• 締切済み

30代独身が増えている。40歳以降に結婚できるか?

30代の独身が増えていますが、40歳以降に結婚はできるのでしょうか? わたしは無理だと思います。理由は以下のとおりです。 (1)子供がつくれない 40歳以降で出産すると、子供が20歳になるとき、親は60歳をすぎています。 現実的に子育ては難しいと思う。 (2)恋愛できない 40過ぎの男女がまともに恋愛などできるのだろうか。 男性は40歳すぎの女性に勃起できないし、女性は加齢臭のきつさに絶望すると思う (3)体力がもたない 平日働いて土日デートするのは体力的に無理なんじゃないか。 40すぎると持病をもつ人も多いでしょうし。

みんなの回答

• minumteh
回答No.6

「結婚できるのか(できないんじゃないか?)」という 否定的な疑問から出発した流れで、できない理由を考えるから、 「無理」という全否定な答えが出たんじゃないですかね。 できる理由も、ちょっと考えてみてください。 「できない」の主張に対して、反論してみてもいいと思います。 (相手側の肩を持ちながらの反論はだめですよ)

• toshipee
回答No.5

難しいにとどめとく方が良いわな。でも、(2)(3)が言えるのは、君童貞なの?と思ってしまったよ。びっくりだ。それとも、アオいのにもう疲れてる?

• 0621p
回答No.4

たしかに40代で結婚して子供を作るのは、難しいでしょうね。しかし40代に限らずとも結婚しても子供は作らない、という夫婦もいるわけですから、子供を作るのが難しい事が結婚の障害になるというのは少ないと思います。 恋愛はいくつになってもできるんじゃないですかね。特にあまり恋愛経験のないままに40代まできた人なら、いい相手にめぐり会えば恋愛にはまってしまう場合もあると思います。 そりゃ体力は落ちて持病も出てくるかもしれませんが、お互い40代ならそれなりのペースで付き合っていけばいいでしょう。 そういう問題よりも、若い頃なら勢いで結婚してしまう事もありますが、40代まで未婚でいると結婚願望はあってもよほど良い相手、条件でないとなかなか結婚に踏み切れない、ということなかなか結婚できない理由だと思います。

noname#126681
noname#126681
回答No.3

個人差のあるものを、あまりにもひとくくりな意識でみても、無理があります。 人間って40過ぎると恋愛できないのですか? 結婚って、子づくりだけの行為ですか? あまりにも一方的すぎ、40代に失礼です。

monkey125
質問者

お礼

>結婚って、子づくりだけの行為ですか? 子作りだけだとは思いません しかし、子供を持つことは、結婚するための大きな モチベーションになると思います

noname#124808
noname#124808
回答No.2

(1)子供がつくれない  ○ 40歳以降で出産すると、子供が20歳になるとき、親は60歳をすぎています。 現実的に子育ては難しいと思う。 (2)恋愛できない: 独身者は若く見えます。 × 40過ぎの男女がまともに恋愛などできるのだろうか。 男性は40歳すぎの女性に勃起できないし、女性は加齢臭のきつさに絶望すると思う (3)体力がもたない:大丈夫です。  × 平日働いて土日デートするのは体力的に無理なんじゃないか。 40すぎると持病をもつ人も多いでしょうし。 ** 男女 同じ年齢として回答してます。 子供の教育の問題が大きいと思います。

• witiger1
回答No.1

あなたの年齢も性別も既婚・未婚の事実も分からないのですが、只ひとつ分かるのは、とんでもない勘違い人間だという事です。結婚って何かも解かってないんじゃないですか?(1)結婚って子供をつくるだけにするものですか?(2)恋愛って容姿や身体の特徴が最も大事な事なのですか?(3)若者と同じ様なデートだけが結婚のステップですか?あなたは持病を絶対に持たないと断言出来ますか?世の中には40代50代なっても初婚の人も沢山おられますよ。男女ってえのは自分の年齢相応の人はそんなに違和感持たないもんですよ。あなたも20歳上の人や10歳下(多分あなたは10代か20代前半かと思うので)の人は違和感感じるけど同年代は無いでしょう?こんな質問すること自体が精神的な幼さを皆さんに暴露してるようなものです。今後人前ではこんなことを言わないようにしたほうが良いと御忠告しておきます。(好いたハレタ話は気を付けたほうが良いですよ、老婆心ながら・・・・)

monkey125
質問者

お礼

>世の中には40代50代なっても初婚の人も沢山おられますよ。 100%無理とは思いません。 しかし、20代・30代のときに比べると障害となることは多く 結婚まで到達できる人はかなり少なくなるかも、とは思っています。 >今後人前ではこんなことを言わないようにしたほうが良い 人前で言えないからインターネットで質問しているのです。