• ベストアンサー

「女に働く能力はない」はセクハラですよね

今はすっぱり縁を切った男友達からの一言です。 彼女にふられたらしく、その腹いせにあれこれ文句を言っていたついでに、「女に働く能力はない。女はマスコットなだけで仕事は全部男がやってやってるのに偉そうに断るなんて生意気だ。」と発言し、私は憤りました。 私は女性が男よりも過酷な仕事をしている状況を知っています。なのに女に働く能力がないなんていうのは許せませんでした。 私はそれはセクハラだと言ったのですが、「何が?」と平気な顔をしています。 これってセクハラですよね…。あと人権損害などいろいろ問題があると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bale
  • ベストアンサー率12% (27/225)
回答No.8

ふられたショックで錯乱していたんでしょう。

その他の回答 (8)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.9

>私は女性が男よりも過酷な仕事をしている状況を知っています。 あなたも気づかずに似たような発言してますよ

ruka0002
質問者

お礼

違いますよ。

回答No.7

セクハラというか男女差別というか、ちょっと許せない発言ですね。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

働く能力がないのが、彼の職場の女性の事で、それを直接本人に言ったら、セクハラを含むハラスメントですが、貴方が、その職場と関係無いのであれば、このご時世に、そういった話しを女性にするただの哀れな男です。彼女に振られて、そんな話しをしているという事は、きっと彼女に社会人として使えない男として振られ、職場でも女性に馬鹿にされているのでしょう。

  • tomoe-m
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.5

セクハラは、性的な嫌がらせなので、これには当たらない気がします。 この言動で、あなたが精神的に深いダメージを受けたのであれば、モラハラには当たるかもしれません。

  • adou
  • ベストアンサー率7% (10/139)
回答No.4

セクハラというか暴言というか、まあそのへんには該当しますね。 まあ、縁切りしたのでさっさと忘れましょう。

  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.3

ま、すっぱり縁を切った相手なんだったら、無視しておいたらw? てか、その発言がセクハラ・人権侵害とかに引っかかるのかどうかは 知らないけど、それが分かったとして「あなた」は何を得られますか?

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

セクシャルハラスメントではなく、性差別という言葉のほうがシックリ来る。

ruka0002
質問者

お礼

そうですね。語弊があったかもしれません。 ありがとうございます。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.1

セクハラではありません。 理由は単純。 職場の関係ではないから。 別にそいつが女性蔑視発言しようが仕事に支障ありませんし、縁切ることをためらう必要ないし。

ruka0002
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「男って」「女って」っていうのはセクハラ!?

    男なんだからこれやりなさいよ、とか、 女だからお茶くみしろよ~とかは ジェンダーハラスメントになるらしいです。 性に関する固定観念や差別意識に基づく嫌がらせなどを指し、 女性又は男性という理由のみで性格や能力の評価や決め付けを行うことだそうです。 セクハラではんく、ジェンハラ? ここの質問でも、 「なんで女ってこう…」とか、 「男ってこうですよね!」とか見かけます。 見なければ良いのは分かりますが、 どうしても反発したくなってしまうんですよね。 「ひとくくりにするな!」と。 さて、今まで言われたことの中で 「女だからこうしろ!」とか 「男なんだからこうしろ!」とか 一番カチンと来た言葉はなんですか? 私は、 「女なんだからこの仕事やるな!」 でした。 もちろん、上司に「やりたい」と訴え、仕事を奪い取りましたが…(苦笑 何かあれば、回答お願いします^^

  • セクハラを断れない理由

    当方中年男性です。女性に質問なんですが、私の彼女が以前に職場でかなりひどいセクハラを受けていました。それも一度や二度ではありません。男「なんできちんと自分で言えないの?」女「必ず自分で言うから待って」男「何で待つ必要があるんだ?」女「露骨に言うと仕事がやりにくくなるから」男「お前バカじゃないの?じゃあ仕事が円滑にできるためなら体触らせても平気なのか?」 こんな会話の繰り返しです。セクハラに関しては本人の受け止め方もあると思います。言葉のセクハラだけで訴える人もいます。彼女はパート社員なので自分が会社に言ったりするとクビになると思っているんでしょうか?もう少し強い女になってもらいたいのですが、同じような経験のある方いますか?又、このような女の子にはどのような指導をすれば解ってくれますか?

  • 女が男より勝ってる能力とは?

