ、大恥を掻いてしまいました。 確かに、本人には全く悪気はないらしく、冗談でやっているみたいなのですが、こちらとしては大変不愉快です。 一般にセクハラとは、男性から女性へと考えられがちですが、男性同士でもセクハラは成立しないのでしょうか? また、このような事例はセクハラに該当しますか? その友人は人は悪くないのですが、その件に関しては大変迷惑しています。 友人を訴えようとは思いませんが、参考までに教えて頂きたいです。

  • これってセクハラ?

    いつもお世話になっております。早速質問させていただきます。 24歳で営業事務をしております。 以前女性の先輩から「うちの会社には女好きな人が多いから気をつけたほうがいいよ」といわれました。 しかしうちの会社には5、60代の人しかおらず、父親くらいの年なので私は全く気にしていませんでした。 というよりも実の父親は嫌いだったので、逆に上司を「この人が父親だったらな~」と思いながら慕い、甘えていました。 そしたら最近腕を取られたり頭をなでられたり・・・。 私は不快に感じていないですし、前述の通り父親に愛されているような感覚でちょっと嬉しいくらいだったのですが 例の女性の先輩が「最近見ててヤバい気する」と忠告してくださいました。 私が不快に感じていないのでセクハラには当たらないと思うのですが もしも上司にソノ気があって気を持たせていたら嫌ですし、 世間一般の女性がセクハラだと思うような行為に当たるのであれば 考え物かな、と思い投稿させていただきました。 皆さんから見て上記の行為はセクハラですか? 5,60代の男性から見て、子どもより年下の24歳の子と浮気したいと思うのでしょうか。

  • セクハラって?

    セクハラはいけないと私は思います。 しかし、これはセクハラなのか?実はこれもセクハラでは?と思う事例や意見も散見されます。 例と私見を載せますので、それぞれ「その通り」「違う」等、理由付きでご意見いただければと思います。 意見が異なる場合でも、私の意見に対してはどう思うか、という点を含んでいただくと有難いです。 議論禁止とはいえ全く意見が触れ合わないと悩みが深まるばかりですので。 たまにいるのですが、侮蔑表現を含んだりヒステリックに回答する方はご遠慮ください。 こちらは純粋に疑問として聞いています。 前提:就業等の公共の場での関係が無いと「セクハラ」としては成り立たない(goo辞書による定義参照)。 1.「吉田君、足短いね。佐藤さんも足短いね」外見や年齢について言及されることはセクハラとされがちであるが、性別が関係するコンテクストで無い場合には該当しない(あえて言えば単なるハラスメントである)はずである。 「女性に歳を聞くのは失礼」というような話も実によくあるが裏を返せば「男性には良い」という男女差別である。マナーと反論する人間がいるが、差別的西洋マナーは不要。 2.「受け取る側が不快に感じたらセクハラ」はおかしい。 極論すれば「お前のヒゲはセクハラだ」と言う理屈も成り立ってしまう。 そこは常識の範疇で…と言っても卑小な存在である個々人が明確に線を引けるものではなく、禍根を残す。 主観を廃し誰もが明確に線を引けるもののみをセクハラとしないと、何でもセクハラとする「セクハラハラ」が横行することになる。 女性側の本音としてよく聞かれる「同じ行動でも相手によってセクハラかどうか決まる」も根底には美人優遇と同様の差別があり、セクハラと言えるのではないか。 3.職場に水着ポスターを貼っておくのがセクハラであれば、無駄に露出の高い服を着る女性もセクハラとは言えないか。

  • セクハラですかね・・・?

    私は男性ですが、セクハラについて相談があります。 私の友人が、ひっきりなしにワイセツメールを送って来たり、ワイセツ電話を掛けて来るのです。 一日に少なくとも10通は届き、それが数年続いています。 パソコンのメールにはワイセツ画像も送って来ます。 確かに、私だって男性ですから、軽いエッチ話なら嫌いではありませんし、程々であれば笑い話で流せます。 ところがその友人の場合、内容が具体的で気持ちが悪く、その上とてもしつこいので、いいかげん腹立たしく感じています。 男性なら誰でもいやらしい話を面白がってくれるだろうと、調子に乗っているのですが、時と場合にもよります。 仕事で忙しい時や、真剣な話をしている時など、そのようなふざけたメールは大迷惑です。 先日、その友人にデジカメを貸したのですが、返す時にワイセツ画像を入れられ、それを知らずに結婚式にそのデジカメを持っていたのですが、それを運悪く見られ、大恥を掻いてしまいました。 確かに、本人には全く悪気はないらしく、冗談でやっているみたいなのですが、こちらとしては大変不愉快です。 一般にセクハラとは、男性から女性へと考えられがちですが、男性同士でもセクハラは成立しないのでしょうか? また、このような事例はセクハラに該当しますか? その友人は人は悪くないのですが、この件に関しては大変迷惑しています。 友人を訴えようとは思いませんが、参考までに教えて頂きたいです。

  • セクハラにあたりますか?

