• 締切済み

独身女です。女で結婚できないのは甘えですか?

私は3兄弟の末っ子です。 長男は31歳で結婚してて持家もあり子持ちです。 次男は29歳で20代前半で結婚して大きい子供が既にいます。 私は末っ子で27歳独身女です。 今まで事務の仕事をしていましたが、事情あって退職 その後、求職活動をしています。 実家暮らしなのですが、親や兄弟から 「女で結婚できない奴は甘えだろ」 っと言われました。納得いかず理由を聞くと (1)男と違って職業が問われないから楽 (2)男と違って貯金が問われないから楽 (3)デート代も男持ちだったりで恋愛進行も楽(要は男に任せるだけじゃんと言いたいらしい) (4)女ってだけで男女恋愛は有利に立てる(男の方が大変らしい) さらに、20代で結婚できない女は理想が高いとも言われました。 華の20代を逃した女がアラサーで20代の頃よりいい男を手に入れられるわけがない 女は年齢で90%差別化される。結婚相談所も実際そんな感じだと・・・ 私もそれなりに告白はされましたが 私にも好みの顔がありますし、経済力だってしっかりしてないと付き合えません それなのに親や兄弟は「何で男に頼ること前提なわけ?お前も働けよ」と言うのです 女性が働いたら子供は何時産むのでしょうか? 10月10日も休ませてくれる会社があるのでしょうか? その辺は男性に頼るしかないと思うのですが、それは甘えだそうです 私の周囲は25歳までに80%の女性が結婚してママをやってます 27歳で独身の女性はやっぱりワケ有りが多い気がします それでも女で結婚できないのは甘え、高望み、夢見過ぎなのでしょうか?

みんなの回答

  • yoolv
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.35

ご兄弟もredya21さんも少し偏った考え方のような感じを受けました。 ずっと、親御さんの元で保護を受けながら生活をされているのかしら? お勤めを事情があって退職とおっしゃっていますが、お勤めを数年間は継続されていたのでしょうし、その間も実家で暮らされていたのでしたら貯蓄は出来て当然ですよね。 でしたら、一度家を出て一人暮らしをなさる事で、現時点でのご自分の立場や危機感・焦り・独立心などが否応なしに芽生えると思います。 ご自分の貯蓄を崩しながら生活をされて、切迫した現実を受け止め、きちんとお勤めをされるべきではないかしら。 子供を産むために前職を退社された訳ではないでしょうから、「女性が働いたら子供は何時産むのでしょうか?」の問いには、現実から逃げるための口実のように聞こえます。 しっかりとお勤めをされて、子育てを頑張って両立されている方はたくさんいますよ。 もちろん、そこには努力と忍耐がなければ務まりませんが。 ご兄弟の差別的な考えには同調できかねますが、今のredya21さんには反論出来ない立場にいらっしゃるのも事実。 結婚・出産云々より、ご自身の人生はご自分で設計・構築するしかない事をどうか早々にご理解して下さいますように。。。

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.34

甘え?? それは論点がズレてるような。 あたしは27歳♀既婚だけど周りの友達は皆独身。 子供いないから旦那よりも友達優先で遊んでます。 普通に仕事もしてます。 結婚願望なかったんですけど 何故かタイミングで結婚してしまい周りに驚かれてます。 別に結婚するのに年齢関係ないと思う。 唯一、子供が欲しいなら20代での結婚をオススメします。! こればっかりは30代になるとキツい…と年上のお友達に警告されてるので;

