• ベストアンサー

独身でいる、結婚することについて

『男性の30代前半の40%以上、女性の20代後半では50%以上が独身』。 というデータを見つけて、独身女性(既婚後→一人も含め) 確かに50%以上いるなぁ~と日々肌で感じる訳ですが、 独身であろうと、今後結婚しようと個人の自由ですが、 テレビ業界は急かされ結婚しているように見えます。 自分の結婚がそうなってもいいと思いますか? 私としては、よく軽々に結婚できるなと思ってしまうのですが・・・。 実生活では仕事も結婚も、そんなに軽々とはいきませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

一人で生きていけるほど世の中はあまくありませんよ,特に福祉は日本では弱いので その立場になってみなければわかりません,親戚とかたよれる人がいないのでしたら 親族をもつ努力は必要です,日常生活に困らない貴方にとっては想像できないかも しれまんが自殺者の生き残りの人とお友達になって本音を聞いてみてください,実情 がよくわかりますよ,痛みを知らない有識者に聞いたとしても無駄な時間に過ぎません。

neo-mariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自殺者の生き残りの人とお友達になって本音を聞いてみてください,実情 がよくわかりますよ,痛みを知らない有識者に聞いたとしても無駄な時間に過ぎません。 確かにそうだと思います。

その他の回答 (5)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

今は、「お節介な」人を、見なくなりました。 テレビが急かしているとは思いませんが、急かしているとしても、他に急かす人がいない以上、それくらいはしても良いと思います。大した効果がないことは、年々平均結婚年齢が上昇していることが証明しています。 率直なところ、文面にある今の未婚率は、十分危機的だと思います。

neo-mariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >率直なところ、文面にある今の未婚率は、十分危機的だと思います。 はい。私もそう思います。 日本だけがこの未婚率なのか、他国がどうだかわかりませんが、 おまけに少子化・超高齢化社会と言われているにもかかわらず、 結婚や出産を遠ざけているこの日本の情報文化に日々 こんなことで人が幸せに暮らせるのかと疑問に思う毎日です。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

ソクラテス先生の言葉だったかなあ、こんなのがあります。 ある者が尋ねた。「先生、結婚するなら美女がいいでしょうか。それともブスがいいでしょうか」先生曰く「美女ならいつまでも君の独占というわけにはいくまい。ブスなら遊ぶから遊興費がかさむよ」 そして重ねて問うて「先生、では結婚したほうがいいでしょうか。それともしないほうが」先生曰く「どのみち後悔するさ」

neo-mariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

結婚なんか誰がするか・・・・・・! 食わしていくざんすよ・・・・・・! 結婚したら生涯・・・・・・! いずれ必ず・・・・・・飽きる女を・・・・・・! しかも年々・・・・・・相手の態度はでかくなるという・・・・・・ オマケつきざんす! アホくさっ! わけのわからぬ制度ざんすよ、あれは・・・・・・! 賭博破戒録カイジより

neo-mariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いずれ必ず・・・・・・飽きる女を・・・・・・! >しかも年々・・・・・・相手の態度はでかくなるという・・・・・・ それは個々人の問題だと思います。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

 軽々にはいかないからこそ、じっくりと考えると結婚しなくなるんです。  「結婚は勢い」と昔から言われている所以です。人間、悩んだら必ず立ち止まってしまうので、軽々にいかない事は却ってじっくり考えない方が上手くいくんです。  昨今の晩婚化は経済的な問題もたしかにありますが、もっと国民が貧乏だった時代よりも結婚率が低下している事をみると、経済問題だけに原因を求めるのは不適当です。  江戸時代の風習等が残っていた明治時代ぐらいまでは、お見合い結婚が非常に多く、周囲がせかすので妙齢の独身者は男女を問わず結婚せずにはいられない環境にありました。離婚ももちろんありましたが、離婚してもすぐに次のお見合い話が転がり込んでくるので独身をとおす方が難しかったと言えます。  現代は個人の自由が尊重され、恋愛結婚が理想とされています。個人が尊重されすぎているせいでお見合い話を持ってきたり、結婚させようと周囲が動いてくれる事が無くなりました。  周囲が動かないので自分で考えることになる。ところが結婚なんて人生の一大事なんだから当然軽々にするわけにはいかない。軽々にいかない一大事を一人で考え込むと、考え付かれて嫌になっちゃって、結局結婚に踏み切らなくてもいいやということになる。  本人の口から出てくる理由はやれ相手の容姿がどうの性格がどうの癖がどうのと言いますが、これらは実は(本人にとっても)どうでもいいことばかりだったりします。  結局自分が踏み切れない事が最大の理由であって、踏み切れない理由は踏み出す勇気が持てないからです。自分を納得させる理由を考え付くことができないから勇気が出ないのであり、そんなもの簡単に導き出せるわけないんだから本人に任せたらいつまでたっても結婚に踏み切る事なんて無いんです。最後は誰か第三者が背中を押してやらなきゃいけないんです。  今はその背中を押すお節介焼きがいなくなってしまいました。  これは晩婚化の理由としては有力であろうと考えます。

neo-mariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >軽々にはいかないからこそ、じっくりと考えると結婚しなくなるんです。 じっくり考えるとタイミングを逃すということですね? >結局自分が踏み切れない事が最大の理由であって、踏み切れない理由は踏み出す勇気が持てないからです。 周りの友達もあまり踏み出す勇気を持てない、タイプの子は いないような気がします。 >最後は誰か第三者が背中を押してやらなきゃいけないんです。 第三者がいればいいのですが…。

noname#161038
noname#161038
回答No.1

40代後半の未婚独身男性です。 ^^; 私自身は、妥協して結婚するのはどうかな、と思っています。 お互いに共通した人生観というものを持っていないと、離婚したり、仮面夫婦としてダラダラと不本意な結婚生活を送ったりしてしまうんじゃないかな、という感じがします。 「共通の人生観」というのも難しい問題ですが、まず一つの大前提になるのは、「現状に対して特に不足を感じておらず、基本的に現状維持を望んでいるのか、それとも世の中または自分の現状に到底満足できず、自分なりの独自のライフスタイルを追求しているか」。その人の脳みそが、どちらのほうにスイッチが入っているかということだと思います。

neo-mariko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私自身は、妥協して結婚するのはどうかな、と思っています。 同感です。

関連するQ&A

  • 「結婚したい」というより「独身でいたくない」

    28歳 独身 女です。 学生時代や20代後半くらいまでは結婚そのものに憧れ、 いわゆるハッピーライフを望んでいました。 でも、20代後半辺りから、結婚そのものというより、 独身でいたくないという気持ちが強くなりました。 20代後半…子どもがいてもおかしくないのに…と、特に「夜」になると感じます。 別に、20代後半や30代前半の独身女性を見ても否定的には思いません。 他人に対しては何も思わないのですが、自分はその状況を受け入れられないんです。 何が「結婚したい」という気持ちより「独身でいたくない」という気持ちを強めていくのだろう…。 それが分かれば気持ちのモヤモヤも消えていくし、 結婚に対してももっと理想的な感情を抱けると思います。 このタイトル通り、「結婚したい」というより 「独身でいたくない」という感情を抱いた事がある方いらっしゃいますか? どういう事が原因でしたか? こういう感情を抱くのは自分だけなのだろうか…。

  • 女性は結婚すると大胆になる? 独身男性への接し方かわりますか?

