• 受付
  • 困ってます

誹謗中傷した人には誹謗中傷をしてもいいという理解?

• 質問No.9752250

お礼率 100% (457/457)

テラスハウスに出てたスポーツ選手が亡くなりましたが、それを受けてこのスポーツ選手のTwitterに批判や誹謗中傷をした人への攻撃が始まっています。
このスポーツ選手が亡くなった人は匿名のSNSユーザーからの誹謗中傷に心を痛めたのが原因かと言われているからです。

匿名の人達の誹謗中傷が原因で亡くなったとわかってるのに、その仇討ちとばかりに故人と無関係の人達が故人を少しでも批判した人を一斉に誹謗中傷しています。

これってかなり気持ち悪いですね。

亡くなったというネットニュースを見る1秒前にはこのスポーツ選手の事を知りもしなかった人達が

「可愛そう!好き勝手に匿名で批判するのは許さない!」「批判した連中は許さない!」

と一晩寝て明日になったら亡くなった事も忘れてそうなスポーツ選手の事を引き合いに出して他人を叩いています。

画像のような大したことのない、誹謗中傷とは言えない単なる感想のようなものまで叩いていますね。

やはり

「自分は正義だ、これは仇討ちだ!私は良いことをしている!」とか思って他人を叩くのはこの上なく楽しいことなんでしょうね。

自粛警察とかやってる低学歴のアホ達と同じような気持ち悪さがあります。

質問ですが

(1)自分は絶対に正しい、正義だ。という立場から他人をボロクソに叩くのは楽しいんですか?

私はさっぱり分かりません。

(2)画像の1番上のツイートは匿名の不特定多数から仇討ちを受けるほど、故人を死ぬほど追い詰めた誹謗中傷だと思いますか?

私には単なる感想のように思います。

(3)故人を誹謗中傷のツイートで追い詰めた人、その追い詰めたツイートをした人を今現在叩いている人。この2人は同レベルですか?

回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
個人的には…
このような質問自体に不快感を覚えます。

特定の個人を第三者が批判的に扱うという意味において、この質問自体が同類という感覚です。

「気持ち悪い」
「~楽しいんでしょうね」
「低学歴のアホ達と同じ気持ち悪さ」
…いずれの表現も、質問者さん自身の感覚で特定の個人を批判していることに不快感が残ります。

(1)当事者でないなら分からなくて当然。
…自分も当事者ではないから「楽しいんですか?」などと問われても答えようがない。

(2)亡くなった本人でなければ実際には分からない事。
…分かるのは、このサイトは他サイトの特定個人を批判する場ではないという事。

(3)ここは特定個人の行為をレベル判定する場ではない。
…感じるのは、この質問自体が同レベルという感覚。

…以上、質問者さんが知りたい事の参考になれば。
お礼コメント
raiponta2987

はい
投稿日時:2020/05/23 21:10
  • 回答No.1

誰もみな「自分が嫌な人なのだとしたら?~」っていう問いのの先に

行かないように必死になっているのではないでしょうか?

だって「自分が悪い人間だ」なんて平気で思って平気で生きていられる

人間なんて多分いない、いたらおそらくはもういやだからあの世へ行って、

って考えに続いていかないでしょうか?少なくとも明確に自分自身を

「悪い人間」だと思ったらきっとそれこそ死にたくなってしまいますよ?

(1)なんですけれど、「楽しい」のではなく単に労働の過程で

自らが望まないのに言ってみれば「悪役」を強要されたとかの人で

「自分が悪い人間なのではないか?いいや、そんなはずはない!?」

っていう自分自身の葛藤の末にそうすれば悪い人間ではない、という

理論武装になる事柄を見つけて必死になった、というところでは?汗。
お礼コメント
raiponta2987

はい
投稿日時:2020/05/23 21:11