セクハラメールが頻繁に来て困っています。穏便に解決する方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 度々来るセクハラめいたメールに困っています。相手は既婚者で直属ではありません。仕事のモチベーションも下がっています。このようなメールはセクハラにあたるのか、どう対処すればいいのか悩んでいます。
  • 男性に相談したところ、このメールは送るべきではない内容ではあるが、頻繁ではないため騒ぐべきではないと言われました。しかし、私自身は非常に不快です。
  • はっきりと「このようなメールはやめてください」と返信してもいいのでしょうか?相手は少し酒乱の気があり、口を滑らせる可能性があるため心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽いけど、セクハラ。

セクハラめいたメールが度々来て困っています。 相手は直属ではないですが、○○長のつく人(既婚者)です。 件の文面は、 「銀座に鍋でも行きましょう」、「今度デートしましょう」「今度はみんなでデート(意味不明・・・?)しよう、なんてねー!」等々。 最初は何言ってんのこの人、こんなメール迷惑じゃ!と軽く無視していたんですが、気づけば最初のメールから1年ほど経ち、7~8回ほどメールされています。 業務メールでこんな返信が来たりしますと、仕事のモチベーション下がりまくりです。 私はこの方にアプローチした事もありません。 ちなみに、触られるとかそういうのはありません。ありませんが、口調は馴れ馴れしいです。 なので、メールが頻繁ではないこともあって、ついつい派遣元に相談出来ていないままになってしまいました。返信を一切しないことで気づいて欲しかったのもあるんですが・・・ 前置きが長くなりましたが、皆様に相談したいのは、 1.上記のようなメールってセクハラにあたりますよね? 2.第3者(男性)に相談したら「このメール内容は送ってはいけない内容だけど、時々来るだけなんでしょ?」といわれました。 騒ぐこともないレベルなんでしょうか?しかし私自身は十分に!不快です。 3.「こういうメールはやめてください」とはっきり返信しても良いのですが、相手は少々酒乱の気があり、飲み会などで自虐ネタとして「セクハラっていわれちゃった~」とか口走りそうなんです。 4.その人の部署に、恐ろしく噂好きの派遣さんがいるので、いろいろと情報を漏らしたくない。 以上のような状況で、 うまく穏便解決に結び付けられないでしょうか。 ご意見お願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>3.「こういうメールはやめてください」とはっきり返信しても良いのですが、相手は少々酒乱の気があり、飲み会などで自虐ネタとして「セクハラっていわれちゃった~」とか口走りそうなんです。 「今度デートしましょう」は既婚者で役職者の行為としては失格です。 とても「セクハラっていわれちゃった~」では済まされる範囲ではなく、会社が知ったら懲罰されます。 ここは、「既婚者で役職者の方がなさるメールではありません。 固くお断り致します。」と、返信してください。 それで収まると思います。 さらに来る時はその上の方に相談してはいかがですか。

shirazo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >「今度デートしましょう」は既婚者で役職者の行為としては失格です。 →ですよね・・・!第3者に相談した時、正直、意図した返事と違っていたので、自分の感覚が分からなくなっていました。 (その人は社員なので、守りに入っていたかも知れないですね。) 自分の立場(派遣だという)も変に卑屈に感じていたかも知れません。 ただ、はっきり返信することで、普段の業務がおもいきり挙動不審・酔いにまかせて口走ったりは「内輪」でありそうです。(その「内輪」は会社に漏らさないでしょう) 先に会社を巻き込んだほうが安全でしょうか。