• 締切済み

30代独身が増えている。40歳以降に結婚できるか?

30代の独身が増えていますが、40歳以降に結婚はできるのでしょうか? わたしは無理だと思います。理由は以下のとおりです。 (1)子供がつくれない 40歳以降で出産すると、子供が20歳になるとき、親は60歳をすぎています。 現実的に子育ては難しいと思う。 (2)恋愛できない 40過ぎの男女がまともに恋愛などできるのだろうか。 男性は40歳すぎの女性に勃起できないし、女性は加齢臭のきつさに絶望すると思う (3)体力がもたない 平日働いて土日デートするのは体力的に無理なんじゃないか。 40すぎると持病をもつ人も多いでしょうし。

みんなの回答

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.6

「結婚できるのか(できないんじゃないか?)」という 否定的な疑問から出発した流れで、できない理由を考えるから、 「無理」という全否定な答えが出たんじゃないですかね。 できる理由も、ちょっと考えてみてください。 「できない」の主張に対して、反論してみてもいいと思います。 (相手側の肩を持ちながらの反論はだめですよ)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

難しいにとどめとく方が良いわな。でも、(2)(3)が言えるのは、君童貞なの?と思ってしまったよ。びっくりだ。それとも、アオいのにもう疲れてる?

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

たしかに40代で結婚して子供を作るのは、難しいでしょうね。しかし40代に限らずとも結婚しても子供は作らない、という夫婦もいるわけですから、子供を作るのが難しい事が結婚の障害になるというのは少ないと思います。 恋愛はいくつになってもできるんじゃないですかね。特にあまり恋愛経験のないままに40代まできた人なら、いい相手にめぐり会えば恋愛にはまってしまう場合もあると思います。 そりゃ体力は落ちて持病も出てくるかもしれませんが、お互い40代ならそれなりのペースで付き合っていけばいいでしょう。 そういう問題よりも、若い頃なら勢いで結婚してしまう事もありますが、40代まで未婚でいると結婚願望はあってもよほど良い相手、条件でないとなかなか結婚に踏み切れない、ということなかなか結婚できない理由だと思います。

noname#126681
noname#126681
回答No.3

個人差のあるものを、あまりにもひとくくりな意識でみても、無理があります。 人間って40過ぎると恋愛できないのですか? 結婚って、子づくりだけの行為ですか? あまりにも一方的すぎ、40代に失礼です。

monkey125
質問者

お礼

>結婚って、子づくりだけの行為ですか? 子作りだけだとは思いません しかし、子供を持つことは、結婚するための大きな モチベーションになると思います

noname#124808
noname#124808
回答No.2

(1)子供がつくれない  ○ 40歳以降で出産すると、子供が20歳になるとき、親は60歳をすぎています。 現実的に子育ては難しいと思う。 (2)恋愛できない: 独身者は若く見えます。 × 40過ぎの男女がまともに恋愛などできるのだろうか。 男性は40歳すぎの女性に勃起できないし、女性は加齢臭のきつさに絶望すると思う (3)体力がもたない:大丈夫です。  × 平日働いて土日デートするのは体力的に無理なんじゃないか。 40すぎると持病をもつ人も多いでしょうし。 ** 男女 同じ年齢として回答してます。 子供の教育の問題が大きいと思います。

  • witiger1
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

あなたの年齢も性別も既婚・未婚の事実も分からないのですが、只ひとつ分かるのは、とんでもない勘違い人間だという事です。結婚って何かも解かってないんじゃないですか?(1)結婚って子供をつくるだけにするものですか?(2)恋愛って容姿や身体の特徴が最も大事な事なのですか?(3)若者と同じ様なデートだけが結婚のステップですか?あなたは持病を絶対に持たないと断言出来ますか?世の中には40代50代なっても初婚の人も沢山おられますよ。男女ってえのは自分の年齢相応の人はそんなに違和感持たないもんですよ。あなたも20歳上の人や10歳下(多分あなたは10代か20代前半かと思うので)の人は違和感感じるけど同年代は無いでしょう?こんな質問すること自体が精神的な幼さを皆さんに暴露してるようなものです。今後人前ではこんなことを言わないようにしたほうが良いと御忠告しておきます。(好いたハレタ話は気を付けたほうが良いですよ、老婆心ながら・・・・)

monkey125
質問者

お礼

>世の中には40代50代なっても初婚の人も沢山おられますよ。 100%無理とは思いません。 しかし、20代・30代のときに比べると障害となることは多く 結婚まで到達できる人はかなり少なくなるかも、とは思っています。 >今後人前ではこんなことを言わないようにしたほうが良い 人前で言えないからインターネットで質問しているのです。

関連するQ&A

  • 30代以降の独身女性に質問です。

    30代以降の独身女性に質問です。 周りの人から(知っている人・・特に年配の人とか)「早く結婚(嫁行った方が)した方がいいよ」などなどと言う結婚を意識したような言葉を言われた事ありますか? ************************************************************************** もう一つ、30代以降の独身男女の人で、もし結婚後「子供ほしい」と考えるか、「子供いらない」(養育費かかるから等で)と考えますか? 結婚していて2人(旦那さんと奥さん)だけの人にも質問です。子供いたら・・と思いますか?思いませんか?子供いらずにそのまま2人の方がいいとか思いますか? (上記の質問は) 既婚で〇才 男女も教えてください。

  • 男性50代で結婚し子供は作れる?

    結婚当時51歳バツアリで前妻の子供は成人している男性と結婚した37歳の女性(Aとします)が、結婚し数年経っても子供を作らず「旦那は子作りをしてくれない。結婚前は子供作ろうね。と話し合ったのに。」と言っていたら、 「でも子供のことを考えたら旦那さん50代じゃ子供が成人する前に定年で稼げなくなるし、子育てに使う体力もないだろうし、子供は無理じゃない? Aはなんで同年代と結婚しなかったの?」と言う20代専業主婦の女性(Bとします)どう思いますか?

  • 40代以降に恋愛、結婚した方いますか?

    40代以降に恋愛したり、初婚で結婚された方っていますか? 私は40代前半の独身男性です。 20代前半までは何人かお付き合いはしてましたが、色々辛い別れなどでトラウマになってしまったり、仕事の人間関係で女性が怖くなってしまったり、友達付き合いはあっても、女性と付き合いたいと思っても、いざとなったら行動できないという状態で、気づいたら40代になってしまいました。 もう何年も誰かを好きになってもいません。 子供はもう望んでませんが、今からでもまだ恋愛したり、結婚することってできるのでしょうか? 有名人みたいにすごい収入が良いわけでもないです。 絶対結婚したいというようなこだわりはないですが、親以外に家族と言えるような大事な人ができたら、もっと人生豊かになるのかなと。

  • 結婚しないで子供だけほしい(男)

    35歳男ですが結婚に強い魅力を感じません。 しかし子供はほしい。 子供のことを考えれば両親そろっていたほうがよいという意見もあると思いますが、それほど重要なこととは思えません。 いまは、男女とも働く時代ですし、男1人でも子育てできないという理由にはならないと思います。 現実的には無理そうですが、そういう考えをもっている方がいれば意見をお聞かせください。

  • 子供が欲しくないのに結婚するのはなぜ?

    男女が子供も産まずに、わざわざ籍をいれるって不思議だと思いませんか? 子供が欲しくても授かれない夫婦は別です。 男と女という生き物は いずれは頭は禿げ、加齢から体臭が必ずきつくなり、 しわはふえ、脂肪はふえる。 それが老いるということだと思う。 男女は歳とともにだんだん醜くなってきて いずれは恋愛関係から共同生活者へと移行していきますよね? だから結婚は恋愛というよりも 家を築く作業だと私は思うのですが違いますか? ただ単に好き同士ならば 法律的な結婚にこだわらず同棲して一生暮らせばいいだけでは?

  • 40代前半の独身男性にお聞きしたいです

    40代前半のお見合いですと、周りが35歳前後の女性を 紹介されるようなのです。 女性というと、35歳前後になってくると、子供のことも気になります。 産んでから身体の無理がきかない年齢です。 お見合いの時点で、「子供は欲しいです」といっていても、 結婚後、「子供は産まない」といっても、おかしくはありません。 恋愛だったら、年齢なんて気にしなくていいのですが、 お見合いだと、まず年齢、写真からはじまり、いろんな妄想が起こってしまいます。 いっそのこと、50代なら子供のことなんて考えなくてすみます。 回答は女性でも男性でもかまいませんが、微妙な年齢の時期のお見合いについて、どう思われますか?

