• 締切済み

「女」って何ですか?男と同じように接してOK?

男同士なら気軽に話せるのに、なぜか相手が女性だと、話しかけていいのかな・・とちょっと引き気味です。と言ってもいちおう男と同じように話しかけてますけど。 男ばかりの環境だったので異性についてはほんと無知です。女性の前では下ネタは絶対言わない、体は清潔に(体臭等)・・など気をつけてるぐらいです。 同じ人間なのにまったく別の生き物のような感じさえします。女性にちょっとでも触れたら嫌われそう・・セクハラになりそうな気もします。顔を近づけて話す(ただその場所がせまいから)、抱き合う(スポーツの後とか。変な意味ではありません)、肩をたたく等、相手が男ならなんともないですが、女性相手に一度もしたことないです。 これまで長々と述べましたが一言で言えば「女って何?」ということです。 せっかく友達になれそうでも、そこから先へ踏み込む勇気がないです。普通に男と同じように接しても大丈夫ですかね?

みんなの回答

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.8

おっしゃるとおり、『女』とは同じ『種』でありながら別の生き物です。 したがって、当然扱いは男に対するソレをそのまんま適用することはできません。 じゃあどうしたらいいか?? それは、より多くのサンプル(女性)と接してその対応例を身につけるしかありません。 初めは失敗ばかりかもしれませんが、より多く接していけば、その経験値も上がり そう接したら好意的か?敵外的か?など判断できるようになってくるでしょう。

  • s_hukami
  • ベストアンサー率66% (98/148)
回答No.7

30代の既婚の女です。 友達としての異性について、でよろしいのでしょうか。 それとも恋人以上の関係になりたいのでしょうか。 どちらかを選択するかによって、相手との距離の取り方は変わると思います。 私は基本的に女は情によって言動し、男は理によって言動する傾向が強いように感じます。 個人差があるので、男女問わず感情的な人や、理知的に冷静に振る舞う人などがいますので、一概には言えませんが。 私は男友達とつきあう時と、女友達とつきあう時では、距離の取り方や話し方ががらっと変わります。 恋人や夫だったらそれらとも全然別です。 女性は一般的に、デリカシーのない人を嫌うので、それは十分注意する必要があります。 親しい相手になら肩を叩くなどはOKですが、女同士でキスするのが平気な人でも、仲の良い男友達とは抱き合ったりしません。 握手はともかく、手を繋ぐのも微妙かも。 恋人ならばOKです。 友達から恋人に進みたい場合は、相手の反応を見て、相手に嫌がられないように、確認しながら距離を詰めていくしかないと思います。 その方法については人それぞれでケースバイケースなので、一朝一夕には説明することも理解することも難しいと思います。

  • ency
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.6

「男性は夢を見る、女性は現実を見る」ということは、よく言われていますよね。 私♂の経験からだと、男性は将来の安定を望む、女性は現在の安定を望む、ってことですかねぇ。 男友達と話をするときは、自然と話が将来のことに行きがちです。 何年先というのではなくても、来月のこととか、来週のこととか、明日のこととか、数時間先のこととか…「今よりも先」の話題が多い気がします。 # 私の周りだけ? 女友達と話をするときは、今この瞬間を楽しんでいることを強調すると、相手も楽しそうにしてくれる気がします。 たとえば食事中であれば、「この料理おいしいね」とか。 逆に「食事が終わったら、あの店行こうか」なんてことを言うと、いやな顔はされませんが「なぜ今そんな話をするの?」というような顔をされたりします。 # 私の周りだけ? 触れる触れないの話はまた別だと思います。 女性でも、私の肩や腕をバシバシたたいてくる人もいますし、そういう人には私も突っ込みいれたりしてます。 そういう人なら、何も嫌がられないですよ。 要は、相手によるってことでしょうね。 ま、えらそうなことを言っていますが、あくまで私の個人的な見解です。 ご参考でもなれば、幸いです。

  • oyashio
  • ベストアンサー率12% (7/57)
回答No.5

直接の答えにはならないと思いますが、私は、恋愛関係の無料のメールマガジンを時々読みます。 http://www.mag2.com/dendo/mma/0001.html ご参考までに。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