    女性は結婚すると大胆になる? 独身男性への接し方かわりますか? 自分は20代後半の男性です。独身です。 女性は結婚すると独身男性への接し方がかわったりしますか? 私の職場にいる一部の既婚女性(同世代から5歳ぐらい上まで)からは気に入ってもらえているように感じます。 "気に入ってもらえている"としたのは、「恋愛感情はない」と思うからです。たぶん男としてはみていないのだと思います。 結婚前は全然話しかけてくることがなかったのに、結婚したとたん、私にあれこれ話しかけてくる女性が多いように思います。 あと既婚女性で共通しているのは、何かと私を褒めてくれたり、頼ってきてくれます。お昼も一緒に行こうとよく誘ってくださいます。 あとは独身女性と比べて距離が近いようにも感じます。 何かあるとすぐ私のところにやってきては、私の椅子のあたりに手をかけて話したり、ディスプレイを見るために顔を近づけたりされます。とてもドキドキします。会話が終わって沈黙になっても、しばらくニコニコしてそこに立っています。会話を続けたい様子です。 中には二人きりになると、ちょっと甘えたような声を出してきたり、私が夏休みを取る日が分かると、「○○さん、明日お休みなんですかぁ、寂しいですね」と。 独身女性にこんなことをされると、すぐ好きになっちゃうんですが、こういうことはありません。 心に余裕ができるから、こんな大胆なんですか? (私は困っていませんし、いや寧ろちょっと嬉しいなとも感じますが、なぜ既婚女性ばかりがこうなのだろうと疑問に思いまして質問しました)

  • 独身なのに結婚指輪

    独身のはずの知人女性(30代後半)が結婚指輪をしているのを見たので、 あれ?と思い聞いてみると、 「カモフラージュよ。いい年して結婚してないと人格疑われるでしょ。顧客からの印象も悪いし。 それに、この人ブスなのに結婚してるんだ、まともな人なのかも。って思ってもらえるし。 若い男の子たちも、独身女だと捕まらないように警戒感まるだしなのに、 オバサンだと思えば気軽に接してくれる。処世術よ」 とのこと。でもそれだとますます縁遠くなるんじゃ……?と言ったところ、 「結婚はもうあきらめた!」だそうです。 なるほど……と思いつつも、既婚者のふりなんかして、 バレたらどうするんだろう、と思いました。 みなさんはどう思われますか。

  • 30代独身(職場にて)

    転職して4年経過しました、 気が付けば、事務員は50代後半の女性か、 30代の既婚者(子供いる)なってしまいました。 すご~~く肩身が狭いですね。 彼氏はいますが、一部の人にしか話してません。 ワンマン親族経営者はじめ、おじさんたちは、 ここは飲み屋さんじゃないのになぁって発言 が多いのですが、なんとか、流して我慢してきました。 結婚、独身は、本人の自由だと思いますが、母世代以上わからない人もい、心無い人もいます。 沈んでしまいますねー。 みなさんは、どう、かわしますか? 気にしませんか? それと、既婚者が多い会社って、めずらしいと 思うのですが、どうでしょうか?

  • 何のフリもなく突然「結婚してるんですか?」

    何のフリもなく突然「結婚してるんですか?」 と聞かれました。 ふと思ったのですが、こういうことを聞いてくる人って、 独身の人に多いのでしょうか? それとも既婚の人に多いのでしょうか? 理由も一緒に教えてもらえるとありがたいです。 その場で「あなたは結婚してるんですか?」とか聞き返せばよかったのですが、 その時はそんなことを思いつかなかったので、こちらで聞いてみようと 思いました。 「未婚です。」と答えた後は仕事のこと、住んでる場所(わりと細かいとこまで)、 趣味は誰と行くのかとか私に関する質問をしてこられました。 相手は美容師さん(20代後半~30代前半くらいの男性)です。 今後は担当してもらうかはわかりません。

  • 女性の30代独身、男性の30代独身。。

    統計的にどうか分かりませんが 女性の方が30代以上の独身者って結構多いように 思います。 仕事もそれなりにしてる人が多いと思いますが、、 それで、結婚を考えると、年上の男性って 既婚者が多いので、私の周りの30代の女性独身者は 年下の人と付き合ったり、結婚したりが 多いようです。 それで、30代で独身男性が少ないのは 早いうちに良い男は手を付けられてるから ほとんど居てないと聞きます。 だとしたら、30代の独身女性も男性もあまりもの?! 何か一癖二癖あるから、独身なのでしょうか?? 女性の30代以上独身はどうなんでしょうか? ちょっとした疑問です。 皆さんのいろいろな意見聞きたいです。 ちなみに35歳の知り合いの独身男性はやはり 随分変わってます。