  • 30代後半以降の夫婦は

    40歳既婚男です。(妻も40) 結婚当初は独身時代と同じくらい、楽しむSEX。 子供が生まれた後は、楽しみもありながらお互い性欲処理のようなSEX。 ある程度子供が大きくなったら、独身時代・新婚当初よりも熱くお互い貪欲に求めるSEXで、特に妻の感じ方は非常に良くなってきていました。 子供が中学に入った今、夜更かしのせいもあり機会が減り、しても本当に性欲処理に近い、正常位のみのSEXと言った感じです。 (私も歳のせいなのか、ストレスのせいなのか、子供を気にしているせいなのか、早いし勃起も弱いし・・・) たまに子供が友人宅やお互いの実家に泊まった時など、気兼ねなく出来るはずなんですが、正常位のみ。 一時はお互い色々な体位はもちろん、フェラやクンニもしていたのですが、今では妻は外に聞こえるのではないかと言う位声を出していますし、私の体に足を絡め激しく腰を振ってはくるのですが、簡単な前戯だけで「早く欲しい」と言われ挿入し正常位のみ。 普段はともかくせめて子供がいない時くらいは、(体力と早いという問題はありますが)以前のように熱い時を過ごしたいのですが、 やはり年齢的なものでしょうか? 妻の感度は上がっていますし、(話した感じでは)義理でと言うのはないようです。 30代後半以降(特に40代以降)の夫婦のSEXはこんなものですか? もっと性欲処理と言うだけでなく楽しむと言いますか、一つになりたいと思っているのですが、長年連れ添った夫婦のSEXはこんな感じなのでしょうか?

  • 10代で出産、どう思いますか?

    先日ネットで見かけた、「女は高校在学中に結婚→出産するのが望ましい」という意見、どう思いますか? 確かに若い内に第一子を産めば、2人目3人目も望めますし、体力はあります。 しかし在学中、子育てはどうするのか?親に丸投げか?幼稚園に預けて学校に通うのか? それとも休学して、子どもが小学生に入ってから復学するのか?(クラスの男子生徒は6歳下とかになりますが) 社会に出るのはかなり遅くなりそうです。 現実的には難しいでしょうか(それか女性は高卒→専業主婦の時代に逆戻りさせるか)

  • 女性に質問です。

    気になる女性がいますが…土日は予定があり会ってくれず平日ならと言います。 客観的に恋愛対象として全くですよね? 食事だけしてして、奢って土日はムリではバカバカしく思えてきました。

  • 女性が40代になると疲れやすくなるのですか?

    40代女性の疲れについて質問です。 私は現在33歳で、夫が無職(小学生の子供2人)のため、週6~7日働いています。社員食堂の調理補助と簡単な事務で平日は9~10時間、土日は配膳のアルバイトをしていますが、特に疲れは感じません。 しかし、職場の同僚が口を揃えて、『きつい、疲れた、40代になると体が言うことを聞かない。あんたも元気でいられるのは今のうちだよ』と言うのです。しかも、話を聞くと、家族がいても、夕飯はできあいのものや外食で済ませてしまうことも多いとか。 ただ、私の母は50代の終わり頃まで小学校の教師をしていましたが、できあいのお総菜が食卓に上ることは滅多にありませんでしたし、 母方の祖母も農家の長男に嫁ぎ、子供4人を大学に上げ、働き者だったと聞いています。 世の中には、40代、50代でも、バリバリ仕事をこなしている女性がたくさんいることと思いますし、 職場の同僚の、そうした愚痴を聞くと、軽蔑の念を抱いてしまうと同時に、 やはり自分も、年を取ったら体にガタがくるのかと、戦々恐々としてしまいます。 体力や精神力には個人差があると思いますし、持病の有無なども関わってくるとは思うのですが、 40代って、本当にそんなに疲れる年代なのでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。