わからない生き物だから、よく観察して対応するようにしましょう。 わからないとき、相手の事をもっと知ろうとする気持ちはとても大事です。相手の考えの全てまではわかりません。何故なら本人も解らないことも多いようですから。 あせらず、食事とか、どっか遊びに行くとか(別に2人にこだわらず)してみるといいと思いますよ。 女の子のかわいさをかみ惜しめることも、この時期大切です。(いつか忘れそうになってしまうことの方が多いんですから!。)

回答No.3

30歳既婚の♂です。 はっきり言って「永遠の疑問」ですよ、男にとってその質問は(笑 まず一つ言えることは、女だろうと男だろうと、「人間であること」「生き物であること」は共通しています。 ご飯を食べれば排便もするし、汗をかけば汗臭くもなる。 なかには男以上の性欲を持った女もいるぐらいです。 だから、あなたが「触れたら嫌われる」と思っている女性でも、実はあなたに「触れてもらいたい」と思っているかもしれません。 かといって、実際にその方に触れて、あなたが嫌われる羽目になっても、私は何の責任も持てませんのであしからず。 男と女が違う点もたくさんあります。 身体的な構造の違いももちろんですし、精神的な部分でも、かなりの違いがあると思います。 私なりの個人的な意見ですが、やはり女性のほうが現実的なように思いますね。 「夢や希望だけでメシは食えない」ってことを、男よりきちんと理解しているような気がします。 あと、「特別視されたい」という欲望が男より強いように思います。 特に彼氏やダンナに対して、「どれぐらいあたしのことスキ?」などと聞く女は、この傾向が強いのでは、と思います。 特別視されていることを常に確認したがっている、ウチのヨメみたいなタイプです(泣 確かに男にとって、どこまでいっても女は「不可解な生き物」です。 それ以上に、しかし、というかやっぱり、というか、「必要な存在」でもあります。 「種の存続」という観点でももちろん言えることですが、女がいなかったら男はどうなるのでしょうか? 少なくとも、私は自堕落な生活を送っていると思います。 3~4日でのたれ死んでいることでしょう。 女のいない世界なんて、男にとっては、少なくとも私にとってはなんの魅力もない世界ですよ。 質問者さんの人生にも、きっと女性が必要なはずです。 今はそう感じなくても、いつの日かそう感じる日が来るはずです。 「この女性になら!」という人が見つかったら、勇気を持って一歩を踏み出してみることをお勧めします。 「今度いっしょにご飯でもどう?」が言えれば大丈夫ですから。 がんばってくださいね。

  • kenichi8
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.2

30代半ばのバツイチ男です。 私もclaolyyさんと同じく、男ばかりの環境だった(今もそうですけど^^;)ので、claolyyさんのおっしゃっている事凄く分ります。 ただ、「同じ人間なのにまったく別の生き物のような感じさえします。」ってのには抵抗あります。私の中では、「まったく別の生き物ような感じ」じゃなくて「まったく別の生き物」なんです。正直どの年齢の女性でも思考(?)が理解できません。 ですから、もうあきらめて「まったく別の生き物」として接する様にしています。 学術的にどうなのかは全く分りませんが、人間種黄色目男科と人間種黄色目女科って感じだと思ってます。 こう書くと物凄く差別的に受けとられるかも知れないですけど、私は「区別」をしてるだけだと思ってます。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.1

女性じゃなくて、人間として捕らえてみてはいかがでしょうか? 私も女ですが、人と接する場合は性別は意識しません。 一人の人間として捕らえています。 触り方でもいやらしい触り方か、そうでないかは相手もわかると思いますよ。

関連するQ&A

  • これは女から男へのセクハラではないのですか?