回答No.33

女で結婚できないやつは甘えだろっていうのはおかしいと思います。 なぜ結婚しない、できないのかはその女性の考えにもよると思うし。 結婚したくてもいい相手がいない、なのに努力さえしてない、そんな女性は甘えてると思います。 相手の経済力は大事です。でも女性は働かなくていいなんていってくれる人はよっぽどのお金持ちだと思います。容姿にこだわるようでしたら年齢も上すぎはだめですよね?? それなら親が金持ちの人と結婚するしかないと思います。 でもそういう男性は、さらにあなたに容姿を求めると思いますよ。 それをパスできるなら相手が医者とか限定の結婚パーティとかにでたらどうですかね? 私のまわりも結婚は皆早かったですが、子持ちでパートで働いてますよ。 4時までで、祝日は休みで。 子供は結婚したら産めばいいんじゃないですか?産休とって保育園に通わせれるようになったら仕事に復帰すればいいと思いますよ。 私は今年30ですがやっと経済力のある旦那さんを今年ゲットし、今妊娠中です。が、今も仕事してます。 結婚できないのは、 甘えや高望み、結婚願望があまりない、子供があまりほしくない だと思います。 30すぎたらどんどん妊娠率がさがったり、染色体異常の子供が産まれる率があがったりするそうです。 なので、もし子供を望むのであればもうすこし努力をして早く相手を探したほうがいいと思います。

  • 4305431
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.32

もしかしたら、すごい美人さんでは?。 選びすぎなのでは?。

回答No.31

バリバリ働いていて結婚はまだ良いと考えている人もいます。そういう人は結婚に乗り気じゃないので結婚は難しいと思います。 でも質問者さんは、良い年て求職活動しているので、ちょっとケースが違うんでしょうね

  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.30

なんか総攻撃されちゃってますね・・・一部の回答者さんをのぞいてね。 いやね、一般論でいえば、いまどき27歳独身女性なんて珍しくもないし、都市部なんかだと30過ぎで独身の方が多いくらいですから。 でも、質問者さんの地域では女性は25歳までに結婚している人がほとんどで、男性も30前後では結婚して妻子を養っている、昭和の時代までは日本中だいたいそうだったのですけどね。 その背景の違いは大きいですよ。 世間がどうであれ、その世界でいきているのですから。 こうしたことで、一般論を聞いても仕方がないのですよ。 それぞれの状況に応じた好き勝手なこといいますから。 お兄さんの言い方はキツイですが、一理あります。 事情があって退職し、求職活動をしている。 27歳の女性がですか・・・質問者さんの暮らす地域ではなかなかないのでは? それ以前に、お兄さんたちの心情では、「女っていいよなあ。面白くないことがあったからって、簡単に会社辞められてよぉ。男がそれやったらどうなる?人間扱いされないよなあ。のうのうと実家で暮らせばいいんだからさあ」というやっかみでしょうね。 結婚予定の彼氏がいるってならいいけど、それもなさそうじゃん。 この男は顔はいいけど、稼ぎがない。こっちは稼ぎはあるけど、顔が好みじゃないないだとさ。 選べるほどのモノがお前にあるのかぁ? 背負っているものが多い男性ほど、いろんなものをかかえていますからね。 なんだかんだと、実家にいれば生活に困らず、「求職中」として生きていけるんだからね。 結婚前は実家で養ってもらい、結婚後は夫に養ってもらい・・・いいなあ、女は自分で稼がなくてもいいんだあ、ご気楽な身分だよ・・・って、やっかみなんです。 その通り? そうじゃない? お兄さんたちを見返すには、稼げる職につき、稼ぎがよくて顔のいい男性をつかまえて、早々に結婚することです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.29

27歳で独身はどうって質問ですが 今、具体的に結婚をふまえた相手がいないなら 普通考えて最短で、結婚は29歳以降ですよ。 まれに電撃婚でも続くことはあるけど 30歳以下で1年未満の交際による結婚は かなり破局率が高いんで 変に焦ってゴールインだけは気をつけて下さい。 また、結婚を相当甘く考えていたり 自分の立ち位置が分かってなければ 当然、釣り合う異性の目安もズレてるだろうし となると、交際や婚活する中で痛い目に合って はじめて改める事になるでしょうから 30オーバーが予想されます。 そこまで見通して、お尻を叩かれたんだと思います。 既婚者と独身者の目線は違うと 書いてる方が他にもいますけど それありますね。 あらかた経験してるし、周りも経験者が多いので 今27歳でこんな感じなら、何年後こうとか 結婚する前は大抵こんなこと言ってるけど それってアテにならないんだよねとか。 それから、「女性は出産が!」なんて言ってるけど 今妊娠してるわけでもない、相手もいないのでしょう? 離婚率知ってます?4割以上です。 それを知ってたらとてもじゃないけど 女性だから出産があるから 仕事ができないとか、稼ぎは問題じゃないとか 言えないんじゃないかな 出産してどうかは今考えなくてもいい話でしょう いずれ働かなきゃなくなった時 それなりの職歴やスキルが無くて 困るのは自分です。

