• 締切済み

誹謗中傷について

ネットでの誹謗中傷について バカとかアホとかキモイ、殺人的な予告などのことを書いていなくても 相手を不快にさせたら誹謗中傷とみなされるんですか?

みんなの回答

回答No.1

傷害、名誉棄損等に該当する内容であれば そう思っていて宜しいのではないでしょうか。 行間を読める読解力が欠落していて、 誤解するケースもなくはないですね。私は、 ここの管理者から質問者に失礼だと決めつけられた ことがあるのですが……その際、キチンと行間・文脈を 読んでいただけていたらと感じたことがありました。 別の機会では、 死ぬ方法を訊いてきた質問者さまに、 (行間から、死ぬ気がなさそうな気配を感じたので、敢えて) 確実に逝ける方法を回答したところ、 お礼で、烈しく反発した内容の文を書いてきて、 本当は、生きつづけたいことが判ったのですが、 この際には、管理者さんからは、 生命を軽んずる内容との戒めと言うかお叱りの 指摘はありませんでしたけどね。 読解力は、人それぞれで、バラつきがあるので、 できるだけ誹謗中傷と評価されないようなことを 書くようにしませんか。

tmwjjmgtm
質問者

お礼

私は言ってはおりませんが、 相手を不快にさせてしまいました 今は凄く馬鹿なことをしたと反省しております