• 締切済み

これは女から男へのセクハラではないのですか?

30代前半の独身の男です。 30歳過ぎてから、会社の人から「まだ結婚しないの?」「なんで結婚しないの?」と訊かれるようになりました。決まって女性社員からで男から言われたことはありません。私の会社は女性が多く、独身の女性もかなりいますが、男の社員は彼女たちにこのようなことは言いません。 それから、二人の女性社員から「やせてるね。」とよく言われます。自分でも気にしていることなので、言われていい気はしません。男の社員は女性社員に体型や容姿のことを言いません。 最悪だったのはある先輩の女性社員の一言で「愛する対象がいないなんてかわいそうな人生だね。」こんなこと男が女に言ったら大変です。 セクハラというと「男から女に」というイメージが強く、そのため男は気をつけているが、女性はあまり気にしていないのではないかと思います。それで無神経なことを言う女性が多いのではないかと思います。少なくとも私の周囲では。 私が言われたことは、男が女に言えば立派なセクハラだと思います。そして同じように女が男に言ってもやはりセクハラだと思うのですが、違うのですか。

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.7

こんにちは。 すでに専門家の回答がある中で私ごときの素人回答をお許しください。 結論からいうと、全て一くくりでセクハラというのは無理だと思います。 近年、裁判関係ではセクハラ訴訟が相継いでいる事もあってか、何でもいやならセクハラという考え方はかわりつつあるようです。 具体的には上司から言われたとか仕事の上で不利益を被る場合というのが大きな前提として確立しつつあるようです。 つまり対等平等同士であって、お互いに仕事に差し支えるような事が無ければ男だろうと女だろうと成立しないというふうになってきているようです。 ですので、職場の多くの女性が行っていて、あなたが仕事がしずらくて困るという状況があればセクハラですが、そうでもないなら成立しないでしょう。 具体的には、それで退職せざるをえなくなるとか、仕事中にそんな話をしかけられて仕事が中断されて被害を被っている場合です。 とは言ってもこの点では女性の方がはるかに優遇視されていて、無差別攻撃の道具にさえなっている状況がありますね。

totootwo
質問者

お礼

>何でもいやならセクハラという考え方はかわりつつあるようです。 そうですね。不快なことを言われたら何でもセクハラになるというのもおかしいですね。 >女性の方がはるかに優遇視されていて・・・ ここが問題ですね。同じことを言われても女性ならセクハラと認定され、男だと認められないというのはおかしいですね。ありがとうございました。

noname#14222
noname#14222
回答No.6

どれも立派なセクハラ発言だと思います!! 私は女性ですが、もし同僚がこのような発言を後輩や部下にしていたら、やはりセクハラだと認識するでしょうね。 どのような対策を講じるか、会社や業種によっても異ますし、難しいと思いますが・・・ (女性でも難しいです、問題を大きくすると疎んじられるし、かと言って抗議しなければ何も変わらないし) 一番重要なのは、このような発言はセクハラであると本人に知らせることでしょうね おそらく自覚なく言っているのでしょうから 同じような苦痛を感じてそうな同僚がいたら、一緒になってやんわり抗議してみるとか 軽~く「キツイですね~それセクハラちゃいますのん」とかわしてみるとか イヤだってことを相手に伝えてみては? たぶん無神経な人がこういうこと言いがちなので、伝わるまで時間かかるかもしれませんが・・・ がんばってください!!いい環境で仕事したいですもんね!!

totootwo
質問者

お礼

ありがとうございました。何とかそれとなく伝えてみようかと思います。

  • bruce1104
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.5

こんばんわ。これは私の個人的な意見ですが 女が男に無意識にセクハラ発言をしていることは あると思います。 >二人の女性社員から「やせてるね。」とよく言われます これは、女性は「やせてるね」といわれるのが好きな人がけっこういます。それにやっぱりやせたいという願望があるので、男の人でやせてる人を見ると無意識にいってしまったのかもしれません。悪気はないと思います。でも気にしておられるようなので、そういわれたら「でももうすこしこうなりたいねん」とか「あんましやせてるのはいややねん」とか言ってみればどうでしょう? >愛する対象がいないなんてかわいそうな人生だね これはあきらかにセクハラですね。というより人間として常識がない発言のように思えます。

totootwo
質問者

お礼

>女が男に無意識にセクハラ発言をしていることは あると思います。 そうですね。「無意識」な発言も、男には厳しく女性には甘いという気がします。ありがとうございました。

