• ベストアンサー

セクハラの対応で悩んでいます。(長文です)

こんにちは。 私はある研究所に派遣社員として働いているんですが、どうしたらいいのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。 今年の6月から隣の席の同じ派遣社員の男性(40歳)から言葉によるセクハラを受けていて、はじめはキャバクラのお姉さんの話などだったんですが、だんだん「Aさん(私)出産したら体型が戻らなさそうだ。」とか「世間の女は男のナニがさえあれば良いと思っている。」とか「この間友達が俺に潮吹かせたことありますか?って聞いてきて。。。」などと、気持ち悪いことを言い始めるようになりました。私の机のある部屋は8人居るんですが、私とセクハラする人以外は外国人で日本語がほとんど分かりません。私は最初は事を荒立てたく無かったので、流していたんですが、毎日1時間くらい女性をバカにする発言やわいせつな発言でとても不快な気持ちでした。派遣会社に相談したんですが変わりなく10月ごろ耐えられなくなりはっきりと「あなたの発言はセクハラです。職場ではこのようなことはもう言わないでください。」と言ったところ、今度は一言も話さなくなりました。隣でずっとそうゆう状態は精神的につらく派遣先の上司に席替えをしたいと言ったんですが、座席がないし、体裁もあるのですぐには無理と言われ、我慢できず12月いっぱいで退職することになりました。 これで気持ちは少し楽になったんですが、セクハラをした彼はこれから派遣ではなく今の会社に直接雇用されることになると聞いて納得できなくなりました。私はセクハラを受け始めた頃から胃が痛くて今も薬を飲んでいますし、(ストレス性と言われました)カウンセリングも受けています。このまま彼はなんのとがめもなく社員になると思うとやりきれません。どのようにしたら社員になるのを辞めさせられるのでしょうか?長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#53075
noname#53075

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44914
noname#44914
回答No.3

ANo.2の回答をさせて、頂いた者です、 心配されているようですが、調停裁判は調停委員の方と、貴女と話をするので、何も、セクハラの当事者と、一つの部屋で、顔を合わせて、話を、しません、貴女が、裁判所にも行きたくなければ、代理人(弁護士)でもかまいません。 要するに、セクハラの当事者達を、どの様なカタチで、猛反省を貴女に対して、して貰うか、ではないかと、私は、考えますが。 如何でしようか? 貴女の、ヤリキレナイ気持ち、に対して、  貴女は、如何したいのですか、(アクセス)をして、対策を練ってくださいね。 私のウツ病は、一年以上かかりましたが、今では、少しずつ、よくなっています。勇気が要りましたが、 私の信頼する、精神科の先生の言われた言葉です、 ※過去を悔やんではいけません、∵もう終わった事だから。 ※未来を案じてはいけません∵まだ来ぬ日だから。 お釈迦様が言われた言葉だそうです。

noname#53075
質問者

お礼

kiyooikiru様、再度ご回答頂きましてありがとうございます。 調停とはそのような形で行われるんですね。裁判のようなイメージもっていました。自分自身今の状態に納得できないのですが、どうすれば自分の気持ちが収まるのか、調停なども含めて考えたいと思います。 kiyooikiru様はうつ病になるほどお辛い思いをされたんですね。ホントに人の気持ちを考えないでセクハラをしてくる人を許せません。 精神科の先生のお言葉すごく良い言葉ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44914
noname#44914
回答No.2

はじめまして、 Googleで 【Let'sとんでもバカ上司】を検索して見てください、 少しは、キブンガ落ち着き、次に (国民生活センター)にアクセスしたら、ヒントを得られるかも? 私なら、調停裁判をお勧めしますけど、ソウスルト、相手の人、会社の上司も、裁判所に、出ないわけに、行きませんから、 貴女が受けた、セクハラ、に対して (1)医療費の請求 (2)慰謝料の請求 (3)相手+上司からの貴女への謝罪 ※調停裁判は、お金は要りません。 貴女の、悔しさが、それでも、旨くいかない場合は、 貴女とフイーリングの合う、弁護士を探し、費用を払って、内容証明書を送り、弁護士に委任しましょう。 私は、そうしました。

noname#53075
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 【Let'sとんでもバカ上司】と国民生活センターにアクセスして、対策を練ってみます。私も発言だけとはいえ、かなり精神的な苦痛を与えられたので、できたら訴えたいぐらいの気持ちです。でも調停裁判をするとしたら証人や証拠が必要と聞いて大変なイメージがあるのですが、日記や私の記憶程度で訴えられるのでしょうか?簡単にお答えできる事では無いと思いますが、少しお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

