社外男性からのセクハラ問題と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 外資系総合職女性が社外の男性からのセクハラに悩んでいます。セクハラ言動や軽視される態度について詳しく説明し、対策方法を教えてください。
  • 社外の男性からのセクハラにより、外資系の女性総合職が困っています。具体的なセクハラ行為や軽視される要因について詳しく説明し、解決策を教えてください。
  • 現在外資系の総合職として勤める女性が、社外の男性からのセクハラに悩んでいます。セクハラの具体的な例や対応策について詳しく説明し、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社外男性からのセクハラ

現在外資系の総合職として勤める女です。 社内はセクハラはよく制御されているのですが、社外のセクハラ対処の遅れた男性からのセクハラがひどいです。 たとえば、露骨に「お●こ」とか、いまどき信じられないような言葉を飲み会の席でいわれたり(私の前だけ。他の女性にはきちんと対応する)、聞いてもいないのにいちいち家族・子供の話をしてきたり、私の上司(女、独身、中年)から以前誘われたことを聞かされたり、なんで(私が)独身なんだろうねーとか、軽く扱われているんだろうなと思います。私は彼らの勤め先が旧態依然として女性蔑視が残る会社なので、かなり気を使って接しています。それがなめられる原因となっているのかもしれませんが、私の場合ファイティングポーズをとると非常に生意気に映るようで大事になるケースが多いので(過去にそういうことがありました)今回は下手に出ています。見た目のおとなしさと気性の激しさのギャップは相当あるようです。たとえば土建屋みたいな業界の男性と総合職の女はどう接すればよいのでしょうか?是非ご教示くださいますようお願い申し上げます。

noname#83730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.1

質問者さまと同じく、外資系企業で働く女子(既婚・中年)です。 >露骨に「お●こ」とか、いまどき信じられないような言葉を飲み会の席でいわれたり (私の前だけ。他の女性にはきちんと対応する)、 これは、完全に試されていますね。 多分、質問者さまが怒ることを分かっていて、敢えてカマをかけているのでしょう。 私のように、セクハラ発言を受けて逆に盛り上げ返してしまうような女には、 わざわざ言っても面白くないでしょうし。 >聞いてもいないのにいちいち家族・子供の話をしてきたり、 >私の上司(女、独身、中年)から以前誘われたことを聞かされたり、 このあたりに関しては、「セクハラ」という線引きができるのか否か、 ちょっと微妙なところではありますね。 >たとえば土建屋みたいな業界の男性 取引上、彼らが客の立場なら、むかつきつつも合わせるしかないのではないでしょうか。 その場で彼らを威嚇しても、取引上問題が残らないというなら別ですが。 女で独身で中年の上司にでも相談されたかいかがでしょう。 また質問文を拝読して思ったのですが、 >私の上司(女、独身、中年) 独身以外は私のスペックと同じなのですが、もし部下に「中年」と心の中で呼び捨てられているのであれば、 あまりいい気はしないですね。 >土建屋みたいな業界の男性と総合職の女 あたくしは「総合職」でしてよ!!…と、声高らかに叫びたいお気持ちは理解できますが、 少なくとも「土建屋」というのは、かなり相手を見下した言い方になるのではないでしょうか。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >これは、完全に試されていますね。多分、質問者さまが怒ることを分かっていて、敢えてカマをかけているのでしょう。 なぜ私だけ怒らせようとするのでしょうか?それが頭にくるのです。 >聞いてもいないのにいちいち家族・子供の話をしてきたり、 >私の上司(女、独身、中年)から以前誘われたことを聞かされたり、 この辺は説明不足でした。「いちいち家族・子供の話をする人」は結婚できない女(総合職女と結婚できない女が混同してました)を見下していて自分が既婚であることを頻繁に自慢し、独身者を劣位にしたがるのです。私の上司に誘われたことをなぜわざわざ私に話すのか、まるで「お前もオレに惚れるなよ」とでもいいたいのでしょうか。誓っていいますが、私は仕事中に私的な話を振ったりしていません。 もし部下に「中年」と心の中で呼び捨てられているのであれば、 あまりいい気はしないですね。 >私も30後半で中年なのですが、結局世の中の大多数の男性が女を若さや性的な観点でしか判断していない事実に腹が立つのです。上司が優秀でも男性はそんな風に腹の底で思ってる訳です。思想は自由ですが、なぜ私にいちいち言うのかも頭にきます。 土建屋みたいな業界の男性と総合職の女あたくしは「総合職」でしてよ!!…と、声高らかに叫びたいお気持ちは理解できますが、少なくとも「土建屋」というのは、かなり相手を見下した言い方 >それは、彼らに先ほどの「お●こ」発言でからかわれたことに対する悔しさが先立ちました。この人たちは他の女性(確かに迫力がある)にはきちんと対処するのに、私にだけナメた態度をとるのです。それから私は総合職につくまでずっと下っ端仕事でこき使われて悔しい思いをしたのです。10年以上の下積みを経て得た結果、男はこんな目でしか見てないんだなと思うと悔しいし悲しいのです。 いろいろ書くと正体がばれてしまいそうですが、かなり説明不足でした。もしまたご回答いただけたらウレシイです。

その他の回答 (1)

• jpstyle
回答No.2

録音する癖をつけてください。 今は役に立たずとも、なにかの交渉のカードになるかもしれません。

質問者

お礼

最近小型の録音機売ってますからね、、、一応買っときます。ありがとうございます。