    男が女より勝ってる能力はたくさんあるが、 女が男より勝ってる能力は何がある? スポーツ → 男 腕力が関わる仕事(警察、消防、自衛隊、建築etc) → 男 学問(医学、法学、数学、物理学、歴史、古典、心理学etc) → 男 芸術(音楽、美術、陶芸etc) → 男 政治 → 男 女が得意そうなものといえば料理、、、でも一流はほとんど男 出産?でも男の精子が必要なわけだから、女の独立した能力ではない。 (というかむしろつらい出産をしなければならないから、お気の毒な気も。。。) 子猫、子犬みたいに人から恵んでもらう能力?(それは能力といえるのかな。) あえてあげるなら、モデル関連の仕事?美を追求する仕事ぐらいなのかな。 マジで思いつかないんだけど、何かあるかな?

  • やっぱり女に生まれて良かったですか?

    やっぱり女に生まれて良かったですか? 何をしても男よりも楽で恵まれますよね? 生まれ変われるなら女になりたい。 社会的にも女性=弱いもの=手厚い社会保障が付いている。レディースデー割引、仕事は何もしなくても笑ってればいいよと言われる。 結婚は男の責任、離婚も男の責任、でもチャラ男、DQN、ヤリチンはヤリ捨ても中絶を強要させるのも許される。 女も女で男の浮気は許されないけど女の浮気や貞操観念の無さは許される。 結婚後男の風俗遊びは許されないけど、女の夫の金でホスト遊びは許される。 童貞には人権がないけど処女には人権ある。 チャラ男チャラ男で生まれた時点でイージーモード。 女は女で生まれた事そのもの時点でイージーモード。 顔が良くても悪くても女は女で生まれた時点でイージーモード。 ちょっとのことで「セクハラだー!!!」「痴漢されたー!!!」って言って騒げばどいつもこいつも群がるように女だからってだけでかばってくれる。 生活保護を受けやすいのも女。 これは統計的に結果が出ている。 妊娠と出産のリスクとか結婚として需要のある年齢が短いとか使い古された決まり文句みたいな回答は無しでお願いします。 女性の社会進出とか言うのであれば、まず結婚も妊娠も出産もしなくていいって言う選択肢もあるわけで。 よって妊娠と出産のリスクとか結婚のタイムリミットとかは無しでお願いしますね。

  • セクハラか

    私(女)がイスに座ってパソコンで作業してるとき、大学の先生(男)が私の太ももに足をくっつけてきます。どういうつもりなんでしょうか? 声をかける時についでにみたいな感じですけど。自意識過剰ですかね? もう子供じゃないんで触れられるのは嫌なんですけど、もしかしてそのぐらいでセクハラって言わないのかと思って。 常識無くてすいません。

  • セクハラで訴えられました。

    以前遊んでた女性(肉体関係多々あり)が 突然私を社内の人権委員会 (セクハラ)に訴えました。私は彼女と何回も遊びに行き ホテルへも何回を行きました。私はつきあっているつもりでしたが 彼女には別の男がいたらしくそれが原因で別れました。(10月中旬)その行為に対して彼女がセクハラで会社に報告したらしいです。もちろん私は反論を会社にいうわけですが そんな女と遊んでいたことを考えると自分が情けないやらで落ち込んでいます。彼女は私を「解雇しろ」また「無理やりホテルへ連れ込まれた」と主張しているらしいです。皆様でしたらどのように対応なさいますか?ちなみに私は別居中で彼女は独身です。

  • これってセクハラでは

    これってセクハラでは こんにちは 私は4月で2年目になる会社員です。 女です。 私の会社は所謂ブラック企業で、毎年何人か飛んでいます。 先週、私の同期の男性も飛びました。 その同期について、周りが迎えに行けよ迎えに行けよと言っててちょっとうっとおしいです。 彼は、私のことが好きみたいで、入社当初からずっとアプローチされてきました。 好みのタイプじゃなかったので、私は断っていたのですがそれでもめげずにアプローチしてきました。 彼は不器用で凡ミスは目立ちますが、なんやかんやで技術や愛嬌があり、多くの先輩に可愛がられ、若手社員の間ではマスコットみたいな感じでした。 彼氏になるのはありえないですが、彼の人となりは私も好きでした。 だから飛んだのがちょっと信じられないし、少し寂しい自分もいますが、 自分の仕事で手一杯なので私には何もできません。 ただ、周りが特に先輩がとにかくうるさいです。 「迎えに行けよ、おまえが迎えに行ったら彼は復帰する」 だの 「おまえが適当な対応しかしなかったから寂しさであいつは飛んだんだ」 だとか なぜ私が悪いことになってる 少し気分が悪いです。 なんでこんな言われ方をしないといけないのでしょうか?