社員になることを止めさせるには、ただ一つ、質問者自身が受けた言葉によるセクハラを詳しく会社の上司に、派遣会社から言ってもらうか、退職後に直接、会社宛に申し出るしか方法はないと思います。また、2人だけしか日本語が分からないとなると、他の同僚(同室の方達)にもハッキリと、セクハラを受けていると理解できるような行動を起こすことも必要かと思います。

noname#53075
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 派遣会社から上司にセクハラがあるということは言ってもらったんですが、(席替えを要求するときです。)上司はあまり重く受け止めていないように思います。上司は男性でセクハラの人を気に入っているかんじです。セクハラの人は普段から男同士でキャバクラのお姉さんの話ばかりしているので、上司は私がセクハラに遭っていると派遣会社が話したときもさほど驚いていなかったとのことです。あまり口に出したくないことですが、もう一度細かい話しをしようか検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これってセクハラ?(長文です)

    約1年半、派遣社員として働いています。 先日の10人くらいの飲み会に参加しました。 そこで8月から入った定年後の再雇用者(事務)が初めて参加しました。 その人は長年の経験から自分が酒癖悪いのを知っていましたが、 まわりの男性社員がお世辞で 「そういう性格すきだな」とかおだてて。 その結果かどうかはわかりませんが、酔いが回ったその人は 「おれは母乳で育った」と何度も繰り返し、 「○○(私の名前)の(胸)は小さすぎてダメだ」 みたいなこと、皆の前でおもしろおかしく言われました。 私の隣にいた男性(20歳)と、そのまた隣にいたその人との会話だったので、 私はその場では聞かなかったことにして他の人と話して笑っていました。 ですが、時間が経つにつれて煮えたぎるような怒りと、笑いものにされた悔しさがあふれてきます。 一緒に会話をしていた男性(20歳)は、必死に「そんなことを言ってはいけません」と止めてくれてて、それすらもなんだか惨めな気分です。 他の参加者も「その場で酒でもぶっかけるかと思った」 と言ったくらいの発言だったのです。 しかもその人は全然覚えているそぶりもなく、翌日から平然としているのです。 お酒が入ったら、暴言吐いて忘れて終わりですか? 悔しくてたまりません。 これはセクハラと言っていいですか? 派遣の担当者に相談しようと思うのですが、 具体的にどんな制裁方法がありますでしょうか?

  • 派遣先でセクハラ発言を受けました。

    いつもお世話になっています、今回もよろしくお願いします。 3月初めから派遣で小さな会社で事務として勤めているのですが、そこでセクハラ発言を受けました。 セクハラ発言以前に社長さんの言動がかなりきつく社員さんに対して「お前、なんでこんなんもできひんねん!」とかPCを打ち間違えて「くそ~~おらぁ~!!」とか言ってます。 入って1週間位でそのような言動があったのでちょっと合わないかな?思っていたのですがもう少し頑張ってみようと思い頑張って耐えていました。 そして先週、私の体のこと(胸が大きいなど)など言われました。 これはセクハラにあたるんですよね? 私としてはせっかく仕事も覚えてきだしてやる気でいたのですが、このままこの人の下でやっていく自信が全くなくなってしまいました。 セクハラ以前の人間性にも「??」と思っていたので余計です。 今日は派遣会社に電話してその旨伝えようと思っています。 4月いっぱいまで試用期間なのですが今すぐ辞めれるかなと思い不安です。 こういった状態の場合すぐにやめることは可能でしょうか??