    先日の接待の席で起きたことなのですが、私の女上司が接待の席でいきなり「彼女の胸は大きいんですよ~」と相手先の会社の人に私を名指しでそう紹介したんです。 もうビックリしてしまいました。 相手先の会社の方は44才の課長と56才の部長。もちろん男性。 「そんなこといわれても。。。」と相手も絶句。 言った本人はその場の空気もわからずにしゃべり続けていました。 相手先の会社の方がこちらを接待してくださったのでその場は笑ってごまかしましたが、本当はすごくショックで、腹が立っていました。 このような会社で大丈夫なのかと不安でたまりません。 これってセクハラにあたりますよね?

  • 軽いけど、セクハラ。

    セクハラめいたメールが度々来て困っています。 相手は直属ではないですが、○○長のつく人(既婚者)です。 件の文面は、 「銀座に鍋でも行きましょう」、「今度デートしましょう」「今度はみんなでデート(意味不明・・・?)しよう、なんてねー!」等々。 最初は何言ってんのこの人、こんなメール迷惑じゃ!と軽く無視していたんですが、気づけば最初のメールから1年ほど経ち、7~8回ほどメールされています。 業務メールでこんな返信が来たりしますと、仕事のモチベーション下がりまくりです。 私はこの方にアプローチした事もありません。 ちなみに、触られるとかそういうのはありません。ありませんが、口調は馴れ馴れしいです。 なので、メールが頻繁ではないこともあって、ついつい派遣元に相談出来ていないままになってしまいました。返信を一切しないことで気づいて欲しかったのもあるんですが・・・ 前置きが長くなりましたが、皆様に相談したいのは、 1.上記のようなメールってセクハラにあたりますよね? 2.第3者(男性)に相談したら「このメール内容は送ってはいけない内容だけど、時々来るだけなんでしょ?」といわれました。 騒ぐこともないレベルなんでしょうか?しかし私自身は十分に!不快です。 3.「こういうメールはやめてください」とはっきり返信しても良いのですが、相手は少々酒乱の気があり、飲み会などで自虐ネタとして「セクハラっていわれちゃった~」とか口走りそうなんです。 4.その人の部署に、恐ろしく噂好きの派遣さんがいるので、いろいろと情報を漏らしたくない。 以上のような状況で、 うまく穏便解決に結び付けられないでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • セクハラととらえられて困っています

    私は30代男性です。職場はパソコン入力がメインのところです。 相手は同年代の女性です。両者とも短期バイトであることと、パソコンに向かいあう仕事であるため、特にコミュニケーションはありません。 先月、彼女が、電話中で画面に集中していていたところ、その電話を回してくれと、前の女性が名前を呼んで呼びかけ、手振りでも訴えていたのですが、彼女が全く気付いていませんでした。 そこで、私が、彼女の肩を軽く叩き、前の女性に気付かせてあげたところ、後で彼女にひどく怒られました。他に呼び方あるだろうとのことです。 普段は人を呼ぶのに肩を叩くことはありません。その職場は人毎に机がパーテーションで仕切られていて、パーテーションを超えて、手をぬっと出して気付かせたりするほうが、びっくりするであろうと思ったし、お客様との電話中でしたので、大きな声を発することもできないと思い、やむをえず肩を叩いたのです。 もちろん、気を害したことは謝りましたし、人それぞれ不快に思うことも違うので、その点も反省しています。状況も説明しましたが、ただただ一方的に怒られ、上司のみまらず、周囲の女性にまで、上記の事情抜きに「人を呼ぶのに、肩を叩く」と報告されています。 上司は理解してくれたのですが、2週経った今も周囲の女性は冷ややかです。以来、私は電車などでも、女性の近くが嫌です。 みなさんは、これをセクハラと呼ぶかどうかを別にしても、私はこれほど責められることをしたと思いますか。正直な意見を聞きたいのです。 今まで、私は女性から、デリカシーが無いと言われたこともないですし、むしろ人一倍セクハラ的なことは気づかえる人だと思われてきました。私の雰囲気も、ごく普通の男です。