社外男性からのセクハラ問題と対策方法

このQ&Aのポイント
  • 外資系総合職女性が社外の男性からのセクハラに悩んでいます。セクハラ言動や軽視される態度について詳しく説明し、対策方法を教えてください。
  • 社外の男性からのセクハラにより、外資系の女性総合職が困っています。具体的なセクハラ行為や軽視される要因について詳しく説明し、解決策を教えてください。
  • 現在外資系の総合職として勤める女性が、社外の男性からのセクハラに悩んでいます。セクハラの具体的な例や対応策について詳しく説明し、解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社外男性からのセクハラ

現在外資系の総合職として勤める女です。 社内はセクハラはよく制御されているのですが、社外のセクハラ対処の遅れた男性からのセクハラがひどいです。 たとえば、露骨に「お●こ」とか、いまどき信じられないような言葉を飲み会の席でいわれたり(私の前だけ。他の女性にはきちんと対応する)、聞いてもいないのにいちいち家族・子供の話をしてきたり、私の上司(女、独身、中年)から以前誘われたことを聞かされたり、なんで(私が)独身なんだろうねーとか、軽く扱われているんだろうなと思います。私は彼らの勤め先が旧態依然として女性蔑視が残る会社なので、かなり気を使って接しています。それがなめられる原因となっているのかもしれませんが、私の場合ファイティングポーズをとると非常に生意気に映るようで大事になるケースが多いので(過去にそういうことがありました)今回は下手に出ています。見た目のおとなしさと気性の激しさのギャップは相当あるようです。たとえば土建屋みたいな業界の男性と総合職の女はどう接すればよいのでしょうか?是非ご教示くださいますようお願い申し上げます。

noname#83730
noname#83730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

質問者さまと同じく、外資系企業で働く女子(既婚・中年)です。 >露骨に「お●こ」とか、いまどき信じられないような言葉を飲み会の席でいわれたり (私の前だけ。他の女性にはきちんと対応する)、 これは、完全に試されていますね。 多分、質問者さまが怒ることを分かっていて、敢えてカマをかけているのでしょう。 私のように、セクハラ発言を受けて逆に盛り上げ返してしまうような女には、 わざわざ言っても面白くないでしょうし。 >聞いてもいないのにいちいち家族・子供の話をしてきたり、 >私の上司(女、独身、中年)から以前誘われたことを聞かされたり、 このあたりに関しては、「セクハラ」という線引きができるのか否か、 ちょっと微妙なところではありますね。 >たとえば土建屋みたいな業界の男性 取引上、彼らが客の立場なら、むかつきつつも合わせるしかないのではないでしょうか。 その場で彼らを威嚇しても、取引上問題が残らないというなら別ですが。 女で独身で中年の上司にでも相談されたかいかがでしょう。 また質問文を拝読して思ったのですが、 >私の上司(女、独身、中年) 独身以外は私のスペックと同じなのですが、もし部下に「中年」と心の中で呼び捨てられているのであれば、 あまりいい気はしないですね。 >土建屋みたいな業界の男性と総合職の女 あたくしは「総合職」でしてよ!!…と、声高らかに叫びたいお気持ちは理解できますが、 少なくとも「土建屋」というのは、かなり相手を見下した言い方になるのではないでしょうか。

noname#83730
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 >これは、完全に試されていますね。多分、質問者さまが怒ることを分かっていて、敢えてカマをかけているのでしょう。 なぜ私だけ怒らせようとするのでしょうか?それが頭にくるのです。 >聞いてもいないのにいちいち家族・子供の話をしてきたり、 >私の上司(女、独身、中年)から以前誘われたことを聞かされたり、 この辺は説明不足でした。「いちいち家族・子供の話をする人」は結婚できない女(総合職女と結婚できない女が混同してました)を見下していて自分が既婚であることを頻繁に自慢し、独身者を劣位にしたがるのです。私の上司に誘われたことをなぜわざわざ私に話すのか、まるで「お前もオレに惚れるなよ」とでもいいたいのでしょうか。誓っていいますが、私は仕事中に私的な話を振ったりしていません。 もし部下に「中年」と心の中で呼び捨てられているのであれば、 あまりいい気はしないですね。 >私も30後半で中年なのですが、結局世の中の大多数の男性が女を若さや性的な観点でしか判断していない事実に腹が立つのです。上司が優秀でも男性はそんな風に腹の底で思ってる訳です。思想は自由ですが、なぜ私にいちいち言うのかも頭にきます。 土建屋みたいな業界の男性と総合職の女あたくしは「総合職」でしてよ!!…と、声高らかに叫びたいお気持ちは理解できますが、少なくとも「土建屋」というのは、かなり相手を見下した言い方 >それは、彼らに先ほどの「お●こ」発言でからかわれたことに対する悔しさが先立ちました。この人たちは他の女性(確かに迫力がある)にはきちんと対処するのに、私にだけナメた態度をとるのです。それから私は総合職につくまでずっと下っ端仕事でこき使われて悔しい思いをしたのです。10年以上の下積みを経て得た結果、男はこんな目でしか見てないんだなと思うと悔しいし悲しいのです。 いろいろ書くと正体がばれてしまいそうですが、かなり説明不足でした。もしまたご回答いただけたらウレシイです。

