• 締切済み

「女」って何ですか?男と同じように接してOK?

男同士なら気軽に話せるのに、なぜか相手が女性だと、話しかけていいのかな・・とちょっと引き気味です。と言ってもいちおう男と同じように話しかけてますけど。 男ばかりの環境だったので異性についてはほんと無知です。女性の前では下ネタは絶対言わない、体は清潔に(体臭等)・・など気をつけてるぐらいです。 同じ人間なのにまったく別の生き物のような感じさえします。女性にちょっとでも触れたら嫌われそう・・セクハラになりそうな気もします。顔を近づけて話す(ただその場所がせまいから)、抱き合う(スポーツの後とか。変な意味ではありません)、肩をたたく等、相手が男ならなんともないですが、女性相手に一度もしたことないです。 これまで長々と述べましたが一言で言えば「女って何?」ということです。 せっかく友達になれそうでも、そこから先へ踏み込む勇気がないです。普通に男と同じように接しても大丈夫ですかね?

みんなの回答

• rinousagi2
回答No.8

おっしゃるとおり、『女』とは同じ『種』でありながら別の生き物です。 したがって、当然扱いは男に対するソレをそのまんま適用することはできません。 じゃあどうしたらいいか?? それは、より多くのサンプル(女性)と接してその対応例を身につけるしかありません。 初めは失敗ばかりかもしれませんが、より多く接していけば、その経験値も上がり そう接したら好意的か?敵外的か?など判断できるようになってくるでしょう。

• s_hukami
回答No.7

30代の既婚の女です。 友達としての異性について、でよろしいのでしょうか。 それとも恋人以上の関係になりたいのでしょうか。 どちらかを選択するかによって、相手との距離の取り方は変わると思います。 私は基本的に女は情によって言動し、男は理によって言動する傾向が強いように感じます。 個人差があるので、男女問わず感情的な人や、理知的に冷静に振る舞う人などがいますので、一概には言えませんが。 私は男友達とつきあう時と、女友達とつきあう時では、距離の取り方や話し方ががらっと変わります。 恋人や夫だったらそれらとも全然別です。 女性は一般的に、デリカシーのない人を嫌うので、それは十分注意する必要があります。 親しい相手になら肩を叩くなどはOKですが、女同士でキスするのが平気な人でも、仲の良い男友達とは抱き合ったりしません。 握手はともかく、手を繋ぐのも微妙かも。 恋人ならばOKです。 友達から恋人に進みたい場合は、相手の反応を見て、相手に嫌がられないように、確認しながら距離を詰めていくしかないと思います。 その方法については人それぞれでケースバイケースなので、一朝一夕には説明することも理解することも難しいと思います。

• ency
回答No.6

「男性は夢を見る、女性は現実を見る」ということは、よく言われていますよね。 私♂の経験からだと、男性は将来の安定を望む、女性は現在の安定を望む、ってことですかねぇ。 男友達と話をするときは、自然と話が将来のことに行きがちです。 何年先というのではなくても、来月のこととか、来週のこととか、明日のこととか、数時間先のこととか…「今よりも先」の話題が多い気がします。 # 私の周りだけ? 女友達と話をするときは、今この瞬間を楽しんでいることを強調すると、相手も楽しそうにしてくれる気がします。 たとえば食事中であれば、「この料理おいしいね」とか。 逆に「食事が終わったら、あの店行こうか」なんてことを言うと、いやな顔はされませんが「なぜ今そんな話をするの?」というような顔をされたりします。 # 私の周りだけ? 触れる触れないの話はまた別だと思います。 女性でも、私の肩や腕をバシバシたたいてくる人もいますし、そういう人には私も突っ込みいれたりしてます。 そういう人なら、何も嫌がられないですよ。 要は、相手によるってことでしょうね。 ま、えらそうなことを言っていますが、あくまで私の個人的な見解です。 ご参考でもなれば、幸いです。

