• 締切済み

セクハラについて

こんばんは。 今日たまたまセクハラについてラジオのテーマに取り上げられていたのでなんとなく聞いていました。 すると「子供を作る予定はないのか?」と聞くとセクハラになるとのことがあげられていました。 確かに女性からすると嫌なのかもしれませんが、そういう話も聞かないとなんのつき合いもできなくないですか? 例えばある女性社員を会社の飲み会の二次会に呼ぼうとするとします。子供がいなくて作る気もないことがはっきりわかっていれば、二次会くらいさそってもいいかなと思えますよね。でも、例えば妊娠しているとか、子供を作りたいとかあれば飲み会には気をつかって呼びませんよね。 そういう社内の付き合い面での判断をするのにそういうことも知っておかないと逆に失礼なように思うのですが。 女性は何でもかんでもセクハラにして秘密しゅぎを貫いて自分の首閉めてるように思うんですが… どうなんでしょう、ご意見お待ちしてます。

  • raluta
  • お礼率40% (238/585)
  • 派遣
  • 回答数8
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.8

女性に「子供を作るつもりはないのか?」と聞くのは、無職の男性に「就職の予定はないのか?」とか童貞の男性に「彼女を作るつもりはないのか?」と聞くに等しいことです。 質問者さんは「セックスすれば自動的に子供ができる」と何の疑問もなく思ってらっしゃるようですが、世の中、子供が欲しくても授からなくて悩んでいる女性も多く存在します。そういった女性に「子供を作らないのか?」と問うのは仕事をしていない男性に「就職するつもりがないのか?」と問うに似ています。 男性が無職かどうかを確認することも、必要といえば必要ですよね。だって仕事してないならあんまり飲み会や遊びに誘えないじゃないですか。お金がかかりますからね。でもどうですか、自分で「私は仕事をしていません」と堂々と口にできる男性ってどれだけいるのでしょうかね。

回答No.7

〉子供がいなくて作る気もないことがはっきりわかっていれば これ、単に二次会に行きたい人、行ける人かを聞けばよいのに、個人的事情を聞き出したい個人の嗜好を飲み会を隠れ蓑にしているとも取れるからハラスメントと言われるんじゃないかな。 二次会に行きたくない理由、行けない理由まで言わせられる、と思われるからかと。

回答No.6

誘い方の問題です。 「子供を作る予定はあるのか?」ではなくて 「OOさん、この後2次会あるけど良かったら行かない?」 と聞けば済む話です。 女性が行きたくなければ「この後予定が」とか 「家族と約束が」と断るでしょう。 それで済む話です。 >でも、例えば妊娠しているとか、 >子供を作りたいとかあれば >飲み会には気をつかって呼びませんよね 子供を今夜作りたいか、明日作りたいかは完全に プライバシーの問題です。 妊娠していれば「今日はちょっと・・」か 「アルコール飲めないけど良いですか?」と 答えが返ってくるでしょう。 ちなみに妊娠していても安定期(5ヶ月)までは 流産の可能性が高いので報告しない人が多いです。 妊娠発覚で会社報告した場合「子供が出来ました」「おめでとう」とお祝いされた後 「すみません。流産して胎児が流れました・・」という 心が裂けるような報告をしなければいけなくなるので。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.5

ハラスメントというのは受け取り方だけのことです。 仮に結婚もしていなく、男の気配もなさそうな、30代の女子社員に「子供は作らないのか」と訊いたらまずまちがいなくセクハラととられます。 理由はそういったことで、まだ結婚もしないのか、そもそも結婚もできないのか、男はいないのか、私生活で子供ができるようなことをしていないのか、ということを立てつづけに言われたと同様に受け取るからです。これらの連想には明確に性的嫌がらせととれるものが存在します。直接言われなくても、てこの原理でそういう風船が浮き上がってくるのです。 しかし、結婚したての20代の女子社員にこれをいっても、何も感じず「まだまだよ」で笑っておしまいになります。彼女には現実に目の前にあることをいわれているわけですから、嫌がらせには取らないのです。 問題は空気が読めるかどうか、だと私は思いますよ。 女性が過敏だという意見はそれなりにわかりますが、そういう男のほうはあまりにも鈍感に見えることが多い。 今じゃなく少々前の話ですが、部下の女性が生理が重くて悩んでいて、しばしば休みをとったのですけど、出血の状態がどうだとか続き方がどうだとか、排卵期との時間差だとか、男が聞いてもどうにもならないことをしばしば相談してきました。これは当人が自分から言うのです。 当然男の上司である私が水を向けてそんなことを訊いたら間違いなくセクハラになりますが、彼女は私が親身になって聞いてくれることを信頼し、あと、意味不明の休暇をとっていないことを理解してくれていると思うから自発的に語ったわけです。この種の話ですから、付き合っている彼氏との関係についてもいろいろ相談してきました。 こういう話題は、相互の信頼関係で全く受け取り方も違ってきます。 おそらく相互の信用が成立していない社会になっているので表面化していることなんじゃないかと私には思えます。