  • hunnga
  • ベストアンサー率6% (5/73)
回答No.4

ジェンダーに関する研究をしている某国立大学の教授のものです。 おっしゃるように、セクハラというのは”男性から女性に対して成されるもの”と思われる傾向が強いようです。しかしながら、セクハラという行為はもっと複雑なものであり、もちろん女性から男性へという場合もあるのです。まさにtotootwoさんの場合はセクハラを受けているといえるでしょう。 ただ、セクハラという概念は非常に曖昧なところがあり、いくら度の過ぎたセクハラだと思っても、”被害者”本人がそれをセクハラと受け止めなければ、加害者は告訴されないということになります。 ということで、totootwoさんは自分が被っている行為をセクハラであると感じているのだから、当然セクハラの被害者ということになりますね。 このように、ジェンダーの概念は時代とともに変わってきました。なので、自身をもってご自分の意見を主張してみてはいかがでしょうか。

totootwo
質問者

お礼

>ジェンダーの概念は時代とともに変わってきました。 世の中全体を見ればそんな気がします。でも自分の周囲はまだまだだと思います。ありがとうございました。

  • trytry
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.3

はじめまして。 それは立派にセクハラですよっ!! >最悪だったのは・・・ ひどい言葉ですね。さぞ気分を害されたことでしょう。 私も女でいい年で独身ですが、そうですね、だれもその ことには触れません。気を使われているのか、私がいつ も「結婚だけが人生じゃない!」といばって言っている からか・・・。 >「かわいそうな人生だね。」 「かわいそうに見えますか?」と反論しましょう。 >「やせてるね」 「それがどうかしましたか?」と答えましょう。 たぶん、「それってセクハラですよ」とは言えませ んよね。角が立っても困るでしょうし・・・。 本当はそう言ってもいいことだと思いますが。 ストレスを溜めないように、言われて無理に愛想笑い なんかすることないですよ。

totootwo
質問者

お礼

>「それってセクハラですよ」とは言えませ んよね。角が立っても困るでしょうし・・・。 本当はそう言ってもいいことだと思いますが。 そうですね。「男のくせにそんなことで騒ぎやがって」と言われるのがオチですね。ありがとうございました。

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.2

明らかにセクハラです。先輩が後輩に言う場合、性別にかかわらずパワーハラスメントにもなります。差別発言にかかる部分もあるかと思います。 しかし日本の現状では、会社は男性中心社会で、女性が被害者、男性は加害者と言う認識(ジェンダーフリー勢力が強い)のため、男性の立場はかなり弱いです。 現状は女性団体が強く、男性側の被害者の会が無いのも原因かと思います。

totootwo
質問者

お礼

>日本の現状では・・・男性の立場はかなり弱いです。 そこが問題ですね。ありがとうごさいました。

  • rhl
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.1

あなたが嫌と思ったのなら立派なセクハラになると思います。 セクハラとは性的な嫌がらせなので男から女に対してのみ セクハラと言われるだけではありません。 とはいえ、今の社会ではセクハラというと男が女に対して 行うものという感じが強いですね。

totootwo
質問者

お礼

今の社会ではセクハラというと男が女に対して 行うものという感じが強いですね。 そうですね。そこが問題ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これがセクハラになりますか?

    小さな会議室で内勤の私(51才男)と30代前半独身営業女性そして私の上司(40代前半・男)3人で仕事の打ち合わせをしていました。 私が「あそこの担当者の女性は化粧気ないのに若くて美人ですよね。すっぴんであんなにかわいいのも珍しいですよね。」 と発言すると、上司がストップをかけました。いわく「セクハラになる。」 アメリカ駐在のとき女性の年のことなどを言うとセクハラになったというのです。 取引先の会社の担当の女性を美人というとセクハラになるのでしょうか?