  • セクハラ?会社を辞めるべきか

    ご覧頂きありがとうございます。 説明が下手だと思いますが、聞いてください。 私は前職でセクハラに合って、PTSDとうつ病になり仕事を辞めました。 前職では無理やりキスされたり、出張先のホテルが何故か男性上司と同室で断固拒否したら、「じゃあ今から自力で宿を取れ」と言われ、しかし空いてる部屋がなく、近くにホテルもないので、廊下で寝たら、無理やり部屋に引きずり込まれ、レイプされかかりました。また、仕事でどうしても二人きりになってしまった時、いきなり胸を揉みしだかれました。 上記は全て違う人から行われました。 フリーランスだったので、会社に相談とかはできなくて、結局警察に行きましたが「現行犯でご自身で捕まえてください。」と言われました。 セクハラされる方が悪いとか、散々自分を責めたし、人(男性)からもそう責められましたが、たとえ私が裸で歩いてても、レイプしていい理由にはならないと思います。 セクハラは、交通事故のようなもので、事前に防げる物もありますが、ほとんどが突如として襲われ、避けられないものでした。一度やった人には、二度としないでくださいと言って、もう二度と一緒に仕事しなくなる。その繰り返しです。人にはできない技術を必死で身につけたのに、セクハラをするような人はヤレるか、ヤレないか、それで人を判断します。女でも平気で怒鳴る人の方が、きちんと仕事させてくれます。 なぜそんなにセクハラに合うのか?という理由は、私のいる業界は女が殆どおらず、いても中身も外見も男のような人ばかりで、その中で私は非常に女っぽい見た目(胸が大きく、体が細い)だからです。 決して私は美人よ~~~モテるのよ~~~と言いたいのではないです。 服装は、作業用つなぎを着ており、ノーメイクです。 前置きが長くなりました。 そしていま、別の職種で会社に入ったのですが、会社同士の飲み会で別の会社の社長に、ワザとか偶然かわからないくらいソフトに太ももを触られたり、また別の人にはオレの嫁になれとかしつこく言われたりしています。 上記のセクハラに比べたら、軽~~~いものです。 でももう、いい加減にして欲しいんです。 私のPTSD はまだ、癒えていません。フラッシュバックしては、叫び出したり吐いたりしています。 ここで質問なんですが、(長くて申し訳ないです)会社は7人の零細企業ですが、これしきのことで社長に相談してもいいと思いますか?また、その時はどのようにお伝えすればよろしいでしょうか。 それとも、もっと大きな、ちゃんとした会社に入ろうとも思っているのですが、どこにでもハラスメントはあるのに、意味が無いでしょうか?セクハラのない世界で働きたいのです。 これ以上心無い男性たちの食い物にされたくありません。セクハラのことで悩むこと自体したくないです。今また、うつ状態になっていて、文章が支離滅裂だとおもいますが、どうかお知恵があったらご教授いただきたく存じます。 そして、申し訳ないのですがセクハラに遭うほうが悪いとの回答は、御遠慮ください。 よろしくおねがいします。

  • 女が羨ましい。

    女がやっぱりつくづく羨ましいと思います。男は学生時代に熱心に勉強して、いい会社に入って、それなりの収入を得ることを目標にしなければならないですが、女は違いますよね。学生時代遊びまくっても、就職できれば就職して今の世間でやたら讃美される「働く女性」として生きて行けばいいし、できなかったらできなかったで専業主婦になって家事をやってればいい。それで専業主婦を男から批判されようものなら、いつもの決まり文句「家事がどれだけ大変だと思ってるの!?」といって家事を美化して自分たちの存在価値を無理にでも高めればいいし。女は就職できるできないに関わらず、批判されない(男女平等なのに)。男は就職できず、金を稼げないと女や世間から情けない男と集中砲火をあびる。女は金を自分で稼ぎたければ仕事に就けばいいし、楽がしたいなら専業主婦に逃げればいい。ニートに男が多いのもそれが原因だと思います。男にはそういう逃げ道がないですから。でもニートは批判されます。どっちもそう変わらない気がするのに(何かに寄生してるところが)。つくづく女が羨ましい。そう思いません?他にも羨ましいところがあります。たとえば、会社などで気にいらない男がいればセクハラで抹消してしまえるところや、何か都合が悪くなれば、とりあえず泣けば周囲が味方になってくれるところ(男がないたら情けないの一言で一掃)などなどです。

  • 女って何であんなに恩知らずで自分勝手なんですかね?

    女って何であんなに恩知らずで自分勝手なんですかね? 全ての女がそうだとは言わないけど、男が何をしてあげたとしても当然っていう態度だし、感謝もしない。 他の男ができたりして要らなくなったら一方的に捨てる。 文句を言ったら逆ギレ。 ホント女って信用できない。 主に女性に聞きたいんですけど、何で女って平気でこんな事ばかりできるんですかね?