• ベストアンサー

セクハラの対応で悩んでいます。(長文です)

こんにちは。 私はある研究所に派遣社員として働いているんですが、どうしたらいいのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。 今年の6月から隣の席の同じ派遣社員の男性(40歳)から言葉によるセクハラを受けていて、はじめはキャバクラのお姉さんの話などだったんですが、だんだん「Aさん(私)出産したら体型が戻らなさそうだ。」とか「世間の女は男のナニがさえあれば良いと思っている。」とか「この間友達が俺に潮吹かせたことありますか?って聞いてきて。。。」などと、気持ち悪いことを言い始めるようになりました。私の机のある部屋は8人居るんですが、私とセクハラする人以外は外国人で日本語がほとんど分かりません。私は最初は事を荒立てたく無かったので、流していたんですが、毎日1時間くらい女性をバカにする発言やわいせつな発言でとても不快な気持ちでした。派遣会社に相談したんですが変わりなく10月ごろ耐えられなくなりはっきりと「あなたの発言はセクハラです。職場ではこのようなことはもう言わないでください。」と言ったところ、今度は一言も話さなくなりました。隣でずっとそうゆう状態は精神的につらく派遣先の上司に席替えをしたいと言ったんですが、座席がないし、体裁もあるのですぐには無理と言われ、我慢できず12月いっぱいで退職することになりました。 これで気持ちは少し楽になったんですが、セクハラをした彼はこれから派遣ではなく今の会社に直接雇用されることになると聞いて納得できなくなりました。私はセクハラを受け始めた頃から胃が痛くて今も薬を飲んでいますし、(ストレス性と言われました)カウンセリングも受けています。このまま彼はなんのとがめもなく社員になると思うとやりきれません。どのようにしたら社員になるのを辞めさせられるのでしょうか?長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#53075

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44914
回答No.3

ANo.2の回答をさせて、頂いた者です、 心配されているようですが、調停裁判は調停委員の方と、貴女と話をするので、何も、セクハラの当事者と、一つの部屋で、顔を合わせて、話を、しません、貴女が、裁判所にも行きたくなければ、代理人(弁護士)でもかまいません。 要するに、セクハラの当事者達を、どの様なカタチで、猛反省を貴女に対して、して貰うか、ではないかと、私は、考えますが。 如何でしようか? 貴女の、ヤリキレナイ気持ち、に対して、  貴女は、如何したいのですか、(アクセス)をして、対策を練ってくださいね。 私のウツ病は、一年以上かかりましたが、今では、少しずつ、よくなっています。勇気が要りましたが、 私の信頼する、精神科の先生の言われた言葉です、 ※過去を悔やんではいけません、∵もう終わった事だから。 ※未来を案じてはいけません∵まだ来ぬ日だから。 お釈迦様が言われた言葉だそうです。

質問者

お礼

kiyooikiru様、再度ご回答頂きましてありがとうございます。 調停とはそのような形で行われるんですね。裁判のようなイメージもっていました。自分自身今の状態に納得できないのですが、どうすれば自分の気持ちが収まるのか、調停なども含めて考えたいと思います。 kiyooikiru様はうつ病になるほどお辛い思いをされたんですね。ホントに人の気持ちを考えないでセクハラをしてくる人を許せません。 精神科の先生のお言葉すごく良い言葉ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして、 Googleで 【Let'sとんでもバカ上司】を検索して見てください、 少しは、キブンガ落ち着き、次に (国民生活センター)にアクセスしたら、ヒントを得られるかも? 私なら、調停裁判をお勧めしますけど、ソウスルト、相手の人、会社の上司も、裁判所に、出ないわけに、行きませんから、 貴女が受けた、セクハラ、に対して (1)医療費の請求 (2)慰謝料の請求 (3)相手+上司からの貴女への謝罪 ※調停裁判は、お金は要りません。 貴女の、悔しさが、それでも、旨くいかない場合は、 貴女とフイーリングの合う、弁護士を探し、費用を払って、内容証明書を送り、弁護士に委任しましょう。 私は、そうしました。

質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 【Let'sとんでもバカ上司】と国民生活センターにアクセスして、対策を練ってみます。私も発言だけとはいえ、かなり精神的な苦痛を与えられたので、できたら訴えたいぐらいの気持ちです。でも調停裁判をするとしたら証人や証拠が必要と聞いて大変なイメージがあるのですが、日記や私の記憶程度で訴えられるのでしょうか?簡単にお答えできる事では無いと思いますが、少しお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

社員になることを止めさせるには、ただ一つ、質問者自身が受けた言葉によるセクハラを詳しく会社の上司に、派遣会社から言ってもらうか、退職後に直接、会社宛に申し出るしか方法はないと思います。また、2人だけしか日本語が分からないとなると、他の同僚(同室の方達)にもハッキリと、セクハラを受けていると理解できるような行動を起こすことも必要かと思います。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 派遣会社から上司にセクハラがあるということは言ってもらったんですが、(席替えを要求するときです。)上司はあまり重く受け止めていないように思います。上司は男性でセクハラの人を気に入っているかんじです。セクハラの人は普段から男同士でキャバクラのお姉さんの話ばかりしているので、上司は私がセクハラに遭っていると派遣会社が話したときもさほど驚いていなかったとのことです。あまり口に出したくないことですが、もう一度細かい話しをしようか検討してみます。 ありがとうございました。