その他の回答 (1)

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.2

録音する癖をつけてください。 今は役に立たずとも、なにかの交渉のカードになるかもしれません。

noname#83730
質問者

お礼

最近小型の録音機売ってますからね、、、一応買っときます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • セクハラで訴えると言われて困っています

    当方30代、男、小売店店長(経営者ではありません) 相手20代、女、アルバイト 採用から約1ヶ月、突然「実家に帰るため、休業をお願いします」との事。 何も連絡の無いまま1週間後、叔父と名乗る男性から電話で「彼女がセクハラで精神的にまいっている。病院に行ったのちに内容証明郵便を送る」と言われました。 SEXはもちろん、キスの強要や抱きついたりなどは一切ありません。店内に非常に狭い個所がある為すれ違い時にぶつかる事はありますが、故意ではありません。 会話でも蔑視するような事はありません。 法律相談に行ったところ「髪を切ったね。かわいいよ。」のセリフでもセクハラになる事があると言われました。ただ、この弁護士さんは「セクハラ対策を特に専門としている先生」でしたので、女性の立場のお話が多かったと素人ながらに思いました。 名古屋近郊で、セクハラの男性側の立場で考えて頂ける弁護士の先生をどなたか知りませんか? 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 働く女性の諸問題

    昨今、女性も会社やお役所等で働くのが当たり前になってきましたが、私の周りじゃこんな感じです。 1、女性が働くと言っても、男性と対等な立場(総合職同士とか)の場合、嫉妬やら嫌がらせやら… 特に女性の方が学歴がよかったり、資格持っていると酷い。私も面と向かって「××大出てるくせに、大したことないなぁ」って言われたことがあります。もう学歴なんか関係ない年齢なのに… 2、セクハラ。触ったり、とかあからさまなのは少なくなってきましたが、私は夫との仲について色々聞かれたり(どっちが先に誘ってきたんか?とか)、あんたは旦那に愛されてるだろうなぁ、と言われたり。 独身の女性に、彼氏いるの?等聞くのがセクハラなら、既婚女性に夫とのことを聞くのもセクハラにならないのでしょうか? 3、客が来たら、お茶入れろ、と言われる。これも総合職女性には言っちゃいけないって会社の規則あるのに、つい女の人に頼んでしまうんでしょうねぇ。 皆さんの職場では、こんなことありますか?特に女性の方にお願いいたします。勿論男性でもOKです。

  • これってセクハラですか?

    出勤してきた女性社員に挨拶されると、ある男性は一緒にいた同僚に「良い女が来たよ!」と言っていました。 この言葉は女性社員にもハッキリと聞こえていた状況でしたが、これはセクハラになりますか? 「セクハラだよね?」と女子の間では噂している状況なのですが、ふざけて冗談で言っただけなのでは?とも思ったりします。 それとも、本気で良い女だと思って出た言葉なのでしょうか?