回答No.28

あとね、何年も前から、ツヴァイとかオーネット等の大手では。女性の年収開示も始まってるよ。男性会員からの要望が増えたため。(気に入った男性会員に申し込む時、開示する) 当然の話。士農工商の身分制や、激しい男女差別は無い世の中で。収入や職業は、その人がどういうタイプとか、能力や知性を推し量る1つの手がかりになる。 「27歳 無収入 無職 実家暮らし」って書くのね おたくは。 統計じゃ、高所得男性の妻ほど高所得で有職の割合が高く。低所得男性の妻ほど、低所得または専業主婦が多いし、その傾向は長期(10年とか)続いてるそうだよ。 27歳で独身の女性全てが甘えてるとは思わないけど。「昭和脳」のままで、自分のレベルをわきまえない女だったら、そら甘えてるって事になるかもね。

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.27

三十寸前になっても結婚できない人は、性格に問題があったり 考え方に問題がある場合がほとんどなのは事実ですね。 回答としては、あなたの場合ですと、自分の価値をわきまえず 少々高望みで夢見過ぎなのも、また事実です。 今のままで、自分が納得できる相手が出現するまで 頑なに自分を変えずに、条件の良い男性からスルーされ、 その結果、結婚できずに歳だけとっていき ますます結婚から遠ざかるという悪循環に陥るのも良し。 このままではいけないと、意識改革をして より良い男性に、自分を選んでもらうチャンスを増やしていき 幸せな結婚が出来るなら、なお良し。 どちらを選ぶも、あなたの自由です。 別に、親や兄弟が非難しても気にすることはありません。 あなたの人生ですからね。 あなたに一番必要なことは、自分が選ぶ立場ではなく 選ばれる立場で、危うい位置にいると自覚することです。 適齢期は過ぎかけていて、結婚相手としての価値は下がりつつあり 相手や社会に依存しすぎる考え方で、楽をしようとしすぎている。 これが、あなたですが、もしあなたが男性だとして このような女性と結婚しようと思いますか? 男性だって、自分に依存する事ばかり考える女性より 自分と協力してくれる女性をパートナーとして選びますよ。 それに、子供がいたら働けないのでは、世のシングルマザーたちは、 どうやって暮らしているのでしょうね。 むしろ、あなたの今の子供っぽい考え方では、結婚しても うまくいかず離婚する可能性が非常に高いと思います。

  • getsuka
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.26

こんにちわ、27歳で独身だとしても甘えだとは思いません。 しかし、仕事をしていない状態でえり好みをしているというならば話は別です。 選ばなければ仕事はある。 選ばなければ男はいる。 選べるほどご自身に自信がありますか? 万人が居て万人にうける自信がありますか? 30が近くなるにつれて無駄に理想が高くなると友人がいっていました。 そして、30過ぎてしばらくたつと、もう結婚できればだれでもいいやぁ~といいながらえりごのみをしています。 それが私の周りの人たちです。 それとは別の話しですが、お兄様たちが心配しているのはあなたが自立していないこともありますし、将来の自分たちの生活に関係してくる可能性をみているからかもしれません。 私にも未婚の兄がいて、既婚者と独身者とでは将来をみるときにまったく違うものをみていることが分かります。 退職した親のこれからについて、介護なども含め将来を心配する既婚者に対し、それが想像できないから話にならない独身者。 だって、自分の身も将来もままならないんですから仕方ないんですけどね。 配偶者が出来て子供が出来ると、将来自分たちにのしかかるそういった問題。そして最近では多い結婚しない兄弟。といったものが心配になってきます。 親は無責任に、結婚しなかったらあんたたちが将来めんどうみてあげてね!とかいうんですよ。 昔の親からすると結婚年齢はいまと違って若いころに適齢期がありますよね。 だからよけいにそういうことを既婚組みの兄弟にいっているかもしれません。 そういうこともありますよ。 あとは、あなたは仕事を選ぶときにまだ現実的でない結婚や妊娠を念頭において仕事をさがしてらっしゃるようですね。 それではいいところではやとってもらえないとおもいます。 女性は30から仕事を探すことはいまよりももっと困難になります。(友人談) だって、これから結婚して出産する可能性がさらにあがりますから。 いまのまま、現実的でないことを念頭において仕事をさがしてもみつからないですよ。 そうこうしているあいだに、30になってさらに仕事がなくなりますよ。 もともと頼る気満々の人と結婚してくれる気概のある人って今の世の中そうそういないとおもいます。 共働きで回す家庭のほうが圧倒的に多いのですから。 現実みえてますか? 専業主婦やって日々がお花畑な生活なんていまのよのなかできるひとは一握りです。 そんな甘い夢はそうそうににぎりつぶしてしまったほうがいいですよ。 以上、33のおばさんの戯言です。