回答No.4

男同士でも親しくないと話しにくい話題ってないですか? ちょっと遠慮しておこうかとか。 また性格や笑いのツボの違いによって冗談にならないこともあります。 それと同じですよ。 女性にそういうことを聞いても不快に思われない仲もあります。 そういう仲かどうか判断する能力 判断して話さないといけないことかどうかが分かるセンス そういうものが必要な時代になってきたのですよ。

  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

「子供を作る予定はないのか?」と、他人に訊いたらセクハラでしょう。 プライベートなことですからねえ。 >子供がいなくて作る気もないことがはっきりわかっていれば、二次会くらいさそってもいいかなと思えますよね。 ・ちょっとあなたは誘い方がへたくそですね。 >でも、例えば妊娠しているとか、子供を作りたいとかあれば飲み会には気をつかって呼びませんよね。 ・そんなことあ、相手が言う事でしょ。 「今日は子どもつくらないといけないので先に帰ります」と女性社員は言うでしょう。 あなたは「二次会に行きませんか?」て誘い言葉だけでいいわけです。 >そういう社内の付き合い面での判断をするのにそういうことも知っておかないと逆に失礼なように思うのですが。 ・プライベートを探られて気持ち悪いだけです。 >女性は何でもかんでもセクハラにして秘密しゅぎを貫いて自分の首閉めてるように思うんですが… ・欧米に感化されて踊るハラハラバカ女はたくさんいますけど、そうでもない賢い女性もたくさんいますよ。 あなたのまわりには後者の女性が居るのだとお察しできます。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性は自分からいうものでしょうか、その意見には大変驚きました。 僕の友達の女の子は、結婚して一年で、本当は帰りたいけどプライベートなことは自分から言いたくないと言っていました。 自分から言いたくないけど聞かれたらセクハラになるんですよね? その辺り判断が難しいです。

回答No.2

  二人の関係と時と場所で変る 結婚式の前日に嫁になる人の尻を触ってもセクハラとは言われないだろうが、入社初日の女性の尻を職場で触ればセクハラでしょ  

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

例えば「2次会にくるか?」と誘えばいいだけです いやなら断るでしょう そんなところに気を遣うぐらいなら,他のことに気を遣って下さい >女性は何でもかんでもセクハラにして おおむね同意ですね 新しい言葉を使いたいんですよ まっ本当のセクシュアルハラスメントもありますがね

関連するQ&A

  • 本人がいなくてもセクハラになるのでしょうか?

    会社の男同士の飲み会で次のことを話しました。 社内恋愛を経て結婚したある夫婦の夫が、今年こそ子どもが欲しいと言っていたと。 そしたら数日後、私はなぜかセクハラだと訴えられました。その飲み会で子ども云々の話をしていたことを誰かが妻側に言ったらしいのです。そしてその女性はいきなり社長へセクハラだともちかけてしまいました。 本人がいなくても、そして夫にあたる男性が実際に言っていたことでもセクハラになるのでしょうか? 必要以上に発言等に気を使わないといけないのだと考えると、憂鬱になります。

  • セクハラにあたるんでしょうか?

    表向きは方針転換でSES契約を解除されたのですが、解除される数日前に上司から「女性社員からセクハラで困っている」という訴えが来てると言われ、あまりにひどいと首になると言われてしまいました。この時言われたことはこういうことです ・「電車の中で何回もあってるのに近づいてくるだけで話しかけてこない。怖い」と女性Aが言っていた ・飲み会で女性にばかり話しかけてくる ・自己紹介メールで女性にばかり返事を返す ・食事の時に女性のグループばかり誘う 確かに全部思い当たる節があったので、その翌日からは同僚の男性も誘うようにしました。 これで丸く収まったのかと思いきや、昨日の夜中ごろ、女性Aが俺のことを火あぶりにしたいと言い出しました。さすがにこれは許せないので、「俺だってお前のこと恨んでる」「そばアレルギーがあるんだってないいことを聞いたぜ」と軽く脅しをかけました。 その後、仲のいい男性社員から「機嫌が悪そうだな」と聞かれたので、あったことを洗いざらい話したら、その翌日首になってしまいました。 殺すと脅してしまった以上、首になるのは仕方がないと思いますが、セクハラ云々がものすごく腑に落ちません。こういうのって客観的に見てセクハラに当たるのでしょうか?