  • 「女に働く能力はない」はセクハラですよね

    今はすっぱり縁を切った男友達からの一言です。 彼女にふられたらしく、その腹いせにあれこれ文句を言っていたついでに、「女に働く能力はない。女はマスコットなだけで仕事は全部男がやってやってるのに偉そうに断るなんて生意気だ。」と発言し、私は憤りました。 私は女性が男よりも過酷な仕事をしている状況を知っています。なのに女に働く能力がないなんていうのは許せませんでした。 私はそれはセクハラだと言ったのですが、「何が?」と平気な顔をしています。 これってセクハラですよね…。あと人権損害などいろいろ問題があると思います。

  • 「男って」「女って」っていうのはセクハラ!?

    男なんだからこれやりなさいよ、とか、 女だからお茶くみしろよ~とかは ジェンダーハラスメントになるらしいです。 性に関する固定観念や差別意識に基づく嫌がらせなどを指し、 女性又は男性という理由のみで性格や能力の評価や決め付けを行うことだそうです。 セクハラではんく、ジェンハラ? ここの質問でも、 「なんで女ってこう…」とか、 「男ってこうですよね!」とか見かけます。 見なければ良いのは分かりますが、 どうしても反発したくなってしまうんですよね。 「ひとくくりにするな!」と。 さて、今まで言われたことの中で 「女だからこうしろ!」とか 「男なんだからこうしろ!」とか 一番カチンと来た言葉はなんですか? 私は、 「女なんだからこの仕事やるな!」 でした。 もちろん、上司に「やりたい」と訴え、仕事を奪い取りましたが…(苦笑 何かあれば、回答お願いします^^

  • どこまでがセクハラ?

    女性に対して容姿のことをいう事はセクハラになると、同僚女性社員に言われましたが。 容姿の事でセクハラになるなら女性が男性に体質の事でなじるのはセクハラにはならないのでしょうか? 例、オジサン、ハゲ、クサイ、キモイ、デブなどなど・・・・(クサイというのはニンニクとかそういったものではなく体質や歳をとると自然に発する臭い(年齢臭)) いつもセクハラだセクハラだとなにかに付けて脅してくる女性社員がいます。そういった人に限っておじさんがショックを受けるような事を平気で言います。 また、上司から部下への場合、部下から上司の場合、同僚同士の場合で変わりますでしょうか?(今回の例は別にしても)

  • セクハラを断れない理由

    当方中年男性です。女性に質問なんですが、私の彼女が以前に職場でかなりひどいセクハラを受けていました。それも一度や二度ではありません。男「なんできちんと自分で言えないの?」女「必ず自分で言うから待って」男「何で待つ必要があるんだ?」女「露骨に言うと仕事がやりにくくなるから」男「お前バカじゃないの?じゃあ仕事が円滑にできるためなら体触らせても平気なのか?」 こんな会話の繰り返しです。セクハラに関しては本人の受け止め方もあると思います。言葉のセクハラだけで訴える人もいます。彼女はパート社員なので自分が会社に言ったりするとクビになると思っているんでしょうか?もう少し強い女になってもらいたいのですが、同じような経験のある方いますか?又、このような女の子にはどのような指導をすれば解ってくれますか?

  • 独身女です。女で結婚できないのは甘えですか?