  • セクハラに困っています

    会社のセクハラおやじについての相談です。 おやじと言っても彼はまだ30代なのですが、独身・彼女いない歴10年近くで女性と遊ぶといえば飲み屋のお姉ちゃん達、という感じの男の人です。 私は20代後半・既婚・子供なしです。 彼の気持ち悪い発言の例を挙げてみます。 「子供が出来たら母乳飲ませてね」 「ヌード写真集出そう!俺が撮るから。(社内の)みんな買うとと思うよ」 「ミニスカートとかセクシーな格好した方がいいよ」 「たまにはギュッと抱きしめてヨシヨシしてよ、そしたら頑張れるから」 「怒ってる●●さんもセクシーだよ」 「副業しない?社内でキャバクラとか。俺通っちゃうよ」 などなど… 事務所に女性は私ひとりのなので、完全なるターゲットです。 直接体に触れられたことがないだけまだマシですが、この間彼が宝くじを買ったときに 「●●さんには福があるから、拝ませて」 とその宝くじを顔にペシペシと押し付けられました。 私にはそういった運がある訳でもなんでもなく、ただ絡みたいがためにって感じです。 社内の人間にもあまり評判がよい人間ではなく、私のことを心配してくれる声も聞きます。 が、ここまでの発言をしていることは知らないと思います。 さすがに上司がいるときはセクハラ発言をしないからです。 あまりにも「女性だから」という目で見てくることが多いので一度怒ったというか意見したことがあり、さすがにその日は大人しくなりましたが次の日には元どおりです。 席も隣だし、2人でいることが多い事務所内で険悪な雰囲気になるのは嫌だな~と思っていましたが 最近は本当にちょっとしたことで彼に対して怒りが沸くようになっていまいました。 皆さんならハッキリ言いますか? それともこれからもうやむやに交わし続けるしかないんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • セクハラ?

    会社の上司で60歳過ぎの方がいます。 夕飯は、温泉に入ってからゆっくり食べましょうという意見が多く (女性は時間かかるし)チェックインの1時間後にしますと言ったんです。女性幹事代表で私が。 でも、上司に聞き入れられず。 で、旅館の方に早めの時間を告げて その他の社員の部屋割りを告げていたら 「そんなことより、早く結婚したほうがいいんだ」とぼそっと 発言。 以前にもできちゃった結婚でもいいんじゃないか?とか言われた ことがあります。自分の娘でもそう言えますか?と反撃したら 「自分の娘なら駄目だ」と言われました。 派遣社員と上司以外の職場の方とはとても仲良しなので、旅行にも参加しました。私は、一番年少者です。(必然的に幹事の役割) ここ最近上司の発言が不愉快で、飲食の席では、上司から離れて座りましたが、遠くから「○○ちゃんはお酒強いんだから、、、最近はどお なの~?・・・あ、もっと飲んでから聞かないと駄目かあ」 (何を聞くんだ?なんなんだ!!そのニヤけた顔は) しかも、ほとんど一緒に飲んだことないのに「お酒が強そう」 だから毎晩飲んでるんだろう・・・的な発言でからかわれます。 確かにお酒は強いですが、月に1回か2回しか飲みません。晩酌 は家でしたことないくらいです。それを何回も言うのですが、 職場でも「またまた~、そんなことないんでしょ?」とか言われ ています。今回の社員旅行でもそう言われてはっきり言って 不愉快です。 周りの方からは、若い女の子だから、からかいやすいんだよ、 と慰められてきましたが、さすがに今回は皆さん眉をひそめて ました。 派遣先の上司なので、こういった苦情は派遣元に言うべきなので しょうが、こういう発言はセクハラとして訴えることはできるの でしょうか。

  • 6つのセクハラ問題について

    セクハラかどうか教えてください。 1、女性社員に親しみをこめて○○ちゃんと呼んだ場合 2一日中PCをやっている女性に同情して片を揉んであげた 3夫婦関係を悩んでいるように見えたので事情を詳しく尋ねた 4宴会の席で上司が喜びそうな女性社員に隣に座るようにいった 5売れているヌード写真集を話題づくりのために会社にもっていった 6町でカップルで歩いている女性社員を見かけたので同僚に教えた セクハラかどうか教えてください。