    30代前半の独身の男です。 30歳過ぎてから、会社の人から「まだ結婚しないの?」「なんで結婚しないの?」と訊かれるようになりました。決まって女性社員からで男から言われたことはありません。私の会社は女性が多く、独身の女性もかなりいますが、男の社員は彼女たちにこのようなことは言いません。 それから、二人の女性社員から「やせてるね。」とよく言われます。自分でも気にしていることなので、言われていい気はしません。男の社員は女性社員に体型や容姿のことを言いません。 最悪だったのはある先輩の女性社員の一言で「愛する対象がいないなんてかわいそうな人生だね。」こんなこと男が女に言ったら大変です。 セクハラというと「男から女に」というイメージが強く、そのため男は気をつけているが、女性はあまり気にしていないのではないかと思います。それで無神経なことを言う女性が多いのではないかと思います。少なくとも私の周囲では。 私が言われたことは、男が女に言えば立派なセクハラだと思います。そして同じように女が男に言ってもやはりセクハラだと思うのですが、違うのですか。

  • 女性に質問。無意味に女をかばう男をどう思いますか

    女性の人にアンケートです。 世の中には、 単に相手が女というだけの理由で、その女が何か悪いことをしても、その女の肩を持つ男というのがけっこういます。 そういう男をどう思いますか。 また、そういう男に何かひとこと言っていいとしたら、なんと言いますか。

  • 男慣れしてない女

    別に何も異性に対する特別な意識とかなく、同じサークルのメンバー同士として接してくる男子のことを、相手から話しかけられたり、近くにいたりしただけで、女子に対する距離が近い捉える女子って男慣れしてないってことですか? 距離感がおかしいことを周りに言いふらして、その男の子がセクハラしていると言いつつ、周りの女子の集団でその男の子をいびり出そうとしていたとすればどう思いますか?

  • 男が触るときって・・?

    男の人が初対面の女性に対して、まだほとんどはなしてもいないのに脈絡もなく不自然なところで肩に触れてきたり、腕をつかんで話をしてきたりということをするのってなんでなんでしょうか?(セクハラみたいにいやらしい触り方ではなく)これって軽い女としてみられてるってことでしょうか?

  • おとなしい男でも下ネタとか話すの?

    おとなしい男でも下ネタとか話すの? 最近仲良くしている草食系理系男子学生が何人かいて 私達女性と何回か飲みましたが下ネタや下品なバカ話は一切ありませんでした。 女性とあまりお付き合いした事がないそうです。 こういうおとなしい男の子は、気心知れた男友達の前でも 「昨日3回オナった」とか「チ○コかゆいー^^」とか男同士でも言わないのでしょうか? 彼ら男同士でもそういう話をしそうなそぶりはないです。仲はよさそうですが。 なんていうか、女性の前だけ紳士ぶってるのか、そういう人種なのか疑問です。 私としては本性は同性の前では下ネタ言ってほしいのですが^^; 下品な女ですいません。 ちなみに私はこういう質問は知り合ったばかりの異性にはできませんが 仲の良い異性、同性の友達にはできます。

  • 下ネタを話さない男はどう思われる?

    それなりに冗談を言って笑わせたり、 それなりに色々な話題に対応して話せるものの 誰に対してもあまり態度を変えず、誰も贔屓せず、 下ネタもほぼ話さない。 という男は 女性側も好きにはなり難いものなのでしょうか? もし特別扱いが必要だとするなら、 無理なく長い長い付き合いを目指す場合、 どう示す事が妥当だと思いますか? 下ネタを話さない事は相手に異性と意識されていないと 思わせてしまい遠ざけるという事は、実際あるのでしょうか? 色々な経験談をお話頂けますと幸いです。

  • 男らしい女?

    皆さんこんばんわ。最近ものすごく悩んでいます。よかったら是非ご意見をお聞かせください。 私は、口調が早口ではきはきとしていて、さらに物事について割とはっきりいうタイプ(キツいと取られる事もたまにあります)で、性格もさっぱり・サバサバしているとよく言われます(あまり自覚は無いですが)。そのせいか、よく男女問わず「男っぽい」と言われます。 見た目は、顔は決してよいわけではありませんが、清潔さを心がけているし、服装も平日はOL風な?(UNTITLEをよく着ます)格好です。髪型もセミロングでパーマをかけており、ボーイッシュな感じではありません。 先日、会社のある男性(既婚者)に「Shizukuは言動や行動が男だ。それに万人的な女性としての魅力は、正直全然無いよね。それにハードロックやヘヴィメタを聞く時点でまず女っぽくないしさ!」と言われました。 正直、あまりのショックで何も言い返せませんでした。 彼とはよく雑談もするので、彼としては「慣れてるこいつになら何を言ってもOKだろ」という風に、ある意味親しみを込めて言っているのかもしれません。 男っぽいと女性に言われるのは気にならないのですが、男性に言われるとさすがにいい気分はしません。 私自身、男性らしさを感じさせるような言動や行動をとっているつもりは全く無く、人に対して(相手に伝わっていないかもしれないけれど)、気遣いもするように常日頃心がけています。 なのに何故男っぽいと言われるのかが分かりません。 今後、私が少しでも人に女性らしく思ってもらうためには、一体何を心がけたら良いのでしょうか?

  • "男は……"と括る考え方

    ちょっとした疑問なんですけど、気分が乗ったら回答お願いいたします。 私は男は○○だから等と括る意見に疑問があります。 特に、「男は浮気する生き物だから」とかよく言いますよね。 先程こちらのサイトには、「男は生理的に嫌じゃなければ誰から言い寄られても嬉しい生き物」みたいな極端な意見がありました。 そういう極端な考えを言う人に疑問を抱きます。 特に、男は○○の意見を女性が言うことなんかは意味がわかりません。(逆パターンもある) 知り尽くしたみたいな言い回しで異性を語る人って本当に根っからそう思って要るのでしょうか。 そう言うってことは、現実でもそうやって片寄った考えで異性に接しているのでしょうかね。 同じように疑問を思っている方の共感でも、中傷以外はなんでも嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 女性は、ジャニーズや、ジャニーズ系の男に嫉妬するというのは、本当?

    女性は、ジャニーズ系の男に対して、 (1)女性のほとんどは自分がいちばんかわいいナルシストが多く、自分が引き立たない、のが悔しい、と思うことが多く、自分よりかわいいジャニーズ系の男に嫉妬する (2)ジャニーズ系は、かわいいから、同性の男からも好かれることが多く、 女性は、男に愛されるものに嫉妬するから、 ジャニーズ系の男・異性の男にさえ、嫉妬するって本当? だとしたら、同性だけではなく、異性にまで敵対的な嫉妬をもつ女性って生き物は、とんでもなく不吉で汚らわしい生き物だなと思っちゃうんだけど。 (別に男尊女卑で言ってるのではなく、こうだとしたら…という意味なんで、誤解なく)

  • 女に抱かれる情けない男

    40代、独身男性です。 女性を口説くこともなくなって久しい男です。 独身生活はそれなりに謳歌しているつもり?の者です。 普段もバカなことばっかり言って人を笑わせている人間です。 でも、それが過ぎるのか女性にはよく叱られたり呆れられたりもしています。 そんなどうしようもない男ですが、どことなく私には中年男の?哀愁が常に漂っているようで…。 (女性から、なんか背負ってるように見えるとも言われたこともあります) 別に世間が期待?するようなそんなものは背負って無いつもりなんだけれど、もし仮に在ったとしても女性と言う生き物においそれと言ったりはしません。(笑) そのようにして時に無口にもなってしまう男を女性は根本的に?可哀想だと思うのかこの頃、みんな身を開いて(身を犠牲にして)抱かせてくれます。 そうやって慰めてくれるわけです。 有り難いなとは思うのですが、その一方で純粋な友達がどんどんいなくなっていくようで以前より寂しくなった気もします。 (そのような既成事実も無かったことにして振舞ってくれる気丈な女性も中にはいますが、一人の女性は『墓場まで持っていくから大丈夫』とも言ってくれました。) 最近も出張先の近くに住む同年代の知人女性に電話口で 『この頃、独りで寝るのが身に沁みる…』と本音をポツリと漏らしたら…じゃあ今からそっちに行くから待ってて・・と言うような話になってしまい・・。 そういうつもりで言ったのでは無く私はかなり焦ったのですが、『主人は出張でいないし、バレないから大丈夫』との言葉に…。 自分の放った言葉を回収することも出来なくなってしまい・・・ このように、なんだかんだで、女性からも抱かせてもらうような 憐れみ深い男に成り下がってしまいました。 女ってきちんと?口説いてから寝るのが男らしい男だと思っています。 また、そこに生き甲斐を感じていた自分も過去にはいました。 今は口説ける女性を見ても口説こうとすらしない。 性欲が減退したわけでもないのに…。 なんかこういう自分って寂しいんですが、どうしたらいいでしょうか…。