• ベストアンサー

「女に働く能力はない」はセクハラですよね

今はすっぱり縁を切った男友達からの一言です。 彼女にふられたらしく、その腹いせにあれこれ文句を言っていたついでに、「女に働く能力はない。女はマスコットなだけで仕事は全部男がやってやってるのに偉そうに断るなんて生意気だ。」と発言し、私は憤りました。 私は女性が男よりも過酷な仕事をしている状況を知っています。なのに女に働く能力がないなんていうのは許せませんでした。 私はそれはセクハラだと言ったのですが、「何が?」と平気な顔をしています。 これってセクハラですよね…。あと人権損害などいろいろ問題があると思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bale
回答No.8

ふられたショックで錯乱していたんでしょう。

その他の回答 (8)

• ginga2
回答No.9

>私は女性が男よりも過酷な仕事をしている状況を知っています。 あなたも気づかずに似たような発言してますよ

ruka0002
質問者

お礼

違いますよ。

回答No.7

セクハラというか男女差別というか、ちょっと許せない発言ですね。

• Osric
回答No.6

働く能力がないのが、彼の職場の女性の事で、それを直接本人に言ったら、セクハラを含むハラスメントですが、貴方が、その職場と関係無いのであれば、このご時世に、そういった話しを女性にするただの哀れな男です。彼女に振られて、そんな話しをしているという事は、きっと彼女に社会人として使えない男として振られ、職場でも女性に馬鹿にされているのでしょう。

• tomoe-m
回答No.5

セクハラは、性的な嫌がらせなので、これには当たらない気がします。 この言動で、あなたが精神的に深いダメージを受けたのであれば、モラハラには当たるかもしれません。

• adou
回答No.4

セクハラというか暴言というか、まあそのへんには該当しますね。 まあ、縁切りしたのでさっさと忘れましょう。

• zizaifuki
回答No.3

ま、すっぱり縁を切った相手なんだったら、無視しておいたらw? てか、その発言がセクハラ・人権侵害とかに引っかかるのかどうかは 知らないけど、それが分かったとして「あなた」は何を得られますか?

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

セクシャルハラスメントではなく、性差別という言葉のほうがシックリ来る。

ruka0002
質問者

お礼

そうですね。語弊があったかもしれません。 ありがとうございます。

• ryokagura
回答No.1

セクハラではありません。 理由は単純。 職場の関係ではないから。 別にそいつが女性蔑視発言しようが仕事に支障ありませんし、縁切ることをためらう必要ないし。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございました。