二次会に無理やり誘うのはセクハラ?

このQ&Aのポイント
  • 男性ばかりの職場で、営業で女性なのは部署に私一人しかいません。一番年齢が下なので、水割りをつくったり、お酌をしたり、タバコの灰皿を変えたりします。
  • しかし二次会になると、一般職の女性陣がいなくなってしまい、私もお酌をするのは大変だし雰囲気が苦手なので、なるべく一次会で帰るようにしています。男性陣ばかりになると、下ネタの話が多くなるし、そういう話を聞いていると気持ちが悪くなったりするからです。
  • しかし、二次会に行った人たちから飲み会の度に必ず電話がかかってきます。一般職の女性陣にはそういうことがないのですが、私は営業なので付き合うべきだと考えているようです。社用携帯に何度も着信があり、電話に出ると『何で来ないの?」と聞かれます。それくらいならまだ良いのですが、一つ上の男性社員の方から、『俺だって我慢して出てるのに、なんで後輩のお前が来ない。ふざけんな。お前なんかもう知らねえよ』と恫喝のような怒鳴り声を浴びせられたりします。
回答を見る
  • ベストアンサー

二次会に無理やり誘うのはセクハラ?

総合職の新卒者です。 男性ばかりの職場で、営業で女性なのは部署に私一人しかいません。 先日、会社の飲み会がありました。 一番年齢が下なので、水割りをつくったり、お酌をしたり、タバコの灰皿を変えたりします。 最初は違和感がありましたが、若手の男性社員の先輩もそうしているので、私も習っています。 しかし二次会になると、一般職の女性陣がいなくなってしまい、 私もお酌をするのは大変だし雰囲気が苦手なので、なるべく一次会で帰るようにしています。 男性陣ばかりになると、下ネタの話が多くなるし、 そういう話を聞いていると気持ちが悪くなったりするからです。 でも、二次会に行った人たちから飲み会の度に必ず電話がかかってきます。 一般職の女性陣にはそういうことがないのですが、私は営業なので付き合うべきだと考えているようです。 社用携帯に何度も着信があり、電話に出ると「何で来ないの?」と聞かれます。 それくらいならまだ良いのですが、一つ上の男性社員の方から、 「俺だって我慢して出てるのに、なんで後輩のお前が来ない。ふざけんな。お前なんかもう知らねえよ」 と恫喝のような怒鳴り声を浴びせられたりします。 本人は酔っているので、次の日になるとけろっとして話しかけてきますが、 毎回電話がかかってくるのが怖くてなりません。 こういう電話もセクハラにはならないのでしょうか。 皆さんの職場では、二次会に行くのは絶対ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Laurel23
回答No.8

20代後半、営業職の男です。 他の回答者と違った意見になりますがご了承ください。 新卒者とのことで、後輩の女性営業職のことを私の意見も交えて書き込みます。 私の職場(サービス業)でも前の部署でも今の部署でも女性営業職の後輩がおりました。 一人は二次会でも三次会でも絶対参加する、もう一人は二次会はほとんど参加しない後輩です。 二次会以降も参加していた後輩は、参加することで周りを楽しませることに集中して、率先して話し、率先して焼酎を作ったりお皿を片したりしています。二次会以降参加しなかった後輩はお酒が弱いこともありますが、社内の飲み会で気を遣うのがツラくなり、あまり二次会以降には参加しないようになりました。私はその二人の後輩とは仲が良く、色々話をして性格も熟知しているのですが、やはり二次会以降も参加して来る後輩の方がお客様に好かれています。 職種がサービス業ということもありますが、人への気配りやちょっとした心配り、うまく相手に話を合わすことや下ネタなどを流す会話術など、どれも営業職には必要な能力だと思います。もちろん、その様なことをしなくても他の能力で営業成績を伸ばせるのであれば必要ないと思います。 私はそこまでの能力はありませんので、宴会中では後輩がいるいないは関係なく、場を切り盛りし、盛り上げるこに精を出します。後輩には男だろうが女性であろうが、社内であろうが接待であろうが、もう少し気を遣えと指示をしたりもします。ただ、非正規社員にはそんなことは言いません。 いつも私の仕事をサポートしてくれる上司や先輩、非正規社員の女性陣に少しでも気分良く、楽しんでもらいたい。ただそれだけ思って動きます。後輩には、いつも支えてくれている方々への感謝の気持ちを持って飲み会は接しろ、と言っています。上司は部下を指導しサポートするのが仕事、とは言うものの、常日頃お世話になっている方に飲み会の場くらいは楽しませる気遣いは必要なのでは?と私は思います。また、二次会以降は普段なかなか本音で話ができない上司や先輩と腹を割って話せる場だと思います。 もしお金がもったいないのであれば、うまく上司や先輩に甘えてみてください。昭和の香りが残る会社であれば奢ってくれると思いますよ。いや、マジメな話。先輩からの電話くらいで怖くて、顧客からのクレームに耐えられますか?どうせ相手は酔っているんだからハイハイと流してください。というか、二次会に来ないだけでキレるような先輩なんかほっといてください。自分は無理して来てんのに後輩のお前が…なんていう先輩なんか大したことない人です。 まぁ、下ネタは嫌がる女性の前で言うのはご法度ですよね。そんな気を遣えない上司にも付いていく必要はないと思いますが… あくまで飲み会は人付き合いの一環です。新卒ということはまだ半年ですよね。まだまだこれからの方です。これから理不尽なクレームや自分のミスによるクレームで自分だけではなく上司が謝ることも出てきます。私は以前、私のミスによって上司に土下座までさせてしまいました…それが上司の役目だ、なんて言ったらそれまでですが、業務はミスした分を取り返すために精進するのは当然ですが、社内の飲み会の時くらいは上司や先輩に気を遣って楽しんでもらってもいいのではないでしょうか。

chiiko025
質問者

お礼

読んでいて辛くなりました。 参加して波風が立たないのなら、そうした方が良いのでしょう。でも、でも・・・。という気持ちです。 先輩にそういう風に言われたら、後輩は逆らうことができません。二次会でコミュニケーションを取らなくてはいけないものなのでしょうか? 二次会の時に、上司が会社の愚痴や下ネタを言って来たり、肩を抱かれたりして家で泣いていても、それをコミュニケーションと呼べるのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.7

これって、社内の(部署内の)飲み会ですよね? なのに、営業だから2次会もって意味がわかり ません。 お客様の接待なら、業務の範疇でしょうけど なんで部署内の飲み会に、強制的に2次会 まで付き合わなくてはならないのか。 他の回答者様も書いてらっしゃいますが、 今時こんなひどいレベルの会社あるんですね。 コンプライアンスがこんなにうるさい中で。 完全なパワハラです。飲みの席の下ネタを 強制的に聞かされてるからセクハラでもあり。 特にこの電話してきて恫喝してるヤツ 完全な勘違い野郎ですね。 部内の責任者(部長?課長?)はどういうスタンス なのでしょうか? 普通の常識を持たれている方ならば、他の方も 書かれているように、相談するべきだと思います。 こちらに回答されてる方の意見を読めば、 chiiko025様の置かれている状況、周囲の人間の方が、 非常識だと、認識できたと思います。 難しいでしょうが、きっぱりと毅然と断りましょう。 何も悪いことはしていません。 二次会からかかってくる電話なんて、でる 必要すらないと思います。 自分の彼女がこんな目にあっていたら、 怒鳴り込んで行きたいくらいです。 大変でしょうけれど、頑張ってください。 このご時世では軽々しくは言えませんが、 あまりひどい環境であれば、離れることも 選択のひとつかもしれません。 環境が改善されることを祈っております。

chiiko025
質問者

お礼

安定した大きな会社だから入ったのですが、 かなり営業の方はおかしなルールがまかり通っているようです。 自分は総合職として給与の面でも優遇されているので、 こういうことも仕方がないとあきらめている節がありました。 でもここまでみなさんに「おかしい」と言われると、ほっとします。 今まで女性の総合職の営業マンが、この部署には一人もいませんでした。 女性の営業マンもいますが、一般職の方がサポート業務から移ってきている為、 勤続年数が長く経験もある為か、私のような扱いは受けていません。 ですから、部署内で新卒の女性営業をどのように扱うか、 まだ上長が決めていない部分があるのではないかと思います。 女性だからということで優しく教えて貰ったりしているところもありますが、 「でも女だからって新人を甘やかしてはいけない」という思いがあるようです。 飲み会でのホステスさんのような役回りに関してですが、 残念ながら社長が「こういうところから接待を勉強するんだ」と言っているくらいなので、 どうにもならないものと思われます。 ここで辞めては、次の転職にも影響してしまうのでもう少し頑張りますが、 長くはいられない気がします。

• wolfdad
回答No.6

男性会社員です。 それってセクハラ、パワハラの両方ですね。 水割り作り、お酌、灰皿替えを『女性がするのが当たり前』的な状況から逃れらず、 嫌な思いをしつつも強要されているのと同じならそれだけで十分セクハラですし、 女性のいる前で下ネタ話をするなどというのは論外です。 そして恫喝があればプラスパワハラで、即レッドカードです。 まともな会社なら「女性委員会」や「労働組合女性部」などがあって、そこに通告したら それこそ査問委員会です。 『社用携帯』に架かってくる電話は原則として業務関係の内容に限定されているはずですから、 出ないのは拙いです。 でも、ここでは明らかに2次会の席から業務以外で架かってきているのは間違いないので、 出たくないお気持ちは理解できますが、ぐっとこらえて一応出ましょう。 そして『社用携帯を業務以外に使用している』事や『その口調が恫喝まがいである事』を記録に しっかり残しておきましょう。 最後の質問に対する回答に置き換えて頂きたいのですが、 私の職場でも職場単位で飲み会をするのは、稀ではありますが忘年会や新年会、新人歓迎会などはあります。 そして、スタッフには女性もいますので、当然仲間ですから普通に出欠確認メールを配信しますが その方が返信で『欠席』のボタンを「ポチっ」としても、非難などあり得ません。 女性が参加した場合ですが、1次会が終わった所で、女性に対しても『行きますか?』とは聞きます。 というのは、「女性だから2次会には行かないだろう」って、一見気を利かしたつもりの判断も 立場を変えればある意味、不平等だからです。 つまり、相手を女性だの男性だのではなく、あくまでも同僚とか同じ職場の対等な仲間、という立場で 相対するのが当然だという事です。 普段2次会にあまり参加しない女性でも、その日は翌日の休日に特に予定が無く、久々にお誘いに 乗って2次会に行ってみたいな、と思っているかもしれませんからね。 なのに、行かないんだろうって最初から決めてかかって声も掛けないなんてのはね。 それでも、行かないという趣旨の答えが帰ってきたら絶対にしつこい誘いはしませんね。 でも、それって相手が同性でも同じですよ。 今時、そんなの当然だと私は思っていましたが、、、 あなたの会社は悪い意味での昭和で時間が止まっているみたいですね(笑)。 御愁傷様、という言葉しか出てきません。 他の部署でも構いませんので、なんとか相談できる同性の方に話を聞いてもらっては如何でしょうか?

chiiko025
質問者

お礼

おっしゃる通り古い会社で、何十年と続いています。 最近は一応コンプライアンスとうるさくなってきたようですが、 それが会社全体に浸透しているかというと疑問です。 営業は、お客様と接待に行ったときには何から何までするのが当たり前。 社内の飲み会はその練習だから、やって当然、というのが言い分のようです。 先日は社長の目の前でお酒を注いだり灰皿を変えていました。 他の男性から「そんなに忙しなくすることはない」と言われたのですが、 それを聞いていた社長が「いいや、これが新人の仕事だ」と笑っていました。 女性もこれからは活躍してほしい、と言われて、 非常に珍しい女性としての営業マンとして入社したのですが。。。 この会社で長く続ける自信がなくなってきてしまいます。 社用携帯を業務外に使っている、というのは凄く良いご指摘だったと思います。 一応、めも程度に手帳に嫌なことがあったら日付とともに記録しているのですが、 携帯を私的に使っていることについてもメモしておこうと思います。 女性に相談するということですが、先日部署の一般職の女性陣に、 「電話がかかってくるのが辛い」と言いました。 そういう時は一緒に帰ろう、と慰めて貰いました。 とりあえず、周囲にこういうことがあったと相談するのも大切だと思うので、 ちょくちょく記録に残したり、人に言ったりすることを心がけようと思います。

回答No.5

40代男性です. 私は生来お酒に弱くて若い頃は飲み会に苦労しました.職場によっては上司にお酒をつぎにいかないと出世しないときいたこともあります. 今は必要最小限の飲み会しかいっていません.ただ,お酒と飲み合わせの悪い薬を飲んでいたりと理由はお酒が好きではないということだけではありません.仕事できちんと能力を発揮しているのだから引け目は感じていません. 私のような人間は少数派と思っていました.しかし,この種の質問をみていたりすると,どうも私のような人間も結構いるということを知りました. 現在,日本企業の幹部は「どのような人材を必要としていますか」と聞かれると必ず「コミュニケーション力」といいます.つまり,職場の飲み会参加も必須と言うわけです. しかし,私の少ない経験からですが,飲み会の一次会はまではつきあいとしても,二次会になると,仕事にも役に立つような実のある議論をしているかというと非常に疑問ですね.質問者様の言うように,下ネタ,人の悪口が主です.もちろん,そのような場所からいくらかの情報は得られるでしょうが,そもそもそういう情報は勤務時間内に全員に公開すべきです.となると,結局, 『二次会は,お酒が好きな人の,お酒が好きな人による,お酒が好きな人のためのもの』 ということになっています. 日本ではこのような内輪のコミュニケーションは盛んでも,人種や国といった文化そのものが違う人たちとのコミュニケーションは盛んではありません.だから,内向き日本はグローバル社会で生き残れそうにないのです.お酒を飲まない国もあるのです.二次会にしょっちゅう行く暇があったら英語を勉強した方がいいのではと思ってしまいます. さて,回答です.その男性がそのように言うのは分からないでもないですが,「恫喝のような怒鳴り声」はNGです.一応録音しておきましょう.質問者様の嫌がり様によってはハラスメントの可能性はあります. 実は私も数年前,同僚から「恫喝のような怒鳴り声」をしょっちゅう浴びせられ1年以内に15kg体重が減りました.その人は非常に問題のある人物だったので,別の問題で異動になりました. 私の職場では二次会は行きたい人だけが行きます.もちろん,私は行かないですね.できるだけ嫌な会合は行かなくてよいという風にもっていけるとよいのですが,個々の職場の事情もあって難しいですね. 自分も嫌な目にあっているからそれを避けるお前が許せない」でしょう.冷静に考えると一部の人のためにできるだけたくさんの人が嫌な目にあいましょうと言っているに等しいですね.本当にそういう方向で二次会がよいものになると思いますか.