  • 悪質なセクハラ、訴えられない同僚

    悪質なセクハラ、訴えられない同僚 同僚が、上司からセクハラを受けています。 社内にはセクハラ委員会もあります。彼女をなんとか説得して委員会に相談させるには、どうすれば良いでしょうか。 セクハラの加害者は既婚男性、被害者は独身女性、私も独身女性です。 私は相談を受けているだけで、目撃はしていません。 セクハラの内容は、用もないのに会議室に呼び出されて「今日いつもとメイクが違うね」「今日の服装素敵だね」といった言われる、毎日同様のメールが来るのに加え、2人で外回りをしていたとき、無理やり抱きつかれて、首にキスをされたこともあるそうです。 でも彼女は、委員会に訴えると今後がきまずい、執念深いと評判の男性なのでストーカーにでもなりそうで恐ろしい…ということで、「訴えた方がいい」という私の意見には意見には応じず、一人で解決しようとしています。 ちなみに「執念深い」というのは事実です。私自身、一度飲みの席でその男性をからかったら、その後数ヶ月に渡って給湯室や社食で会うたびに、真顔で怒られ続けました。 私としては、今のところは、彼女がそこまで嫌がっているのを無視してまで、委員会に訴えないようにはしています。でも彼女一人で解決しようとした方が、絶対に悪い結果を生むと思うんです。 このまま彼女が言わないようなら、彼女と私の関係が壊れるのを覚悟で、私から委員会に訴えようと思っていますが、できれば本人から言ってくれればと願っています。 こんな彼女をなんとか説得して、委員会に訴えさせる方法はないでしょうか。

  • セクハラが当たり前の飲み会が辛く辞めたいです

    20歳女です 新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。 男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです 飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、 体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。 新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。 私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。 やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。 飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。 思い出すと苦しくなります 飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。 今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です 飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。 セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか? 転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか 諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます

  • セクハラで訴えられています

    妻子有りの会社員です。社内の年下の女性(未婚)からセクハラで社内セクハラ委員会に訴えられました。社内ですが業務が終わり彼女(十数回の肉体関係有り)とイチャつき勢い余って背中を擦って皮膚に擦れ傷を作りました。当然謝罪はし、数日は何も無かったのですが、いきなり社内セクハラ委員会に訴えられ事情聴取。今までの経緯も話しましたが場所が女子更衣室だった為と背中の傷を見た彼女の彼氏(妻子有り、離婚予定)から後押しもあり訴えるられる事に・・・ 彼女も近日中に退職予定なので会社に未練無し。 委員会で処分出される予定ですが退職金無しの懲戒免職もあるとの事。 退職金無しを避ける為、退職を想定し今自分が為すべきことは何でしょうか? 20年働いた退職金だけは阻止したいので早急に打つ手は何でしょうか? 自業自得とは言えアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 上司や先輩のセクハラ

    知人(女性)が仕事終わりの会社の飲み会で,上司や先輩からセクハラらしき言葉を受けたといって 知人(女性)が仕事終わりの会社の飲み会で,上司や先輩からセクハラらしき言葉を受けたといって(ショックと話をしています。 本人は,ショックを受けたものの,会社で働く上ではそれくらいは仕方がないと話をしていますが,気にしているようです。このような場合どういった対策や対案が考えられるでしょうか。本人は会社に迷惑をかけることや上司ににらまれるようなことはしてほしくないようです。 しかし,これから長い付き合いであるため,あまり図に乗られても困ると思います。私自身家族でもないためにどうしようもありません。何かしらアドバイスを賜れるとありがたく存じます。

  • 社内セクハラ

    こんにちは、会社員の男です。ある女性が会社内の同僚にセクハラを受けました。キスをされたり胸をさわられたり、一線を越えたセクハラを何度か受けました。相談を受け指摘はしましたが、女性が「すごく嫌だったけど、あまり騒ぎ立ててもパートの身分だし、首になっても結婚もしてて、子供もいるし次に使ってくれるところなさそうだから、我慢してた」って言うんです。相談されてもこんな回答では、第三者的に考えても軽い女なのか?なんなのか?解りません。女性の皆様はこんな女性の考えをどう思われますか?