    私は3兄弟の末っ子です。 長男は31歳で結婚してて持家もあり子持ちです。 次男は29歳で20代前半で結婚して大きい子供が既にいます。 私は末っ子で27歳独身女です。 今まで事務の仕事をしていましたが、事情あって退職 その後、求職活動をしています。 実家暮らしなのですが、親や兄弟から 「女で結婚できない奴は甘えだろ」 っと言われました。納得いかず理由を聞くと (1)男と違って職業が問われないから楽 (2)男と違って貯金が問われないから楽 (3)デート代も男持ちだったりで恋愛進行も楽(要は男に任せるだけじゃんと言いたいらしい) (4)女ってだけで男女恋愛は有利に立てる(男の方が大変らしい) さらに、20代で結婚できない女は理想が高いとも言われました。 華の20代を逃した女がアラサーで20代の頃よりいい男を手に入れられるわけがない 女は年齢で90%差別化される。結婚相談所も実際そんな感じだと・・・ 私もそれなりに告白はされましたが 私にも好みの顔がありますし、経済力だってしっかりしてないと付き合えません それなのに親や兄弟は「何で男に頼ること前提なわけ?お前も働けよ」と言うのです 女性が働いたら子供は何時産むのでしょうか? 10月10日も休ませてくれる会社があるのでしょうか? その辺は男性に頼るしかないと思うのですが、それは甘えだそうです 私の周囲は25歳までに80%の女性が結婚してママをやってます 27歳で独身の女性はやっぱりワケ有りが多い気がします それでも女で結婚できないのは甘え、高望み、夢見過ぎなのでしょうか?

  • 社内セクハラ

    こんにちは、会社員の男です。ある女性が会社内の同僚にセクハラを受けました。キスをされたり胸をさわられたり、一線を越えたセクハラを何度か受けました。相談を受け指摘はしましたが、女性が「すごく嫌だったけど、あまり騒ぎ立ててもパートの身分だし、首になっても結婚もしてて、子供もいるし次に使ってくれるところなさそうだから、我慢してた」って言うんです。相談されてもこんな回答では、第三者的に考えても軽い女なのか?なんなのか?解りません。女性の皆様はこんな女性の考えをどう思われますか?

  • セクハラで訴えられました。

    以前遊んでた女性(肉体関係多々あり)が 突然私を社内の人権委員会 (セクハラ)に訴えました。私は彼女と何回も遊びに行き ホテルへも何回を行きました。私はつきあっているつもりでしたが 彼女には別の男がいたらしくそれが原因で別れました。(10月中旬)その行為に対して彼女がセクハラで会社に報告したらしいです。もちろん私は反論を会社にいうわけですが そんな女と遊んでいたことを考えると自分が情けないやらで落ち込んでいます。彼女は私を「解雇しろ」また「無理やりホテルへ連れ込まれた」と主張しているらしいです。皆様でしたらどのように対応なさいますか?ちなみに私は別居中で彼女は独身です。

  • セクハラされやすい女、されにくい女?

    24才の会社員です。 なぜか、飲み会などの席でセクハラ対象に されてしまいます。 ふだんは全然なのに、飲み会などとなると、 抱きつかれたりお尻を触られたり・・・・ はっきり言って、イヤでイヤで仕方ありません。 向こうが酔った勢いというなら、こっちも酔った ふりで2、3発なぐってやりたい!くらいです。 できませんけど・・・・(><) でも、不思議と、あまりされない人はされない みたいなんです。 セクハラされる、されないには何か理由がある のでしょうか? 一応の自衛策として、肌の露出は極力避け、 飲み会ではスカートもはきません。 なにか他にできることはあるでしょうか? 容姿・スタイルともごく普通で、あまり色気のある タイプでもないと思うのですが・・・・。 今度、新入社員の歓迎会で飲み会があるので、 それまでに何とか対策を考えたいです。 男女問わず、ご意見をお願いしますm(_ _)m

  • 「女」って何ですか?男と同じように接してOK?

    男同士なら気軽に話せるのに、なぜか相手が女性だと、話しかけていいのかな・・とちょっと引き気味です。と言ってもいちおう男と同じように話しかけてますけど。 男ばかりの環境だったので異性についてはほんと無知です。女性の前では下ネタは絶対言わない、体は清潔に(体臭等)・・など気をつけてるぐらいです。 同じ人間なのにまったく別の生き物のような感じさえします。女性にちょっとでも触れたら嫌われそう・・セクハラになりそうな気もします。顔を近づけて話す(ただその場所がせまいから)、抱き合う(スポーツの後とか。変な意味ではありません)、肩をたたく等、相手が男ならなんともないですが、女性相手に一度もしたことないです。 これまで長々と述べましたが一言で言えば「女って何?」ということです。 せっかく友達になれそうでも、そこから先へ踏み込む勇気がないです。普通に男と同じように接しても大丈夫ですかね?