• ベストアンサー

セクハラに困っています

会社のセクハラおやじについての相談です。 おやじと言っても彼はまだ30代なのですが、独身・彼女いない歴10年近くで女性と遊ぶといえば飲み屋のお姉ちゃん達、という感じの男の人です。 私は20代後半・既婚・子供なしです。 彼の気持ち悪い発言の例を挙げてみます。 「子供が出来たら母乳飲ませてね」 「ヌード写真集出そう!俺が撮るから。(社内の)みんな買うとと思うよ」 「ミニスカートとかセクシーな格好した方がいいよ」 「たまにはギュッと抱きしめてヨシヨシしてよ、そしたら頑張れるから」 「怒ってる●●さんもセクシーだよ」 「副業しない?社内でキャバクラとか。俺通っちゃうよ」 などなど… 事務所に女性は私ひとりのなので、完全なるターゲットです。 直接体に触れられたことがないだけまだマシですが、この間彼が宝くじを買ったときに 「●●さんには福があるから、拝ませて」 とその宝くじを顔にペシペシと押し付けられました。 私にはそういった運がある訳でもなんでもなく、ただ絡みたいがためにって感じです。 社内の人間にもあまり評判がよい人間ではなく、私のことを心配してくれる声も聞きます。 が、ここまでの発言をしていることは知らないと思います。 さすがに上司がいるときはセクハラ発言をしないからです。 あまりにも「女性だから」という目で見てくることが多いので一度怒ったというか意見したことがあり、さすがにその日は大人しくなりましたが次の日には元どおりです。 席も隣だし、2人でいることが多い事務所内で険悪な雰囲気になるのは嫌だな~と思っていましたが 最近は本当にちょっとしたことで彼に対して怒りが沸くようになっていまいました。 皆さんならハッキリ言いますか? それともこれからもうやむやに交わし続けるしかないんでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

noname#80043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan163
回答No.3

この「おやじ」ひどい人ですね。 お店のお姉さんと会社の同僚の区別もつかないのでしょうか? ただ、上司がいる時に、セクハラ発言をしないという事は、この様な発言は職場ではするべきでないと思っているんでしょうね。 今後のことを考えると、職場であまり大ごとにしたくないお気持ちはわかりますが、この「おやじ」相当人の気持ちがわからない方だと思うので、「セクハラ」だとハッキリ言った方がいいのではないでしょうか。 そうしないと、相談者さんの心が疲れてしまいますよ。 こんな感じでどうでしょうか? まず、これまでの発言や行動などをなるべく細かに書き記しておいてください。 ステップ1 毎日の発言がセクハラであることを伝えて、このままでは耐えられないので、上司に相談しい。と伝える。 ステップ2 それでも改善しない場合は、メールや文書などで、毎日の言動を 上司に伝えます。と 宣告。 ステップ3 信頼のおける上司やセクハラの相談窓口へ相手に言われた詳細な内容と供に、相談する。 (社内にセクハラの相談窓口はありませんか?この時の相談相手の選択は慎重にしないとウヤムヤにされてしまうので、しっかり対処してくれる方を選んでくださいね。) ※ 私は従業員数がとても多い会社で勤務していて、セクハラの話はよく聞きます。あとで聞くと男性が何がセクハラと理解していないことが多いです。だから、相談することによりこの「おやじ」も変わってくれるかも知れませんよ。 このまま、放置して相談者さんが疲れきってからでは遅いと思いますよ。我慢する必要はありません。 会社がセクハラ対策について消極的な場合は、労働相談コーナーというところがあります。こちらを使われてもいいと思いますよ。 大変な事もあると思いますが「ご自分が仕事を快適に続けるため」「相手に改善してほしいだけ」の目的をもって行動に出てみてください。 (上司によっては、辞めたいの?や補償がほしいの?などと、トンチンカンな発言をする方もいますので。。。)

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
質問者

お礼

私も、「お店と職場の区別がついていない」ように思います。 上司の前では言いませんが、部下の前では言う事も有りさらには自分で 「今のってセクハラ?うったえないでね」などと冗談で言ってくるので更に腹が立ちます。 ステップ1のセクハラを伝える、というのは実行したことがあるんですが、どうにもこのバカはすべて冗談に転嫁しようとしました。 しまいには「そんなに怒らないでよぉ~」と… ステップ2.3はまだ実行していないので、これからしかるべき所へ相談しようと思います。 社内には相談の出来るところはないので公的機関にも意見を聞いた後、上司への相談を考えようと思います。 自分では思いつかなかったことをアドバイスしていただきありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