関連するQ&A

  • 子供が3人とも独身なのは恥ずかしいことなの?

    私(女)は3人兄弟です。 私は真ん中で兄も妹も独身です。 みな30代です。 親に「結婚結婚 」言われるのですが、 親としては子供が3人とも独身なのは恥ずかしいことなのでしょうか? 育て方が悪かったとか、生まなければよかったとか思うのでしょうか?

  • 女は子供を産むし、結婚したら家事をしないといけない

    女は子供を産むし、結婚したら家事をしないといけないので、デート代は男が払うべきという女の主張はどういう思考回路ですか? 子供を産むのとデート代は男持ちの相関関係が分かりません。 子供を産むこととデート代は男持ちの繋がりを教えてください。 結婚していません。

  • 30代で独身って可哀想な女ですか?

    30代で独身って可哀想な女ですか? 付き合って4年の彼氏がいます。 彼氏はめちゃくちゃ優しいし一緒にいると楽しいし、20代より30代の方が断然、仕事も恋愛以外のプライベートも充実していて、本当に毎日が楽しいです。幸せです。 遊んでばかり、楽しいだけの毎日では、もう駄目なのかもしれませんが・・・ 出産を考えると年齢的に遊んでいる時間はないのに、今年は「来年フルマラソンに出場する」のを目標に頑張ってきたので、とりあえずいまは結婚よりそれが目標になっています。 早く結婚した方がいい、早く子供産んだ方がいい、将来絶対後悔する、と何回言われても、響きません。 もし結婚できなくても、お母さんになれなくても、悲しいけど、それはそれで自分の人生かも、と思い始めています。 が、 彼氏がいるのに30代で独身って可哀想、大事にされてないんじゃない? 結婚したい女だと思われてない証拠 男なら普通は彼女が30代になる前に結婚を考えるのに 選ばれない女なんだね、という内容のことを言われて、ショックを受けたのですが、ショックを受けるということは、自分でも本当はそう感じてるからだと思います。 何も言い返せず悔しかったのですが、いま考えても、やっぱりなにも何も言い返す言葉が思い浮かびません。 なにを言っても言い訳や強がりにしかなりません。 なんて言い返せばよかったのでしょうか・・・ やっぱり30代で独身って可哀想な女ですか? やっぱり、結婚して、子供を産んで、子育てをして、マイホームを購入する、それが30代のあるべき姿ですか? そうじゃない人生は、どうなのでしょうか。

  • 独身でいる、結婚することについて

    『男性の30代前半の40%以上、女性の20代後半では50%以上が独身』。 というデータを見つけて、独身女性(既婚後→一人も含め) 確かに50%以上いるなぁ~と日々肌で感じる訳ですが、 独身であろうと、今後結婚しようと個人の自由ですが、 テレビ業界は急かされ結婚しているように見えます。 自分の結婚がそうなってもいいと思いますか? 私としては、よく軽々に結婚できるなと思ってしまうのですが・・・。 実生活では仕事も結婚も、そんなに軽々とはいきませんよね?