  • セクハラで訴えられました。

    以前遊んでた女性(肉体関係多々あり)が 突然私を社内の人権委員会 (セクハラ)に訴えました。私は彼女と何回も遊びに行き ホテルへも何回を行きました。私はつきあっているつもりでしたが 彼女には別の男がいたらしくそれが原因で別れました。(10月中旬)その行為に対して彼女がセクハラで会社に報告したらしいです。もちろん私は反論を会社にいうわけですが そんな女と遊んでいたことを考えると自分が情けないやらで落ち込んでいます。彼女は私を「解雇しろ」また「無理やりホテルへ連れ込まれた」と主張しているらしいです。皆様でしたらどのように対応なさいますか?ちなみに私は別居中で彼女は独身です。

  • セクハラ発言の多い、課の飲み会が苦痛です。

    20代後半の女性、新卒で就職してから4年程になります。 職場の課の飲み会が苦痛で、ずっと悩んできました。 私の課は13~14人ほどいるのですが、現在、私以外は全員男性です。 そのため、飲み会となると自動的に給仕の役割を担うことが多く、 「女の子がお酒を注いだほうが、美味しくなるだろ」という考え方をする人達の中、 歓送迎会などでも私がお酒を注いで回る事が多いです。 そして、一次会が終わった後も半強制的にスナックに一緒に行かされます。 新卒で入ったこともあり、初めの2年ほどは素直に「はい、行きます」と言っていました。 しかし、酔った席の中ですからセクハラとも言えるような発言も多々ありますし、 スナックまで行くと帰りも日付が変わることも珍しくないことから、 最近は一次会のみで都合をつけてムリヤリ帰るようにしています。 酔った先輩がいきなり「セックスの経験はあるの?」「Hは好き?」と大声で聞いてきたり、 居酒屋(個室)のアルバイトの若い店員さんに「あなた可愛いね!処女?処女?」 と聞いたり、「酒が無いよ!(早く注ぎに来て!)」と私に叫んだり、疲れました。 先日、課の飲み会があったので参加したのですが、 一次会が終わって課長を含めて9人ほどが帰り始めたので私も帰ろうと思っていました。 この時点でスナックに行く人は4人ほどでした。しかし先輩にこっそり呼び止められ 「こういう時は、私も(スナックに)行きます!と言ってついて来ないといけないでしょ」 と偉そうな感じで言われました。しかし、もし一緒にスナックに行けば カラオケを何曲も歌わされ、お酒をママ達と一緒になって注ぎ、セクハラ発言をされ、 肩などを触られ、酔って支離滅裂な説教を聞き、気を使って幾らか先輩らにお金を払い、 午前1時ごろへとへとになって帰宅する事になるので本当に苦痛です。 飲み会中、笑顔でニコニコしながら過ごすのは苦痛でしたが、2年間は我慢しました。 今まで我慢してきましたが、先輩のその一言で私の中で何かが切れてしまい、 飲み会(スナックなど二次会)にお付き合いするメリットも特に無いことから、 何があっても絶対行きたくないと感じるようになってしまいました。 他の課は女性が複数いるからか、そういう飲み会は無いようです。 また、気が強い女性には、そういう偉そうな態度は取っていないようです。 これくらいの飲み会、普通なのでしょうか?私は付き合うべきなのでしょうか? セクハラのかわし方や、出来れば行きたくないので上手な断り方があれば知りたいです。

  • 社外男性からのセクハラ

    現在外資系の総合職として勤める女です。 社内はセクハラはよく制御されているのですが、社外のセクハラ対処の遅れた男性からのセクハラがひどいです。 たとえば、露骨に「お●こ」とか、いまどき信じられないような言葉を飲み会の席でいわれたり(私の前だけ。他の女性にはきちんと対応する)、聞いてもいないのにいちいち家族・子供の話をしてきたり、私の上司(女、独身、中年)から以前誘われたことを聞かされたり、なんで(私が)独身なんだろうねーとか、軽く扱われているんだろうなと思います。私は彼らの勤め先が旧態依然として女性蔑視が残る会社なので、かなり気を使って接しています。それがなめられる原因となっているのかもしれませんが、私の場合ファイティングポーズをとると非常に生意気に映るようで大事になるケースが多いので(過去にそういうことがありました)今回は下手に出ています。見た目のおとなしさと気性の激しさのギャップは相当あるようです。たとえば土建屋みたいな業界の男性と総合職の女はどう接すればよいのでしょうか?是非ご教示くださいますようお願い申し上げます。