(29歳・管理職です) セクハラというか・・・変態ですね。 キツメの上司はいないのですか?自分なら 「変態野郎、いい加減にしろ!」くらいの勢いで叱責します。 まずは上司に内容を克明にして報告して下さい、これは 女性にちょっかいを出してみたい男心の域を完全に抜け出してます。 >それともこれからもうやむやに交わし続けるしかないんでしょうか。 これは賛成できません、というのも女性が社会で多少は我慢しなくては ならない社会常識ではありません。これは発言だけでも度が過ぎてます 、訴えても大げさじゃないくらいですよ。 自分の意見としてはやはり上司に頼るべきとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 明らかにこの人はおかしくて、上への報告に値するのだと分かってホッとしています。 まずは上司に相談することにします。

回答No.4

roseletterさん、辛い状況をお察しします。 私は男性ですが、読ませていただいて本当に同情しました。 私も30代ですので、おやじ世代に突入していて非常に申し訳ありませんが、本当に立場的に辛いでしょうね。 確かにいろいろなコミュニケーションの取り方があるとは思いますが、その方はコミュニケーションのレベルを超えていると感じました。 はっきり言って法的にも問題あると思います。 業務に支障が出ているようであれば、法的措置を取れます。 大変申し訳ありませんが、その会社の上司はあまりアテにしてはいけません。弁護士などの法律のプロに相談をすることをおすすめします。 私のアドバイスはあまりお役に立ててないかもしれませんが、転職を考えないのであれば、法律家への相談を本当にすすめます。 しつこいですが、会社や上司を信頼してはいけません。頼れるのは、法律です。辛いと思いますが、闘う価値がある問題ではないかと思います。こんなかっこわるいヤツに負けないで下さい。応援してます。

質問者

お礼

男性の方からの意見ありがとうございます。 男性の目から見てもやはり問題ありですよね… なんで私はおっしゃるように「かっこわるいヤツ」に対してイライラしなければならないのかと思うと悲しくもなってきました。 法律とかは苦手ですが、今回ばかりは相談してみようと思います。

• yukimogu
回答No.2

先ず証拠を固めておくことです。詳細に記録をとり何月何日何曜日どこでどんなこと(発言)をしたか残すことです。ボイスレコーダーでの録音もしておきましょう。冷静に証拠を残すことです。裁判になった場合に非常に有効です。 会社の中で相談できる人がいない場合には、公的機関やちゃんとした労働組合がやっているセクハラ相談窓口に行き相談するのが良いと思います。まともな会社ならこんな奴は何らかの処分をするでしょう。繰り返せば懲戒解雇です。 会社に訴えても解決しない場合には裁判です。会社この様な輩をのさばらせていくと著しく就労環境を害したとして損害賠償の対象になります。 会社がもみ消そうとした場合にも一切ひるまないことです。会社がもみ消そうとした事実も記録しておくことです。会社に対しても毅然として「私の訴えをもみ消すなら法的手段も辞さない!」とハッキリ態度を示すことです。 信頼できそうな女性弁護士を捜すことも必要かもしれません。 裁判を起こすと会社の中で肩身が狭くなり居づらいと思いますが、こんな社員をのさばらせるような会社に明日はないと思います。しっかり損害賠償を取ってさよならする方が良いかもしれません。 こんなセクハラ社員は最低な人種です容赦はいりません。徹底的にやっつけることです。頑張ってください。支援者はいっぱいいます。

参考URL:
http://s-p.web.infoseek.co.jp/,http://www.110sekuhara.com/,http://www.4433.jp/harassment.php,
質問者

お礼

参考URL見てみました。勉強になりました。 まずは上司に話そうと思います。 上司は多分分かってくれると思うのですが万が一のことも考えてボイスレコーダーの購入も考えてみます。 応援していただきありがとうございました!

• krnhsohis
回答No.1

私なら、力になってくれそうなまたは話の分かる上司に今まで言われた事やされた事をすべて話して相談します。 本人に言っても反応がなかったり、こじれたりするとおもうので。 セクハラは最近きちんと受け止めてくれる企業も増えていますので、前向きに対処してくれるかも知れません。 しかし、ひどいですね~ 一発殴ってやりたいです!!

質問者

お礼

まずは上司に話そうかと思います。 セクハラ以外にもくだらない冗談が好きで、こっちまで巻き込まれて本当に迷惑しています。 今時こんな人がいるなんて… 私も一発殴ってやりたいと常々思ってます!!