  • 若い男性からのセクハラで男性不信になっています

    大学生の女です。 タイトルの通り、若い男性からのセクハラで困っています。 私は顔立ちは並だと思うのですが、体型が青年誌なんかの漫画に出てくる女性のような感じです。 そういったものをご存知の方であればお分かり頂けるかと思いますが、いわゆる理想的な体型ではなく、腰はくびれているけど全体的に肉が乗っていて、胸と尻がやたら大きい、という感じです。 今まで私はバイトを二つやったのですが、どちらの職場でも若い男性からセクハラを受けました。この体型が原因だと思います。 皆、最初は仕事の話や学校のことを聞いてくるのですが、だんだん性的な方向に話を持っていくので何度も不愉快な思いをしました。触られたこともあります。 なので今では、普通に話しかけてきているだけかもしれない男性に対しても、このまま会話が続けばセクハラをされるのではないかと不安になり、感じの悪い態度を取ってします。最低です。 また、次の職場でもセクハラをされるのではないかとバイトも決められません。 上司に相談すればいいのかもしれませんが、そうすると職場の人間関係が気まずくなるし、しかも私は有能な方では決してないので、じゃあ君がやめたら?とか言われそうな気がします。 女性だったら誰しもセクハラなんて経験するものでしょうから、セクハラされて嫌だから仕事辞める、なんて甘えたことは社会では通用しないと思います。でも、どうしても傷ついてしまいます。体型のコンプレックスから、自信も持てません。 女性の皆さん、気持ちを切り替える良い方法があったら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • これは女から男へのセクハラではないのですか?

    30代前半の独身の男です。 30歳過ぎてから、会社の人から「まだ結婚しないの?」「なんで結婚しないの?」と訊かれるようになりました。決まって女性社員からで男から言われたことはありません。私の会社は女性が多く、独身の女性もかなりいますが、男の社員は彼女たちにこのようなことは言いません。 それから、二人の女性社員から「やせてるね。」とよく言われます。自分でも気にしていることなので、言われていい気はしません。男の社員は女性社員に体型や容姿のことを言いません。 最悪だったのはある先輩の女性社員の一言で「愛する対象がいないなんてかわいそうな人生だね。」こんなこと男が女に言ったら大変です。 セクハラというと「男から女に」というイメージが強く、そのため男は気をつけているが、女性はあまり気にしていないのではないかと思います。それで無神経なことを言う女性が多いのではないかと思います。少なくとも私の周囲では。 私が言われたことは、男が女に言えば立派なセクハラだと思います。そして同じように女が男に言ってもやはりセクハラだと思うのですが、違うのですか。

  • セクハラについてお尋ねします。

    セクハラについてお尋ねします。 女性の上司。男好きで男性なら誰にでもぶりっ子で媚を売り、猫なで声で職場でも常に男性のそばによっていきます。 仕事中でも公然と理由をつけて男性従業員と二人だけになる時間を作ったり、就業後も業務に関係ない内容で他の従業員のいる前で、特定の男性を名指しで呼んで、鍵を開けて二人だけで密室となる職場にはいっていきました。 セクハラやパワハラは管理職が雇用者に対し行う行為であると聞いていますがこのような行為はセクハラに該当するでしょうか。 また件の男性社員がその行為を好意で受け止めた場合、または不快感を示さなかった場合はセクハラは成立しないのでしょうか。

  • 年配の方にセクハラについてお聞きしたい

     先日、アメリカの日本食レストランでセクハラ問題が発覚し、告訴した側の請求額が23億円として話題になっていますが、周りのおばちゃんが「あんなことぐらいでね~、私だってそれくらいあったわよ。そんなことで23億円なんて良い時代よね」とぼやいていました。  本人がされたセクハラは毎日のように調理器具などで、体を触られて尚且つセクハラをしていた男性の知り合いからも「あいつあばずれだぜ」みたいな罵声を浴びせられたりしたらしいですが、この内容でセクハラ訴訟を起こし23億円というのはどう思われますか?。  私の周りのおばちゃんのように「昔では考えられなかったことで擁護しすぎ」と思いますか?。それとも「これまで女性が蔑視されていたのが間違いで、大々的に告訴できのが当然」と思いますか?。