  • 結婚ってどんなものですか??私は30歳独身女です。

    結婚ってどんなものですか??私は30歳独身女です。 タイトルどおりなのですが、既婚の方にいろいろご意見を聞きたいです。 私自身、結婚したいと思っているのですが、今まで実家で気楽に生活してきたので、結婚って赤の他人同士が一緒に住むわけですけど、違和感?みたいなのはないですか??また、その生活に慣れるのにはどのくらいかかりますか?? それから、私は30代の独身で、しかも趣味が合わない友人や恋人と一緒に遊んでいるよりは一人で行動するほうが好きな一般的に言う“負け犬”だと思います(泣)ですが、ファッションやエステやジム通いなど自分磨きにたっぷり時間とお金をかけて気を遣ってます。 仕事もとても好きで頑張ってるんですが、結婚するとなると、そういう自分の為の時間や仕事がどうなるのかちょっと不安です。 今がとても過ごしやすい環境なのかもしれないですが、ライフスタイルを変えてまで結婚するメリットはあるのかなぁと考えてしまいます。 それなら、結婚しなくてもいいのでは?とお答えが返ってきそうですが、でも結婚はすごくしたいんです!(笑) 今、付き合っている男性はいるのですが、彼と結婚するとなると、遠方に引っ越すことになるので、今の仕事は辞めないといけなくなるので、仕事と結婚のどっちを取るか考えないといけないです。 今、結婚されている女性は、独身時代に私のようなこういう考え方をされた方はいらっしゃいますか?? 長々と、とりとめのない文章になってしまってすみません。。。皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 30代 独身女の恋愛と結婚

    33歳の独身女です。 もうこのまま彼氏も結婚出来ないかも・・・なんて諦めてたころに1歳年下の彼氏が2ヶ月前に出来ました。 以前は「彼氏さえ出来れば万々歳!!」なんて思ってたのですが、 いざ彼氏ができると、「結婚」への欲が出てきてしまいます。 しかし、まだまだ付き合って所詮2ヶ月なのです・・・。 それなのに、早くも彼が結婚の意志があるのかないのか気になって気になって・・・毎日不安で仕方ないのです。 これなら、諦めきっていた一人の頃の方が気楽だったくらいに。 早く、自分の親に会わせたい。彼に親に紹介されたい。婚約したい。 などなど・・・彼に要求したくて仕方ありません。 でも、そんなこと言われたら男の人はドン引きしちゃうでしょうか? せっかく出来た彼氏を自爆によって失いたくない気持ちもあります。 でも結婚を考えてくれているか不安で仕方ありません。 もし何年か付き合って捨てられたら・・・なんて妄想をして一人家で泣く事もあります。 今のところ彼に会うときは、そんな事微塵も見せてないつもりですが、そのうち自爆しそうです(特に生理前など・・・) 30代の女性と付き合ってるということは結婚も視野に入れてくれてると安心しても良いものなのでしょうか? それと、女性から結婚の事を口にしたらやはり男の人は逃げてしまうものでしょうか? もし口にするなら1年は待ったほうがいいのでしょうか? 1年後でも捨てられたら最悪だって・・・不安で仕方ないのですが。 なにかご助言お願いします。

  • 「結婚したい」というより「独身でいたくない」

    28歳 独身 女です。 学生時代や20代後半くらいまでは結婚そのものに憧れ、 いわゆるハッピーライフを望んでいました。 でも、20代後半辺りから、結婚そのものというより、 独身でいたくないという気持ちが強くなりました。 20代後半…子どもがいてもおかしくないのに…と、特に「夜」になると感じます。 別に、20代後半や30代前半の独身女性を見ても否定的には思いません。 他人に対しては何も思わないのですが、自分はその状況を受け入れられないんです。 何が「結婚したい」という気持ちより「独身でいたくない」という気持ちを強めていくのだろう…。 それが分かれば気持ちのモヤモヤも消えていくし、 結婚に対してももっと理想的な感情を抱けると思います。 このタイトル通り、「結婚したい」というより 「独身でいたくない」という感情を抱いた事がある方いらっしゃいますか? どういう事が原因でしたか? こういう感情を抱くのは自分だけなのだろうか…。