  • セクハラまたはパワハラになりますか

    今日から派遣で仕事し始めた会社での話です。 昼休みに一緒に食事に行った際、社員から「○日に歓迎会をやるのが決まっているので、開けておいといてほしい。 別の部署に配属された課長の歓迎も含め、社長も来る。」とのこと。その後に小指を立て「これがいる銀座の店の予約を取ってあり、そこでやる。行ったことあるか?」と聞かれキャバクラかと思い、嫌な思いをしながら「ないです」と答えました。 私としてはキャバクラが嫌いです。断るとしても社長が来るのに断るのか?とも言われそうでいいづらいです。この場合、セクハラもしくはパワハラに当たりますか? ご回答よろしくお願いいたします。ちなみにその社員も私も男です。

  • これってパワハラですか?(長文です)

    会社の部長。気分屋で女好き。機嫌の悪い時には、これが 大人の言葉か?と疑いたくなるような罵詈雑言。。。 セクハラ発言も多いです。 部内には女子が2名(派遣)しかいませんが、会社の中で、うちの部署は 部長の態度が原因で女子派遣社員が続かなくて有名です。 飲み会で、私がウエストにリボンのついたベルトをつけてると、「そのリボンはずしたいなぁ(ニヤニヤ)」なんて発言しょっちゅうです。 でも、まだセクハラ言ってる時は機嫌が良いのでマシなんです。 問題は機嫌が悪い時。 昨日、今日と機嫌が悪く私が仕事で席を外してる のが目に止まったらしく「席をはずすなと言っただろう!!誰が電話取るんだ!!」もちろん私の他にも社員は沢山座ってます。「~の件で席はずしてました」って言い訳したのが、部長の標的になってしまいました。 私は部長のスケージュール管理してるのですが、アポのあったお客様が 連絡無しで来なく、こちらから連絡しても繋がらない事があった時も 「来ない客のアポなんてとるんじゃねーよ!」って怒鳴られ、また、いらしゃったお客様を対応して待ち合いで待ってて貰ってる時も私がお客様の対応をしてないと勘違いし、「お客の対応何故しないんだ!!」と もう言われたい放題。 理不尽だと思いながらも「すいません」と言うしかなく。。。 廻りの人は分かってくれてても、後からのフォローのみ。 まぁそれでも救われるんですけどね>< 今回は私が標的ですが、もちろん社員の人も怒鳴られる事は良くあります。 派遣社員ですので、訴える所は自分の派遣会社のみ。 派遣会社は「頑張って割り切って下さい」とだけ。。。 これって、やっぱりパワハラになるんでしょうか? なんとか乗り切る方法無いでしょうか?

  • どこまでがセクハラ?

    どこまでがセクハラ? 会社の人に「初体験はいつ?」とか 「乳もみてぇ」とか言われたとして 男女の比率が同じくらいの職場で 平気で笑ってる女性も居ます。 私はそういったことを言われるのが とてもイヤですぐにでもその場から いなくなりたくなるぐらい 不快な気持ちになります。 そういった発言に対して、だんだん 考え過ぎなのか分からなくなってしまいました。 人それぞれなのかもしれませんが こういう発言はセクハラということで 良いのでしょうか?