  • 会社でセクハラを受けています

    25歳の事務職をしています。 会社の社長(72歳)からセクハラを受け始めてもう1年半になります。 ずっとガマンしてきたのですが、そろそろガマンの限界がきています。 会社は建設業なので61歳、42歳、私の3人しか女性がいません。 あとは男性の専務、部長たち、技術員しかいません。 就業規則には一応セクハラ問題がさらっと書かれていますが、特別 相談窓口というものもなく、男性の社員にも相談しにくい状況です。 まして社長からのセクハラなので、社長にそういう問題に対して発言 できるような人もいません。 61歳の経理部長の女性は、30年以上も会社にいるので、相談したい ところなのですが、昔社長と不倫していたようで、社長の奥さんを 自殺にまで追い込んだような人で、社長とは今は奥さんのような仲で とても相談できるような状態ではありません。 具体的にどのようなセクハラを受けているのかというと、最初は胸を タッチするのから始まって、半年後くらいからはだんだんエスカレート してきて、今では制服のスカートに手を入れてスカートをめくり、 ストッキングの中に手を入れ、パンツの中に手を入れ、陰毛を触って 若い人の肌は気持ちいいとか言っています。そこで私もちゃんときつく 社長に対して発言できればいいのですが、とても言えるような感じでは ありません。 時々は、触ってもいい?みたいな感じでは聞いてくるので、イヤだッ! と言って断りますが、そのときは、イヤなら無理しないとか言うのです が、しばらくそれが続くと、そんなこと言わないでちょっとだから… みたいな感じで強行的に触ってきます。 そしてある時は、私は今は彼氏もいなく、独身なので「私と男と女の 関係に最終的にはならないから、このくらいは社長の元気のためと 思って我慢して。絶対に男と女の関係になりたいと思っても、我慢 して、私を傷つけるようなことはしないから」と、言います。 しかし、私はこんなことをされて傷つかないとでも思っているので しょうか。わたしはこれでも十分傷ついているのに… そして、つい先日またエスカレートして、今度は社長にキスされました。 もう、私の我慢も限界です。 会社をすんなりでも辞めれればいいのかも知れませんが、 そう簡単に次の職が見つからず…また、事が事だけになかなか親にも 相談できません。仕事的にはとてもよい職場なので、母は、私の母親の実家の地元でもあるので、簡単にやめても次にいい職場に出会えるか わからないのだから、ちゃんとそこに長くいなさい。と言い、辞めるに 辞められない状態です。 一体私はどうしたらいいのでしょうか。 社長からのセクハラを会社を辞めずに、辞めさせる方法はありますか? 問題にしたら会社を辞めるしかないような気がします。 また、以前会社で一緒に働いていた女の人も社長から同じように セクハラを受けていたようです。 今現在はセクハラが止まっているようですが、今一緒に働いている 42歳の女性も以前はセクハラを受けていたようです。 もし、私がセクハラを受けなくなったとしても、きっとこの調子で 社長は次に誰かを見つけるような気がします。 春には新卒の女の子も入ってきます。おんなじ目には合わせたくない ような気がします。 それならいっそのこと、痛い目に合えばいいのに…とも思います。

  • 二次会に無理やり誘うのはセクハラ?

    総合職の新卒者です。 男性ばかりの職場で、営業で女性なのは部署に私一人しかいません。 先日、会社の飲み会がありました。 一番年齢が下なので、水割りをつくったり、お酌をしたり、タバコの灰皿を変えたりします。 最初は違和感がありましたが、若手の男性社員の先輩もそうしているので、私も習っています。 しかし二次会になると、一般職の女性陣がいなくなってしまい、 私もお酌をするのは大変だし雰囲気が苦手なので、なるべく一次会で帰るようにしています。 男性陣ばかりになると、下ネタの話が多くなるし、 そういう話を聞いていると気持ちが悪くなったりするからです。 でも、二次会に行った人たちから飲み会の度に必ず電話がかかってきます。 一般職の女性陣にはそういうことがないのですが、私は営業なので付き合うべきだと考えているようです。 社用携帯に何度も着信があり、電話に出ると「何で来ないの?」と聞かれます。 それくらいならまだ良いのですが、一つ上の男性社員の方から、 「俺だって我慢して出てるのに、なんで後輩のお前が来ない。ふざけんな。お前なんかもう知らねえよ」 と恫喝のような怒鳴り声を浴びせられたりします。 本人は酔っているので、次の日になるとけろっとして話しかけてきますが、 毎回電話がかかってくるのが怖くてなりません。 こういう電話もセクハラにはならないのでしょうか。 皆さんの職場では、二次会に行くのは絶対ですか?

  • セクハラで訴えられました。

    以前遊んでた女性(肉体関係多々あり)が 突然私を社内の人権委員会 (セクハラ)に訴えました。私は彼女と何回も遊びに行き ホテルへも何回を行きました。私はつきあっているつもりでしたが 彼女には別の男がいたらしくそれが原因で別れました。(10月中旬)その行為に対して彼女がセクハラで会社に報告したらしいです。もちろん私は反論を会社にいうわけですが そんな女と遊んでいたことを考えると自分が情けないやらで落ち込んでいます。彼女は私を「解雇しろ」また「無理やりホテルへ連れ込まれた」と主張しているらしいです。皆様でしたらどのように対応なさいますか?ちなみに私は別居中で彼女は独身です。