noname#178467
noname#178467
回答No.4

僕は全くの下戸ですが、若い頃は確かに 義務のように2次会まで参加していました。 3次会は馬鹿馬鹿しくて断りっていましたが。  それで職場の2次会や3次会は飲まない僕 にとっては醜悪以外の何物でもありません。 まず、可愛い女性はしつこく誘われます。 ま、コンパニオンの役目なのでしょう。若い 女性は調子を合わせながら最後までつきあう ようでした。参加してもろくな話がでない。 要はくだをまいて同じ話、下ネタ、参加して いない人の悪口、これらを素面で延々と聞か され酒席がすっかり嫌になり1次会もほとんど 出席しなくなりました。  で、3次会まで酒を飲む人たちは連帯感の ようなものができてきて上司の親衛隊のような 存在になります。あるいは上司にたてつく存在 悪く言えば職場を牛耳る黒幕グループになるのを 複数見てきました。女も変わりないかもしれないが 男の酒飲み集団はろくでもなく、反吐がでる。  で、職場のコンパニオン的存在でいたければつき あえばいいけれど、成長する人間の一人として自分を 大事に思うなら深入りしないこと。嫌がらせの電話は きっぱり嫌だと言ってしまえばいい。 頑張って欲しい。同じことを思う人、きっといると思う。

• soixante
回答No.3

非常に倫理観、レベルの低い職場環境ですね。同情します。 問題ありまくりですね、いまどき。 お酌だの灰皿代えだの、ホステスじゃあるまいに。 常識レベルの雑用ならば、まあ、新人なら仕方がないものの。 あなたが自主的にしようと思ってないなら、ちょっと問題ですね。 聞いていて気持ちが悪くなるようなレベルの下ネタ・猥談も立派なセクハラです。 二次会になぜ来ないのかと恫喝するのはパワハラです。 一次会が終わったら携帯の電源を切っておくほうが無難でしょう。 あまりひどいようならば上司に相談か。その上司も問題あるなら、会社内にその手の相談窓口ありませんかね。

chiiko025
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母に「自分の旦那さん以外にはお酌なんてしなくていいんだよ」と言われてたので、 実は大学のサークルで人にお酒を注ぐのも違和感がありました。 でも会社に入ってからは、なんだかホステスさんのようなことが当たり前になってきて、 「接待でこれぐらいできないといけないから」と言われ、そんなもんなのかと思っていました。 倫理観が低い職場、と言われて、本当にそうだな~とはっとさせられました。 一般職の女性にしてはいけない、ということは分かっているはずなのに、 どうして珍しく営業に女が入ってくると、こういう風になっちゃうのかな、と思います。 一応、一般職の女性にはすでに話してあります。 30代から私のお母さんくらいの年齢の方が多いのですが、皆さんとても怒ってくれました。 セクハラ相談室のようなところももちろんありますので、 余りにひどいようなら相談をしてみようと思います。

• RAUMY
回答No.2

15年程前、同じような状況でした。当日はそれが当たり前だと思っていましたが、今ではセクハラ行為だったと振り返っています。 今でもこういうことがあるんですね。 一般職の女性達と一緒に一次会で帰ったほうがいいと思います。二次会に行っても、行かなくても、辛い思いをするなら行かないほうが、まだマシです。 男性には男性の世界があるので、そこまで貴女が付き合わなくてもいいと思います。仕事じゃないんですから。 こんなふうに割り切ることができていたら、当時の私もだいぶ楽だったと思います。

chiiko025
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか、変わらないんですね。本当に・・・ 先日は、女性陣が帰るときに手招きをしてくださって、 一緒に帰ることができました。 男性からの電話には、女性の先輩が出てあしらってくださいました。 でも、その後も一人になった時に電話がかかってきて、本当に嫌でした。 行っても行かなくても辛い想いをするなら・・・という優しい言葉に、 涙がでそうでした。

回答No.1

セクハラというより、パワハラじゃないですか?