  • 上司のセクハラがエスカレートして怖い(長文)

     以前上司のセクハラ相談をした30代半ば派遣社員(女性)です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939356.html  「近いです。セクハラになりますよ。」と、直接言うのは私には無理と思い、会社のセクハラ相談窓口にTELしました。所属や名前を聞かれましたが勇気が出ず、そのときは匿名にして15分程話し電話を切りました。  その後、更に酷い事をされてしまいました。  夕方、仕事中、(そのときは社員もいました。)自席で調べ物をしてうつむいていると、上司が私の背後にピタッとつくかのように近づいて、私の頭頂に顔近づけ「スーーーーッ。」とかなり大きな音で臭いをかぐかのように息を吸って、そのまま「ハーーーーーッ。」と息を吐きかけたのです。(5秒~10秒位の出来事)かなり熱い息をかけられたので、至近距離で上司の顔と私の頭の距離は1cm位、息の勢いで顔に髪が触れていたりもしていると思います。(私の真上で起きていることなので全く見えませんから想像です。)は無言で近づいてきて無言で自分の席に戻りました。私の前に座っていた社員は、「チッ。」と半笑いの舌打をして事務所を出て行きました。見ていたか、何が起こったかわかっていたと思います。  驚き・怒り・悔しさ・呆れ・気持ち悪さで放心状態で、その場では何も言えず、帰り際、上司に嫌な顔をして帰りました。  翌朝、会社を休む旨を上司にTELしたとき、「昨日のように息を吐きかけたり、話しかける時に近づきすぎるのはやめてください。」と言ったところ、「えー、俺そんなことしたっけー?明日は来れる?」と言われました。  派遣会社の担当者にもこれまでの経緯、前日の件を話して、即日会社を訪ねて上司を注意してもらいました。「故意じゃなかった、セクハラに関しては会社で研修などあり、注意しているつもりだった。」とごまかしたそうです。  また、会社のセクハラ相談窓口にTELし、自分の名前も明かして、前回の担当者に話しを聞いてもらいました。  翌日も、会社を休む旨のTELを上司にした際、「昨日派遣会社の担当者が来たよ。昨日今日休むのは僕のせいですか。」と聞いてきて、「はい」と言うと、「申し訳なかった。」と言いました。  出勤後、社員にどう感じたか聞こうと思ったら「そんなことありましたっけ?いつ?僕その場にいました?」と完全にシラをきられました。  1週間後、セクハラ窓口からフォロー電話があり、派遣会社から注意があったし、上司が謝った?からしばらく様子を見ましょう、報復もありうるのでそのときはメモを取ってください、と言われました。(前からメモしていますが)出向いて、注意・指導も可能と言っていました。   以前のように通勤していますが、上司とは目も合わせないようにして、(合わせると受け入れられていると勘違されそうなので。)またいつ襲われる?のかと不安ですし、食欲も減り、情緒不安定で、1日に何度も涙が込み上げてきます。転職の面接も受けましたが、頭がボーッとして、考えがまとまらず、うまくいかなかったので、落ち着くまで、転職活動は無駄かなと思っています。  あと4~5ヶ月はこの職場にいると思います。どのように過ごしたら良いでしょうか?逆切れされない仕返しの方法も教えて下さい。会社のセクハラ窓口に話しが届いていることを上司は知らないようです。というか、セクハラ窓口が電話等での注意はしていないみたいです。会社にもバレてるぞ!とわからせたほうが抑止力になると思うのですが。ほとんど反省していないので、形だけでも直接謝ってもらいたい気もします。土下座が理想。

  • セクハラ発言の時効ってあるんですか?

    派遣社員ですが,派遣先の会社で明らかなセクハラ発言を受けました。大勢の前で恥ずかしい思いをして,憶測か広がり,職場で事実無根の噂がささやかれているのがわかります。 会社の人権担当役員に話しましたが,結局は自分の会社の社員を守ろうと言うのでしょう。ノラリクラリポイントをはぐらかし,私の「本人をここに呼び出してください」の要求にも応えてくれないし,「この件に関しては今後一切誰にも話してはいけない。これは命令です!」と言われ,自分でアクションを起こすことさえ禁じられています。(ことを大きくしないようにという名目ですが,本当は何か裏があると思う。例えば時間稼ぎとか,組織的な隠蔽とか) セクハラ発言を受けてから,何日以内に正式に会社の人権担当者に処分を求めなくてはならないとか,裁判所に訴えなくてはならないとか「時効」はあるのですか? また,なき寝入りしないためにどのような行動をとるべきですか?教えてください。 (できれば専門家の方にお答えいただきたいです)