• oyashio
回答No.5

直接の答えにはならないと思いますが、私は、恋愛関係の無料のメールマガジンを時々読みます。 http://www.mag2.com/dendo/mma/0001.html ご参考までに。

• acuna
回答No.4

わからない生き物だから、よく観察して対応するようにしましょう。 わからないとき、相手の事をもっと知ろうとする気持ちはとても大事です。相手の考えの全てまではわかりません。何故なら本人も解らないことも多いようですから。 あせらず、食事とか、どっか遊びに行くとか(別に2人にこだわらず)してみるといいと思いますよ。 女の子のかわいさをかみ惜しめることも、この時期大切です。(いつか忘れそうになってしまうことの方が多いんですから!。)

回答No.3

30歳既婚の♂です。 はっきり言って「永遠の疑問」ですよ、男にとってその質問は(笑 まず一つ言えることは、女だろうと男だろうと、「人間であること」「生き物であること」は共通しています。 ご飯を食べれば排便もするし、汗をかけば汗臭くもなる。 なかには男以上の性欲を持った女もいるぐらいです。 だから、あなたが「触れたら嫌われる」と思っている女性でも、実はあなたに「触れてもらいたい」と思っているかもしれません。 かといって、実際にその方に触れて、あなたが嫌われる羽目になっても、私は何の責任も持てませんのであしからず。 男と女が違う点もたくさんあります。 身体的な構造の違いももちろんですし、精神的な部分でも、かなりの違いがあると思います。 私なりの個人的な意見ですが、やはり女性のほうが現実的なように思いますね。 「夢や希望だけでメシは食えない」ってことを、男よりきちんと理解しているような気がします。 あと、「特別視されたい」という欲望が男より強いように思います。 特に彼氏やダンナに対して、「どれぐらいあたしのことスキ?」などと聞く女は、この傾向が強いのでは、と思います。 特別視されていることを常に確認したがっている、ウチのヨメみたいなタイプです(泣 確かに男にとって、どこまでいっても女は「不可解な生き物」です。 それ以上に、しかし、というかやっぱり、というか、「必要な存在」でもあります。 「種の存続」という観点でももちろん言えることですが、女がいなかったら男はどうなるのでしょうか? 少なくとも、私は自堕落な生活を送っていると思います。 3~4日でのたれ死んでいることでしょう。 女のいない世界なんて、男にとっては、少なくとも私にとってはなんの魅力もない世界ですよ。 質問者さんの人生にも、きっと女性が必要なはずです。 今はそう感じなくても、いつの日かそう感じる日が来るはずです。 「この女性になら!」という人が見つかったら、勇気を持って一歩を踏み出してみることをお勧めします。 「今度いっしょにご飯でもどう?」が言えれば大丈夫ですから。 がんばってくださいね。

• kenichi8
回答No.2

30代半ばのバツイチ男です。 私もclaolyyさんと同じく、男ばかりの環境だった(今もそうですけど^^;)ので、claolyyさんのおっしゃっている事凄く分ります。 ただ、「同じ人間なのにまったく別の生き物のような感じさえします。」ってのには抵抗あります。私の中では、「まったく別の生き物ような感じ」じゃなくて「まったく別の生き物」なんです。正直どの年齢の女性でも思考(?)が理解できません。 ですから、もうあきらめて「まったく別の生き物」として接する様にしています。 学術的にどうなのかは全く分りませんが、人間種黄色目男科と人間種黄色目女科って感じだと思ってます。 こう書くと物凄く差別的に受けとられるかも知れないですけど、私は「区別」をしてるだけだと思ってます。

• cat_cat
回答No.1

女性じゃなくて、人間として捕らえてみてはいかがでしょうか? 私も女ですが、人と接する場合は性別は意識しません。 一人の人間として捕らえています。 触り方でもいやらしい触り方か、そうでないかは相手もわかると思いますよ。