- ベストアンサー
勝手に誹謗中傷や殺人予告を書き込まれたら?
自分のスマホやPCを勝手に使って、 別の人が誹謗中傷や殺人予告を書き込んだ場合、自分に警告されたり逮捕されますよね? でも、実際に書き込んだのは、別の人。 冤罪です。 こういう場合、自分じゃないことをどのように証明するのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
過去にも、ウイルスによりパソコンを乗っ取られて、持ち主の知らないうちに脅迫メールを送信され、何人も誤認逮捕された、という事件がありました。 この事件では、ウイルスが残っていた事や、同時期に何人も同じような文面の脅迫文を送信していた、という事でウイルスに乗っ取られていたのが判明しました。 しかし、勝手に使われる、などの場合、痕跡が残らないので、持ち主本人が書いたか、他人が勝手に書いたか、特定出来ません。 他人がやったと証明するには「書き込みが行われた日時に、パソコンやスマホに触れない場所に居た」と言う「アリバイ証明」をするしかありません。 とは言え、パソコンやスマホは、タイマーを仕掛けておけば、本人が触らなくても、アリバイのある日時に送信や書き込みが可能なので、書き込みや送信が行われてしまうと、冤罪や無罪は証明が難しいです。 パソコンやスマホにタイマーを仕掛けなくても、ワンクリック(か、1回タップ)すれば書き込める状態にしておいて、時間差で不在状態で物理的にクリックしたりタップしたりする機械仕掛けをすれば、タイマー機能を使わないで犯行が可能なので、やはり、冤罪や無罪は証明が難しいです。
その他の回答 (1)
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11191/34772)
そのパソコンや通信記録を調べればウイルス感染などの形跡が分かりますよ。 パソコンが外部操作できるようになるアプリもありますし、画面を共有させて外部から操作できるようにする手段もあります。 ただしどちらもアプリを入れるとか、操作するにあたって操作される側が承認しないとできないような仕組みになっています。 操作される側が承認していないしそういうアプリも入れていないのに勝手にいじれるとしたら、それはウイルスに感染していますのでパソコンを調べればウイルス感染が判明します。 その昔、パソコン乗っ取りによる遠隔操作事件というのがありましたが、トロイの木馬ウイルスに感染させるという単純な手法ながら当時の神奈川県警は、パソコンを調べもしないで厳しい取り調べで自白を強要させるという失態を犯しました。神奈川県警お得意の不祥事のひとつです。 今だったら裁判で弁護側から「パソコンがウイルスに感染しているかどうかなんで調べないの?」ってツッコまれたらアウトだと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 ・・・怖いですよね。 そういうことを企む人を近づかせないことですが、誰が何するかとかわからないですし。 パソコンやスマホは何となく使って、身近にありますが、 最低限のセキュリティーや他人に見せない使わせないようにしないと、と思いました。