shirazoのプロフィール

@shirazo shirazo
ありがとう数114
質問数36
回答数39
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
42%
お礼率
94%

  • 登録日2006/08/14
  • 腎不全の猫の自宅輸液について

    皆様、お世話になります。 我が家には、腎不全と診断された4歳になる雄の猫がいます。 2歳の時にボランティアさんから譲り受けた子ですが、うちに来た時から慢性腎不全です。 ずっとフードで維持してきましたが、先日の検査でとうとう数値が悪化し、3日おきに輸液をしに病院へ通っていたのですが、猫のストレス(とにかく病院が遠方です。車で片道1時間半かかります^^;)と費用的な面からも自宅での輸液を勧められました。 明日、初めて自宅で輸液をします。 病院で一通りの手順の説明は受けましたし、練習もしました。 でも、針刺しの時は、病院でも嫌がって逃げがち(一度針を刺せば大人しくしていてくれます)だったので、上手くできるか今からドキドキしています。 自宅輸液の経験者の方、注意点や心構えなど、経験談をお教え下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • utena08
    • 回答数3
  • 一人暮らししたいが、薬が心配。

    精神障害者手帳2級のものです。 自宅から、電車で13分(駅まで車で10分)も所に一人暮らしをしたいです。 一応、貯金はある程度あります。働けるか、働けないか、微妙なところです。 その理由 ・近所の目が気になる(退院して、4年5ヶ月) ・両親が干渉的↓ http://okwave.jp/qa/q6798493.html 以前は、実家とアパートが近すぎたことも、原因です。 働く時間、収入は少ないながら、仕事をしていました。 一番の心配は、薬です。 おととしの12月にアパートを引き払ったのも、 病院と主治医を変え、薬を大幅に変更したとき、副作用で一人で着替えることができなったり、フラついたりしたせいです(1週間くらい) いつもは、普通に生活できますが、 また、薬で失敗しないか。 兄弟は他県にいます。 グループホームは、アパートを借りるよりもお金がかかると、聞いた事があるので。 薬の事が、一番心配です。 今、精神障害でアパートで一人暮らしている人、 また、そのご家族の方など、薬をどうしていますか?

  • 猫の肉球のにおい、例えるなら?

    おたくの猫の肉球のにおいを例えるならなんですか? うちの猫の肉球からは掃除機の吹き出し口の匂いがします。。。 ほこりっぽい感じでしょうか?

    • ベストアンサー
    • 2sa9ie
    • 回答数5
  • 一部の友達との付き合い方がわからなくなってきました。

    一部の友達との付き合い方がわからなくなってきました。 車を持っていない友達が2居て、一人は私の家から車で1時間、もう一人は30分の所に住んでいます。 初めて3人で旅行に行く時に、二人を家に迎えに行って帰りもそれぞれ送ってあげたら、それが当たり前になってしまったのか、その後も終電ギリギリになっていても言わないと帰らなかったり、迎えに行くとも言ってないのに待てるね~みたいな事があり、今年のGWも鴨川シーワールドに行きたいとか言われて困っています。(鴨川まで車で3~4時間)高速代とガソリン代は3人でワリカンだけど、私の車だから私が運転だし、2人は車を持っていないからもちろん保険契約してないので運転させられません。でも正直運転も疲れるんです。事故で怪我させたりしたらとか考えると神経使うし、GWなんて絶対渋滞するし・・・ 彼女らとは遠出したくないなと思っているんですが、今回もどうやってスルーできるかと思っちゃってるんですが、みなんだったらどうしますか??

  • 愚痴に近い相談なんですが、最近仲良くなった友人の無邪気な発言に心を痛め

    愚痴に近い相談なんですが、最近仲良くなった友人の無邪気な発言に心を痛めてます…。 その友人とふたりで誰かの話題で話した内容を、そのまま話題にした張本人に「○○(私)がこんなこと言ってたよー」と話してしまうのです。 別に悪口を言った訳ではないのですが、わざわざ本人にそんなこと言わなくても…という内容のことを吹聴しています。 厄介なのは友人に悪気がないことと、私の名前を出して話題主に吹聴することです。 間接的に私の印象が悪くなってるような…。 友人はいわゆる天然なキャラクターですが、明るく優しい人です。 でも何度か周りに無邪気な振る舞いをしているのを知ってしまい正直戸惑いを隠せません。 なにかコメントいただけたら幸いです。