  • 30代独身女の今後の人生

    タイトルの通り、30代の独身女です。 結婚願望は昔からあり、20代半ばから婚活していましたが、結局一人のまま。美人でもない女が、30代で結婚できる可能性はかなり低いと思います。 女性が生涯独身である割合って17%らしいです。その中には独身主義の人もいるでしょうから、結婚したくてもできない女性って、10%くらいでしょうね。 正社員で働いているため、辞めるか倒産しない限りは、生活はして行けると思います。でも、独りでこの先生きて、何の意味があるのでしょうか?友達は結婚して家庭優先。兄弟のいない私は、親を看取ればひとりぼっちです。 職場では独身の女性も何人かいますが、ヒステリックだったり、他人の足を引っ張るのが好きだったり。理想となる人がいません。 1人「こんな女性になりたい!」と思うような独身女性がいましたが、自死してしまいました。彼女の存在が励みだったがために、胸に穴が空いたようです。 近所のずっと独身だったお婆さんが最近亡くなりましたが、亡くなる数日前に「結婚すればよかった」と後悔していたのが、未来の自分のようで暗い気持ちになりました。 また、私にずっとマウンティングを取って馬鹿にした後輩が、ハイスペ男性と結婚しました。幸せそうな後輩、祝福する周囲を見て、自分は惨めだなと感じました。 学生時代は虐められて、ずっとニートとフリーターを繰り返して。やっと正社員になって人並みになれたかと思ったら、周りは結婚と出産。いつまで経っても追いつけずに、見下されて惨めなままです。 何をやっても楽しいと思えず、趣味もありません。仕事も楽しいとは感じません。楽しくて仕事してる人なんて少数でしょうけれど。 人生が楽しい独身女性って、どんな人なんでしょうか。 仕事が天職の人?友達が同性異性問わずたくさん居る人?趣味で羨望を集めている人?お金持ちの人? 生きているだけで体は劣化していく一方なのに、女としての価値はもうないのに、子供も産めないのに。 どうすれば独身で楽しみを感じられるのですか?

  • 30代の独身女ってキツイんですか?

    現在32歳。会社の後輩達(20代前半)に陰で「30越えて独身はキツイ。なんか必死感出てる。あの人みたいには絶対なりたくないよね」と言われているようです。 確かに結婚はしたいとは思っていますが、必死感…?出してるつもりはないんですが、出てるんですかね… 親にも「早く結婚しろ」とずっと言われています。 まだそんなに焦ってないんですが焦った方がいいんですか? 32歳の独身女って焦った方がいいんですか? あと、正直そういうことをコソコソ言う後輩達に腹が立ちます(本題とは違いますね。笑)

  • 一生独身で何がいけないの?

     久しぶりに両親、祖父母に会い、彼女できたか?って聞かれたから、「俺は一生 独身でいいよ」と伝えたらがっかりしていました。なんでですかね・・・。一生独 身の何が悪いんですか?    外見ははっきり言って不細工です。おしゃれな服、アクセサリー、ヘアースタイ ルに気をつけてもかっこよくなど見えませんよ。金と時間の無駄でした。男は中身 で勝負しろって言いますけど、特別話が面白いわけでもないし、話題が豊富なわけ でもないので合コンや友人の紹介も成果は無し。バイト先は僕以外みんな女性です が、変化なしですよ。ボランティア活動したときも同様です。僕の取り柄など、一 歩一歩頑張ることしかありませんよ・・・地味ですね。なんの面白みも無い、地味 な男を好む女性などいるんですかね・・・・・。来年から社会人ですけど会社の人 は男ばっか・・。確実に出会いなどありません。  よくこんな台詞がありますよね。  そういう時は自分を磨け・・・・・・・・毎日磨いてます。頑張る日々ですよ。  君を見ている女性は必ずいるよ・・・・・は?じゃあどこにいるんですか?  もう諦めました。結婚?恋愛?女?どうでもいいです。恋愛感情などまったく余 計で不必要な感情ですよ。一人でも楽しいことなどたくさんありますし。残りの人 生,ひとりでかまわないと考えてます。でもなぜか周りには理解されませんね・・。 親、兄弟、親戚、友人・・・まだ22なのに何言ってるんだと、みな呆れてました。 なんでですか?自分の人生なんですからどうしようと勝手ですよね?指図される筋 合いはありません。  独身の何が悪いんです?結婚しなければいけないって決まりでもあるんですか?