  • 同じ職場の40代独身女について

    20代前半独身女です。 同じ職場に40代前半独身女が居ます。 普段は優しい方なのですが、仕事がたまると明らかに不機嫌オーラが出て、ため息をつきます。 隣で仕事をしているのですが、すごく気分が滅入るというか、職場なんだからマイナスな感情を表に出すなよ、と思ってしまいます。 また、他に結婚して子供もいる40代の女性に比べると、お菓子をもらったら、わーい!と言う等すごく子供っぽくて、女性というよりまだ女子って感じです。 同じ職場にいる仕事も出来、頼りになる40代後半既婚男性を意識してるのか、その方に対してはすごくぶりっ子で、見てるとイライラします。 先日は人が辞めたこともあり、その方と残業する日々が続いてたのですが、私と○○さん(私)は実家暮らしだし、結婚もしてないから夕飯も作らなくていいし、遅くまで残れるのよね、と言われました。 いや、40にもなって、結婚もせず実家で暮らしてるのを、私と一緒にしないで、と思いました。(まぁ実質一緒なんですけど) でもこういう最低なことを思ってしまう自分が嫌です。 上記以外にもイライラしてしまう言動があるのですが、これからまだまだ一緒に仕事をしていく先輩てなので、好きでいたいです。 どういう風に気持ちを切り替えたら良いのでしょうか。

  • 最初に独身か聞いた方が良いですか?

    30代未婚女性です。 好きになった男性が妻子持ちの既婚でした。出会った時はネットには名前はありませんでしたが、最近名前がヒットして知りました。家族写真を見て以来、ショックで気持ちが悪くなってしまってしまいました。吐き気に悩まされる日々で、やっと少しずつ落ち着いてきています。 20代後半のときも、好きになった男性が実はバツイチだと後から知らされて、そのときも吐き気に悩まされたのですが、今回もそれと同じような気持ち悪さです。 この数年間、彼に独身か既婚か聞いたことはありませんでした。でも、職場で私の事をすごくすごく大事にしてくれていたので独身の可能性が高いな、と思っていました。とても恋愛上手な人でした。 でも今は、既婚ゆえの包容力に騙されていたんだ!今までずっとうまく利用されていたんだ!私の数年間は一体なんだったのだろう、と二度と取り戻せない時期が悔やまれます。 出会った当初に結婚しているのか、自分から聞いておけばこんなことにならなかったのに、とすごく後悔しています。 肉体関係はありませんでしたが不倫関係になりたくないので、もうこれ以上会わないようにしたいと思っています。 同じ過ちをもう2度と繰り返したくありません。これから新しく出会う男性には、あとから好きになってしまうリスクを考えて、独身かどうか初めに聞いておいた方が良いでしょうか? また、再婚も独身に入ってしまうでしょうか?

  • 27歳、30代前半までに結婚するには

    こんにちは。 27歳の独身女性です。現在彼氏がいません。 結婚のしやすさや、出産のことを考えたら30代前半、32歳くらいまでに結婚出来たら良いなと思っています。 20代後半で結婚相手と巡り会うためには、どのようなことをしたら良いでしょうか。何でも良いので教えてください。

  • 結婚してないってそんなにダメ?

    こんばんわ。 30代前半女性です。 お見合いや紹介を繰りかえし3年以上、いまだに独身です。 自分のダメなところは周囲に聞いて、改善にするようにしていますが、ピンとくる人に出会えず・・・。周りの人は「運命の人に出会えてないだけよ」とか「縁がない」とか言います。 最近自分って永遠に結婚できない女じゃないかなあ・・・と漠然と思うようになりました。結婚て選ばれた人だけができる特権・・・もしくは贅沢品みたいな気がしています。 そんなとき、友人夫婦の飲み会に誘われていったのですが、口の悪い男性(既婚)がいて、私と他の独身男性をあまりもの同士くっついたら?と言ったり、30代で独身の人は欠陥品みたいな言い方をしていました。 激怒しましたが、しばらく経つと、あれが世間の考えなんだな・・・とまた、どっと疲れました。 結婚っていったいなんなんでしょう。 やっぱり30代の女性だと、独身か既婚で扱われ方が違うものなのですか。